東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-05-19 06:02:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その8)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-04-14 02:37:00

[PR] 周辺の物件
クレヴィア西葛西レジデンス
オーベル葛西ガーラレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

  1. 786 匿名さん

    >>782
    3年程度待っても状況はかわらないだろう。
    不動産事業は大型トレーラーの運転のように急に方向転換できない。
    長丁場の事業だから、事業者も不可抗力のリスクを負っている。
    そういうリスクを織り込んで事業スキームを組む以上、仮に売れなければ
    売れるまで待つのは事業者の方。
    エンドが事業者とガマン比べして勝てるとは考えにくい。
    逆に大手が郊外を手がけるのはそれなりの勝算を見込んでの話。
    大資本が大規模物件優良立地を独占しているから、持久力はありだ。
    三井やオリックスが3年で根を上げるとは考えにくい。
    レジデンス部門は、子会社化や系列化していて正社員を大量に抱えていないし
    立ち行かなくなればいつでも身軽になれる。
    一方本業のオフィスや商業賃貸やPM業務委託で伸びていけば業績は維持できる。

    現在のマンション新築分譲価格をベースに土地が仕入れられる訳でなく
    1年後の販売開始時点をにらんで入札する。TXなど新線駅前開発はもっとまえ
    からURなどが仕込んで事業スキームが造られている。
    今後出てくる東京近郊の駅前再開発タワーなどもとより地価が上昇に転じたから
    こそ地権者との話し合いがついたわけで、おいそれと安値で売れない物件ばかり。

    土地も抽選で販売されるなら、地価はそれほど上がらないだろうが残念ながら
    そういう話はない。
    マンション用地が競売り状態である以上、資金耐力のある企業が高値仕入れを
    して売り待ちするのはビジネスである以上仕方がない。
    不動産は欲しい人が値をつければいい世界で、本来オークションに向いている。
    売れ残りも買い手が指値で落とせば納得価格で買える。

  2. 787 匿名さん

    てことは、中国やインドの成長がホンモノなら、このまましばらく世界的なインフレ傾向が継続し、土地の値上がりと原材料価格の値上がりのダブル効果で都心のマンション価格は上昇が続くということですね。

  3. 788 匿名さん

    では、7年待てればどうでしょうね?

  4. 789 匿名さん

    建築資材の影響など昔から幾度もあったが、マンションの工事原価など物件価格の4割程度。
    都心なら地価の値上がり影響のほうが大きい。
    むしろ郊外の160万以下の物件が建設資材の影響を受けるかもしれないが
    それをいうなら9万戸ベースの時点での労務費と5万戸ベースの労務費を比較すべきだろう。

    >世界的なインフレ傾向が・・
    おいおいインフレというのは国内経済の話だ。原油価格が上がればインフレになるのは国内
    だけ。マネーは世界をかけめぐっても不動産は輸入できない。

  5. 790 匿名さん

    インフレは通貨とモノやサービス財の比較の話。ドル機軸経済とユーロ機軸では違うし
    円とドルも為替レートがかわるだろう。マネーも不動産も価値は不変ではない。
    大きな金融経済の市場の流れで変動する。

  6. 791 匿名さん

    >>788
    >では、7年待てればどうでしょうね?

    なんだか、不倫カップルの結婚話みたいになってきたな。

    下がる理由に自分が納得できるなら待てばいい。私は7年目には
    全体が下がる方向に向かうが、次の底値が7年後という気楽な予想は
    できない。
    ピークも底打ちも都心と城南・城北と城西・城東では時期も期間も違う。
    不動産は底値前後3年で買えればよいと考えるべきだ。
    7年後に買時というのなら2017年に次の底値が来る話だが
    上がる期間が長く下がる期間が短ければ底値は高いという理屈になる。

  7. 792 不動産購入勉強中さん

    >786サン Thanks!

    >789サン
    ここ三年間の価格転嫁(原材料値上げ)は異常・・毎日が値上げ作業の日々。
    自分が値上げ作業して・・自分自身がマンション買えなくなる状況(苦笑)
    企業戦士の悲しさです・・

  8. 793 匿名さん

    ここ5年の都内マンション価格を見てきている人には、今の価格は
    納得できないのはよくわかる。
    しかし4倍〜10倍の競争率で坪単価180万だった物件と、同時点で
    230万で先着順の物件価格は同等に論じられない。

    売り物一つに買い手4人〜10人の状況は需要過多、供給過小。
    自由競争市場なら「競り上がって」当然。抽選というのは「行政指導」による市場のゆがみ
    だと考えるべきだ。
    市場のゆがみには裁定者があらわれ価格が修正される。それが未入居転売価格だという
    見方もできる。

    問題は、買うべきか待つべきかではない。買えるか買えないかの話になってきている。
    7年待つなら、今ある500万なり1000万なりの自己資金を1・4倍に増やす運用をして
    「下がらなかったリスクヘッジ」をすべきなのだろう。
    所得も7年後1.4倍になるように頑張ればいい。
    7年待っても頭金が不足したら買えない。自己資金が多ければ高くても買える。
    それだけの話だと思う。7年の時間はタダではない。

  9. 794 匿名さん

    ローンでのマイホーム購入は保険の意味もあると思います。
    あまりいい話ではないですけど7年以内に自分が死んだ場合、その時点でローンでマイホームを買っている人は少なくとも家を家族に残すことができますよね。買っていない人は当然残せない。他の遺産や保険金が同じなら、家を残せた方が良いに決まっている。

    ということを考えて私は結婚を機に買っちゃいましたが、自己居住の1次取得者ってのは相場よりも人生の中の変化に伴い買うケースが多いんじゃないでしょうか。
    そういう意味で793さんの言う「買えるか買えないか」というのは正しいと思ってます。
    買えるんであればいろんな人生のタイミングで買おうとするでしょうし、タイミングがあったとしても買えなければどうしようもないですし。

  10. 795 匿名さん

    買えるか買えないかの議論でいうと、結局は、銀行が9割まで貸してくれるのか、9割5分までなのかで、自己資金500万で買える物件価格が5000万までか1億までかと大きく違ってくる。
    ちょっと前であれば年収800万の安定したサラリーマンであれば5000万で9割は大丈夫だったけど、直近では銀行のスタンスに変化ってでてきてますか?銀行にしり込みされると買いたくても買えなくなっちゃうからね。

  11. 796 匿名さん

    マンションは必ず住み替えが必要になる。
    買い換えてはじめて損得が顕在化する。
    2003年でも7000万8000万の物件があって売れたのは、その時点で20年以上
    住んだ物件を売って買い換えた人が多いからだ。
    その時点で練馬の賃貸から三宿の中古に買い換えた人はいま3割以上の値上がりで
    大正解という話になる。
    安く売った売主は買い替え物件も安く買えたから同じこと。
    売らないで賃貸にまわしていたら中古もいずれは高く売れたろうが2003年時点では
    中古は値下がりが大方の予測。

    買い替えは値上がりリスクヘッジになる。
    底値で買っておくことが重要で、あとは下落時に売って安く新築を買っても、高値で売って高い物件を
    買っても追加投資の額は同じ。

  12. 797 匿名さん

    買うか買えないかの判断には融資の可否もあるが本人の意識もある。

    不動産の値段の正当性に納得できないということは買うべきでないということと
    同じだろう。ローン負担が過大か値下がりによる担保割れが怖いのか
    いずれにしろ安心して住むわけにはいかない。
    安値のうちは問題も少ない。失敗しても転売すれば損はないのだから。
    しかし高値になったら自分が不動産の鑑識眼がないと思ったら買うのは
    控えたほうがいい。それは当然の話だ。

    不動産は安いものがお買い得という意識で買ってはいけない。
    自分がこの街にこのくらいのコストで住みたいというイメージにあった場所を
    買えばいい。

  13. 798 匿名さん

    確かに個々の置かれた状況&タイミングですかね。
    かと言っても物件・立地には妥協はしたくない・・自分の予算範囲の中で。
    団地の様な巨大分譲マンションに住むのは嫌だし、通勤地獄からも脱出したい(笑)
    まあ、自分の妥協点を見つけるしかないと思う今日この頃です。

  14. 799 匿名さん

    >銀行のスタンスに変化ってでてきてますか?
    年収に対する融資枠は金融庁の方針で拡大傾向にあるが新築で
    9割以上のオーバーローンは認めないだろう。
    500万の自己資金で95%ローンが下りても1億円の融資には
    年収2000万ないと審査は通らない。
    中古の場合、物件評価で土地部分の比率が高ければ100%に
    諸費用まで借りられるケースは少なくない。
    1億以上の高額中古物件を2000万の年収があればオーバー
    ローン可能かとなるとこれはケースバイケース。
    自営は3年分の確定申告の数字が安定していないと厳しいが
    大企業の役員クラスなら大丈夫だろう。
    というか自分が審査受けたことがないからわからない。
    投資用なら、2割の自己資金があって既存の賃貸物件の収支実績
    でローン滞納がなければ大抵は貸してくれる。
    それも借り手の信用(安定収入・大企業勤務)が重要なのだが。

  15. 800 匿名さん

    >>ちょっと前であれば年収800万の安定したサラリーマンであれば5000万で9割は大丈夫だ っだけど

    上記条件であれば、とある銀行は85〜80%ぐらいの融資基準でしたよ。
    ただし、物件次第では90%も可能との事でした・・ご参考まで。

  16. 801 匿名さん

    なぜ住宅ローンは物件価格の9割までしか融資しないか。

    買ってすぐにローン破綻するとしても1割引ならローン債権を
    保証会社が買い取る。
    普通は5年くらいは値下がりしないでその後値下がりしても
    90%以上のの担保価値はあってなおかつローン残高も8割以下
    という計算だ。

  17. 802 匿名さん

    逆にここで大不況になってローン破綻者が続出してマンション任意売却
    が増えると保証会社はえらいことになるし、既存の住宅ローンの
    1/3を抱えるかけ旧公庫(住宅金融支援機構?)がいきなり頓挫するね。

    国策てしても地価の緩やかな上昇を支援するのはあきらかだ。
    果てしなく郊外まで住宅が売れて消費税の増収をはかりたい。
    マンションが売れて一件100万前後の消費税が入れば
    年20万程度のローン減税など安いもの
    あわせて公務員宿舎土地を高値で売却するねらいもある。

    あんまり詳しく書かないほうがいいかな

  18. 803 匿名さん

    >>802
    国策って
    財務省と国土交通省らがどこの何と言う部会で協議してるのかい?
    それとも料亭に、政官財が夜な夜な集まってるとでも(笑

  19. 804 いつか買いたいさん

    いやいや 課長級だろ。

  20. 805 匿名さん

    >>803
    笑ってるあんたがおかしいよ。

    金融公庫の廃止、推進機構がすすめる住宅ローン債権の証券化って3年前に国会で
    審議された国の政策だよ

    国家公務員宿舎の売却、財政赤字の補填も都の政策でなく国の政策だ
    http://ogb.go.jp/okizaimu/kokuyu/yuushikisya/070119/sanko-1.pdf

    地価上昇は都市行政にとって重要な前提条件なのだ。
    再開発も老朽マンション建替えも地価と建設コストのバランスがとれてはじめて可能になる。
    容積緩和しても土地代の一部で建物が建たないと成り立たない。
    下がりすぎた地価で道路用地の買収すらできなかった。
    なぜなら立ち退き料があまりに安すぎたからからだ。
    今なら世田谷や目黒の土地が坪単価200万を越して40坪の住宅でも
    8000万の保証金が出せる。5000万では誰も立ちのかないだろう。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸