東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-21 10:03:00
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ


中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

[スレ作成日時]2006-08-16 01:54:00

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豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう

  1. 361 匿名さん

    >>360さん
    そうですね。それで話の続きです。
    首都圏のどこでもいいのですが、高層ビルが集積している地区のうち、
    業務機能と住居機能が混在している地区ってありましたっけ?

    業務だけなら西新宿や品川駅東口駅前、住居だけなら東雲がそうかなあ、
    と思うのですが、混じっているのはもしかして前例がないでしょうか?

  2. 362 匿名さん

    西新宿も中央公園(でしたっけ)を超えると、中層の住宅MSありますよ。
    普通の人が住んでいるか?わかりませんけど、古くからあって私は好きな場所でした。

    混じっている例は、すぐ近くの汐留とかは最近の複合地域では?? あまり成功してませんが。

  3. 363 匿名さん

    話は飛びますが、ニューヨークのマンハッタンは業務機能と住居機能が混在してますね。
    5年ほど、駐在でマンハッタンのミッド・タウンに住んでいましたが、オフィス街でありながら
    タワーマンションがあり、デリやグロッサリーなど、生活用品も徒歩圏内で充分間に合う。
    ミュージカルを見に行こうと思えば歩いて10分ぐらいでブロードウェイにも行ける。
    コンサートを見に行こうと思えば、マジソンスクエアーまでも徒歩圏内。
    豊洲もそんな街になって欲しいです。

  4. 364 匿名さん

    豊洲をつかまえてマンハッタンとは妄想が激しすぎでしょう。
    どう見てもブルックリンです。本当にありがとうございました。

  5. 365 匿名さん

    >>361
    30年前に「業務エリア」として計画された西新宿は別として、
    商業・住居混在は政策的に推し進められていますから、今はそれが「普通」です。

    ・ 六本木ヒルズにレジデンス
    ・ 品川インターシティにVタワー
    ・ 汐留にツインパークス
    ・ 秋葉原にTOKYO TIMES



    知らないの?

  6. 366 匿名さん

    業務・住居混在
    超高層ビル集積
    再開発
    ベイエリア
    都心隣接
    地下鉄+モノレール

    豊洲=天王洲の匂いがプンプンする。

  7. 367 匿名さん

    豊洲=天王洲
    またそこに触れるか

  8. 368 匿名さん

    マンションを売り切った後、デベロッパーの地域への関心が一気に薄れます。資本投下も。
    マンション販売がつづいているうちに、
    施設やインフラを整え、自力で発展できる街の力をつけないと、
    線香花火のように活気も消えてしまいます。

  9. 369 有明万歳

    活気かぁ....(遠い目
    有明は公園に囲まれて、穏やかなプチ郊外でいいやっ!
    仕事で疲れて、ひたすら静かな寝床、そしてちょっと離れた開発地域も夜景の1つになる今のままでもいいんだ......が、OPは気なる(笑

  10. 370 匿名さん

    天王州ってアクセスの悪さが失敗の大きな原因だったんでしょ
    豊洲と比べて一緒ってのはさすがにないと思うけど
    つーかもし天王州と一緒になるなら過去から何も学んでない事になる
    さすがにそこまで馬鹿ではないと思うが

  11. 371 匿名さん

    加えて天王洲には、生活必需品を売る店(生鮮スーパーとかユニクロのような衣料品店とか)がなかったのが失敗でしょう。
    高級レストラン&単価の高い店ばかりでは、飽きてしまいますよ。
    WCTはその反省を生かしているということでしょう。

  12. 372 匿名さん

    >>365さん
    知りませんでした…。

    六本木、品川、汐留…。
    そこは皆、訪れる場所(仕事で行くか、遊びに行くか)で、
    住めるとは思っていませんでした。
    住めるのはお金持ちだけでしょうか?

  13. 373 匿名さん

    豊洲の方が天王洲よりアクセスは悪いし郊外だね。
    しかし、豊洲の方がららぽーとなど、お買い得で庶民的な感じ。

  14. 374 匿名さん

    天王洲って失敗なの?
    別に販売としては成功なんじゃないの。
    あと街がどうなろうと、ぶっちゃけ関係ないしね。

  15. 375 匿名さん

    豊洲から都心へのアクセスはよいでしょう。
    (都心=大手町、丸の内、霞ヶ関、八重洲、銀座、日本橋等、東京駅を中心にしたエリア)
    もちろん、アクセスというのはどこを目的地にするか、という話ではありますが。

    街は大事でしょう。住むにしても、転売・賃貸するにしても。
    マンションは第一に立地です。街とマンションは一心同体です。

  16. 376 匿名さん

    >>370-371
    天王洲は大崎経由で山手線埼京線(渋谷・新宿・池袋)直通だよ。
    東西の違いはあっても、業務エリアとのアクセスは豊洲とどっこいどっこい。
    スーパーを隣町(品川ジャスコ/東雲ジャスコ)に頼ってるのも同じ。

    >>372
    お金持ちの街ですよ。日本人だけじゃなく駐在のエグゼ外人さんも多いですしね。
    でも時価の賃貸オンリーで住人を選ぶ六本木はともかく、
    「安値(そうは言っても安くはない)」で買えた品川あたりは良い混在具合です。

  17. 377 匿名さん

    >>369
    有明はかわいいね。老後は有明でのんびり暮らしたいと思います。

  18. 378 匿名さん

    なんで豊洲や東雲の話題をする場所で、他地域を攻撃するような話題を繰り広げるのか。

    グローバル企業の本社はおろかホテルすら一つもなく、
    郊外型ショッピングセンターが3つも集約していることだけが自慢の地域住民が、
    天王洲やその他の、既に都市としての機能を果たしている地域を攻撃するのは
    身のほど知らず。

  19. 379 匿名さん

    >>378
    他の地域を攻撃することで安心したいからです。豊洲住民の気質かな。

  20. 380 匿名さん

    >天王洲は大崎経由で山手線埼京線(渋谷・新宿・池袋)直通だよ。

    直通になったの最近だろ。

    >グローバル企業の本社はおろかホテルすら一つもなく、

    IHI はグローバル企業といっていいだろうね。
    NTTデータとか三井鉱山はグローバルとは言えないね。

    ところで、天王洲にはグローバル企業の本社あったっけ?
    まさかドメ企業の見本で今にも内部崩壊しそうな日航や、低賃金業種代表格の雄JTBのことをグローバル企業とは言わないよね。

  21. 381 匿名さん

    ↑こういう言い方しかできない人は、豊洲住民ではありません。誤解無きよう。

  22. 382 匿名さん

    ららぽーとやシエルタワーがそろそろオープンですね。
    どんな店が入るのでしょうか。

  23. 383 匿名さん

  24. 384 匿名さん

    >>378

    1行目はいいんだけどさ、その後は自分で批判している相手と同じ事書いてるよ。
    煽りに釣られる俺も同罪か orz

  25. 385 匿名さん

    豊洲はマンハッタン(実際はブルックリン)とか、
    豊洲が日本初の商住混在高層エリア(あきれるほど多数あり)とか、
    東の新宿副都心のごとし(どう見ても江東区の天王洲)とか、
    妄想だかデマだか分からないような書き込みがあるから突っ込まれる。
    こういうのを書くのが住人だとすれば、「痛い人たち」でくくられても仕方ない。
    住人ではないとすれば非常に高度な煽りだ。

  26. 386 匿名さん

  27. 387 匿名さん

    >>372に至っては「六本木、品川、汐留に住めるとは知らなかった」とまで言ってる。
    「そういうところは高くて住めないから妥協してるんだ」という自覚以前に、
    「知らない」のではお話にならない。
    これでは「オラが街が最高!」と思っても無理はないが、本当に本気で言ってるのか、これ。

  28. 388 匿名さん

    >>365
    >秋葉原にTOKYO TIMES
    オチに使うのはやめてやれ。

  29. 389 匿名さん

    >>387さん
    だって、本当に知らなかったんだから、しょうがないでしょ。
    六本木、品川、汐留の駅至近の場所には普通の人は住めないと思っていました。
    人間、誰しも知らないことはたくさんありますよ。

    あと、私は将来豊洲に住みますが、豊洲が最高とも思わないです。
    そこそこ、ほどほどの場所でしょう。

  30. 390 匿名さん

    >>385
    もう少し文脈読みなよ。
    そんな意図で書き込んでないでしょ。

  31. 391 匿名さん

    普通に会話しているだけで、特に断定していないのに、
    あたかも断定しているかのごとく決め付けている方がいらっしゃるようです。

    普通に、リアル世界で他人に接するように、穏やかに話しましょう。

  32. 392 匿名さん

    他スレで得た情報です。
    http://www.suijobus.co.jp/Up2/news.php3?id=949
    浅草・お台場直通ライン「ヒミコ」の寄航地が、
    これまでの「日の出桟橋」から「豊洲」へ変更となります。

  33. 393 匿名さん

    天王洲は外資だとナイキ、シティグループ、ヒューレットパッカードの日本本社があるね。
    豊洲の方は、そんな会社知らないとか、IHIと比べたら大した会社じゃないとか言うのだろうけど。

  34. 394 匿名さん

    ナイキはスポーツ用品、シティグループは大規模な金融グループ、
    ヒューレットパッカードはコンピュータ・プリンタ等のメーカーですか。
    どこも世界的な企業ですね。

  35. 395 匿名さん

    >>392さん
    これは、大きな変化のささやかな一歩な気がしますね?
    「船」をテーマに発展する余地が充分にあると思います。

  36. 396 匿名さん

    >>52などもどうでしょう。

  37. 397 匿名さん

    個人的にはそれに先駆けて大きな熱帯魚やさん希望
    スケール小さくてごめん^^;

  38. 398 匿名さん

    いえいえ、
    >>85さんのコメントもありましたね。

  39. 399 匿名さん

    >393

    どれもIHIよりも大きなグローバル企業だけど、全然「本社」じゃないね。
    その3社とも、日本のHQなんて、単なる営業所みたいなモンだよ。

    日本支社があるだけで自慢するなら、東雲もジャパン・エア・ガシズ(実質エア・リキードとBOCの日本支社みたいなもの)を自慢できるねw

  40. 400 匿名さん


    しかし、こうしてみるとそもそも東京にたいしたグローバル企業がいないって事だね。
    393、399の論理で言えば、豊田市>>>>----->>>豊洲+天王洲ってことか。

  41. 401 匿名さん

    本社云々を言い出したのは393ではないのでは??

  42. 402 匿名さん

    >>399
    豊洲には、日航やJTBの本社より、ナイキやシティやHPの日本の本社よりすごい
    真のグローバル企業であるIHIの本社がある!ということですね。
    外資では東雲のジャパンエアガシズも自慢できますし、豊洲、東雲は本当にすごいですね。

  43. 403 匿名さん

    すごいね!おめでと

  44. 404 匿名さん

  45. 405 匿名さん

    データって豊洲が本社じゃないの?
    グローバルかどうかは知らんが、規模的には国内最大のSIer。

    ま、本社があるからエライとかイイ土地ってわけでもない(そもそも業務として魅力的な立地と住居として魅力的な立地の条件は違うだろう)

  46. 406 匿名さん

    >402
    井の中の蛙、大海を知らず---。 ふーっ、読んでて悲哀を感じる。

  47. 407 匿名さん

    いいんだ。豊洲が楽しければ。俺は住人なんだからさ。笑

  48. 408 匿名さん

    そうだ!! 未開の地の楽園で何が悪い。 豊洲、万歳!!!!

  49. 409 匿名さん

    >>389
    無知を晒したうえに逆ギレしなくても。

    こういう場では「豊洲住人の中に無知で逆ギレする人がいる」ではなく、
    豊洲住人は無知で逆ギレw」と解釈されがちです。
    自ら豊洲地域の評判を落とすような方は迷惑です。

  50. 410 匿名さん

    >>406
    >>402>>399をからかっているものと思われます。
    もう少し文意の読み方や、掲示板の使い方を学ばれた方がよろしいかと。

  51. 411 匿名さん

    全然違う話なんですが、東雲のモリモトが工事はじめてますね。
    モデルルームはどこに作るんでしょうね。
    アップルのモデルルームの隣かな。

  52. 412 匿名さん

    >>409さん
    全然切れていませんよ。ご安心ください。
    ただ、人間、お釈迦様ではないですから、知らないことは山ほどあります。
    教えることもあれば、教わることもあります。
    私もあなたも387さんも。

    謙虚にいきましょう。

  53. 413 匿名さん

    16年夏季五輪:招致に合わせ豊島区民ら、羽田への地下鉄延伸を要請/東京
    ◇地下鉄竹の塚・王子・池袋線

    池袋を起点に、四ツ谷(新宿区)▽東京(千代田区
    ▽都が計画するメディアセンター(中央区)▽メーンスタジアム(同)
    ▽選手村(江東区)を経て羽田空港までの延長約25キロ。

    こんな構想があったとは、今日まで全く知りませんでした。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20060921ddlk1305047600...

  54. 414 匿名さん

    >407です。 408さん、豊洲PCTを盛り上げていきましょう!

  55. 415 匿名さん

    SCTも仲間に入れてください!

  56. 416 匿名さん

    OP誘致で、池袋が得をするとは、誰も予想はしなかったな....

  57. 417 匿名さん

    しかし、池袋−東京間には丸ノ内線もあるのですが、バイパスでしょうか?

  58. 418 匿名さん

    >413さん
    羽田に行くなら浜松町にサクっと繋げるほうが簡単そうだけど、わざわざオリンピックにからめた
    ルートにしたところが気に入りました。
    陰から応援しましょう。

  59. 419 匿名さん

    なかなか斬新な発想の路線案だと思いました。

  60. 420 有明万歳

    ぁ〜ぁ、誰が有明に大企業誘致してくれないかなぁ..
    または、サクッと地下鉄を有明に....(以下省略

  61. 421 匿名さん

    江東区長もオリンピック招致で「八号線事業化の追い風になる。」と区議会で答弁しているようですが...
    http://www.city.koto.lg.jp/upimg/18956_232.pdf
    なお、八号線は有楽町線豊洲と住吉間の未着工区間ね。

  62. 422 匿名さん

    ブリリア有明、早く詳細が知りたいです。
    本当に平成21年1月竣工が可能になるのかなー。

  63. 423 匿名さん

    まだまだ豊洲には土地が余ってるから、なんでもできますね。

  64. 424 匿名さん

    『医師と歩こう!健康日本21推進フェスタ2006』というイベントが11/23に有明コロシアムで開催されるのだが、
    http://www.ishitoaruko.jp/event_gaiyo.php

    ウォーキングコースの中にこんなものがありました。
    > 【木遣り橋・渡り初め】コース [3km]

    新晴海通り全線開通も近いということでしょうか?

  65. 425 匿名さん

    >>424さん
    新情報ですね!
    木遣り橋は橋としては竣工していますが、まだ交通開放はしていない状況ですね。
    開通は秋みたいです。

    木遣り橋の全景写真が東京都建設局第五建設事務所のサイトにありました。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/goken/syuyo-jigyo/kyouryou-seibi/34...

  66. 426 匿名さん

    シエルみてきました。 何件かは引越したみたいで、電気点いてたよ。

  67. 427 匿名さん

    晴海をよくする会というのがあるのですね。
    http://www.harumi-island.com/top2.htm
    サイトのつくりが東京インナーハーバーとそっくりです。(どちらが先?)
    http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm

    晴海をよくする会は新地下鉄を提案していました。
    「東京駅と直結する新路線(東京→新川→月島→晴海1駅→晴海2駅→
    豊洲市場→有明北→臨海副都心線)を提案する。」
    http://www.harumi-island.com/b2-1.htm

  68. 428 匿名さん

    >>427さん
    でもその会の組織図を見るとなんか利権集団的なものがぷんぷん臭って来るのですよ
    会自体の提案は悪くないですし、むしろ大歓迎の提案が多いのですが
    単に企業が利権を食い合うようなものならちょっと考えてしまいますね・・・
    正直築地以外での最後となる都心型大プロジェクトですし
    芝浦アイランドをはるかに凌ぐ広大な土地がありますので
    官(都)主導で民にやって頂ければと期待はしています

  69. 429 匿名さん

    2つの組織は会長と事務局長が同じ方なのですね。事務局所在地も同じ。
    道理でWebサイトがそっくりなはずです。

    キーマン(企業)は江間忠木材?
    http://www.emachu.co.jp/harumi-rinkai.htm

  70. 430 匿名さん

    一般的に、「渡り初め」=「開通式」=「供用開始」を意味しているようなので、木遣り橋開通は11/23と理解して良いでしょうか?
    問題はその先の357までの区間が同時供用されるかですね。
    この区間は首都高の工事ですごいことになっています。
    357まで繋がらないと、現晴海通のトラフィックの改善が期待できない上にララポ開店ですからね。

  71. 431 匿名さん

    道路は「網」として整備する必要がありますから、357まで繋ぐのでは。
    何もない更地の都有地に道路を敷くだけなので、障害は少ないでしょう。

  72. 432 匿名さん

    >>428
    これは、利権の縮図ですね。まぁ、企業である以上、この都心プロジェクトでいかに儲けるしか考えてないですけどね。

  73. 433 匿名さん

    モリモト情報きになる。
    だれかしりませんか?

  74. 434 匿名さん

    >433
    最近基礎工事始めたね

  75. 435 匿名さん

    杭打ち機が稼動してますね

  76. 436 匿名さん

    いつ頃から販売ですか?
    やっぱり新価格とやらで坪250くらいするんですかね?

  77. 437 匿名さん

    看板などに問い合わせ先がありますので、聞いてみたら?
    MRのオープンや販売開始予定など教えてくれます

  78. 438 匿名さん

    >407です。 408さんと、415さんとで 『豊洲を盛り上げる会』 を立ち上げたいです。

  79. 439 匿名さん

    せいぜいがんばってください。

  80. 440 匿名さん

    豊洲も東雲も有明も、みんなで盛り上げましょう。

  81. 441 匿名さん

    ウエアハウス東雲店(ゲームセンター)の求人情報です。

    http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?__u=1157959964708-474213451828350...

  82. 442 匿名さん

    ウエアハウスではなくて、ウェアハウスでした。すみません。
    (小さい「ェ」)

  83. 443 匿名さん

    東雲のジャスコ向かい側のJOMOが、塩浜SSと統合し閉店しました。
    この奥にある三越配送センターと共に跡地利用が気になります。
    隣地のDHLは、最近新しくなったばかりだから、つなげる可能性は低いし。

  84. 444 匿名さん

    「ダンプティー豊洲レジデンス」なるスレッドが立っていますが、
    本当に存在する計画でしょうか?
    地元でご存知の方はいらっしゃいますか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/23ku/

  85. 445 匿名さん

    この地域と直接関係無いのですが、もうしばらくしたら部屋の向き選びのファクターになりそうなのが、「東京湾臨港大橋(仮称)」。
    構造高87.8m、桁下高54.6mでQE2(51m)がパスできるトラス橋ですから存在感あります。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/08/20f8b600.htm
    道路の諸元
    区間:中央防波堤外側埋立地〜若洲
    道路延長:4.6キロメートル
    事業期間:2002年度〜2010年度
    事業費:1,410億円(2005年5月現在)
    計画交通量:35,400台/日(2001年9月推計)
    車線数:往復6車線(橋梁部:往復4車線)
    設計速度:60キロメートル/時(橋梁部:50キロメートル/時)
    道路区分:第4種1級(道路構造令)

  86. 446 匿名さん

    >>445
    経済効果年間300億円に事業費1410億。
    しかしこれができると、MSとしての湾岸地域は外側へ移動するかもしれませんね?
    カジノ島の布石かな?

  87. 447 匿名さん

    湾岸道路の混雑が緩和するでしょうか…。

  88. 448 匿名さん

    でもちょっと変な形ですね
    レインボーブリッジやベイブリッジほどの格好良さは無いように見えます

  89. 449 匿名さん

    中央防波堤外側埋立地というのは、まだ姿形ありませんよね?
    あるのかな?

  90. 450 匿名さん

    海の森(仮称)と言う名前で整備中です。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/uminomori/index.html
    まだ、どこの区にも属していなかった思います。
    若洲は、ゴミも積もればゴルフ場と言われた最終処分場跡地ですが、ここもそうです。
    ともに、MSどころか商業利用は無理です。

  91. 451 匿名さん

    >中央防波堤外側埋立地というのは、まだ姿形ありませんよね?
    もう半分くらい埋め立て終了しています。
    これが、最後の海面処分場ですから、ムダなゴミを捨てないで下さいね。
    湾岸住民なら目と鼻の先なんですから。

  92. 452 匿名さん

    オリンピックで劇的に変わる可能性はあります。

  93. 453 匿名さん

    周囲にどんどん高層ビルがたって、景観(眺望)もどんどん変わります。

  94. 454 匿名さん

    有明、青海以外の湾岸道路以南は、高層ビル林立の心配は当面無いでしょう。
    新木場の357立体化事業はこれに絡んでいたんですね。
    明治通り接合点の方だと思っていました。
    R357の東京港トンネルの調査も始まったようです。

    >>452
    慎太郎が後押してんだから、オリンピック時の湾岸道路迂回路です。
    ロードプライシングも視野に入っているかも?
    カジノは分かりません。

  95. 455 匿名さん

    >451

    正確には、中防外側のゴミ埋め立ては完了していて、今はさらに外側の新海面処分場を埋め立てています。
    中防外側に一部埋め立てが終わっていないところはあるけど、そこは残土用です。

  96. 456 匿名さん

    >453

    青海、台場あたりには超高層はたてられません。羽田の離着陸機のために高さ制限がかかっています。

  97. 457 匿名さん

    超高層って何m以上のことを言ってるんですか?台場、青海にはすでに120〜130mのビル建ってますよね?これ以上高いのはダメってことですよね?

  98. 458 匿名さん

    何mまでよいかは地域によって違います。
    品川や天王洲も規制を受けていますね。
    当然、羽田に近いほど規制は厳しくなります。

  99. 459 匿名さん

    >>448さん

    東京港臨海大橋(仮称)は構造高 A.P. +87.8メートル
    ということになっています。
    羽田空港との関係で、橋の高さがなるべく低くなるよう、
    努めたのかもしれませんね。

  100. 460 匿名さん

    都議会の質問で、晴海通りの11月開通がポロッと
    出ちゃいました。
    木遣り橋の開通は、11/23で確定でしょう。

    ○百十三番(宮崎章君)
    〜省略〜
    今年十一月、晴海通りの延伸が完了すると、
    都心方面からオリンピックのメーンスタジアム予定地の晴海
    地域を経て臨海副都心までの交通アクセスが一段と
    向上し、臨海地域のさらなる発展が期待されるところで
    ございます。

    http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/honkaigi/2006-3/d5136211.htm#...

  101. by 管理担当

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