東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その35)」についてご紹介しています。
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元祖匿名はん [更新日時] 2009-03-25 11:37:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その34)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43909/

[スレ作成日時]2009-03-12 18:40:00

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23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その35)

  1. 116 匿名さん

    >>109、111
    全然鬱になる必要ありません。
    私はローンの事前審査パスしたけど、結局止めました。
    悪くない立地、悪くないグレード、悪くない値段だったからです。
    やっぱり、良いものを探して買いたいですね。

    112さんの決断も間違ってはいないと思います。
    私の読みは、これから下がるにしても1割程度だと思っていますから。

  2. 117 匿名さん

    安く売ると債務超過になるデベと給与が下がって、下がらないと買えないエンドとの攻防が依然としてつづいているようですが、こういうときこそ、その間を埋めるのが政府の役割ということですな。
    最大600万までのローン減税、フラット35の100%ローン、政策金利0.1%。あともう一声あるとしたなんなんだろう? 初めて家を買う人には200万政府補給とか! オーストラリアとかだとここまで踏み込んでるみたいだから、もしかしたら次の追加景気対策ででてくるかもよ
    とにかく株さえ下がり続ければ、なんでもありの世界になってきそうだ!

  3. 118 匿名さん

    政府が民主党中心にチェンジしたらどうなるかですね。
    金持ち優遇の景気対策をできるかな。

  4. 119 匿名さん

    >政府が民主党中心にチェンジしたらどうなるかですね。

    デベ在庫をバルクで買い取って都営住宅として提供。

  5. 120 匿名さん

    オバマ政策も所得の再配分を重要課題に移行してきたから、日本もそうなるだろうね。
    たぶん、住宅は、ローンの支払い困難な高齢者かリストラ組を支援する方向性になるでしょ。

  6. 121 匿名さん

    チェンジしたら、マンションを買う層よりも
    買ってられない層優遇の景気対策をバンバン出してほしい。

  7. 122 匿名さん

    住宅関連業界は、基本、残存者メリットの享受で対応してもらい、
    地方の選挙基盤は、保証付き融資で支援、後は、必要な公共事業もあるってやつで対応する方針だろう。
    加えて、高額者の増税、中層以下の減税や、天下りなどの改革といった大衆受けのよい政策を推進するだろう。
    いずれにせよ、新規に住宅を購入するような処に支援策を行う可能性は低いだろう。賃貸で十分ってはなしで、買いたければどうぞとなるだろうね。

  8. 123 匿名さん

    アリとキリギリスって童話、誰でも一度は読んでるはずだろ。

    高齢者はともかく、リストラされた奴(特に派遣)は学生時代に努力しなかったからだろ。

    自業自得なのに、そいつらが分不相応に買ったマンションのローンが払えないからって、何で血税使わなきゃならないのか、理解に苦しむ。
    日本は資本主義だろ。
    「格差社会」なんて言葉は、負 け 犬の遠吠えにしか聞こえない。

  9. 124 匿名さん

    一票の重みは同じだからだよ。
    困っているところほど、政策をこうじた場合、感謝が支持基盤アップに直結するのは、自然な法則だろ。

  10. 125 匿名さん

    身近な利害は、確かに欲求のレベル(次元)は低いかもしんない。
    ただ、政治家なら、後腐れなく利害を満たせる話しで、忠誠心がえられるなら、魅力を感じてもおかしくはないわな。

  11. 126 匿名さん

    不便な立地で人気がないところに空き家が大量にあるらしいから、そういうところを安く提供するのは良いと思うが、
    少なくとも、ちゃんと働いて買った人とはしっかりと差をつけるべき。

  12. 127 匿名さん

    はっきり言って学力の差による結果の違いよりも
    世代間の違いのほうが大きい気がする。
    デベなんてまともなところ以外は
    全部潰れてもいいんだから、助ける必要なんて
    全然ないと思うよ。
    だから公的資金も公共事業も必要なし。

    基本的には資本主義/競争主義でいいと思うけど、
    中間層の少ない社会は衰退するという現実を考えた場合、
    所得税の累進課税を高額所得者ほど厳しくする形がいいと思う。
    今までは金持ちが海外に逃げるという理由でなるたけフラットに
    していたが、アメリカを始めとする国が累進課税カーブを
    変えれば日本も累進課税カーブを変えて問題なし。

    消費税は景気を悪くするだけだから全廃。

    これで大方解決するだろう。
    そして公的資金も全廃、ビジネスモデルが駄目な企業はどんどん
    潰してよい。ゼネコン、金融機関は必要最小限でよし。

  13. 128 匿名さん

    リストラされた奴(特に派遣)は学生時代に努力しなかったからだろ。

    こんな考えの人がまだまだ大勢いるというのがこの国の最大の問題。
    取り敢えず池田信夫ブログくらい読みなさい。

  14. 129 匿名さん

    大企業の正社員でもリストラされる時代ですからね。
    自分だけは大丈夫などと考えていると足元をすくわれるかもしれません。

  15. 130 匿名さん

    >>123のような考えの人間が多いからこそ
    自分には関係ないと思って安易に背伸びしてマンション買って
    ローン抱えてリストラされるのかもな

    むしろそういう意味では>123の言っている自己責任論は正しいのかもしれない
    絶対的に最近の日本人の想像力の欠如はどうかしている

    まあアメリカの後先考えない消費よりそれでもマシなのかも

  16. 131 匿名さん

    デベなんてまともなところ以外は
    全部潰れてもいいんだから、助ける必要なんて
    全然ないと思うよ。

    はて? まともなデベとはどこだろう?

  17. 132 匿名さん

    アリとキリギリスの童話は、色々な結末に変えられているので有名。

    キリギリスが自業自得になる結末。
    アリがキリギリスに仲良く食べ物を分けてやる結末。
    アリが悪者扱いされる結末。

    などがある。
    世の中、都合次第だね。

  18. 133 匿名さん

    131へ

    その質問は俺も困る。
    あくまで仮定の話としておいてくれ。
    もしかしたら、淡い期待を持って、、、

    なければ全部潰れても別にいいや

  19. 134 元祖匿名はん

    >117

    その政府か民間は別にして初期負担額の補給?というアイデアは私も一考に値すると思っています。
    デベの人からその発想が出ないかを期待していたのですが。

    例えばアメリカは今ホントに車が売れてません。
    しばらく前はTVや新聞の広告でAPR(=Actual Anual Percentage Rate;諸費用含めた実質金利)が
    ゼロのキャンペーンを謳っていました。それでも売れてないので最近はAPRゼロ+2000ドルとか3000ドルの
    プレゼントキャンペーンを行っています。サインひとつで買えるに等しいわけです。
    まあ、住宅とクルマではローン期間も違いますし、GMのGMACのようにディーラー客に対するファイナンスが
    儲かるどころか供給サイドの首を絞める結果になる可能性も十分あるわけですが。

    日本の住宅で言えば、金利負担を軽減或いは肩代わりする。登録免許税、取得税、固都税等の何らかの代替。
    フルローンないしオーバーローンぐらいでないと売れないと思うし、それでも売れないかもしれないですが。
    民間でなく政府がやるのであれば、税金の類は印紙税まで含めゼロにすれば単純で判り易いですね。
    少なくとも家具付きプレゼントとかより判り易い。

    ただこれも米国サブプライムの二の舞になるリスクについては何ともいえませんけど。。

  20. 135 元祖匿名はん

    >>131

    この際、潰れるだけ潰して、生き残ったところがマトモなところということでいいんじゃないでしょうか。
    大手といわれるところで又しんどくなるところも出てくるでしょうしね。

  21. 136 匿名さん

    土地不動産の資産としての本来的価値を上げるシステム作りが必要。
    今は流動性・取引コスト共に高すぎ。
    金銭授受を伴わない土地不動産どうしの等価交換は無税とか、
    そのくらいのことしてくれないと。

  22. 137 元祖匿名はん

    取引コストが高くて流動性が低い、同感です。

    ただね、行政は完全に不動産屋は悪者と見ているわけです。

    その責任の一端どころかほぼ全ては自分たちの責任でしょう。

    だから、一般に取引コストを下げるのは性悪説ですから難しいとなる。

    しかも今は金融庁も国交省も締め上げたばかり。

    例えば、短期はともかく売却時の長期譲渡所得を下げるかなくすとか、取得時もそうですが

    カンフル剤は必要でしょうね。ただ、アル中のジャンキーが酒欲しいから売ってくれよみたいな感じですから。。。

  23. 138 123

    >取り敢えず池田信夫ブログくらい読みなさい

    すみません、読んでみます。

    中高時代に宿題もせずゲームばかり、
    夜更かしして授業中に居眠り
    大学時代はサボってバイト

    そんな奴らが笑う中、私は努力し国立大修士卒で優良企業に入り、
    高い税金を納めるようになりました。

    そんな折にこの状況です。

    みんながみんな自業自得という訳ではないのでしょうが、
    弱者に過保護な政策に腹が立ちます。

    つい、感情的に書き込みしてすみませんでした。

  24. 139 匿名さん

    今回の住宅ローン減税が、数値的な景気回復効果での寄与が低ければ、立法事実がなくなっていくのは必然。
    政権交代でのスピード感は違えど、今後の政策の方向性は、既に述べた通り。
    よって、住宅購入支援策は、追加策どころか後退していく可能性の方がたかい。

  25. 140 匿名さん

    おいおいスレ主さんよ、変なとこで経済がどん底の様な不安を煽らないでくれw

    >例えばアメリカは今ホントに車が売れてません。

    売れていないといっても二月販売台数(速報ベース)で680,000台/月ですよ。
    昨年のインドネシア一国の年間販売台数と同数字をアメリカは単月で達成出来る、
    売れていないのはGM+ビック2。

    >>138

    謝る必要はないと思うよ、努力した人が報われる社会が一番。金が無くても高学歴は自分が
    頑張れば入手出来る・・良い国だよ、日本は。

  26. 141 匿名さん

    何でインドネシアなの?

  27. 142 匿名さん

    何故にインドネシアとの比較?
    全くわからん。

  28. 143 元祖匿名はん

    http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCRG1029.html

    絶対数で言われても、北米で売れないと所詮クルマ屋なんて商売にならんのですよ。ご存じでしょ?

    その68万台って対前年同月比4割以上ダウンしての数字。

    しかもGMやトヨタや日産やSUBARUやAUDIやBMWやベンツとかが売れてなくてKIAとかが売れてるわけで。

    カローラやマキシマとかは相当食われてると思いますよ。

    観光でも、ハワイもロデオドライブも人が少なく北米に限らず世界経済は十分どん底に近いと思いますが。

  29. 144 匿名さん

    >143

    珍しいね・・・日経の記事リンクしてくるとは、富士重工は前年対比UPですけどね

    3月までの高い素原料使用して車生産する必要が日本の車メーカーにはあるのでしょうかねw
    時価会計による3月末の在庫評価もありましね・・

    すでに、国内の某メーカー工場の生産ラインはフル稼働準備段階ですのでw 期待してね。
    どこに輸出されるか・・まあ、日本の新聞でも読んで、ぼやっと・・何かを感じてください。

  30. 145 元祖匿名はん

    ロシアや中国にこれから売ろうとしてもドル箱の北米がピーク時の半分や三分の一になってるのは事実ですよ。

    スバルはAPR(確かゼロではなく1.9かな)+2000ドルとかのキャンペーンで必死です。新聞だけではちょっと・・

  31. 146 元祖匿名はん

    ぶらじるが抜けてた。板違い、続きはCarviewかな。笑

  32. 147 匿名さん

    いま絶対買ってはいけないものの代表、マンション。
    大きな買い物なんだから、最低でもあと半年は様子見するくらいの余裕がないと。

  33. 148 物件比較中さん

    >>147
    様子見する余裕は大切かもしれないが、今買ってはいけない理由とは?
    まさか今後も値下がりするから、買い時はまだこれからって理由?

  34. 149 匿名さん

    「まさか」と書く根拠は?

  35. 150 匿名さん

    値下がりする
    じゃなくて
    値下げしてでも売り逃げないとってこと。
    まだヘソクリ取り崩しながらいるけど、いつまでもやせ我慢は続かない。

  36. 151 匿名さん

    この先、極端に価格が下落するようなことがあったら、大手デベは分譲マンション売らなくなるかもよ。
    大手のマンションが買えるのは今のうちだったりして。新規物件の少なさを見ていると、ホントにそうなりそうに思えてくる。

  37. 152 匿名さん

    新宿で大型ビルのテナントの解約が相次いでいるようです。
    http://www.e-miki.com/data/download/sikyo/F0903_TO.pdf

  38. 153 匿名さん

    自動車販売については、全く持って厳しい状況。
    先進国からどんどん販売不振国が拡大している。
    3月以降に各国の購入支援策の下支え効果が統計でもみられるかに期待したいところ。
    国内メーカー動向は、当面の在庫調整の目処はたったが、本格的な生産増に転じるタイミングは、北米の金融不安解消と消費回復のタイミング次第といったところ。
    やたらに前向きな評価は無理だな

  39. 154 匿名さん

    売り手は地べた這うようなときでも前向きでしょ。
    本音は逆だけど。

  40. 155 住まいに詳しい人

    >>151
    大手不動産会社でもこの3月の人事異動で分譲マンション事業は人を減らしているけど
    後々のことを考えると完全撤退はないだろ

    でも、製造業だって人減らしという意味でないホントのリストラを始めている
    不動産業も単なる規模縮小だけでこの大波に耐えられるとも思えないわな

    分譲マンションってビジネスは住宅余りの時代に生き残れるのかな?

  41. 156 匿名さん

    >153

    まだ、この話題続けるのですかw 
    どうでもいいけど、北米市場で日本の各メーカーの主力車種は
    すでに3~6ヶ月の新車納車待ちの状態なんですけど・・底堅いね、北米は。

    スレ違いですね。

  42. 157 匿名さん

    霞を食って生きられるなら、永遠に生産調整できるけどね。
    虎視眈々と大儲けのチャンスを伺う新規参入者と、
    建て続けなきゃ潰れちゃうプレイヤーがいる限りそれは無理。

    地価が下がり、原料や人件費が下がった時、
    負債もなく在庫もない新新興デベを立ち上げれば、
    既存の在庫に対して圧倒的に競争力のある物件を供給できる。

    デベなんて営業部長クラスで余裕で立ち上げられるし。
    今回早めに会社に見切りをつけ、種銭確保した元社長が、
    名前を変えて再デビューしてくる可能性も高い。

    今売ってるマンションは、デベの経営失敗のツケがたっぷりのっている。
    そういう意味で買いといえる水準じゃない。

  43. 158 匿名さん

    派遣切りは前哨戦!
    本格化する「正社員切り」の先にある危機

    「派遣切りが話題になっているが、財務的に見れば、
    年収100~300万円の非正社員をいくら雇用調整しても、大きなインパクトはない。
    実は企業が本当に切りたいのは、正社員だ」

     ある証券アナリストはこう明かし、派遣切りが正社員のリストラの
    “前哨戦”に過ぎないことを示唆した。

     それを裏付けるかのように、電機、食品、商社、金融業界などの経営者や人事担当者らは、
    こう口を揃える。

    「不況で仕事が減り、確かに従業員に余剰感がある。
    ただ、それよりも以前から頭を悩ませていたのは、40代の余剰人員だ。
    特にバブル期に大量採用した社員の中には、仕事ができない社員、仕事をしない社員、
    うつ病で休職を繰り返して仕事ができなくなった社員などがたくさんいる」
    (あるメーカーの人事担当者)

    http://diamond.jp/series/analysis/10064/

  44. 159 住まいに詳しい人

    >>155
    県境外周区の駅遠エリアで家が余り始めるのは確実。

  45. 160 匿名さん

    >159
    都心が余りまくってるから買い煽りしてんでしょw
    郊外で余ってるのはマンションとミニ戸しか建たない土地だけ。
    ちょうどいい宅地は探すの大変。
    郊外の戸建ての買い煽りなんていないっしょ。

  46. 161 匿名さん

    これからの時間は業者の買い煽りワンマンショーだけですね。
    おやすみなさい。

  47. 162 匿名さん

    金融系の統合が相次いで漸く落ち着きつつありますが、今度は自動車メーカーや家電系じゃない?どっちも日本に三社あれば事足りると思う。不動産デベも大手は統合してもいいんじゃない?三井住友不動産とかありそう(笑)

    日本の景気悪化はここからでしょうね。失業率が1ヶ月で0.5ポイント悪化しましたが、これが下げ止まるまでは底が見えない。多分今年一杯はずっと悪い。マンション価格は大きく下落するでしょうし、実需賃料への影響も出てくると思われ。オフィス賃料は空室率上昇に伴って既に下落してますが、実需賃貸にも影響がでる=マンション価格にも影響という展開か。

    ま、私は本業も好調だし相場でも空売りで儲かってるので別にどうでもいいんですけど(これが言いたかっただけw)

  48. 163 匿名さん

    業者の買い煽りよりも、
    買っちゃった契約済みの人たちが
    売れ残ってる物件を無くしたくて一生懸命買い煽ってる感じ、
    のスレが多いみたい。

  49. 164 匿名さん

    全て、既存在庫を買いなさいみたいな書き込み。

    景気よくてイケイケのときはいい加減な造り。

    不振な時期を乗り越えるときは慎重かつ丁寧で高品質、しかも安め。

    それが普通ですよ。

    眺望スレも煽り必死ですが、他の新築建ったらアウトですから(タワーの選択肢はないですが)。

    煽りに乗ったら負けです。

  50. 165 住まいに詳しい人

    >>156
    >すでに3~6ヶ月の新車納車待ちの状態なんですけど・・底堅いね、北米は。

    寡聞にして初めて聞く話だなぁ
    最近見聞きするのは

    ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米調査会社オートデータが3日発表した
    統計によると、2月の米国の新車販売台数は前年同月比41.4%減少し、68万8909台となった。
    35%以上の減少は5カ月連続。1月に37%減少した後、市場がさらに落ち込んでいることを
    示唆している。自動車メーカーは市場がまだ底入れしていない可能性を懸念している。
    http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCRG1029.html

    こんな話ばかり

    つうか、メーカーとしては販売数が伸びていなければ売り上げはダウンなわけで・・・
    供給を絞って納車待ちが増えたとしても、それは「底堅い」なんて言わないと思うのだが

  51. by 管理担当

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