販売もいよいよ最終期、THE TOKYO TOWERS のスレッド14です。
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銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー
前スレ(Part13)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44262/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
>>319
購入者がクレーマークレーマーしてると、企業の品質保持にかかるコストは増大する。
んで、当然のことながら、そのコストは販売価格に転嫁される。
所詮、人が創った物なんだから、完璧を求めるのは無理でしょ。
某ブログの内容読んだ?ほとんど精神病の域だよ?瑕疵の内容が。
この調子でやられたら、企業はとてももたないやね。
高架問題やら、図面変更の問題など、
今ひとつこの掲示板も、TTT購入者にとってあまり嬉しくない話題が続いてますね。。
所で話は変りますが、こんなものを見つけました。
BIGLOBEで、ショートフィルム「夏美のなつ〜いちばんきれいな夕日」が配信されていますが
これは、映画「いちばんきれいな水」のサイド・ストーリーとなっていて
舞台は、勝どきのご近所でもある『豊洲』が舞台になっています。
なかなか良いストーリーに仕上がっていて、時々TTTが映ってたりもします。
夕日を背にするTTTもなかな美しかったです。
この勝どき&月島を含め、晴海、豊洲などが
これから生まれる子供達の故郷であり、
また自分にとっても第二のふるさとになるのかなぁーと思うと
ここにして良かったのかも・・と改めて思いました。
いつの時代も子供は頼もしいですね!
まぁ、豊洲のイメージビデオ・・という感じもありますが・・(笑)
只今配信中
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_kireinamizu.html#
デベ側としては完売見込めそうになってから設計変更などのネガ要素を
出すなんてフェアじゃないね。
たぶん販売中からわかってたことなんじゃない?
他物件もそうだけど完売したらなんでもありだねオリ○クスは。
まだ出てくるよ、こんなはずじゃなかったってことが、きっと。
内覧会、自分たちだけでやろうと思ってたけど専門家雇うことにしました
自己責任ですね。きちんとこっちも調べてやらないと・・
>328
>329
契約書や重要事項説明書などを隅から隅まで読んで契約したら、最大1年以上も経ってから、「あのときは窓の幅を3m20cmだとお約束しましたが、勝手に2m70cmに狭め、残りは壁にして、施工しておきました。こちらも確かに書面でお約束し、あなたにも落ち度はないんだけど、出来ないものは出来ないんです。契約違反になるけど許して。」と売主が言ってきた。出来ない理由を責任ある者が書面で説明することもせずに。しかも、完売した途端というタイミングで。。。そういうことなんですよね、この話は。
このような状況ですから、第三者はともかく、売り主は、購入者が何も考えていなかったとか、買主の自己責任だとかまでは言っていないと信じたいですね。
このデベ、こういうケースも規制緩和の一つと言いたいのかも(笑)
このデベはTTTだけでなく他でも(262さん)似たようなことを起こしてるわけだから。
こういうことが分かっていながら、この先、このデベの物件を買うのは自己責任になるね!!
企業体質が変わることは期待できないんだから。
この先、似たことが起きたとしても、それは予測可能だったってことになる。
「契約」って、紙に書かれてるから確実に履行されるんじゃなくて、
信頼できる相手だから確実に履行されるんだよね。
環状とか、高架とか、今のところ計画はあっても程遠くて、夢みたいだと思うんですけど。
しかし本当に、ゆりかもめが目の前高架にきたら、低層階は興醒めだ!
新橋から乗れば、どんな風に室内が見られるか分かるでしょ。
>330
我々一般顧客を馬鹿にしてるんですね。
素人だからうまく言いくるめられると思ってるのかも。
同じような事件を起こしても、パロマと松下では印象が全然違いました。
マンション業界のパロマみたいもの???
先日販売を終えたTTTの最終期チラシを見てたら、外廊下の完成イラストが小さく載ってた。
想像よりはいい仕上がり。
吹き抜け側は、背丈より高いガラスフェンス(2段)が回してあり、相互の
プライバシーを守りやすい構造になってる。
通気性とデザイン性を両立させた回廊という雰囲気でした。
確かにミスはしたが、ここより酷いとこなんてたくさんあるだろ。アパとかさ。
今日現地確認しましたがSF120-Bの影響と比較したら明らかにSF85-Bの開口寸法が全体の意匠を優先した為に完全に犠牲になってます。冷静に考えてもFIXの幅が勝手に変わってるのは納得できない。同じ不利益を被った購入者は解約や泣き寝入りせずに契約図書通りに是正してもらいましょう!!
うそーっ! FIX窓の大きさが違ってるなんて?? 自分の部屋も、よーっく確認しないと恐いです。
そんな身勝手なことで、不利益を被るなんて許せない!!怒
購入(契約)時と違うFIX窓の変更で、当初よりイメージが変ってしまった部屋を
契約された方は、本当にお気の毒だと思います。
ただ、このスレを拝見していると、
何人かの該当者がとても腹を立ててるのは分るのですが、
実際に営業へ講義?又は何らかの交渉を実際にされている方は何人いるのでしょうか?
この件に関してのTTTの営業側がどの様に対応しているのか、あまりここで書かれていない様に思えるのですが、実際に、抗議去れた方はどの様なお話になっているのも聞きたいところですね。
例えばキャンセルした場合など、売主側はどう対応してくれるのでしょうか?
>>338
FIX変更による不利益部分は第3者に査定してもらうとして、専門家ではないので是正方法として適切かどうか分かりませんが、百歩譲って、壁になってしまったFIX部分の石膏ボードを耐火遮熱ガラスとかに替えて(法的にクリアできるか?)当初のガラス面積を確保する・・なんてどうでしょうか。他にアイデアが浮かびませんのでどなたか教えて下さい。
>>330
>契約書や重要事項説明書などを隅から隅まで読んで契約したら
SEA TOWER北西の購入者です。
重要事項説明書には「施工上の理由等によりパンフレット等の契約図面と異なる場合があります。」ともあるし、最後には「売主の設計変更について」の記載がありますね。
私は投資用マンションをいくつか購入しましたが、この類の記載は必ずといっていい程ありますね。
このような事例が少なくない証拠ですかね。なにしろマンションは青田買いですし。
裁判沙汰にするのであれば、この記載は不利だと思います。
ただ、「変更の程度」も関係してくることでしょうから勝ち目なしとは思いませんが。
交渉して手付け金の返金解約(通常は融資が実行できない時など)ぐらいでしょうね。
手付け金に利息をつけて返してもらうというのはまずありません。
これは売買契約書にも重要事項説明書にも記載がありますからね。
実際、利息ついても大きな利益にはなりませんし。
市場動向を見ると早め返金解約して新たな物件を探される方が賢明ですよ。
私は該当者ではありませんが、お怒りはごもっともと思います。
私もはめこみのガラスがついている部屋を購入してますので、あれが
ひとつ壁になると言われたら怒り心頭というか、呆然・・ですね。
直接、クレームされた方いらっしゃいます?
どんな対応でした?
契約者専用ホームページに「9/27ホームページ更新いたしました。」と書いてありますが
いったいどこが更新されたのか分りません。
どなたか気づいた方いらっしゃいますか?
>341
「施工上の理由等によりパンフレット等の契約図面と異なる場合があります。」
と書いてあったとしても、何でも勝手に変更できるというものではないでしょう。
そんなことが認められるのなら、契約の書面を交わすこと自体無意味になってしまう。
窓の大きさのような重要な仕様の変更を、この条文に基づいて行うことはできないです。
しかも、会社は知っていながら今まで隠しているのですよ。
これは宅建業法違反でしょう。
宅地建物取引業に関し不正又は著しく不当な行為をした者には免許が与えられません。
個別に業者と交渉するより、国土交通省又は都庁の担当部署に相談する方が効果的ですね。
もうできてるんだから是正なんて絶対無理。一部返金交渉かキャンセルの2択以外ないでしょ。
変更の程度としては大きいから返金は期待できる。
>346
もう変更できないからこそ「宅地建物取引業に関し不正又は著しく不当な行為をした者」
に該当するんです。
知っていたにもかかわらず購入者に告知しないで、この時期まで時間稼ぎしたんです。
「不正又は著しく不当」そのものですよ!
新聞社とかが追求すべき問題ですね。
このFIX設計変更は造る側にとっては軽微な変更かもしれませんが購入者にしてみれば重大な変更事項になります。建築基準法や建設業法に抵触しなくても契約不履行の該当者がこれだけ多ければデベは事前に国交省に事態報告と改善方法を報告するべきではないでしょうか。
金銭の話の前に、本当に債務を履行できないのかを丁寧に明らかにしていく必要があると思います。
330さんによると、その点については、文書による説明はなく、責任者も販売代理の後ろに隠れたままなのですよね。
そこで、お詳しい方がいれば教えて欲しいのですが、
(1) 消防法施行令第32条に基づく特例は、本来、「ここに防火壁を作ることを条件に、本来あるべきスプリンクラーや自動火災報知器の設置基準などを緩和したとしても、全体としてOKということにしましょう。」という趣旨のものだそうです。
すなわち、消防の視点からの安全性は、全体のパッケージで判断し、これにより建物全体としてコスト削減の余地が広がるのだとのこと。
だとすれば、他の安全対策を本来のあり方に近づけ、充実させることにより、問題となる部屋を契約図書通り施工することも出来るのではないでしょうか?
これを機に却って安全対策がより充実するのであれば、他の購入者にとってもメリットがあると思うのです。
(2) もし、問題となる部屋を契約図書通りに施工しつつも、他の措置を講ずることにより、全体として消防法の規制をクリアーできる可能性があるのであれば、(341さんのいう)重要事項説明書の免責条項に当然に該当するということにはならないのではないですか?
また、336さんのいうとおり、問題となっている85㎡の部屋側に本件の負担を一方的に寄せる合理的理由もないのだから、その意味でも、「施工上やむを得ない」と当然には言えないと思います。
(3) また、万一、(1)の解決が出来ないとしても、壁より耐火ガラス窓の方が、本来の姿に近いことは明らかです。
曲げ加工なども不要な箇所なのですから、最低限、耐火ガラスに交換するなどの誠意を見せて欲しいですね。ドイツに発注してから数ヶ月かかるそうですが、まだ間に合いますから。
たちが悪い...
住友商○、オリ○クス、東○不動産の企業体質が問われているということでしょうか。
他の購入者も安心できるよう、各社が誠実に対応してくれることを期待しつつ、今後の対応を見守りたいものです。
ここにリンクのあった
オリックス・リアルエステート手抜きマンション引渡の顛末
っての見たけど俺にはただのクレーマーに見える
回答した事に対して次から次へと質問を浴びせしかも無理難題が多い
こんな顧客に当たった担当はかわいそうだな
たしかに最初の対応は酷いけどさ
オリックスも中盤からはそこそこの対応してるじゃん
354ですが357さん(355さんと同一人物?)が言いたい事を言ってくれたので
その部分については割愛しますが
どなどなさんのゴクレ物件クレームサイトには共感がもてましたが
この方のクレームサイトには共感がもてません
それだけの事ですよ
355です。
>>356
私は354さんではないですよ。しかも関係者でもないです。(笑)
なんでもご自分の感覚が当たり前と思わないで下さい。
それこそ勝手な思い込みをされては迷惑です。
私も354さんがおっしゃるように、あのクレームは行き過ぎでは?と思いました。
確かに不誠実な業者の対応は私も同じように腹立たしく思いますが、
あのやり取りはいささかやり過ぎでは?と。
相手の担当者にそれほど不誠実さを感じませんでした。
私も同感。(初カキコ)
アンチブログを書いてる人がココを見てるのは
過去ログやブログの内容を読んでも明らか。
正直、物件より、やたらデベや売主を叩いてるレスは
その人達の自作自演としか思えないレスも多い。
現に購入者しか書き込めない掲示板では
あまり悲観的な話題は見られない。
タワーズダイバの時もそうだったが悲観的な話題が
少しでもでると執拗にデベや売主を叩くレスが目立ちますよね。
そのブログってどこで見れるの?
どー見ても、どなどなさんの真似した、ただのクレーマー。
最初は確かに対応悪いよ
だけど担当替わってからはちゃんとした対応しているにもかかわらず
前はこうだったおたくは信用できないと言い続けて
それに対し反論は意味がないので無視ではなくスルーしたら
それにすら突っかかって会社の質が云々じゃ話にならないじゃん
普通に考えてさ
小さな土建屋が施工した訳じゃないのに社長名で文章よこせとかありえないって
回答出したらそれは法律遵守と言い切れるかと即答しろとかありえないって
即答できないとまたそこに突っ込みを入れるのもありえない
自分じゃありえないことに私は共感は出来ませんよ
>340
>349
防火・耐火ガラスへの変更の件ですが、色や厚みを我慢できるのであれば、出来ないはずはないと思います。
ポイントとしては、
① 遮炎性能60分を満たすか。(特定防火設備として使えるか。)
② 輻射熱を抑えられるか。(裏面温度の上昇を抑えられるか。)
③ 紫外線のカットが出来るか。
といったところだと思います。
①は、国内産でいくらでも商品がありますので、これが問題になることはないでしょう。
しかし、東消さん(東京消防庁)は、①に加えて、②も求めてくる可能性があります。
これも、旭硝子さんのピロベルや、板硝子さんのパイロストップウォールなら、クリアーできます。
(インターネット上でカタログを閲覧できます。)
屋内で使うことが多いのですが、外壁に使った例も、都内だけで既に数件あります。ヨーロッパでは、当たり前のように外壁に使われています。
問題があるとすれば、厚みがあること、色目が変わること、欧州に注文してから届くのに3ヶ月程度かかること、少し高いことぐらいでしょうか。致命的な問題はありません。
本件では、何ヶ月にもわたって契約者への連絡を怠ったなど、売主に落ち度があることは明らかですから、住友商事は、自らのブランドを守るためにも、既にその程度のことは覚悟しているのではないでしょうか。日建設計のブランドにも傷が付きかねません。そんな無茶は言わないでしょう。
もう作ってしまったとはいっても、窓の交換が事後的に出来ないなんてことはあり得ません。
③の紫外線は、他の硝子とあわせても良いし、厚みをもたせても良いし、容易に解決可能です。
しかし、確かにスプリンクラーを増設すれば、そもそも設計図書通り施工できてしまうかも知れませんね。そちらの方が正論ではあります。