東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。
[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55
東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。
[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55
私たちはそろそろ本契約です。
ここにくるまで、不安に思ったこともありましたが、
それは全てお聞きして、きちんと説明いただきました。
建物に関しても私は100パーセントはないと思っています。
それは悪い意味ではなく、人が作る物ですから何かの間違いは当然あると思っています。
そこはお互いが歩み寄り、信頼関係を築いて
解決していければいいのではないでしょうか?
私たちはホープスさんを信頼しすすんで行きます。
最近建てた者です。この会社の対応はまさに110の通り。ウチの事かと思ったくらいです。他の皆さんも被害に合っているようですね。設計ミスは当たり前、毎回2時間以上費やした打ち合わせは殆ど反映されず。設計図も見積もりも、再三催促したにも関わらず完成後にきましたよ。サッシに隙間があったり、排水管はどうみても斜めに歪んでるので床と隙間が発生、日が経つに従って手抜き?の部分が剥げてきたり。どなたかのご意見通り、1度壊して最初から別の業者で時間をかけても建て直したい。契約するなら打ち合わせ内容全て録画でもしとかないと後悔するのは見えてますよ。こっちは一生の財産を預けたのに最後はいやぁ、そんなことは言っておりません。の連発ですから。設計じゃないんですね、ただの営業マンが打ち合わせてるから裁判沙汰にまでなるんでしょうね。養生が外れて柱が全部腐って揉めていたあの施主は今はどうしてるんでしょうね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
本契約間近なものです。
この書き込みは以前から知っていました。さまざまなマイナスな書き込みがあり、不安に思った事もありました。
ですが、これまでの打合せで社長や企画部長の話を聞いて不安は解消されました。
設計に関しても、お二人の提案内容はとても気にいる物でしたし、打合せでの引出しの多さにはビックリしました。
今は社長に代わり、女性の一級建築士さんになり打合せを重ねています。
オープンハウスにも参加させていただきましたが、施主の個性が出ていてとても勉強になりました。
手直し前なのか、チェックされたところに紙が貼ってありました。引渡し前の手直し期間にオープンハウスをされているとの事でした。
そうゆう部分をみせてもらってとても安心しました。
ホープスさんに建築をお願いして良かったと思っています。
いえ、Kさんではない男性の設計士さんです。
増税前?に契約が立て込んで工期が延び、お客にご迷惑をかけたケースがあったらしく、その前後に設計士を数名確保したそうです。
さすがに面と向かって契約社員かどうかは聞きづらいです・・・
狭いマンションだったため、キッチンがかなり使いづらい家に住んでいてストレスを感じていました。
キッチンには、かなりこだわりたいと思うのですがキッチン、水まわりの提案は実際どうでしたか??
今年三月に引き渡しが終わった者です
キッチンのデザインに関しては主人の入る余地なし笑、でこだわりました
キッチンのデザインを決めるときが一番楽しめました
いくつか提案があるなかで、壁は時間が経つほどに味わいが増す漆喰に
キッチンは提案された北欧のシステムキッチンにきめました
わたしはこちらはキッチンの提案は苦手な会社であると感じました。
よい提案はほとんどいただけませんでした。
実際にお料理をするような方たちではないので仕方ないかもしれませんね。
身近にお家を建てたお友達やお知り合いはいませんか?
経験者に質問したりショウルームでお話を聞くのもいいかもしれません。
水回りは上を見ればキリがないですが、安価でも金額以上に見えるキッチンや洗面台、お風呂などを提案してくれますよ。
ウチは安価な物の組み合わせで、いい感じにまとめていただきました。
なるほど、ショールームなどでイメージを膨らませてからというのは良いですね。
ここで質問することとは違うかもしれませんが、みなさんが参考にしたおすすめのホームページとかってありますか?
私達は工事請負契約までの期間が、私の要望が多かったせいもあり少し遅くなりました。最初に出てきた見積もりが
予定していた金額より200万オーバーでした。
どうしようと思いましたが、減額案を何度も打ち合わせして、納得できる金額になりました。
もちろん設計内容も満足しています。
施主支給なんかでコストダウンできればいいんだけどね。
いいですよ、と言いつつこの会社は結構嫌がるよ。
自社の利益は総額からの割合でなくx百万円以上というような
金額でキープしようとするからあまり安くはならないし。
コストと満足のバランスが大事ですよね
私はキッチンはかなり時間を使って、こちらからも要望を沢山伝えました。
着工が遅れたりはしましたが満足できるものが出来ればそれも良しと思えました。
トイレの音が少し気になったので6ヶ月点検のときに遮断工事を行ってもらいました。
遮断工事って無料でやってもらったんですか?
だとしたらいい事きいた。
(トイレに限らず一階にいると二階の音がほんとにうるさいんですけどね。)
それとうちは排水の掃除はきちんとしてるんだけど
洗濯機やお風呂で水を流した時のゴボゴボ音がすごいです。
配管の設計でこういう事か起こるみたい。
トイレの封水も時々なくなってるし。
そういうのも直せるのかなあ。
トイレの封水がないと、排水管から室内に悪臭や病原菌が流入することになります。その他、配管に様々なトラブルがあるようですが、そもそも配管計画に問題があるのではないでしょうか?その場合、瑕疵責任を追求するべきではないでしょうか?
自分も最近ホープスにて自邸を建てたので、参考にしていただければと思い簡単に感想を書きます。
自分は、設計を生業としています。なので、自邸の設計は自分で行いました。
また、工務店選びから建物竣工までの期間、自分は遠方に居ましたので、設計段階ではメールのやり取り、
工事が始まってからはおよそ2週間に一度の現地打合せで、という形で、進めました。
最初に工務店を選ぶ際に基準にしたのはSE工法が出来る事。(来たるべき大地震に備えて!)
さらに、施工の品質を担保する為に、プレミアムパートナーとして都内で登録されている14の工務店の中から
選ぶことにしました。
『重量木骨の家』というサイトから、各工務店のHPを覗き、シンプルモダンなデザインと、拘りのディテールが気に入ってホープスを選びました。
設計段階での打合せは、基本こちらが作成した図面を軸に進めました。
確認申請図はこちらの図面をベースに、ホープスにて作成してもらい、そのタイミング位でSE工法による構造図がホープス側から出てきました。
そこからは、ホープス側で平面図・展開図を作成し、それを自分がチェックする形になりました。正直、図面修正のレスポンスは、悪かったです。
着工してからは、2週間毎に現地で監督さんや大工さんと色々打合せを行いました。
まぁ、色々ありました。自分も拘りが強かったので、設計意図が上手く汲み取られていない部分については、手直しの指示を行いましたが、概ね対応してもらいました。
結局、設計での打合せ内容が、現場に伝わり切れていないのが原因だったと思います。
現場から、ホープスの設計担当者に電話で怒鳴ったこともありました。
自分の場合は、自分で設計をし、自分で定期的に現場確認を行ったので、ホープスと一緒になって作り上げたという感がしています。
間違いは沢山ありましたが、指摘したことに対しては、ちゃんと是正してもらえました。
そういう意味では、ホープスに頼んでよかったと言えます。
ただ、本当は間違えないでくれた方が、もっと良かったんだけど。。
ちなみに、自邸の引き戸のディテールは、ホープスの事務所の引き戸からもらいました。
工期に関しては、大幅に遅れたのですが、時期が悪かったとあきらめています。
私も注文住宅でお願いし、見積予定価格より300万超えになりました。その割りに、トイレや水場の音がとにかく響いて煩く、建具は安っぽく傷つきやすいし、1年足らずで壁紙剥がれや歪みが生じてます。施主支給は勿論、限界までやったかな。それでもコストダウンには最終的に応じてもらえなかった上に、工期は大幅に遅れましたよ。色々ありましたが、とにかく工期の遅れは毎週確認していたにも関わらず、納期一週間前に初めて2ヶ月の遅延との話を頂きました。通常ならとんでもない話だと思うのですが、簡単に手放せない事前提に足元みられたな、と思っています。1ヶ月目から瑕疵ギリギリ?の不具合が発生、半年チェックの歪みも無料でやってくれるのか?まずは、素人にもわかる設計ミスが数箇所ある部分を直して頂きたい。数十万単位ですけどね。
コストと施主の満足って書かれている方がいらっしゃいますが難しいところですよね。
これが上手くいくと満足が行くのだろうけれど。
施主側でもこれは要る・要らないの取捨選択をシビアにしていかないといけないのかなぁと感じました。
あとはきっちりと施工してもらう事ですかね。
入居前のチェックも厳しくしていきたいところですが、入居してからじゃないと判らない部分もありますね…。
私たちは、この書き込みサイトを見て、なぜホープスさん
から反論しないのだろうか?と思い、話したことはあります。その際に、事実と違う部分もあるが、駆け込み需要の
際に本来の自分たちの対応ができなかったことも事実ですから、サイト内での反論をするべきでないと考えているとの事でした。
私は、不安に思う事や、わからない事、細かい事まで
なんでも聞いています。
それに対して、毎回誠実に対応していただいてます。
駆け込み需要って多分私たちも同じ時期だと思いますが、仮契約時から遅れは確かにありましたね。
遅延分として本契約前の見積から結構値引きしてもらえましたよ。
お金と時間どっちを取るかですが、営業の方も忙しそうなのは多少理解できたので、まあ私たちは納得しました。
私どもも、駆け込み需要もあり設計期間、工事期間が延期しました。
報告が少し遅いこともありましたが、打合せをしながら進めていきました。
月に2回程度の定例打合せを行って、現場での確認をしながら進めていただきました。
基礎ができた時に、こんなに小さな家で心配に
なりましたが、その際も建前が終わると印象が変わりますよと言われました。
上棟式の時に現場に入ってみると、思っていたより大きく感じ少し安心しました。SE工法で建てたおかげで骨組だけでも安心感があり、大工さんも言っていましたが、在来と違い工事中も全くグラグラしないそうです。
うちもスタートは少し遅れましたが、工事が始まると
いいペースで進んでいたと思います。
職人さんも遅くまで作業しているのも見ました。
私も職人業をしていますので、とても感心しました。
工事に関して心配していません。
進み具合で打合せをして、その時にわからない事は何でも
聞きました。
こたえてもらえなかった事はないですし、お願いした資料
なども次の打合せの時には用意していただきました。
うちも4社程相見積をとっていたのですが、初回の面談で共感出来る部分が多かったのでこちらに決めました。
確かに本契約までに2週間程、契約工期にも遅れはありましたがほぼこちらの要望も汲んでもらい不満はさほどありませんでした
色んなご意見があるようですが、私は自分の意志で決めて良かったとおもっております
我が家は現場での打ち合わせが始まりました。
大工さん、現場監督さん、設計士さんと現場内を見て、
細かい変更点や今後の流れ等を打ち合わせしてます。
実際現場を見ながらですと、図面上ではわからなかった
事も見えてきて、施主側としてとてもいい体験です。
定期的に行うみたいなので、次回が楽しみです。
確かに私の家の設計を担当した、無免許のとっちゃんボウヤは、最初はとても好印象でした。しかしそのメッキは後から剥がれました。打合せ内容は一切議事録を取らないためにお願いしたことが全く現場に伝わっていない。図面や見積もりはミスだらけ。客の私がチェックしないと使えないありさまでした。現場監督も現場での待ち合わせをすっぽかす。ミスを指摘するとそれは設計サイドのミスで現場サイドには関係ないとスジの通らない言い訳。工事遅延4ヶ月。ここまで酷い業者ははじめてです!
引渡し後、すぐに一階リビングに数十匹の蟻が侵入してきました。安心して生活できないため、ホープスに対応してもらうよう依頼しましたが、対応してもらえませんでした。ホープスからは防虫剤などを購入して撒かれてはどうでしょうか。それ以外対応できませんというメール回答がきました。子どもが誤って口に入れたら大変なので、急いでなんとかしないといけないので、他人事のホープスはとりあえずほっといて、地元のリフォーム屋さんに依頼し、蟻の侵入ルートを探してふさいでもらいました。原因はサッシの設置部分などいたるところが施工が雑でそこから侵入していました。その時の写真を添付します。素人ながら瑕疵責任のことを勉強しました。衛生上、安心して生活できないような状態で引き渡された場合は瑕疵になるのではないでしょうか!なぜ対応して貰えないのでしょうか!