東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン Part7」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-25 10:05:00

[ 豊洲。] に立つ住友不動産のツインタワー スレもいよいよPart7です
否定的意見だけでなく、冷静で建設的な意見も望みます
高い?それとも安い?喧々囂々話し合いましょう

所在地:東京都江東区豊洲3丁目8番30他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩4分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩6分

【過去スレッド】
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43964/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43965/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43954/
Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43959/
Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43966/
Part6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43957/



こちらは過去スレです。
シティタワーズ豊洲ザ・ツインの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-01 16:00:00

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シティタワーズ豊洲ザ・ツイン口コミ掲示板・評判

  1. 105 匿名さん

    居住する人は間取り仕様で決めるから金額の上下で大きく動かないのかな?
    今いる人はそうかもしれないけど、数年後でもいい人がほとんどでは?
    その人たちの行動が、数年後に同じ値段でより広い間取りを選択するために、今、供給量が少ないにも係らず成約率が下がっているのではないでしょうか?
    資材価格については、やっと価格転化を行い始めたところなので、豊洲物件については関係ないのでは?
    これからは影響が大きいと思いますが、その間は、オフィスビル傾向になり、今、破綻ささやかれる会社から半値で購入した土地に高い資材を使った物件が4〜5年後に出てくるんじゃないのかな?
    それは今より安いマンションでしょ?
    土地4割、建物4割、利益と営業コスト2割で建物が1.3倍のコストになっても土地が半値なら2割、土地5.2割、計7.2割、0.8割価格を下げても2割で現状の営業体制で今と同じ利益を得ることができるでしょ。
    問題は0.8割下げで、今が買い時と思う人が増えるかどうか。利益は多少削るんでしょうね。
    やはりCTTとシンボルの価格戦略が気になります。
    CTT豊洲ではNo.1のマンションになるのは間違いないですから、港区と比べ、豊洲というマイナーな地域に住まいといけない屈辱、その中でも、優越感を持ってNo.1の場所に住みたいという相反するニーズ。難しいね。

  2. 106 匿名さん

    >>103さんの言う通り。
    実質を選ぶか、見栄を選ぶかってとこで、
    いろいろ誹謗中傷があるのが面白い。
    仕様の話にしても、まさにそれで、どうでも良いって思っている人も多いな。

    早い話、利便性と周りの住環境が将来どうなるかってのが、
    ブランド信仰じゃない人の共通関心事項でしょ。
    それとお値段w

  3. 107 匿名さん

    ブランド信仰じゃない人 = 好き好んで品質の悪いものを買う人

    じゃないんだけど。

    豊洲の住民や購入者の書き込みを見ていると

    「中国産の冷凍餃子やウナギを食べて何が悪い?中国産のモノ食べて死んだ人がいる?」

    って言ってるようにしか聞こえんよ(笑)

  4. 108 匿名さん

    入居したっていつまでも好評販売中物件なら、何も今あわてて買う必要は無いわけで・・。
    晴海や勝どき有明で、それこそこれからも大量に売りに出るのに、どうしても豊洲が良い理由ってなんだろう?

  5. 109 匿名さん

    >>CTT豊洲ではNo.1のマンションになるのは間違いないですから、

    これって、あからさまな皮肉で言っているんですよね?w

  6. 110 匿名さん

    >>82

    どちらも不可です。どちらも絶対におすすめできません。しばらく休んで、半年後にもう一度全体を見回し、一から再検討する方が、お得ですよ。

  7. 111 匿名さん

    107さん
    そうじゃないんだなー。103さんや106さんの言いたいことは。
    例えば、東京にずっと住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんは恵比寿を田舎だという。
    でも、それは嘘でも間違いでもなく、おじいちゃん・おばあちゃんの時代は確かにそうだったんでしょう。だから今でもそんな印象をもっているのでしょう。

    でも、我々恵比寿の便利さを知っているし、まさか田舎だなんて思わないでしょ?

    豊洲もそれと同じなんだと思うんだよね。
    確かについ最近までの豊洲は人の住めるような環境じゃなかったって事も知っているし、世代によってはイメージが良くないということは理解している。

    でも客観的に今の豊洲を見ると、全然昔とは違うと思うんだよね。

    それを素直に受け入れられるか、受け入れられないかっていう違いなんだと思うよ。

    時代はものすごいスピードで流れている。そしてそれによって人の価値観も変化していく。

    50年後、豊洲なんて田舎だって言って、若者に不思議がられる・・何てこともあるかもよ。

  8. 113 匿名さん

    客観的に見るならば新大久保や西日暮里と比較した方がいいと思いますが。

  9. 114 匿名さん

    >112さん
    111さんがかわいそうなのはどうして??

    認識論について間違ったこといってないし、
    東京自体がつい数十年前まで世界の都市としては見向きもされなかったのが、
    外国から人を集められるようになってきてるっていうのも事実ですよ。

    豊洲に住もうと思う人がその街をよくしていきたいと思ってるのであれば、
    健全だし、おなじ東京に住む人間として少なくとも嘲笑することではないと思います。

    このサイトが揚げ足取りの多い掲示板になってしまうのはもったいないと思ったので、
    ひとこと申しました。

  10. 115 匿名さん

    >>113
    豊洲に比べ、山手線沿線は圧倒的な利便性がありますね。

  11. 116 匿名さん

    >>114
    ブランド信仰(盲信)は悪く考えると時代の動きについてこれないって事だな。
    豊洲は新興の地だし、ブランド信仰者から見ればとんでもない場所になっちゃう。

    昔の田園都市線沿線はとんでもない田舎だったが、今やブランド路線だし、
    盲信はだめで、ブランドも時代とともに変わるんだな。

  12. 117 匿名さん

    一昔前の住宅すごろくのゴールが戸建だった時代に、
    ゴールの戸建までたどりつけた高所得者層が多く移り住むのに適していた場所と、
    大衆向けの画一的かつ無個性な超高層住宅を大量供給し続ける場所を
    同列に比較するのにムリがある。

    隣りに代官山がある土地と、隣りが枝川の土地を同列に比較するのも、
    ムリがある。

    豊洲にはデメリットが多すぎる。
    これまでの最大のメリットは「価値が上昇している」ことだったのではないか?
    それがなくなった今、豊洲を積極的に選ぶ理由が乏しい。

  13. 118 住民でない人さん

    豊洲は、すでにブランドになりつつあるでしょ。

  14. 119 匿名さん

    >>117
    おっしゃる通り、既存の坪単価400万円を超える高額地域に比べれば、
    デメリットがあるのは当たり前です。だから値段も超安い。

    ポイントは、将来住環境が目覚しく良くなって行くのが誰の目にも明らかな点です。
    また、ごちゃごちゃした感じがないすっきりした発展も可能です。
    このあたりを先入観無しで、自分の人生設計を含めて合理的に考えて見ると、
    既存の高額地域を選ぶかどうか迷う人は多いと思います。

    私はマンションに大金を注ぎ込まず、
    購入後も余裕資金を持って、充実した人生を送るほうが良いと思います。

  15. 120 匿名さん

    >>111
    埋立地は埋立地でも、港南などは意外と15メートルくらいで支持地盤。
    豊洲はどう?


    便利イメージだけじゃなくて、安全安心って視点も重要。

  16. 121 匿名さん

    >豊洲にはデメリットが多すぎる。

    駒沢から豊洲に越してきたけどデメリットは足立ナンバーくらいで
    他は特に感じません。
    むしろメリットの方が色々あります。

  17. 122 周辺住民さん

    豊洲はブランドではないよ
    都会の便利さと海辺の開放感を兼ね備えた生活するのに快適な街
    それだけ

  18. 123 周辺住民さん

    >>120
    港南より少々深い、でも東雲より浅い微妙なとこ

    中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震
    港区港南 コスモポリス品川 直接基礎/制震
    港区港南 パークタワー品川ベイワード 15m/制震
    港区芝浦 芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震
    港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震
    港区芝浦 キャピタルマークタワー 25m/免震
    港区港南 ワールドシティタワーズ 28m/制震
    港区港南 ベイクレストタワー 28m/耐震
    江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/耐震
    江東区有明 オリゾンマーレ 36m/耐震
    江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
    江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 45m/耐震
    江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震
    江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震
    江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震
    江東区東雲 Wコンフォートタワーズ 70m/制震
    江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震

  19. 124 匿名さん

    111に対するレスが稚拙だな。
    111は豊洲が恵比寿になると言いたいのではなく、あくまで時代の流れによる価値観の変遷の事を言ってるんだよ。

    そもそも、豊洲に興味がなく、このスレ来ている人ってなんなんだ?

  20. 126 匿名さん

    >>124さん
    >111豊洲が恵比寿になると言いたいのではなく、あくまで時代の流れによる価値観の変遷の事を言ってるんだよ。
    おっしゃる通りです。
    豊洲といえばコリアタウンのイメージが強いですが、街を歩いていると中国人が増えていることに気づかされます。
    実際、最近の統計でも中国人の増加率は全国平均だけでなく、23区平均も上回っています。

    このような背景から、この地域は今後移民受け入れの重点地区となることは間違いありませんが
    街の性格はコリアタウンからチャイナタウンへと変わっていくのかもしれませんね。

  21. 127 匿名さん

    >126
    釣れないね。

  22. 128 周辺住民さん

    126は日々豊洲を歩きまわってる人なの?

    一体どんな日常を送っていれば中国人が増えていることに気づかされるの?

  23. 131 匿名さん

    自称キャナリーゼのホームページw
    http://www.canalmam.com/

  24. 132 匿名さん

    今年(2008年)実施した東京都学力テスト(小)結果順位です。

    区・市  正答率
    武蔵野市 66.9
    千代田区 66.2
    小金井市 66.0
    中央区  65.9
    文京区  65.6
    目黒区  65.5
    港区   64.8
    世田谷区 64.5
    杉並区  64.0
    国立市  63.9
    三鷹市  62.9
    国分寺市 62.8
    新宿区  62.2
    渋谷区  62.0
    調布市  62.0
    練馬区  61.8
    日野市  61.8
    品川区  61.6
    中野区  61.6
    稲城市  61.5
    豊島区  61.3
    府中市  61.3
    小平市  61.2
    台東区  60.8
    西東京市 60.8
    多摩市  60.7
    大田区  60.0
    東村山市 59.9
    狛江市  59.8
    武蔵村山市 59.4
    町田市  59.2
    板橋区  59.1
    江東区  59.0 ← ここ

  25. 133 匿名さん

    >一昔前は、トレンディードラマの世界に憧れたり、無理して高級車に乗ったり、ブランドで身を固>めたり、行きたくもない海外旅行で強引な思い出づくりをしたり、そんな人がいっぱいましたよね。

    この人「高級車に乗って、ブランド物を身につけ、海外旅行に行く人」をこんなふうに歪んだ見方
    しかできないんですね。可哀相な人。
    結局、自分は「高級車にも乗れず、ブランド物も買えず、海外旅行すら行けません」と言うことな
    のでしょう。
    こういう人がネガティブな書き込みに対して「豊洲を妬んでいる」という表現をするのでしょうね。

  26. 134 匿名さん

    >>133
    メディアに躍らされているという概念では、トレンディードラマの世界に憧れるのも、
    豊洲のイメージ戦略に共感してマンション青田買いするのも、同じだけどね。

    それで「等身大の自分」をアピールってw

    豊洲は購入層が画一的価値観を持つことを前提に万人受けする大規模物件を大量供給した地域。

    住民全員が微妙なおしゃれをして、
    おそろいのマクラーレンのベビーカーで空気が汚くて狭い街をうろうろするような地域は、
    これからの世代には、まず、受けないよ。

  27. 135 匿名さん

    東京国際交流館において”国際交流フェスティバル”が開催されます。
    東京国際交流館は、「日本科学未来館」などからなる国際研究交流大学村の一施設であり、約800戸の宿舎には70を超える国・地域の留学生や研究者が暮らしており、あらゆる機会を通じて異文化への理解と親睦を深めるための交流がさかんに行われています。
    http://www.city.koto.lg.jp/event/1055.html

  28. 136 匿名さん

    ウッヒャッヒャッヒャ

    キャナルマムだって(笑)

    恥ずかしい

  29. 137 匿名さん

    この前久しぶりに豊洲ららぽに行ったけど、この辺りドブ臭いね。夏だけなのかな?、みんな慣れるんですか?

  30. 138 匿名さん

    決算出てたね

    営業収益が484億円マイナス1630億円、営業利益が183億円マイナス402億円、経常利益が189億円マイナス337億円、純利益が178億円マイナス121億円

    うち不動産販売は・・・大丈夫かな???
    営業収益が507億円マイナス424億円、営業利益が200億円マイナス79億円、営業利益/営業収益が18%(前年同期30%)

    マンション、戸建住宅の契約率は43%(前年同期60%)
    完成済販売中戸数(竣工1年超)319戸(前年同期67戸)
    販売用不動産2042億円(3月からの増加483億円)
    たな卸資産評価損137億円

    ここって1063戸の販売で平均価格は7000万円ぐらい?
    700億円なら10%割り引いても70億円
    株主にとっては、評価損になるよりいいと思うけどなあ

  31. 139 匿名さん

    完成済販売中戸数(竣工1年超)319戸(前年同期67戸)ありえない数字ですがどうやってるんだろう?

  32. 140 匿名さん

    WCTを発売時の値段にしないのはただの頑固?
    市場によって上げるなら下げるのもありでしょ?
    高掴みの人も理解できるでしょ?

  33. 141 匿名さん

    >>140
    WCTが発売時の値段になるなら、ここは坪200万以下になっちゃうよ・・・。

  34. 142 匿名さん
  35. 143 匿名さん
  36. 144 匿名さん

    こちらじゃなく?

    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01001...

    そういえばWCTの仲介も出てきたね

    坪255万円

    これが売れるかどうかでWCTの価格設定が適正かどうか読めるしCTTの価格設定も読めるんじゃないかな?141さんが言うようにあながち200万以下ってここまで来ると外れてないかも?少なくとも1年後の価格にはかなり説得力があるかもね?

    不動産倒産60件(前年比220%)

    勝ち組不動産会社の思惑は↓かな?

    格安な土地がかなり出てきそうな期待^^v

    販売促進して土地を買うお金を確保しておかなくちゃ

    銀行はイケメン好みだからメタボな財務諸表じゃあね〜

    株が上がっても債券価格が下がらないからいろいろなお金が相当債券に行ってる気がする

    不動産価格って建設費用ではなく市場で決めているはずなのになんで市場に合わせて下げないかとても不思議

    上げるときは簡単に上げてるのに

    どんな経営会議しているんだろう?気合で行け?「とにかく」を連発?

    ここはいい物件だけに早く安心して申し込める雰囲気を作って欲しい

  37. 145 匿名さん

    豊洲ららぽ周辺の臭いは、以前から指摘されてますね。

  38. 146 匿名さん

    ららぽの辺の運河はあまり臭わないですよ
    ビバ横やWコン方面のパチンコ屋の横の運河は臭いますが

    ららぽの臭いは運河じゃなくて消防署の建物の脇あたりから出てますよね
    あれは何であんなところから臭うんだろう

  39. 147 匿名さん

    どこからの何の臭いだろうと臭いってことね。

  40. 148 匿名さん

    グループ『キャナルマム』 『元気な豊洲』に 子育てママ奮闘

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20080808/CK2008080802000105.ht...


    ママさんたちも頑張ってらっしゃるみたいですね

  41. 149 匿名さん

    >>148
    こういう活動があるということは「豊洲は元気がない」ということを逆説的に裏付けてるからか。。。
    住民の動きを見れば土地のキャラクターや環境の良さ/悪さが伺えるなw

  42. 150 匿名さん

    >>148
    豊洲に住んでいると「○○という物件の何階、方角」とかでこのママ達に値踏みされるんだろうなあ。。。
    煽りっぽいけどマジレス。

  43. 151 匿名さん

    >>149.150
    元気がないいんじゃなくって、
    今、人が増えていて、これからいろいろなことを始めるところなんだよ。
    街を実際に見てみた方がいいんじゃない。

    結構、違う広さの物件が混在してるから、
    「○○という物件の何階、方角」じゃ、物件の値段わからないよ。
    まぁ、部屋まで行くと、分かるかもね。。。
    もっと、前向きになったら?

  44. 152 匿名さん

    今日マンションパビリオン見に行きましたが、自転車置き場には
    ゴルフバック等は置いてもかまわない気がするがどうでしょうか?

  45. 153 匿名さん

    モラルの問題でしょうね。

  46. 154 匿名さん

    専有な時点で管理規約があるからと立ち入り検査をするとか言うことは出来ないし
    ゴルフバックはおろか他のものも置けちゃうと思う
    下手すると生ものおいて腐って臭ってもどうにも出来ない可能性も

    ただ、他の方も指摘していますがそれはモラルの問題でしょうね

  47. 155 匿名さん

    ナマモノは置かんだろぉ。ふつう。

  48. 156 匿名さん

    まあゴルフバッグとかトランクルーム的な使い方はアリでしょ。
    規約ではダメだったとしても、普通はそういう使い方はするでしょうね。
    生ものはさすがにアレですが(笑)

  49. 157 匿名さん

    まあ既にここは管理規約なんて最初から無視しましょう見たいなレベルの人間が購入しているということで。

  50. 158 匿名さん

    家に保管しておくと臭いからクサヤ置いちゃおうかな・・・

    って痛いのが出そう

  51. 159 匿名

    サイクルトランクが占有面積になってるのが悪いってレスが過去にあったと思うけど、よく考えたら、共用部分になってたとしても、購入者はそれに対してお金払うんだよね。表面化しないからタダって錯覚するだけで。
    そういう所は、それプラス月極でお金取られるとしたら、CTTはある意味良心的な気もするなぁ。

  52. 160 匿名さん

    157さん
    どんなにモラルが高いと言われる集団でも何千人もいれば、中には黒いネズミもいるでしょう。

  53. 161 匿名さん

    クサヤなんて食わねーだろ。

  54. 162 匿名さん

    >>159
    自転車を持ってる人も持って無い人も一律で搾取されるのが問題なんじゃない?
    他のマンションだと、もって無い人は月額払わないで済むけど
    このマンションの場合は自転車持ってようが持ってなかろうが
    自転車しか置けないスペースを買わされるところに問題がある

    だから他のものを置いてよいか?と言う問いに俺は絶対に駄目とは言えないよなあ・・・
    その辺はモラルの問題ってことで片付けるしかないかなと

  55. 163 匿名さん

    >>159
    表記上の専有面積を嵩上げしてるだけのこと。
    良心の欠片も無いと思いますが。

  56. 164 匿名さん

    >159 よく考えたら、共用部分になってたとしても、購入者はそれに対してお金払うんだよね。

    一般的に、駐輪場を希望しない人は駐輪場の代金を支払わなくて良い。しかし、ここは自転車を持っていない人にも駐輪場をむりやりあてがわれてしまう。それが根本的に違うのです。

  57. 165 匿名さん

    159の言いたいのは、マンション購入後の使用料の事じゃなくて、マンション購入時の共用部分の設置に伴う場所代含めた費用の事でしょ。
    たしかにマンション購入者全員で按分だよな。共用部分設置費用って。

  58. 166 匿名さん

    >>165
    そんなの他の共有部分(エントランスや植栽に至るまで)も一緒じゃん
    共用部分設置費用が按分なのは誰でも分かってるって

    俺はそれをなぜプラスにとるのかが分からない

    問題なのは使用する人としない人がいるような共有部分的スペースにもかかわらず
    専有部分にして使用する人としない人に差をつけない事が問題なんでしょ

    駐車場100%設置のマンションで駐車場が1戸に1区画専有部としてついてくるようなもの
    車もって無い人もいらんスペース買わされて、
    尚且つそれをパンフレットの専有面積として表記されたらおかしくない?ってだけだよ

  59. 167 匿名さん

    >>163が正しい。

    少しでも安く見せかけようとする住友の姿勢がアンチレスの元凶。

    住友の物件のアンチは、その物件のあれこれより、住友の企業姿勢への反発とおもう。

  60. 168 匿名さん

    166が言うように、表記の仕方に問題があるのは分かる。
    但し、仮に件のサイクルトランクが共用部分で月極費用がかかったとしても、マンションの総金額は変わらないって事でしょ。坪単価は上がるけど。(共用部分は設置費用按分なんだから。)

    だったらランニングコストがかからない方がいいをじゃない?

  61. 169 物件比較中さん

    管理組合に入るはずのランニングコスト将来分までスミフが懐に入れてるのでは。
    更に坪単価の安いフロアを各フロアに混ぜて利益を稼ぐスミフ商法。
    実態のコストパフォーマンスとの乖離が激しいと思いますが。

  62. 170 匿名さん

    確かに、同じお金を支払うとしても「管理組合の収入」になるか、「住友不動産の懐に入る」かは全く違いますよね。

  63. 171 匿名さん

    >>168
    言ってることは分かるが
    さっきから同じことを言うけど、貴殿の理屈から言うと自転車を持たない人は
    要らんランニングコストを数十年分先払いしてる事に目をつぶるのは何故?

    貴殿の言うコストかからない方が良いってのは自転車を必ず2台持つ人の理屈
    この物件の場合入居者は自転車を2台必ず持たないと損をするんだよ
    だから自転車を持たざる人が他に何を入れようと
    規約上は駄目(江東区のマンション建設の条例違反にも当たる為)でも
    個人的には何も言えないなあって言ってるだけ

    また、所有自転車が2台以内で済むならいいけど
    例えば子供二人が大きくなって二人とも自転車を持つようになると、
    三台目の嫁の分が置けなくなってしまう
    普通のタイプの自転車置き場の場合、他の人が使ってない部分を使う事が出来るが
    (特に江東区の場合1世帯2台分あるため、置き場が余る傾向がある)
    サイクルトランクの場合は物理上それは不可能

    そして、本来なら管理組合に入る駐輪場費用もなぜか前払いで住友不動産
    だから管理費が共用施設全く無いと言ってもいいのに若干高めなんでしょうか
    ってのは先に書かれちゃいましたね

    少し想像力を働かせただけでこんな問題も発生するんですよ

  64. 172 匿名さん

    170さん
    現在住友から提示されている管理費とそれに対するサービスが見合うと納得した人がマンションを購入するわけだから、必要以上にお金を徴収しなくても良いのではないですか?

  65. 173 匿名さん

    俺は168じゃないけど、168の言ってることは分かる。
    他マンションの自転車置き場(共有部)の場合でも、設置にかかる初期費用と地場代は自転車を所有しない住人にも降りかかるって事でしょ?

    ただ、171の言いたいことは、設置費用だけなら分かるが、管理組合に入るはずのランニングコスト分まで先払い&全住人&デベが徴収することになるんじゃないかって?ことだと思うんだけど。

    ただ、住居部分の価格と、サイクルトランクの価格が別々に出ているわけじゃないし、もちろんサイクルトランクの、本来ランニングコストとなる部分の価格も設置の為の初期費用も分からない。
     
    話は平行線じゃないか?

  66. 174 匿名さん

    自転車議論激しいね。
    そもそもいい物をできるだけ安く提供したいという『継続的に社会に奉仕したい』という企業理念が欠けちゃっているのかな?
    一時マンション価格が上がるのを見越して販売をストップした業者あるでしょ?ここはそういった物件なかったのかな?WCTでそんなことしてないよね?
    もう一度会社の存在意義を真剣に考えてくれれば、自転車議論なんて出てこないんじゃないかな?
    頑張ってください。

  67. 175 匿名さん

    > 他マンションの自転車置き場(共有部)の場合でも、設置にかかる初期費用と地場代は自転車を所有しない住人にも降りかかるって事でしょ?

    この部分はそのとおりだと思います。問題を複雑にして、反感を買ったのは、スミフの自業自得だと思います。というのは、専有面積として駐輪場の面積を入れてしまったことであり、より広く見せたかったスミフの狙いが、自転車いらない人に駐輪場かよっていう結論になった。

    購入検討者の心持が読めないで平気で大量売れ残り物件を販売し続けるスミフらしいと思います。

  68. 176 匿名さん

    うーむ!
    チャリ置き場は区の条例で戸数×2は必須。

    燃料高騰中だけど、都内の駐車場は絶対的に不足(駐車場なんて余ってるくらいで当然)。

    一般的なマンションのように、車もチャリも組合との賃貸契約にしなかったのは、一部合理的だ。

    でも「一部」なのは、議論を呼ぶようなことを敢えてチャレンジする価値あるのか?だ(笑

  69. 177 匿名さん

    自転車置き場が、2台分確保出来ないマンションって結構多いからな。
    それを思うと最低でも2台確保出来るのは嬉しいけどね。

  70. 178 物件比較中さん

    一部合理的、というよりは大部分不合理、という表現があうと思うが。

  71. 179 匿名さん

    モデルルームにあるサイクルトランクを見たけど、3台位は平気で入りそうだな。

  72. 180 匿名さん

    その広さを、自転車以外で使う人が多数!が当然予想される。

    中身見えるんでしたっけ? 見えないならルール徹底は難しいし、おのずのマンション全体のほかのルール違反もボロボロでてくる気がするなぁ。

    ネガレスですけど本心です。

  73. 181 匿名さん

    チャリ意外にも使えるならかなり嬉しいなぁ。
    規約変えられないのかなぁ。

  74. 182 匿名さん

    >>181
    どうなんでしょうね。規約事体変えられても、区の条例や建築の優遇処置関係を裏切ると、とんでもないしっぺ返しがきそうですしね。

  75. 183 匿名さん

    竣工後の管理組合に期待してます!

  76. 184 匿名さん

    >>181
    こういうのって、規約はそのまま、使い方に関しては個人の判断でってやつに
    落ち着くんじゃないかな? でもそれを良く思わない人によってあーだこーだ
    いわれて、結局規約通りに使ってねって組合から言われる。
    それがいやなら他の物件へと極論をつきつけられる。
    こんな展開でどうでしょうか?

  77. 185 匿名さん

    184さん
    確かにそんな展開になりそうですね。

    チャリ置き場としての使い方が最優先ってのは区の条例で拘束されると思うけど、チャリを持ってない人と、1台しか持ってない人について何か別の使い方が出来る方法を考えて欲しいな。
    住友さん、いかがですか?

  78. 186 匿名さん

    私達もこのマンションを購入に傾いてますが、サイクルトランクに関しては
    私達家族はみんな自転車は乗りません。したがって、もしマンションを購入
    した場合ほとんど無用の長物状態になるのは目に見えてます、
    出来れば自転車を置かない人は、有る程度のもの(冬のオイルシーターや夏の扇風機などを)
    を保管出来るような規約出来ればよいですね。

  79. 187 購入検討中さん

    他物件の住民板を見ると、駐輪場2台希望したが抽選に当たったのは1台だけで困っているって方も多いようでした。
    自転車2台持っているので、サイクルトランクはありがたいです。
    ただ、やっぱり自転車を持っていない人にとっては無駄ですよね。

    住居のみの面積=販売価格(今の価格)にして、サイクルトランクは無料で使用可とかにしたら、
    坪単価高い!ってだけで、ここまで叩かれなかったのではないかな??

  80. 188 匿名さん

    やっぱり住友って金持ちに相手にされてないんですね。

    https://www.****/enquete_result/id20x.html

  81. 189 物件比較中さん

    >>187
    確かにそれもあるよね。
    でも受益者負担の原則を取った方が妥当で納得性も高かったと思う。

  82. 190 匿名さん

    嫁に家を叩きだされた時に使えるな、サイクルトランク

  83. 191 匿名さん

    扉もちゃんとついてるわけだし、美観を損ねる恐れもないし、自転車利用に限定しなきゃいけない理由なんてあるんですか?

  84. 192 匿名さん

    それが規約だからです。管理組合が変えてもマンションの組合ごときが条例を変更できるはずありません。

  85. 193 匿名さん

    サイクルトランクを自転車置き場にすることはないでしょう。共有エリアでもありませんし、占有エリアでしょう。仮のそこに住んでいようと排除することは出来ないでしょう。バルコニーのように共用エリアの場合は規則に従う必要がありますが、専有部分が仮に自転車を置いて欲しいというのは、売主の要望でしかありません。したがって、所有権をもっている人は自由に使うことが出来ますし、共同組合もそれを禁止することは出来ません。デベが専有部分に含めて販売したということは、契約者の財産ですから、何人も侵害することはできません。

  86. 194 匿名さん


    その通りあんたは偉い!

  87. 195 匿名さん

    常識の範囲内ならOKとしないと、大多数は納得しないでしょうね。
    ごく少数の人は反論するでしょうが、そもそも専有部として販売していることは皆承知なんだし、そこにサーフボードやゴルフバッグを置くことで他の住居者にデメリットを与える可能性も極めて低い。
    よって、明らかに自転車に限定することの方が不自然かつ、多くの住民にとってデメリットですよ。

  88. 196 匿名さん

    193さん
    その通り!
    よく言った!

  89. 197 匿名さん

    サーフボードやゴルフバックは問題ないでしょうけれども、臭いのでるものとかは?
    あと、使っていない石油ストーブとかの火のでるものとか。非常識ですが買い置きのガソリンのポリタンクとか、、、
    上が網になっているだけに、簡単に燃えるようなものは消防法か何かで規制されていませんかね。
    本来は燃えにくくて臭わないもの、劣化しないものぐらいの縛りでしょうかね。

    専有部分ならば文句は言えないというのはゴミ屋敷と同じ論理なので、あくまでも常識の範囲内でしょう。全員に常識があればですが。
    だから自転車に限定列挙的に縛っておいて、常識はずれのものは排除できるようにしているのではないでしょうか。

  90. 198 匿名さん

    自転車以外他に入れていいのではと、デベの営業に聞いたら空気入れぐらいはいいのではと、
    のたまわっていたが専有部分と考えればあの中で一夜を過ごすことも可能かな?

  91. 199 匿名さん

    以前のレスにあったが、住人同士のサイクルトランクの貸し借りとか、売買なんて事はないんだろうか?

  92. 200 匿名さん

    もうここだめぽ。

  93. 201 匿名さん

    管理規約無視しようって人がたくさん居住される物件のようですね。
    まあ、都内のこの価格帯の物件は正直最安値圏なので、住民もそれ相応ですね。

  94. 202 匿名さん

    先日MRで見たフローリングの板はなかなかの優れものですね、普通の材質の板ですと
    すぐ傷が付いてしまいますが、このマンションで使われるものはかなり強い力で叩いても
    傷一つつきませんでした。これはいいです!

  95. 203 匿名さん

    ↑ただし、これ板の上にシール張りよ。

  96. 204 匿名さん

    バルコニーは共有部分ですよね?
    だから規制に従わないといけないでしょうがトランクは専有部分ですからそもそも規制ないのでは?
    江東区も自転車置き場の確保ができれていればどう使おうが文句言わないでしょ?自転車持ってない人も含め何おいてもいいんじゃない?
    それよりなんで豊洲バブルで高値つかみになること分かってここ買うの?
    今までバブル、ITバブル、原油バブルがあって、それぞれ高値で買ってる人がいるからそれぞれの人の思惑があってのこととは思うけど、なぜ今豊洲なのかが分からん
    これから安い土地がどんどん出てくるし、人工減少でよりよい住まいが出てくるのになんで今マンション購入?なんで豊洲
    と悩んでいます
    誰か私を説得して後押ししてください

  97. by 管理担当

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