東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。
[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55
東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。
[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55
ホープス施工で2ヶ月遅れでやっと4月に引き渡し。しかし何度催促してもSE工法の証明書や瑕疵保証書を渡そうとしない。ホープスはSE工法の認定機関が書類作成に時間がかかっていると言っているが…じゃ俺から直接SE工法の機関に確認してやる!
こんな重要書類をいい加減に且つルーズに扱うなんてとんでもない!
No.52 by これから施主さんへ
当方はあくまでも数年前に引き渡しを受けた施主ですよ
会社関係者では全く有りません
よってここに書かれている事が事実なのか虚偽なのか
単独なのか、複数であり何人の人々なのか
自分が施工をお願いしこれからも修繕等で付き合う
工務店ですから色々と自分なりに書き込んでます。
No.55 by 入居済み住民さんの書き込みしたコメントについて
当方はHPに記載されている通り 6ヶ月、1年、2年の無償定期点検があり
別途有償にて「保守点検委託契約」をとりかわし4年、6年、8年、10年点検の手間賃
をお支払いして修繕等の相談が出来るようになると理解しているのですが?
あまり乱暴には記載して頂きたくないですね
あくまでも点検者の手間賃ですから是正にかかる費用、時間等は
双方で話し合いではないかと理解していますがおかしいですか?
他の工務店やハウスメーカーも同等のメンテナンス契約等になっているのではないでしょうか
>No.56
そうやってムキになるから関係者だって疑われるんですよ。。。
これは実際の話ですが、入居2ヶ月目までに、玄関のコンクリートのヒビ割れ(正確には2週間目)、壁紙の剥がれ、虫が簡単に出入りできるような床の隙間、が見つかった場合、両者話合いになるのでしょうか???
明らかに施工ミス、管理ミスであると思われ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
56さん
>アフターサービス 引渡し後6ヶ月、1年、2年、10年目に無料点検
http://www.mochiie.com/step/wcr_house_detail/rsShowDetail_00_1_196.htm
以前の契約内容です。
俺には無料定期点検があることすら説明がなされなかった。
しかし書き込みが最近なくなりましたね
No.60 購入経験者さ~ん、
オープンハウス行ってこられたのですか?
その後どうなったのかご報告を楽しみにしているのですが、中立というか冷静な判断をして下さる方のようだなと、ご報告をお待ちしています。
といっても社員の方がどこまで教えてくださるのかはわかりませんよね。
あまり良くない話はされないのではないかなと思いますが。
良い面も含めていろいろ知りたいです。
入居後2ヶ月で今度は作り付けの手洗い場片側にヒビが入った。3ヶ月目、両側に入り、進行している模様。無料点検前に家が傾きそうだ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
SE構法がいくら良くても、基本の施工ができていなければ使い物にならない。耐震どころではないと思うが。本当に建築士なのか?
失礼、本当に建築士が設計してるのか?今後契約を考えるなら、建築士の資格を持つ人間が、責任を持って設計するかを確認すべき。忙しいなどを理由に新人レベルに丸投げなんて、言語道断。まさかやってはいないと思うが。
資格持ちは社長だけだった気がします。
現在どれくらい案件をかかえているかわかりませんが、
一人だとまわせないのかもしれませんね。
皆さん暑い日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか?
色々な書き込みが続いていましたが、
当方とホープス社員の方とのお話しの中でこのサイトのお話が出ました。
だれだれがこうで・・・とか具体的な話は伺えませんでしたが
皆さんが個々に感じるように、色々なイザコザやクレーム等は存在している
のは事実です。と
ただホープス内部での体制を変更し、早急に個々の案件などに取り組んで
行きますのでしばらくお待ちください。との事
しばらく・・・・いつなのか期日は確約していただけませんでしたが
当方宅含め、メンテナンスにも今後はチカラを入れていきます!!
との話を社員の方から伺いました。
じゃ今まではどうだったのか!!
とはなりますが建設特需の業界においてなかなか職人の確保も
難しいのだろうか?
建設業界の労務費単価UP
建設資材の単価UP
などが現実にある中、透明性を持っていただき個々の課題に取り組んで
貰いたいなと
施主である当方宅の点検是正工事も忘れずにお願いしますね
と話をした現状です。
色々なイザコザやクレームがあるとのことですが、
対応の仕方によってはいくらか少なくなっていくのではないでしょうか。
感情面でのクレームというのもあるでしょうし、
実際にメンテナンスや修繕が必要な場合ばかりでもないでしょうから。
売るばかりの営業ではなく、クレーム対応という面でも勉強されると良いのかなと思います。
でも契約内容にアフターサービスの項目があるのなら、その通りにやってもらわないと困りますよね。
ホープスに依頼して最近竣工し入居しています。
我が家も残念ながら色々とありました。また、会社側のレスもお世辞にも良いとは言えませんでした。
ただ、会社の方はあくどいことをする人たちとは思えませんでした。
こちらが指摘した事項は、大きなものから小さなものまで、リストにしてひとつひとつ対応してもらいました。
もちろん、なんでこんなに複数の項目が出るんだという思いはありましたが、感情的にクレームするとろくなことにならないと思い、絶対に譲れないところと、まあどうでもいいやというところを分けながら、時間をかけてやりとりしました。
約束したことはやってもらえたと思います。
もともと少人数でやっている会社であるところへ、積極的な営業に加えて消費増税前の駆け込み需要が加わって仕事を取りすぎて、回らなくなっていたのではなかろうかと推測します。
キャパに合わせて回せる仕事の範囲でじっくりと取り組んで、もっと多くのお客さんに喜んで頂けるような仕事の仕方を今後していただけると良いのではないかと思っています。
ホープスは小さい会社なのに社長の清野は現場にも来ない、何かトラブルあっても謝罪しない、出て来ない。たまたま謝罪に来たと思ったらこんな事では当社は謝りに社長は来ないと言われ菓子折り一つ持って来なかった。
ホープスは工事管理は自社だと言い名刺まで作って提出したが、デタラメで派遣で来たと言いその方が来てすぐ業者がホープスの仕事はしないとドタキャンし工事が2回目のストップ。
社員は黒田の他女性2名で他に土肥が居るが近日中に辞めるらしいので社長入れて4名しかいません。それ以外の人は全員辞めました。
設計も金額も報連相も現場監督も居ないので良い会社とは全くもって言えません。
【テキストの一部を削除しました。管理担当】
>アフターサービス 引渡し後6ヶ月、1年、2年、10年目に無料点検
http://www.mochiie.com/step/wcr_house_detail/rsShowDetail_00_1_196.htm
以前の契約内容です。
契約書には1年点検のみで2年目以降は無料ではなかったはずです。
確認してみますが・・・点検はしても不良箇所が出た場合も無償修理してもらえるという意味ですか?
公式サイトに以前あったスタッフ紹介のページがなくなってる。
点検、2年目以降って無料じゃないのですか。そういうのっていくら位するのでしょうね。
お金がかかるようになっても、ものすごく高いわけではなく、きっちり見てもらえるのだったらいいのですよね。
でも2年目とかは抜かしてもいいのかな?なんて思ったりする可能性もありますけれどやはりそこも受けておいた方が良いんですか?
ほんとだ相当消されてる。
4月からホープスさんにお世話になってます。
打ち合わせも最終段階になりました。色々わがままを聞いていただき、理想どうりの家になりそうです。
本当に感謝してます。まだまだこれからですが、完成が楽しみです。
理想を追い求めて楽しんでいらっしゃるみたいで何よりです。
理想とは?・・・。
いっぱいやりたい事を告げてその一つ一つを設計者がプランを立て図面に起こしていく
打合せの一つ一つが楽しい時間ですよね
質問したことに対してのレスポンスは如何でしょうか
4月からという事はもう建築確認申請は提出済みですかね
色々と節目節目のイベントが続きますので記録を取って見て下さい。
当方は先日の大田区のオープンハウスへ見学させていただきました。
三角の敷地に狭小建屋を巧みにレイアウト
制限が多々ある中、色々と造りこまれて良い建屋で
周辺環境も落ち着いていて良い印象
引渡し前のチェック個所が多数ありましたが
良いイメージのホープス設計→ホープス施工のテイスト
うまく木目を使ったセンスに安心感が有りました。
打ち合わせの際、私達の拙い説明や漠然としたイメージを
充分にくみ取ってくださり、次の打合せまでにカタチにしていただきました。
良い物は良い、悪い物は悪いとハッキリといってくれました。
そこには、良い物を作ろうと言う想いが感じられました。
今、このスレをみて不安に思っている方もいると思いますが、半年間打ち合わせを続けてきた私達には、不信感は全くありません。
監督外注し、設計士は社長1人と書き込みがありますので、ホープスのどのようなかたが、貴方の思いを形にしてくれたのでしょうか?
打ち合わせは設計士か施工管理者しかできません。
ホープスには現在何人の監督と設計士が在籍しているのでしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
90だけどホープスユーザーであり
関係者じゃ無いですよ
実際にオープンハウスに行ってみた感想を書き込み
未来のユーザーさんの書き込みに対して
レスし応援したかっただけですからね
90さん、レスが速いですね。
書き込みを見ていると、素直には信じがたいのも事実ですが、そうとしておきましょうか?
で、現在ホープスは何人体制でやっているか教えて貰えますか?
ホープスには現在何人の監督と設計士が在籍しているのでしょうか?
>100
そのぐらいにしといたら?
自分の見たこと思ったことを皆がそれぞれにこの掲示板に書く、
読んだ人はそれを自分なりに解釈して参考にするところはする、
それでいいんじゃない?
今会社に何人いるか気になるなら自分で直接聞いて、この掲示板で報告したいならすれば良いのでは。
こんなふうに他人の書き込みを潰しにかかっても、皆の意見を左右できないだろうし、この人何なんだろうと思われるだけでは。
ちなみにホープスの関係者じゃないです。
信じないなら勝手ですが、どんな風に言ってもらっても結構ですよ、別に関係ないから。
ただ、中傷めいた内容で書いてたり、同じコピペ文章を何回もしつこく貼ってスレ伸ばしたりしてるのが目に余っただけで。
貴方みたいな人が建築会社の人だったら自分はお願いしないだろうなあ、と思う。
>>102
このスレって詰まらないですね。
ホープスのスレなんだから、これから依頼しょうかなぁ~と検討している人が見ているわけなので、ホープスは建築を依頼するに足る会社か依頼してはいけないかの真実を知りたいですね!
実際に悪く書かれていたスレは削除されているので、どうしてかな?
解るかたがいたら教えて貰えますか?
私も関係者ではないですよ。
私は建築に関してそんなに詳しくありません。
だからこそ思ったことを書いただけです。
色々な意見があるのは、悪い事だとは思いませんが、
後はこれを見た方や実際にホープスさんで話を伺った方
が判断すればいい事じゃないですか?
私はホープスさんが何人体制で有ろうが気になりません。
良い書き込みがあれば「関係者」と攻撃。
悪い書き込みはコピペのように同じ内容。
ここで質問する価値は無いみたいですね。
102さんが言われるように、自分で問い合わせて気になる点は直接聞いてみようと思います。
何を質問したいのですか?
私が実際にあったお話を一部記載させて頂きます。
1.本契約後何回も打合せをしましたが施主の所に修正図面は来ず、また商談日のたんびに修正図面の提出を要請しましたが最後まで図面はもらえませんでした。
(施主様はいつ何を要請したかまた認めてもらえたのかどうかのチェックは必ずした方が良いと思います。会話の録音も使用かと思います。)
2.施主の許可を得ず建築申請を行われました。(建築申請も契約後4ヶ月後でした)建築申請が中々下りないのでどうなっているか役所に聞きに行った所4ヶ月後の提出だと判りました。
3.基礎工事屋さんが2回もドタキャンされ工事ストップされました。
4.現場監督さんは契約社員で雇われた為、2ヶ月で解約されました。但しその工事監督さんは凄く良く基礎はしっかり作ってもらいました。
5.それ以降の監督さんはだらしなかったです。工程管理として写真報告は無くなり、工程表もなくなりました。
6.施主検査の状態は酷いものです。
コーキング忘れ・引戸の隙間は想像以上・クロスは凸凹継接ぎだらけなどなど
一番は商談した内容の物が付いていない事です。
それを言うといつですか?知らない?出来ないの一点張りでやりますので追加になると言われた。
7.補修工事も施主無視でホープスの都合の良いように変更して終りましたと言う。
8.業者には施主がクレーム付けてるから無償で直せ。また金額を強制的に値引して払わないと聞きました。
9.最終的には裁判になるかも・・・
※あまりにもホープスは酷すぎる会社だと私個人は思います。色々書きたいことはありますが・・・
また何か進展し解決した時には全てお話させて頂きます。
申し込みを決めてからこちらの掲示板を発見しました。
一度は白紙にと考え、色々とほかの会社ののことも調べましたが、どの会社も同じように賛否両論のご意見がありどうしていいやらと困っていました。
(担当者、会社、現場監督、その他業者など色々な方がかかわるので合うかどうかは難しい問題ですね)
最終的には家族が担当の方をえらく気に入っていることもあり、、、悩みましたが自分たちの判断を信じて進めていこうと思います。
こちらで進めていく上での注意点なども勉強できましたので、検討中の方に参考になることがあれば私も書き込んでいきます。
私たちはそろそろ本契約です。
ここにくるまで、不安に思ったこともありましたが、
それは全てお聞きして、きちんと説明いただきました。
建物に関しても私は100パーセントはないと思っています。
それは悪い意味ではなく、人が作る物ですから何かの間違いは当然あると思っています。
そこはお互いが歩み寄り、信頼関係を築いて
解決していければいいのではないでしょうか?
私たちはホープスさんを信頼しすすんで行きます。
最近建てた者です。この会社の対応はまさに110の通り。ウチの事かと思ったくらいです。他の皆さんも被害に合っているようですね。設計ミスは当たり前、毎回2時間以上費やした打ち合わせは殆ど反映されず。設計図も見積もりも、再三催促したにも関わらず完成後にきましたよ。サッシに隙間があったり、排水管はどうみても斜めに歪んでるので床と隙間が発生、日が経つに従って手抜き?の部分が剥げてきたり。どなたかのご意見通り、1度壊して最初から別の業者で時間をかけても建て直したい。契約するなら打ち合わせ内容全て録画でもしとかないと後悔するのは見えてますよ。こっちは一生の財産を預けたのに最後はいやぁ、そんなことは言っておりません。の連発ですから。設計じゃないんですね、ただの営業マンが打ち合わせてるから裁判沙汰にまでなるんでしょうね。養生が外れて柱が全部腐って揉めていたあの施主は今はどうしてるんでしょうね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
本契約間近なものです。
この書き込みは以前から知っていました。さまざまなマイナスな書き込みがあり、不安に思った事もありました。
ですが、これまでの打合せで社長や企画部長の話を聞いて不安は解消されました。
設計に関しても、お二人の提案内容はとても気にいる物でしたし、打合せでの引出しの多さにはビックリしました。
今は社長に代わり、女性の一級建築士さんになり打合せを重ねています。
オープンハウスにも参加させていただきましたが、施主の個性が出ていてとても勉強になりました。
手直し前なのか、チェックされたところに紙が貼ってありました。引渡し前の手直し期間にオープンハウスをされているとの事でした。
そうゆう部分をみせてもらってとても安心しました。
ホープスさんに建築をお願いして良かったと思っています。
社長以外無資格者との書き込みがありましたが、資格をもった建築士の方いましたよ。
無資格というのはいつ頃のお話でしょうか?
うちの担当の方は男性ですが、社長ではないです。
逆にその資格をもった建築士の方にいつからいらっしゃるのか、
正社員なのか、契約社員なのか、外注なのか聞いてみたらどうですか?
いえ、Kさんではない男性の設計士さんです。
増税前?に契約が立て込んで工期が延び、お客にご迷惑をかけたケースがあったらしく、その前後に設計士を数名確保したそうです。
さすがに面と向かって契約社員かどうかは聞きづらいです・・・
設計者や現場監督が正社員なのか証明してもらう方法はないものだろうか。
雇用を証明するような書面を提示してもらうなど。
狭いマンションだったため、キッチンがかなり使いづらい家に住んでいてストレスを感じていました。
キッチンには、かなりこだわりたいと思うのですがキッチン、水まわりの提案は実際どうでしたか??
今年三月に引き渡しが終わった者です
キッチンのデザインに関しては主人の入る余地なし笑、でこだわりました
キッチンのデザインを決めるときが一番楽しめました
いくつか提案があるなかで、壁は時間が経つほどに味わいが増す漆喰に
キッチンは提案された北欧のシステムキッチンにきめました
私達はキッチンの背面カウンターを造作してもらいます。
色々提案していただき、その中で気に入ったものを形にしてもらう予定です。まだ図面上ですがとても楽しみです。
わたしはこちらはキッチンの提案は苦手な会社であると感じました。
よい提案はほとんどいただけませんでした。
実際にお料理をするような方たちではないので仕方ないかもしれませんね。
身近にお家を建てたお友達やお知り合いはいませんか?
経験者に質問したりショウルームでお話を聞くのもいいかもしれません。
水回りは上を見ればキリがないですが、安価でも金額以上に見えるキッチンや洗面台、お風呂などを提案してくれますよ。
ウチは安価な物の組み合わせで、いい感じにまとめていただきました。
なるほど、ショールームなどでイメージを膨らませてからというのは良いですね。
ここで質問することとは違うかもしれませんが、みなさんが参考にしたおすすめのホームページとかってありますか?
私達は工事請負契約までの期間が、私の要望が多かったせいもあり少し遅くなりました。最初に出てきた見積もりが
予定していた金額より200万オーバーでした。
どうしようと思いましたが、減額案を何度も打ち合わせして、納得できる金額になりました。
もちろん設計内容も満足しています。
キッチンは毎日使うところですからねー。
予算はありますが、できる限り妥協せず作りたいですね。
施主支給なんかでコストダウンできればいいんだけどね。
いいですよ、と言いつつこの会社は結構嫌がるよ。
自社の利益は総額からの割合でなくx百万円以上というような
金額でキープしようとするからあまり安くはならないし。
コストと満足のバランスが大事ですよね
私はキッチンはかなり時間を使って、こちらからも要望を沢山伝えました。
着工が遅れたりはしましたが満足できるものが出来ればそれも良しと思えました。
トイレの音が少し気になったので6ヶ月点検のときに遮断工事を行ってもらいました。
うちは施主支給ありますよ。それなりにコストダウンしてます。建築の進み具合で注文しようと思います。
施主支給も減額案の中にあり、私達は良かったと思っています。
遮断工事って無料でやってもらったんですか?
だとしたらいい事きいた。
(トイレに限らず一階にいると二階の音がほんとにうるさいんですけどね。)
それとうちは排水の掃除はきちんとしてるんだけど
洗濯機やお風呂で水を流した時のゴボゴボ音がすごいです。
配管の設計でこういう事か起こるみたい。
トイレの封水も時々なくなってるし。
そういうのも直せるのかなあ。
トイレの封水がないと、排水管から室内に悪臭や病原菌が流入することになります。その他、配管に様々なトラブルがあるようですが、そもそも配管計画に問題があるのではないでしょうか?その場合、瑕疵責任を追求するべきではないでしょうか?
自分も最近ホープスにて自邸を建てたので、参考にしていただければと思い簡単に感想を書きます。
自分は、設計を生業としています。なので、自邸の設計は自分で行いました。
また、工務店選びから建物竣工までの期間、自分は遠方に居ましたので、設計段階ではメールのやり取り、
工事が始まってからはおよそ2週間に一度の現地打合せで、という形で、進めました。
最初に工務店を選ぶ際に基準にしたのはSE工法が出来る事。(来たるべき大地震に備えて!)
さらに、施工の品質を担保する為に、プレミアムパートナーとして都内で登録されている14の工務店の中から
選ぶことにしました。
『重量木骨の家』というサイトから、各工務店のHPを覗き、シンプルモダンなデザインと、拘りのディテールが気に入ってホープスを選びました。
設計段階での打合せは、基本こちらが作成した図面を軸に進めました。
確認申請図はこちらの図面をベースに、ホープスにて作成してもらい、そのタイミング位でSE工法による構造図がホープス側から出てきました。
そこからは、ホープス側で平面図・展開図を作成し、それを自分がチェックする形になりました。正直、図面修正のレスポンスは、悪かったです。
着工してからは、2週間毎に現地で監督さんや大工さんと色々打合せを行いました。
まぁ、色々ありました。自分も拘りが強かったので、設計意図が上手く汲み取られていない部分については、手直しの指示を行いましたが、概ね対応してもらいました。
結局、設計での打合せ内容が、現場に伝わり切れていないのが原因だったと思います。
現場から、ホープスの設計担当者に電話で怒鳴ったこともありました。
自分の場合は、自分で設計をし、自分で定期的に現場確認を行ったので、ホープスと一緒になって作り上げたという感がしています。
間違いは沢山ありましたが、指摘したことに対しては、ちゃんと是正してもらえました。
そういう意味では、ホープスに頼んでよかったと言えます。
ただ、本当は間違えないでくれた方が、もっと良かったんだけど。。
ちなみに、自邸の引き戸のディテールは、ホープスの事務所の引き戸からもらいました。
工期に関しては、大幅に遅れたのですが、時期が悪かったとあきらめています。
私も注文住宅でお願いし、見積予定価格より300万超えになりました。その割りに、トイレや水場の音がとにかく響いて煩く、建具は安っぽく傷つきやすいし、1年足らずで壁紙剥がれや歪みが生じてます。施主支給は勿論、限界までやったかな。それでもコストダウンには最終的に応じてもらえなかった上に、工期は大幅に遅れましたよ。色々ありましたが、とにかく工期の遅れは毎週確認していたにも関わらず、納期一週間前に初めて2ヶ月の遅延との話を頂きました。通常ならとんでもない話だと思うのですが、簡単に手放せない事前提に足元みられたな、と思っています。1ヶ月目から瑕疵ギリギリ?の不具合が発生、半年チェックの歪みも無料でやってくれるのか?まずは、素人にもわかる設計ミスが数箇所ある部分を直して頂きたい。数十万単位ですけどね。
137の書き込みにありましたが、SE工法のデメリットはどういうことがかんがえられるのでしょうか?
コストと施主の満足って書かれている方がいらっしゃいますが難しいところですよね。
これが上手くいくと満足が行くのだろうけれど。
施主側でもこれは要る・要らないの取捨選択をシビアにしていかないといけないのかなぁと感じました。
あとはきっちりと施工してもらう事ですかね。
入居前のチェックも厳しくしていきたいところですが、入居してからじゃないと判らない部分もありますね…。
SE工法のデメリットは強いていうならコスト高でしょうか。
まあでも必要経費というか、大事なところなのでそこを削減するという意識にはならなかったですね。
うちもSE工法に魅力をもち、お願いしました。
確かに値段的には高いと思いますが、
安心を買うと思い決断をしました。
私たちは、この書き込みサイトを見て、なぜホープスさん
から反論しないのだろうか?と思い、話したことはあります。その際に、事実と違う部分もあるが、駆け込み需要の
際に本来の自分たちの対応ができなかったことも事実ですから、サイト内での反論をするべきでないと考えているとの事でした。
私は、不安に思う事や、わからない事、細かい事まで
なんでも聞いています。
それに対して、毎回誠実に対応していただいてます。
駆け込み需要って多分私たちも同じ時期だと思いますが、仮契約時から遅れは確かにありましたね。
遅延分として本契約前の見積から結構値引きしてもらえましたよ。
お金と時間どっちを取るかですが、営業の方も忙しそうなのは多少理解できたので、まあ私たちは納得しました。
私どもも、駆け込み需要もあり設計期間、工事期間が延期しました。
報告が少し遅いこともありましたが、打合せをしながら進めていきました。
月に2回程度の定例打合せを行って、現場での確認をしながら進めていただきました。
基礎ができた時に、こんなに小さな家で心配に
なりましたが、その際も建前が終わると印象が変わりますよと言われました。
上棟式の時に現場に入ってみると、思っていたより大きく感じ少し安心しました。SE工法で建てたおかげで骨組だけでも安心感があり、大工さんも言っていましたが、在来と違い工事中も全くグラグラしないそうです。
うちもスタートは少し遅れましたが、工事が始まると
いいペースで進んでいたと思います。
職人さんも遅くまで作業しているのも見ました。
私も職人業をしていますので、とても感心しました。
工事に関して心配していません。
進み具合で打合せをして、その時にわからない事は何でも
聞きました。
こたえてもらえなかった事はないですし、お願いした資料
なども次の打合せの時には用意していただきました。
うちも4社程相見積をとっていたのですが、初回の面談で共感出来る部分が多かったのでこちらに決めました。
確かに本契約までに2週間程、契約工期にも遅れはありましたがほぼこちらの要望も汲んでもらい不満はさほどありませんでした
色んなご意見があるようですが、私は自分の意志で決めて良かったとおもっております