東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。
[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55
東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。
[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55
私どもも、駆け込み需要もあり設計期間、工事期間が延期しました。
報告が少し遅いこともありましたが、打合せをしながら進めていきました。
月に2回程度の定例打合せを行って、現場での確認をしながら進めていただきました。
基礎ができた時に、こんなに小さな家で心配に
なりましたが、その際も建前が終わると印象が変わりますよと言われました。
上棟式の時に現場に入ってみると、思っていたより大きく感じ少し安心しました。SE工法で建てたおかげで骨組だけでも安心感があり、大工さんも言っていましたが、在来と違い工事中も全くグラグラしないそうです。
うちもスタートは少し遅れましたが、工事が始まると
いいペースで進んでいたと思います。
職人さんも遅くまで作業しているのも見ました。
私も職人業をしていますので、とても感心しました。
工事に関して心配していません。
進み具合で打合せをして、その時にわからない事は何でも
聞きました。
こたえてもらえなかった事はないですし、お願いした資料
なども次の打合せの時には用意していただきました。
うちも4社程相見積をとっていたのですが、初回の面談で共感出来る部分が多かったのでこちらに決めました。
確かに本契約までに2週間程、契約工期にも遅れはありましたがほぼこちらの要望も汲んでもらい不満はさほどありませんでした
色んなご意見があるようですが、私は自分の意志で決めて良かったとおもっております
私は予算や構造の都合で、出来る事、出来ない事がありましたが、最終的にホープスさんに出していただいた
プランは素晴らしいものでした。
いまは家具選びなどで毎日が楽しみです。
152、153、154って同じ人?
我が家は現場での打ち合わせが始まりました。
大工さん、現場監督さん、設計士さんと現場内を見て、
細かい変更点や今後の流れ等を打ち合わせしてます。
実際現場を見ながらですと、図面上ではわからなかった
事も見えてきて、施主側としてとてもいい体験です。
定期的に行うみたいなので、次回が楽しみです。
確かに私の家の設計を担当した、無免許のとっちゃんボウヤは、最初はとても好印象でした。しかしそのメッキは後から剥がれました。打合せ内容は一切議事録を取らないためにお願いしたことが全く現場に伝わっていない。図面や見積もりはミスだらけ。客の私がチェックしないと使えないありさまでした。現場監督も現場での待ち合わせをすっぽかす。ミスを指摘するとそれは設計サイドのミスで現場サイドには関係ないとスジの通らない言い訳。工事遅延4ヶ月。ここまで酷い業者ははじめてです!
引渡し後、すぐに一階リビングに数十匹の蟻が侵入してきました。安心して生活できないため、ホープスに対応してもらうよう依頼しましたが、対応してもらえませんでした。ホープスからは防虫剤などを購入して撒かれてはどうでしょうか。それ以外対応できませんというメール回答がきました。子どもが誤って口に入れたら大変なので、急いでなんとかしないといけないので、他人事のホープスはとりあえずほっといて、地元のリフォーム屋さんに依頼し、蟻の侵入ルートを探してふさいでもらいました。原因はサッシの設置部分などいたるところが施工が雑でそこから侵入していました。その時の写真を添付します。素人ながら瑕疵責任のことを勉強しました。衛生上、安心して生活できないような状態で引き渡された場合は瑕疵になるのではないでしょうか!なぜ対応して貰えないのでしょうか!
私の承諾なしに、勝手に私の家がホープスのホームページに載せられていました。そんなことしていいものなのでしょうか? 私の名前がアルファベットにしてるからギリギリグレーゾーンなのでしょうか。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
月に2〜3回程度の定例打ち合わせを行い、現場を確認させていただきましたが、間違えている所が何度かありました。その都度担当者の方に対応していただきました。
次回には是正されていました。人がする事なので間違いも
あるのかなと思いました。私は全く違う業界ですが、
間違いが多い気もしますが、自分の選んだ家づくりは
人のやる手作りなので、納得しながら進めていきました。
とにかく、気になる点や疑問点は早めに聞いて確認しながら行うのが良いと思います。
何箇所かは気が付かずに思っていたのと違う所もありましたが、妥協するところはして、どうしても気になる所はお金をかけても直してもらいました。
初めての家づくりなので色々ありました。
否定的なことではなく、家づくりを決めた人が上手くいく方法のアドバイスがあれば素敵な書き込みサイトになるのかなとおもいます。
最近この掲示板を知りました。3社候補がありその中に
ホープスさんもありました。この掲示板を見て、他社の
書き込みも色々しらべてみましたが、同じような感じでした。注文住宅って難しいのですかね。
候補の3社、この掲示板の事を踏まえて話を聞きに行こうと
思っています。
私の家もそれなりにありましたよ。
図面上で思っていたものも、実際建物になった時に、その通りにはいかない部分も出てきます。
でも、それは全然妥協できたし、違う部分でグレードアップしてもらいました。
やはり、お互いに歩み寄る事が大事だな〜と思いました。
現場監督さんも、設計士さんも、職人さんも、皆んなで
知恵を絞ってくださって、本当にいい家が出来たと思っています。
ホームページを見ると、建築中の方々いらっしゃいますよね。やはりみなさん魅力があるからお願いしているのですかね?うちはまだ検討中ですが、やはり気になります。
何回か投稿させて頂いており、ホープスさんにキッチンまわりの要望を聞いてもらい満足しているものです
注文住宅は本当に難しいです
他の会社の投稿を見てもらってわかるように不満の投稿はかなり多いです
是非おすすめしたいのが、こういう投稿があるということを先ず依頼検討している会社に提示して
その対応や反応で決めるのが一番かと思います。
一生で一番高価な買い物になると思いますし、今後の生活もかかっていることを念頭に
火の無いところに煙はたちませんが、投稿している方の姿や、何人の方が投稿しているかなど目に見えない部分もあるかと思います。
今投稿している私ももしかしたらホープス関係者と思われるかもしれません。
ただ、私は今のお家に満足しています。
そういう人もいることを感じてほしいです。
>>169
私もすごく満足しています。家を建てた方々、それぞれ
価値観の違いはあると思いますが、私はホープスさんに
お願いしてよかったと思っております。
それは建物だけではなく、打ち合わせを重ねて、自分達も
家作りに参加した気持ちになりましたし、勉強にもなり
ました。関係者と言われてもかまいません。
これから家を建てる方、ホープスさんにお願いしている
方、私達はとても満足しています。
そう思っている方もたくさんいると思いますよ。
161に同意。入居済みだが、私のカキコミはかなり削除されている。以前あった、養生ミスで全ての柱にカビが生え、訴訟沙汰にする、との話のその後は?入居者の許可も取らずに勝手にHPに写真を載せた件の謝罪は?『満足』『妥協』を多用するカキコミは同一人物と思われるが、満足している人間がこのスレにわざわざ何度も投稿するのか?疑問はつきない。
110さん、御宅のケースはうちとよく似てます。うちも今、1級建築士の弁護士にお願いしようと考えています。何千万の買い物ですから。私もホープスは危険と思います。その後を教えていただけると参考になります。
>>172
結露の写真は、引き渡し前でしょうか。
たぶん、24時間換気の換気扇が回っていないのだと思います。
引き渡し後も同様で、電気代節約で換気扇を回さないと気密が高いので結露します。
原因は給気口の位置がおかしく部屋の空気が全く循環してないからです。ホープスの新人スタッフが適当に配置したのでしょう。これって瑕疵でしょうか?
給気や排気の位置の問題だけで、ここまで結露はしません。
給気口のフードが閉まっているか、換気扇が機能していないか。
このどちらかです。
24時間換気は設計図に記載されているので、
現場で適当に変更はできません。
自分はよくしてもらいましたよ。施主、設計、現場、人それぞれ同じ事に対して頭の中の考えは違いますよね。みんなそうじゃないですか?そこは自分も参加する事が大事ですよね。自分は積極的に参加しましたし、なんでも聞いちゃいました。結果自分の考えが現場につたわりご理解いただけました。
我が家を建てた時、すべての職人さんが誠実に仕事をされていました。
それは、ホープスの監督さんや設計士さんとの関係が良いものだからだと思い、安心してお任せすることができました。
今後もホープスさんが建てた素敵な家を見てみたいです。
180さんは、良い方たちに出会えてよかったですね。
現場の方や会社側のスタッフさんが良い方であってほしいというのはもちろんですが
きちんと仕上げてくれるかどうか
たまに見に行って、造っているところを見てみるのもいいんじゃないですかね
チェックじゃないけれど、見に行くことで
コミュニケーションが生まれていい結果にもなっていくかと。
見えない物を買う事に対して不安はありましたが、現場にちょくちょく足を運ぶようになってから、そんな不安は
なくなりました。作業中にもかかわらず職人さん達は、やな顔一つせず、作業の説明をしてくれたり質問にも答えていただけました。とてもありがたかっです。
現場を見せてもらえるっていいですね。
造作工事が終わると外壁も終盤となり、内装もどんどん進んでいきます。いろいろな職種のかたもいて定例打合せでも色々な職人さんたちとお話もできました。
この時はすでに、自分が住んでいるイメージができるようになってきますし、家族の間ではカーテンはどうしよう?家具はどうしよう?という話題が中心になってきます。
同時に今までホープスさんと一緒にイメージしながら打合せしてきたことが形になってきているので、自分たちだけの家づくりが出来ていくことに感謝する気持ちになります。
自分の家が出来上がるって楽しみですよね。一生の物を作るわけですからね。慎重にはなりますが、いい経験ですね。
うちは窓を複層ガラスにしたのと24時間換気をちゃんと回してるので、窓ガラス自体の結露はそれほどでもないのですが、フレームが基本アルミなのでそこが結露します。コストかけてでも樹脂フレームを考えればよかったかなあと思いますが、当時は自分にそこまでの知識はなかったのと、ホープスからはそこまでの代替案の提案もいただけませんでした。とはいえ多分、それほどのコストをかけてまで導入するお客も結局あまりいないということなのだろうと考えてます。
うちは樹脂フレームですが、建物の気密性がたかいので
換気をきちんとしないと結露はしますよね。自分でのメンテナンスも大事です。外気温度との差があればどこでもおこる現象ですからね。
最近のホープスさんのブログ面白いです。
現在ホープスさん他4社を検討しているものです
。
他の何社かも含め、いいこと悪いことを書かれていると思いますが、
参考にしたい情報が少ないのが残念です。
削除が多いとか書かれている方がいらっしゃいましたが、消える理由については投稿した本人がやばいと思い消し
あとは管理会社・書かれた人が通報。簡単に言うとあまり有益ではなく本来のこのサイトの意向に添わなければ削除の対象となるのではないでしょうか?
削除依頼しても内容に問題なければ消しませんし
私が欲しい情報と致しましては、どこが良かったか どういう風に良かったか 決め手などが知りたいです。
どこにいっても、色んな会社に対してマイナスな意見を書かれている方が多く
見ていて実に不愉快です。
決める人の参考になる有益な情報を教えて頂ければと思います。決めるのはこちらなので
マイナスな意見や誹謗中傷など書かれる方は匿名をいいことに記載しているとしか思えません。
私はホープスさんの関係者ではないですし、擁護する訳ではないですが大人の人間です。
どなたか良かった点などを真摯に教えてくださる方がいたら宜しくお願い致します。
私の思いでよろしければ参考にして下さい。*良い事、良くない事をきちんと言ってもらえる。*提案の引出しの多さ。*現場での説明を明確にしていただける。*現場で不明な事は施主に確認してから進める。*職人さんの感じの良さ。もちろんホープスさんの皆様も。現場スタートは少し遅れましたが、きちんと工期内に工事は終わりました。
施主検査でも事前に不具合をチェックしてあり、すぐに対応していただきました。ほとんど修正もなく完璧でしたよ。
久しぶりの書き込みとなります。
結露問題も高気密な住宅という事で毎日タオルで拭き拭きで対応している我が家ですが
それが即、欠陥です!とはならないとはおもいますが・・・・。
数年前にホープスにて設計→施工したので現在のスタッフでは有りませんが
あえて社風という事で記載します。
(匿名さんから現在のスタッフでないので書くな!と突っ込まれるかもしれませんが)
他の工務店などと当方のイメージ案をお話しし3社ほどで
見比べてみました。
プロデュース会社も色々と検討し、話を進めましたが
結局はコーディネート代金が高額だったので
工務店に直接設計施工発注としました当方宅
社長及び設計者、監督とお話をし
見積もり提案内容を見比べ
SE構法のコストアップ分(数百万)→構造計算代数回分?含みがコミコミ
耐震等級が保障されるので安心とフラット35Sが適用
などが決めてかな
◎要望&説明事項
都内 下町 狭小 3階建て 部屋割りに拘り無し
南向きでないので採光問題
風の抜け具合
ローコストはもちろん 出来る限り施主施工箇所も
施主支給品も有
フラット35Sを適用
登記等は当方が行いコストダウン
外構も施主施工の考え
・・・・などなど
を当初の工務店との話をする上での内容です。
※要望が有れば (その2)編へ続きます。
以前書き込みをした一昨年に契約した者です
3社候補がありましたがホープスさんに決めました。
決め手は初回面談での生き方や暮らし方に共感したからです。
図面と全体的にすこし時間がかかったのがマイナスですが、
作る上での引き出しの多さや家作りを楽しむという点では凄く良かった
総評でいうと時間は掛かりましたが満足
参考になりますかね?
191、本当にそうなら186のような意見はまず出ないだろう。また、今から建てるという前提において、既に担当や設計のいない数年前の事例は何の役にも立たない。削除理由を自分の思惑のみで解釈するのは、早計。最近のコメントは皆似たようは言葉使い、感想ばかりだが、自作自演だと疑う要素があればコメント自体信用性が無くなる。削除された内容の方に興味がわくのは私だけだろうか?
有益な情報がないとおっしゃっている方がいますが、
私はこれが良くなかった、こんな酷い事があった、という意見も
大変重要で有益な情報だと思って読んでいます。
誹謗中傷という書き方をされてもいますが、これまでの
ホープスに対してのネガティブな書き込みって、
はたして誹謗中傷なんでしょうか?
質の悪い工事、いいかげんな監理、口ばかりの営業や横柄な態度。
こういったものに対峙した顧客がクレームを訴えるのはあたりまえでは?
クレームと誹謗中傷はまったく別のものですよね。
私は検討にあたって良い意見も悪い意見も両方聞きたいです。
ホープスの家に満足している方にはすごく満足しているけど、
ここはもっとこうして欲しかった、のような意見も聞きたいです。
ただこの掲示板を読んでいると、
このところ急に似たような擁護コメントが増えているのは気になりました。
これってホープスに頼まれて書いてるんでしょうか?などど、勘ぐってしまいます。
そしてわたしも削除されたコメントには興味があります。
頑張ってはいるんでしょうけど、小さな会社ですからね。
なかなか行き届かないところはあるのでしょうか。
ただこの規模の会社ですからなおさらきちんとマジメにお仕事されて
いたらここまで多くのクレームは書かれなかったでしょうね。
4月に書き込みをした者です。
4社検討しているなかで先日ホープスさんと仮契約を致しました。
ご報告とお礼も兼ねて書き込みをさせて頂きます。
No.191様 頂いた意見を参考にさせて頂きました
メリットデメリットをきちんと説明してもらい暮らし方に共感致しました。
工期に少し不安はありますが、191さんのおっしゃっていた感じの良さが決める材料になりました。ありがとうございました。
続けて No.192様 ご意見ありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、192様のご意見をプリントアウトしホープスさんとの打ち合わせに持っていかせて頂きました。 少しコストがあがってしまいましたが、コストが上がることをいち早く理解出来たのも192様のご意見があったからです。ありがとうございました。
No.193様 ご意見の中に生き方・暮らし方の共感とありましたが、まさに私ども夫婦もそこが決め手になりました。
図面と全体で時間がかかったとのことでしたので、どういうことをすれば時間がかかるのか細かく説明してもらえました。ホープスさんはお世辞にも安い方だとは思えませんが、同じおもいや満足という点で193様のご意見と期待を込めて決めさせて頂きました。ありがとうございました。
最終的に2社にしぼり、こちらの口コミも知った上での決断でした。
なぜか購入検討の方がホープスさんをあまり良く書いていないことに疑問を抱きました。
購入検討しているのであれば検討対象から外せばよいだけでは?と
そのことが今回決める要因の一つになりました。全てとは言いませんがある特定の方が書き込んでいるのではないのかと
今後は、進み具合や疑問などを書き込んでいけたらと思っています。
まずは満足できる家をホープスさんと作っていきたいと思います。
ご意見を書き込んでくださった方ありがとうございました。