販売もいよいよ最終期、THE TOKYO TOWERS のスレッド14です。
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銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー
前スレ(Part13)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44262/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
窓の設計変更で300万はないね。
50万ぐらいじゃない?オリは。
住商は土地がらみで入ってるだけだからとんだとばっちりだね。
住商をかばう必要は全くないのでは?
自社広告でもTTTを目玉商品の一つとして紹介しているのだし。
販売代理やオリックスだけに泥をかぶらせている住商こそ卑怯では?
これまでの住商などの売り主の対応は、
(1) 債務の履行を早々に諦めさせ、金銭の話に持ち込む。
(何故なら、その方が売り主にとって有利に交渉を進められるから。)
(2) しかし、何故債務が履行できないのかは実は当たり前ではないので、書面は出さないし、自分は販売代理の陰に隠れる。人の良い顧客には、何となく債務は履行できないものなのだと思わせ、詳しい説明抜きでこれを所与の前提としてしまう。
(何故図面通りの施行が出来ないのか、例えば、東京消防庁とのやり取りなどを書面、議事録などを提示して説明してもらった方はいらっしゃいますか?)
(3) 何れにせよ、時間稼ぎをして損はないので、逃げられるだけ逃げる。
という考え方で顧客に対応しているように見えます。少なくともそう批判されても仕方がない対応です。
(景観が制限されたことによる金銭的価値の評価などといった)金銭の土俵に乗ると、売り主の思う壺だと思います。
金銭の話に入る前に検討すべき選択肢として、この掲示板でも、
(a) あくまで債務を履行させる。
((a1)スプリンクラーの増設などで消防法の規制をクリアーさせる。
若しくは(a2)輻射熱に問題がないタイプの耐火ガラスを採用させる。)
(b) 景表法又は宅建法上の措置を求める。
(c)((b)と組み合わせて)風評に訴える。
などの選択肢が紹介されていました。
問題は、住商、オリックス、東急不動産に、顧客と真面目に向き合おうという姿勢が全く感じられないことですね。
期限を決めて、次の段階の行動を起こすべきなのでしょうか?
おつかれさん。
20,30万で我慢して住めばいいじゃん。
そうですねえ。値引きの前にまずなぜ契約履行ができないのか説明をするべきですよね。
50万じゃ納得できないでしょ。
結局窓が何cmから何cmになったの?
どっち向きの何階あたりですか?
もともと景観日当たり面で不満があってしぶしぶ購入された方が騒いでいる風にも受け取れ、もともとそういう部屋であれば購入を急がず完成してからキャンセル空きの所を見に行ってから考えるなどでもよかったような感じがします。
今度弁護士に依頼します(と言っても、飲むときに話すだけなんだけど)。
手付けを返してもらって、解約しようと思います。今度品川の辺りに出来る
住友の格安物件を買おうと思います。
ここの売主の対応が悪いと思って解約しても、マンションの設計と施工の差を理解が出来ない方はどこのマンションを買っても一緒だと思います。(未完成の場合)
未完成のその部屋を買った当事者から見たら大きな違いでも、第三者が完成したものを見てその部分にどれほどの違和感や購入を左右する要因があると思われますか?
>457の判例は9階と10階では明らかに差があり、妥当な値引き額だと思いますが、契約解除に応じる程の要因はないと言っています。それが袖壁の幅や窓の大きさの変更を第三者や専門家がどう判断するかですね。
>>473
>>マンションの設計と施工の差を理解が出来ない方
面白い業界で働いているんだ。羨ましいね。
「お客様にお約束したことと実際にお届けする商品の差が理解できない方は、どの商品を買っても一緒だと思います。(受注生産の場合)
レコーダーのHDDの容量が200GBと160GBの差で第三者がどれほどの違和感を感じると思われますか?」
他の業界で働いている人は、こんなこと言わないね。
通販業界の方かも?
↑いちいち、言いなおさなくてもよいのではないですか。
全体の流れで(専門的なことは別にして)わかりますので。
眺望や開放感、採光が大きく物件価値を左右するのは事実ですよ。
そのまさしく”窓口”が、売主の都合で改悪されたんですから、
相応の補償は当然だと思いますが。
フローリングの多少のキズとかははっきりいってどうでもいいし、
あんまり神経質なのは愚かに思うけど、
この件はそういうことで済まされない事例でしょう。
>473
判例では、買主にも、周囲の高さを正確に確認しなかった落ち度がある として
解約に当たらないとの判断ですね。
しかし今回の件は、100%売主の責任であるのは、間違いない事実だと思います。
それとなく売り手が楽な体質の業界を構築した企業らはある意味勝ち組だな。
だが、今後のインターネットでの消費者が結託しやすい状況は悩ましい問題なんだろうな。
いままでみたいにのらりくらりして、泣き寝入りにさせることが難しくなるだろうからね。