匿名さん
[更新日時] 2022-09-13 22:15:32
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区高輪1丁目305番1・2(地番) |
交通 |
都営浅草線「高輪台」駅から徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
574戸(他に管理事務室・スパ等各1戸・店舗2戸他) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上47階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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TAKANAWA The RESIDENCE口コミ掲示板・評判
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823
入居済み住民さん
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824
匿名
まさに怪文書。読めば読むほど首を傾げる拙い文章。誰に主張すべき事柄かがぐちゃぐちゃになっている。固定資産税過徴収したのは、管理会社の責任でも理事会の責任でもない。売主、販売提携(代理)および販売提携(媒介)、それとあえていえば日本橋合同事務所の責任。それと、納税者である我々自身の税の知識の無さを恥ずべき。長期修繕計画しかり。重要事項説明のときに聞いたでしょ?私はそのとき背筋が寒くなりましたが、最終的には判子を押したから自分の責任と思っています。長谷工コミュニティが管理会社になるのは、購入するときから判っていたはず。そんなに気に入らないなら最初とから買わなきゃよかったんでは?理事会が別の管理会社を挙げようとしているがそこも問題業者だから駄目!というが、ではどうすれば納得するのか?元理事長の見積もりを取った先はまともだと確証をもてるのか?そもそも、マンションの管理組合の理事なんて、正直言って進んでやろうとは思わないと思う。むりやり押し付けられ渋々引き受け、しかも慣れぬ仕事なので、プロである管理会社に依存するのがむしろ普通と思います。それを「癒着」と捉えられ、糾弾されたのでは、やってられないと思います。理事の担い手がいませんよ。
長谷工コミュニティはこれまでそんなに無駄遣いしたのか?むしろ、無駄な位のサービスを「ホテルライク」「ステイタス」と解釈している人が多い中、それなりの対価はやむを得ないのでは?瑕疵担保責任期間切れが今秋とのことだが、たとえば指摘されている「ウオーターハンマー」云々に関していえば、アフターサービス規準に「給水管機能の不良のアフターサービス期間5年とありますが。
駐車場収入は長期修繕金に振り替えてもよいと思いますが、それで管理費が不足して追徴されるのでは無意味と思います。
まじめに読めば読むほど疑問のこの怪文書、結局、目的は何なのだろう?住民を不安に陥れること?
価値を低めること?ホントに首を傾げます。とても暗い気持ちになりました。
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825
ご近所さん
どこのマンションにもそういう総会屋みたいのがいるんですかね。
管理組合の総会をかき回してみたり、無断で掲示板やポストに投稿したり。
マンションを良くする気持ちでやっていればいいんですけど。
それでもやり方があるよね。
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826
匿名さん
そう、総会屋と同じ。徹底的に相手を叩いて、じゃぁ、何をどうすればいいかがはっきりしない。長谷工コミュニティーに対抗する同業他社の謀略のようにも思えるし。私は長谷工コミュが多少高くても『週間ダイヤモンド』での評価が最高だったからここを買ったのです。要は安い=いい会社ではないことを認識すべき。昨年のエレベータ事件を例にとっても、安物買いの銭失いでしょう。安ければいいというものではないことを肝に命じましょう。
とにかくこういうものを無断で郵便ポストに投函してはだめ。今後郵便ポストには絶対に触らないでくださいね。そういうことを続けたら訴訟も辞さない気持ちです。郵便ポストは郵便局員だけが触れるものという意識もない。こんな連中に管理組合の批判をする資格もないということです。600世帯ほどもあればこういう得体の知れない連中が居ても不思議ではないですけどね。玄関(といっても敷地外でね)でビラでも配ったらどうですか。
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827
匿名さん
冷静になりましょう。これだけの人数の管理組合ですから、意見が対立するのはある意味当たり前のこととも言えます。「管理を考える会」も本当に真剣に考えてくださっているのならば、マンションにとって結局はいいことなのだと思います。
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828
匿名さん
皆さん冷静でとても常識のある方の反応だと思いますよ。 827さんがおっしゃるようにこれだけの大所帯ですから、もちろん意見の対立があるでしょう。でもそれをお互い誠意で乗りきっていくしかないですよね。 間違っても”管理を考える会”のやり方が、マンションにとっていいことだということはないと思います。 少なくとも理事の方々は不愉快な思いをしていることでしょう。こんな怪文書、住民を不安に陥れるやり方はやめてください。 826さんに同意見で、告訴ものですよ。
これには、どう考えても、いろいろ一人勝手に動いて理事会からはずされた人の私怨が引き起こしたものです。 今の理事の方は本当に一生懸命やってらっしゃるし、みんなでうまくまわしていきたいと考えていらっしゃると思います。
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829
匿名さん
冷静で常識のある反応でしたら不特定多数の目に晒される掲示板で、こんな連中とか、告訴とかの言葉使いは如何なものかと。
「管理を考える会」ではないですが、一人でも多くの方が総会に出席され、自分自身で判断されたらと思います。
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830
匿名さん
828さんの意見に同感です。これはどうみても怪文書。元理事長という方の自作自演の可能性が高そうですね。良くわかりませんが、現在の理事の再任がけしからんと言いながら、研究会のメンバーからはだれも理事に立候補していないようですし。30人ものメンバーがいて、本当にマンションのことを考えているのなら、普通は何人か立候補しますよね。
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831
匿名
昨年の総会に出席しました。
理事会と管理会社間に癒着があるとの印象を私は受けませんでした。
管理会社との契約について比較見積もりが検討されていない等、あら?と感じるところはありましたが、次回の課題としていただけるとのことでしたので納得しています。
初年度の大変な時期にお引き受けいただいた現理事の皆様には本当に感謝しています。
投函された文書も読みました。
内容方法等に賛否両論あるようですが、問題提起していただいたと私は感謝しています。
回答されるべき点については、総会で対応されるものと信じています。
所有者として、資産価値を維持すること、費用の妥当性の検証には興味のあるところです。
これだけの規模のマンションですから意見をとりまとめることは大変だと思いますが、問題に対してはみなさんで知恵をだしあって一緒に考えていけるといいですよね。(^−^)にっこり
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832
匿名さん
私も総会に出席しておりましたが、このような経緯になるのがわからなくもありません。
理事会役員の皆様にはもう少しいろんな意見に耳を傾けていただける余裕と、また「考える会」の有志の皆様には感情的な文章でなくポイントを整理した資料をお願いしたいと思います。もちろん両方の皆様がこれだけ一生懸命に取り組んで下さっていることには感謝の限りです。
ただ、あまりに対極的になりすぎると、ほかの住人は引いてしまいます。
一度全員参加可能で自由に討論する会合の機会を作ってみることもよいのでなないでしょうか。
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833
入居済み住民さん
住人で無い人がこの掲示板を見てると不愉快というより購入をどうしようかと心配になるように感じます。
一部の方の動きを「考える会」という団体のようになっていますが実際はどうなのでしょうか?
私も現在のサービスに満足しています。
長谷工に恨みでもあるのかなあ!
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834
入居済み住民さん
怪文書と決め付けられてる文書の内容が、全て事実だとは言い切れないのと同様に、
全く真実とは異なるとも言い切れないと思うのですが。
少なくとも、「総会にも出席せず他人任せにばかりしていると、将来後悔することになりかねない」
という警告になったと、自分自身は読んで為になったと思っています。
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835
匿名さん
まさか総会に出席もせずこの掲示板で騒いでいる人はいないでしょうね。
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836
入居済み住民さん
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837
入居済み住民さん
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838
入居済み住民さん
ケイコとマナブのネット広告をみていたら、このマンションにフィニッシングスクールができたようで驚きました
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839
匿名さん
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840
入居済み住民さん
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841
マンション投資家さん
この掲示板をみて大変参考になりました。
怪文書が投函されたと言う表現でわざわざ不特定多数の掲示板で発言することが実は最も悪い影響を与えているのでは。
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842
入居済み住民さん
838さん、
2階ロビーの端で(スパの入り口のところ)数人でウォーキングの練習をしているのを見ました。“何してるんだろ?”と思っていたらこれだったんですね。住民の方があんなところでモデルウォーキングの練習するはずないですよね。前回問題になったところとはまた別の所ですね。。これは入居の際にしっかりチェックしてもらうしかないですね。。。
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843
入居済み住民さん
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844
匿名さん
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845
匿名さん
ルールを守れない方に教えていただくマナーって・・・
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846
匿名さん
今日管理会社から封書が届いていましたね。私は理事会側でも反対派側でもないですが、総会直前にこのような文書を投函することは、逆に不必要な混乱を起こしかねないのではと思います。管理組合・管理委託業者の役割は、あくまでも安全で快適なマンション管理業務にあることを今一度しっかり考え直していただきたいと願います。例えばもしも№842のようなことが事実だとしたら、そういったことを管理する方が先決であるべきです。管理会社も現役員も感情的になりすぎです。
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847
匿名さん
理事会派も反対派も長谷工派もみんなで活発に議論して、より良い高輪ザレジデンスにしていこう!!
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848
匿名さん
管理会社には今まで比較的好感を抱いてましたが、あんなにムキになるのは何かやましい事でもあるのかと疑ってしまいます。
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849
匿名さん
管理会社からの文書は一罰百戒を狙ってるとしか思えない。
全居住者に対し、「管理会社への批判には法的な処置を取る」と脅かしているようなものだ。
管理会社が居住者の意見に敵意むき出しなんて許されるのか。
もう今の管理会社に資格はないと思う。
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850
入居済み住民さん
中途半端に、反論できるものだけ触れている感じがした。
みらいネットに登録しない理由なども聞きたかった。
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851
匿名さん
850さんに同意。確かにみらいネットに登録しない理由は無いですね。第3者から客観的評価を受けることは必要。
管理水準を保つのは最低限の話しで、それが出来ないようなら無論お払い箱。管理水準を保ちつつ、修繕積み立てなどの健全な資金計画、不要なコストのカット、会計の明瞭化が必要。いくつかの管理会社を競合させていく方が健全でしょう?そうでなければ官制談合と同じ。
週刊ダイヤモンドとかで第何位なんて評価を真に受けているのも信じられない。それより本当にいくつかの管理会社を競合入札させた方がいい。
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852
匿名
848さんと同意見です。
今の管理会社が管理業務を継続する資格はないと思う。管理会社として改善すべきことを真摯に受け止める姿勢がない。
住民の意見ならまだしも、そもそも一管理会社が管理委託業務以外の書類を勝手にポストに入れないでほしい。管理会社が投函した書類のほうが住民の不安を煽り、かつマンションの資産価値にも影響を与える行為だと思う。
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853
匿名さん
管理会社の対応はあれでいいと思う。
怪文書が出回りそれを信じる住人がいるから仕方ないんじゃない。
管理費は安けりゃいいというものでもないし。
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855
匿名さん
このマンションは海外衛星放送受信(スカパーやWOWWOWではなく)は無理ですか?海外TVを普通に見たいんですが・・・。
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859
匿名さん
先日、「考える会」との紛争についての文書(差出人は管理組合理事長)がポストに入ってたけど、一般の組合員は争いごとには興味ないし、巻き込まないでもらいたいね。週末にその件で集会って何のために?多数派工作?まあUFJ利益誘導がどうのって問題は多少なら役得ということでいいんじゃないかな。どこにでもありそうな話だし・・・。
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860
匿名さん
住人同士で話し合うのがベストなんじゃないでしょうか?
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861
匿名さん
この際民事でも刑事告訴でもして白黒はっきりさせた方がいいんじゃないかな?
区分所有者の会がああいう内容証明を送ったってことはそれなりの証拠を握ってるって事だろうし、もしそうなら由々しきことですよね。大規模マンションの場合管理費は年間数億に上るわけだし、「役得」ですますのはやっぱりよくないと思います。こういうことはだんだんエスカレートするものですし・・・。
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862
匿名さん
外部の有識者を集めて中立な立場の調査委員会を作るのはどうでしょう。そこで、利益誘導疑惑と怪文書双方についてしっかり調査すればいいのでは。事実関係をはっきりさせた上で是非の判断は住民がすべきです。
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863
匿名さん
紛争についての文書(差出人は管理組合理事長)のコピー代で管理費を使わないでもらいたい。部数が多いんだから紙ももったいない。
そもそも住民を争いに巻き込まないでもらいたい。
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864
匿名さん
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865
匿名さん
賛成!!
ちなみに裁判費用とかも役員側は組合の管理費を使うつもりなのか?
それは絶対許せないね。
民事の場合長引けば数千万はかかるわけだし、お互い自腹でやってほしい。
間違っても一般住民が払っている管理費に手を出すな!!
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866
匿名さん
いずれにしても紛争当事者の理事達は組合の運営からは外れるべきだね。
それに同じ土俵でやってくれたほうが、どっちが勝ったとしても観客として見てて気持ちいい。
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867
匿名さん
紛争についての文書の差出人は、管理費を使わずコピー代と投函にかかった人件費をすみやかに払うべきである。
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868
匿名さん
たとえコピー代でも紛争に関して住民が払っている管理費に手を出さないでいただきたい。紛争当事者間でやってください。
861さんもいわれていますが、週末にその件で集会って何のために?
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869
匿名さん
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870
匿名さん
紛争に関して集会室を使用する場合は集会室使用料を払ってください。もし茶菓子が提供される場合は自腹でお願いします。
住民を紛争に巻き込まず、当事者間で白黒つけてください。
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871
匿名さん
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872
匿名さん
第三者(近隣マンション居住者)ですいません。
大規模修繕等、大きな案件を総会にかけるときは、
事前の情報共有・意見交換は当たり前のようです。
総会は唯一の意思決定の機会であり、何らかの
決定を済ませて、ものごとを先に進めていく
必要があるからです。当該案件は、上記に相当
する大きな案件なのではないかと思った次第
です。
法律・管理規約上の位置づけは不明ですが、
管理組合理事会は所有者(居住者)の代表者
組織であり、所有者は第三者でいられないの
ではないかと思いました。管理組合理事会への
信任・信頼が前提であるため、大多数者からの
信任・信頼が失われた場合、総会において
理事会メンバの解任・新規選任を決議すべき
かと思います。新規理事会を中心に、必要に
応じて、調査委員会を発足すべきかもしれ
ませんネ。
どうぞ円満な解決に至りますように。
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