販売もいよいよ最終期、THE TOKYO TOWERS のスレッド14です。
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44262/
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
私は該当者ではありませんが、お怒りはごもっともと思います。
私もはめこみのガラスがついている部屋を購入してますので、あれが
ひとつ壁になると言われたら怒り心頭というか、呆然・・ですね。
直接、クレームされた方いらっしゃいます?
どんな対応でした?
契約者専用ホームページに「9/27ホームページ更新いたしました。」と書いてありますが
いったいどこが更新されたのか分りません。
どなたか気づいた方いらっしゃいますか?
>341
「施工上の理由等によりパンフレット等の契約図面と異なる場合があります。」
と書いてあったとしても、何でも勝手に変更できるというものではないでしょう。
そんなことが認められるのなら、契約の書面を交わすこと自体無意味になってしまう。
窓の大きさのような重要な仕様の変更を、この条文に基づいて行うことはできないです。
しかも、会社は知っていながら今まで隠しているのですよ。
これは宅建業法違反でしょう。
宅地建物取引業に関し不正又は著しく不当な行為をした者には免許が与えられません。
個別に業者と交渉するより、国土交通省又は都庁の担当部署に相談する方が効果的ですね。
もうできてるんだから是正なんて絶対無理。一部返金交渉かキャンセルの2択以外ないでしょ。
変更の程度としては大きいから返金は期待できる。
>346
もう変更できないからこそ「宅地建物取引業に関し不正又は著しく不当な行為をした者」
に該当するんです。
知っていたにもかかわらず購入者に告知しないで、この時期まで時間稼ぎしたんです。
「不正又は著しく不当」そのものですよ!
新聞社とかが追求すべき問題ですね。
このFIX設計変更は造る側にとっては軽微な変更かもしれませんが購入者にしてみれば重大な変更事項になります。建築基準法や建設業法に抵触しなくても契約不履行の該当者がこれだけ多ければデベは事前に国交省に事態報告と改善方法を報告するべきではないでしょうか。
金銭の話の前に、本当に債務を履行できないのかを丁寧に明らかにしていく必要があると思います。
330さんによると、その点については、文書による説明はなく、責任者も販売代理の後ろに隠れたままなのですよね。
そこで、お詳しい方がいれば教えて欲しいのですが、
(1) 消防法施行令第32条に基づく特例は、本来、「ここに防火壁を作ることを条件に、本来あるべきスプリンクラーや自動火災報知器の設置基準などを緩和したとしても、全体としてOKということにしましょう。」という趣旨のものだそうです。
すなわち、消防の視点からの安全性は、全体のパッケージで判断し、これにより建物全体としてコスト削減の余地が広がるのだとのこと。
だとすれば、他の安全対策を本来のあり方に近づけ、充実させることにより、問題となる部屋を契約図書通り施工することも出来るのではないでしょうか?
これを機に却って安全対策がより充実するのであれば、他の購入者にとってもメリットがあると思うのです。
(2) もし、問題となる部屋を契約図書通りに施工しつつも、他の措置を講ずることにより、全体として消防法の規制をクリアーできる可能性があるのであれば、(341さんのいう)重要事項説明書の免責条項に当然に該当するということにはならないのではないですか?
また、336さんのいうとおり、問題となっている85㎡の部屋側に本件の負担を一方的に寄せる合理的理由もないのだから、その意味でも、「施工上やむを得ない」と当然には言えないと思います。
(3) また、万一、(1)の解決が出来ないとしても、壁より耐火ガラス窓の方が、本来の姿に近いことは明らかです。
曲げ加工なども不要な箇所なのですから、最低限、耐火ガラスに交換するなどの誠意を見せて欲しいですね。ドイツに発注してから数ヶ月かかるそうですが、まだ間に合いますから。
たちが悪い...
住友商○、オリ○クス、東○不動産の企業体質が問われているということでしょうか。
他の購入者も安心できるよう、各社が誠実に対応してくれることを期待しつつ、今後の対応を見守りたいものです。
ここにリンクのあった
オリックス・リアルエステート手抜きマンション引渡の顛末
っての見たけど俺にはただのクレーマーに見える
回答した事に対して次から次へと質問を浴びせしかも無理難題が多い
こんな顧客に当たった担当はかわいそうだな
たしかに最初の対応は酷いけどさ
オリックスも中盤からはそこそこの対応してるじゃん
354ですが357さん(355さんと同一人物?)が言いたい事を言ってくれたので
その部分については割愛しますが
どなどなさんのゴクレ物件クレームサイトには共感がもてましたが
この方のクレームサイトには共感がもてません
それだけの事ですよ
355です。
>>356
私は354さんではないですよ。しかも関係者でもないです。(笑)
なんでもご自分の感覚が当たり前と思わないで下さい。
それこそ勝手な思い込みをされては迷惑です。
私も354さんがおっしゃるように、あのクレームは行き過ぎでは?と思いました。
確かに不誠実な業者の対応は私も同じように腹立たしく思いますが、
あのやり取りはいささかやり過ぎでは?と。
相手の担当者にそれほど不誠実さを感じませんでした。
私も同感。(初カキコ)
アンチブログを書いてる人がココを見てるのは
過去ログやブログの内容を読んでも明らか。
正直、物件より、やたらデベや売主を叩いてるレスは
その人達の自作自演としか思えないレスも多い。
現に購入者しか書き込めない掲示板では
あまり悲観的な話題は見られない。
タワーズダイバの時もそうだったが悲観的な話題が
少しでもでると執拗にデベや売主を叩くレスが目立ちますよね。
そのブログってどこで見れるの?
どー見ても、どなどなさんの真似した、ただのクレーマー。
最初は確かに対応悪いよ
だけど担当替わってからはちゃんとした対応しているにもかかわらず
前はこうだったおたくは信用できないと言い続けて
それに対し反論は意味がないので無視ではなくスルーしたら
それにすら突っかかって会社の質が云々じゃ話にならないじゃん
普通に考えてさ
小さな土建屋が施工した訳じゃないのに社長名で文章よこせとかありえないって
回答出したらそれは法律遵守と言い切れるかと即答しろとかありえないって
即答できないとまたそこに突っ込みを入れるのもありえない
自分じゃありえないことに私は共感は出来ませんよ
>340
>349
防火・耐火ガラスへの変更の件ですが、色や厚みを我慢できるのであれば、出来ないはずはないと思います。
ポイントとしては、
① 遮炎性能60分を満たすか。(特定防火設備として使えるか。)
② 輻射熱を抑えられるか。(裏面温度の上昇を抑えられるか。)
③ 紫外線のカットが出来るか。
といったところだと思います。
①は、国内産でいくらでも商品がありますので、これが問題になることはないでしょう。
しかし、東消さん(東京消防庁)は、①に加えて、②も求めてくる可能性があります。
これも、旭硝子さんのピロベルや、板硝子さんのパイロストップウォールなら、クリアーできます。
(インターネット上でカタログを閲覧できます。)
屋内で使うことが多いのですが、外壁に使った例も、都内だけで既に数件あります。ヨーロッパでは、当たり前のように外壁に使われています。
問題があるとすれば、厚みがあること、色目が変わること、欧州に注文してから届くのに3ヶ月程度かかること、少し高いことぐらいでしょうか。致命的な問題はありません。
本件では、何ヶ月にもわたって契約者への連絡を怠ったなど、売主に落ち度があることは明らかですから、住友商事は、自らのブランドを守るためにも、既にその程度のことは覚悟しているのではないでしょうか。日建設計のブランドにも傷が付きかねません。そんな無茶は言わないでしょう。
もう作ってしまったとはいっても、窓の交換が事後的に出来ないなんてことはあり得ません。
③の紫外線は、他の硝子とあわせても良いし、厚みをもたせても良いし、容易に解決可能です。
しかし、確かにスプリンクラーを増設すれば、そもそも設計図書通り施工できてしまうかも知れませんね。そちらの方が正論ではあります。
>>365
オリックス関係のスレのあちこちにリンクを張っている人がいるので以前から
知っていたが、改めて読んでみるとげんなりする。
「こんな子供騙しのようないい加減な紙っぺらを、最終的な会社としての見解を
述べたものとして出したと言われたので、正直のけぞった。
多分私はここにいる誰よりも若くて社会人経験も乏しいと思うが、お客さんに
出す書類の書き方について、この私から説明しなければならないというのは
非常に情けない。」
不具合を直させることが目的ならどうでもいいことにからむことからむこと。
確かにクレーマーと呼ばれてもしかたあるまい。
(補修させていただきたいと言われて)
「どういう責任を取って頂くのか、責任の所在をハッキリして頂かないことには、
話が前に進まない。いきなり補修に手をつけられても、それは我々の満足には
ならない。」
補修されてこの話が終わってしまうのを嫌がっているかのようだ。
どうみても文句をつけること自体が目的になっている。
(8日間の補修の間、ホテルの部屋を用意すると言われて)
「今まで言わなかったが、これまで賃貸物件を住んできた際に、風呂とトイレが
一緒の部屋を避けてきた。バス・トイレ別というのは最重要事項としてこれまで
選んできたので、この点は斟酌願いたい。」
「損害賠償には慰謝料だけでなく逸失利益・実費も含まれる。今日お会いして
費やしている時間もタダではない。これまでの立会いや、ファクスや電話の
交信に用いられた時間やその費用についても同様。然るべき補償を要求する。」
せこい。(そういえば、このブログってアフェリエイト広告満載・・・)
あと、協議をビデオ録画してまであんなブログを作っている人が時間もタダでは
ないとか言わないほうがいいと思う。
オリックスリアル**ステート
内覧会とか入居してすぐに不具合が見つかれば、迅速に修理してもらえればそれでいいのだが。
直さないというのなら俺も怒るが、すぐにキッチンでも風呂でも入替えてくれるのなら、それで十分だ。
ここも内覧会まで黙って待って、自分の部屋を見てからが勝負だ。
これ、使えますかね?
公正取引委員会告示ってありますから、権威はありそうですけど。
詳しい人がいらっしゃったら、解説お願いします。
◆不動産の表示に関する公正競争規約
(平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)
第8章 不当表示の禁止
第4節 その他の不当表示(第23条)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
(8) 物件の面積について、実際のものよりも広いと誤認されるおそれのある表示
(38) 物件の採光、通風、日照、眺望等について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
>>361
それは勘ぐり過ぎ・・・と思ったら、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38198/
↑の51に例のブログ主のカキコミがあったよ。
もちろん自分のブログのリンクつき。
住民に共闘を呼びかけているようだが反応なし。
ブログを隅々まで読んだ。
これをクレーマーと言う輩は自分は詐欺には引っかからないと信じて、詐欺にひかっかるタイプだな。
少し行き過ぎているがクレーマーでもなんでもない。
売主から見ればクレーマーだが、ビジネスマナーもなく真摯に対応しない売主に最大の落ち度がある。
海外取引のBtoBではよくあること。
>>380
個人と企業との取引にBtoBという話もおかしいしここは日本
判断は個々に任せるが個人的には担当者が変わってからは充分真摯に対応している
って言うかこのサイトの話は物件とあまり関係ないので戻した方が良いのでは
もうデベ評判あたりにスレ立ててやってくださいよ
>>380
確かに381さんが言うように、それを言うならBtoCじゃない?
まぁどうでも良いけど、この話はそろそろこの辺で・・。
それより、今回のFIX窓変更の件で
実際に売主側と購入者側で納得の行く折り合いが付く事を祈りますが
ただこの件は欠陥工事とは違ってなかなか難しそうですね。。
元に戻すのはやはり無理なのでは?
その辺りもどういう方向で話が進んでいるのか、
今後の参考の為に教えていただけると有難いです。
明日は我が身・・て事もありますから。。
売主は逃げ回っています。
販売代理会社の方がしてくれるのは「売主に伝える」ことだけです。
今売っても2,3割は分譲価格より高く売れそうだから、
設計変更が気に食わない人は売ることをお勧めします。
このデベに対応を期待しても無駄でしょうから。
>382 ただこの件は欠陥工事とは違ってなかなか難しそうですね。。
面積、採光、通風、日照、眺望はマンションの価値を判断する時の中核的な事項ですよ。
それらを偽ることは欠陥工事と同等の悪質性があります。
値上がりが期待できるから許されるという性質のものではないでしょう。
万引きした商品を後から返却したとしても犯罪の事実は消えませんよ。
素朴な疑問・・
売主はオリッ○スだけではないと思うのですが、
なぜここだけ叩かれてるんですか?
386さんは365の人とは別人なんですよね?
やはり365さんが特別じゃなくて、あちこちで同様の問題を起こしてるんですね。
内覧会がいかに重要かわかりました!!
納得できるまで引き渡しを受けては絶対いけないんですね。
それにしてもオリックスってヒドい会社ですね。
金貸しとリースだけやっていればいいものを、
何を思ってマンションのデベなんか始めたんでしょうか?
既に、購入者がひとりもいないスレになった模様ですな(笑)