住宅設備・建材・工法掲示板「給湯器」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-06-30 07:17:19

狭小戸建て新築をした者です。
住んでから気づいたのですが、給湯器の設定温度に達するまでに、今の季節で1分程度かかります。
おかしいと思い、施工事務所に問い合わせると、設計ミスがあり、現場対応で配管をかなり伸ばした、とのこと。
配管やり直しを依頼しても、『うちの社員の家もそのくらいかかる。』と応じません。
今年とある口コミで、本名名指し批判されていましたが、今では削除されています。

どなたか良い改善方法を教えて頂けないでしょうか。
世田谷尾山台の狭小住宅で人気の事務所なだけに、騙された感でいっぱいです。

[スレ作成日時]2014-05-16 07:48:16

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給湯器

  1. 1 匿名さん

    その人気の事務所名を書いてみれば、状況は変わるかも知れませんよ。
    あとは施工業者名
    後々の利益に影響すると判断すれば、数十万の出費を惜しまないかもしれませんね。
    とにかく契約時の図面通りに直してもらう権利はあります。
    引渡し時に、そういう権利を放棄する同意書にサインしていなければですが。

  2. 2 匿名さん

    普通は捨て水を少なくする為に水回りの近くに給湯器を設置して出来るだけ配管を短くします。

    1分も捨て水であれば相当な損失ですよ。
    是非直してもらいましょう。

  3. 3 匿名

    配管が長くなった要因は給湯器の位置ではないのでしょうか?隣家との間が狭すぎて本来、適度な位置に設置出来ず広めの場所に移したとか。
    給湯器の位置を変えない限り配管も短く出来ない。他に電源コンセント、リモコン配線など配管業者だけでなく電気業者、ガス業者、壁の補修業者等が関わりますよね。
    全ての業者が勝手にした。ミスをしたとは思えず、施主に説明責任を果たさず誰かが指示を出したのでしょうね。現場監督しかいないでしょう。

  4. 4 住まいに詳しい人

    私は施主の友人です。この世田谷尾山台の人気事務所は、設計施工一貫してやってるところで、設計が現地の確認をせず適当に給湯器の配置を決めていたため、隣の窓の前に計画されていたそうです。それを現場監督が窓がないところに変更したそうですが、スリーブは図面とおりに設けられていたためかなり大回りな配管ルートになってしまったのです。お湯になるのに1分近くかかってしまうのですが、一分程度は許容範囲と是正拒否しています。その他いろんなミスが発覚し、給湯器はその中の一つ。工事も2ヶ月遅れ、施主もこの業者のことで随分大変な思いをしました。未だ是正工事も住んでないし、どこに相談すれば良いのでしょうか?

  5. 5 匿名さん

    皆さま、ありがとうございます。やはり、1分の捨て水はかなりの損害分ですよね。毎回大きなバケツ2杯たまるので、泣く泣く捨てている状況です。
    そこは設計と施工も同じ事務所なので、責任は免れないと思います。
    以前にもこのサイトで問題になっていた会社(現在は削除済み)なのですが、名前を出しても良いのでしょうか?

  6. 6 匿名

    今の給湯器の位置は変えないのでしょうか?配管をやりかえしたらお湯の出は早くなるのでしょうか? ここをつつかないと動かない会社だと思うけどね。

  7. 7 匿名さん

    元の計画した位置に移動してもらえば?

    何でその場所は置けなかったのかが分からないけど、さすがに自分の建物の窓に干渉したわけじゃないだろうから、隣家の窓との関係?
    だとすれば、施主に事前報告はないの?
    だってエコキュートはコンクリート基礎の上でしょ?
    基礎を作る日にちが必要じゃん。

  8. 8 匿名さん

    >『うちの社員の家もそのくらいかかる。』と応じません。
    その社員の家に行ってみましょう。

  9. 9 匿名さん

    普通は現地調査して近隣の土地の高低差や境界からの建物の距離、窓の位置、室外機の場所など調べてからプランを立てるので
    後から頼んでもない給湯器の場所変更とか有り得ないよ。

  10. 10 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。
    『普通』はとのお話ですが、
    軽く30から50の設計ミスと連絡ミスについて追及した際、最初は誤魔化し→謝罪なし→責任回避の態度の為、
    『ブラック』に近いとの認識でおります。
    エコジョーズを依頼したにも関わらず、安メーカーがつけられそうになって現場で交換指示をしたり、(メールボックスも同様)
    ありもしない現場トイレの請求が加えられていたり、数えるとキリがない位のクレームがありますが、
    このスレはそのうちの1件のみにしています。
    どなたかご経験者で良い知恵を貸して下さる方がほしいところですね。

  11. 11 匿名さん

    失礼ながら、“狭小住宅~”とあり、どの程度配管を伸ばしたんでしょうか?

    水圧とか、給湯器自体に問題は無いのでしょうか?

  12. 12 匿名さん

    まずは蛇口を捻ってから給湯器が動き出すまでの時間を確認
    (最初はお湯側だけ半開以上で流す事)
    これで5秒以内に動けば、まあ正常な範囲でしょうか。

    長目の配管経路(15~20メートル位が通常限界として)
    であっても、1分間もお湯が出ないことは無いでしょう。
    (お湯側を絞って出している場合は別)

    まずは具体的な配置関係は判りませんか?

  13. 13 匿名さん

    1分っていうことは 5軒となりくらいの位置に給湯器がついたんですね。
    いやもっと遠くないと1分もかからない。

  14. 14 匿名さん

    急に否定的なひやかしまがいの意見がいくつか現れて驚いておりますが…
    狭小なのに、配管は10メートルを越えていたとのことです。給湯器も正常なのは、メーカーや東京ガスにも現場検証済みです。その際、通常あるような場所に見当たらないので教えて下さいと言われ、記憶にあった設置場所になかったのを確認しています。
    約1分とは、給湯器を作動して水道をひねり、設定温度(40度)になるまでにかかった時間です。

  15. 15 匿名さん

    JIAの建築相談に行かれてみてはいかがでしょうか。
    設計図書や写真など客観的に判断できる資料をお持ちになったほうがいいかもしれません。
    明らかな瑕疵となれば、その判断根拠となる資料を作成依頼し調停に持ち込んでください。
    円満なご解決をお祈りします。

  16. 16 匿名

    給湯器のストレーナが詰まったりすると水圧ガタ落ちしますからね。それがない状態でお湯の1分待ちなら配管は40メーター位の長さになりそうですね。配管折れたり詰まったりも点検の1つですよ。

  17. 17 匿名さん

    もし ぬるいお湯が出だしてから40度になるまで10秒単位の
    タイムラグがあるなら設定温度が低い、あるいは
    温度は高い分、混合栓でお湯側を絞っている。

    といった使い方をしていませんか?

    配管が長い場合は、設定温度は50度以上にして
    シングルレバーなら最初に温水側全開で、お湯が出たら中央に調節
    サーモ水栓なら、そのまま全開でいい。

  18. 18 匿名さん

    風呂は2階で配管距離は現在12〜14mくらいと思います。設計者がミスしてなければほぼ立ち上がりのみで4mくらいにおさえられていたのですが、事実50秒〜60秒掛かっております。温度設定を高くして光熱費は上がらないのでしょうか?毎日の捨て水を考えると、相当量になります。

  19. 19 匿名さん

    一階に給湯器を設置しているなら仕方ないのかも

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/225932/

  20. 20 匿名さん

    >うちは二階の洗面台が給湯器から配管長で10Mくらいある
    >給湯器はエコジョーズで建築時に設備業者から「この洗面台はお湯が出るまで結構掛かりますよ」
    >と言われていた。 
    >事実家もお湯が出るまで1分近く掛かる。

    >でもこれには理由があるそうで、洗面台の一体水栓はキッチンなどに比べて吐水量が少ないので
    >そもそも配管を流れてくる湯量が少ない為に、時間が掛かるみたいです。
    >お湯側全開で流せば、うちも20秒位でお湯が出て来ます。

    参考に。


    それと給湯器にとって一番効率の悪い使われ方は、少量のチョロチョロした出し方です
    そこは自動車の燃費と同じ。上記の回答でも、同様に言われてますね。
    給湯器の温度設定は基本的に流速とミキシングで行っています、火力は大まかな調節しか
    出来ません。つまりは使用温度と量が同じなら、設定温度を変えてもガス量は同じ。

  21. 21 匿名さん

    >10
    施主に黙って契約した設備より安い物を付けようとするとか確信犯ですね。

    判らない所でも色々やられてるかもしれませんね。

  22. 22 匿名さん

    丁寧なご説明をありがとうございます。
    確かに初めて使用した時には、設定40℃で全開ではなかったのですが、早くお湯を使いたかった為、その後は50℃に変更し栓ももちろん全開です。
    最近のような真夏日近くなってようやく、10数秒間でお湯を使えるようになりました。
    真冬の状況を考えると、とても午前4時には使えたもんじゃないです。
    おっしゃる通り、この会社の担当は他にも色々仕掛けていたようです。
    現場にほぼ毎日出向いたお陰で、是正点を突きつけてどうにか住めていますが、
    交通費と多大な時間を費やさなければ、一体どうなっていたのか。
    しかも、当初予定し、話を合わせていた総額より、300万円程度の割増請求されました。
    打ち合わせでは、足が出ても二桁いかないです、と断言していた為、一筆書かせなかった事を心から悔やんでおります。

  23. 23 匿名さん

    追記致します。
    前回は真夏日の昼間で計算しましたが、今朝再度計測したところ、やはり25秒程度かかりました。
    途中、冷たくなった時間があったので、配管内に溜まっていた水が排出するまで約10秒、新しく出した水がお湯になるまでが15秒程度なのだと感じられました。
    時間は5時頃です。
    怒りが収まらないので、施工業者の名前もあげたいと思います。
    ここまで地球に優しい工事をして頂けてるなんて、考えてもみませんでした。

  24. 24 匿名さん

    念のため、依頼した施工内容は、前記の通り約4㍍です。
    尾山台ホー○ス様、色々とありがとうございました。

  25. 25 匿名さん

    社名とは真逆の結果になってしまいましたね。

  26. 26 匿名

    配管だけじゃなく給湯器内の螺旋配管もあるからその数量2〜3メーターはあるんじゃない?人間の腸と同じ。うちは2メーターしか無いけど着火して適温まで20秒はかかるよ。

  27. 27 匿名さん

    うちも計ってみたらお湯側にして25秒からぬるくなって
    35秒位に、あっちっちになった(食洗機あるので設定は55度)

    給湯器から蛇口までは、直線で6メートルくらいです。
    13年製24号エコジョーズ


    なんかお怒りみたいですが、苦情は違う事で進めた方がいいかと
    ここは墓穴掘りそうですよ。掘ったら何言っても後はクレーマー認定で終わり
    それこそ相手の思う壺。

  28. 28 匿名さん

    出始めは冷たいものだと思ってるのであまり気にしてませんでしたが

    うちは、この時期でお風呂で、風呂桶1杯目が冷たくて2杯目からは、お湯って感じですね
    キッチン蛇口は遠いから、設定温度は32度ですが、冬場結構、時間かかってるような気もします。
    床暖房も使えるエコジョーズで、給湯器は風呂側の外壁についてますね

    真冬でも1分かかることは無いと思う、ただ、床暖使ってるときは気持ち、早くお湯になるような気もする。

  29. 29 匿名さん

    馬鹿な>1に踊らされてか、マジで名前出してるとは。
    すでに墓穴を掘ってました(笑)


  30. 30 匿名さん

    ここまで酷い会社なら晒されて当然でしょ。
    希望から絶望に叩き落とされたんだからな。

  31. 31 匿名さん



    配管が長すぎる&エコジョ-ズの特性。
    が原因ですね。
    見た目が悪くなるからおすすめできないけど、給湯器を移設させて、外配管で2Fまで配管するしかないですよ。
    そうしないと壁と床を剥がす大エ事になる。

  32. 32 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    家族ともそうするしかないと話してはいるのですが、とにかく対応して頂けない会社なので困っております。
    『アフターサービスもしっかり致します。これから長いおつきあいなので宜しくお願いします。』
    という言葉が真っ赤なウソだった事もよくわかりました。
    現場の方は誠実にやろうとしているようですが、とにかく設計者が真っ黒で話になりません。
    今のところ、謝罪なく無視していればいずれ諦めるとでも考えているようです。
    冬場の事を考えて対策を練ります。

  33. 33 匿名さん

    掲題の内容とは異なりますが、今度はサッシか床の隙間から蟻が侵入して床中に大量発生しました。
    玄関外のコンクリートにはひび割れが生じ、入居2か月目とは思えない酷さです。
    もう今ではイカサマ建築会社としか思えません。
    他にも同じような思いをした施主はいませんか?
    ホープス、本当に許せません。

  34. 34 匿名さん

    状況が言葉では判らない、写真を上げてはいかがでしょう

  35. 35 匿名さん

    慌てて部屋中掃除して片付けた為、穴付近しか写メ残ってませんが、数十匹が部屋のあちこちに這い回っていました。
    しかし、この穴を塞いでも数時間後にまた何匹も出てきたので、穴もしくは隙間は1つではない様です。
    これでは安心して夜も寝られない心境で、怒り心頭。
    電話連絡したところ、いるはずのない『アルバイト』君が受け付けた。
    声と話し方で担当者だとバレバレだったが、気持ち悪いのですぐに切りました。勿論、その後の連絡はこないです。

    1. 慌てて部屋中掃除して片付けた為、穴付近し...
  36. 36 匿名さん

    こりゃ酷いな。布基礎なのかな。

  37. 37 匿名さん

    乳児がいる為にすぐに自分でサッシと床の合間を埋めたが、案の定ホープスからは、アドバイスのみで対応はできかねる、との返答。
    顧客をなめてるとしか思えない。
    どうやら、他スレでは金儲けしか考えてない経営者とのこと。成る程、給湯器も直すから金を出せ、ということか。
    あるいは、本当に経営難でアフターケアしてる余裕は0か。

  38. 38 匿名さん

    …実名出しても全く何の問題も起きませんでした。ま、事実だし。ところで、【ホープス】スレがホットですね。あんなに小さな会社なのに、凄い被害件数。過去スレ覗いてみると、どうやら全員素人集団のよう。ここは契約しない方が身の為ですね。私もかなり後悔してます。毎日心配なので見に行っていたら、屋根の部分なんか穴だらけで。取り替えさせましたけど、わざわざ上る人も少ないだろうし、気付いてなかったら放置したまま平気な顔で引き渡されていたんだと思うとゾッとします。
    第3機関、怖がるわけだ。
    数年後には消えてなくなる可能性大。既に訴訟になってるらしいしね。間違いなくブラック認定です。

  39. 39 匿名さん

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