販売もいよいよ最終期、THE TOKYO TOWERS のスレッド14です。
sage推奨、煽りは黙って削除依頼!
銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー
前スレ(Part13)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44262/
こちらは過去スレです。
THE TOKYO TOWERSの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
販売もいよいよ最終期、THE TOKYO TOWERS のスレッド14です。
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銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー
前スレ(Part13)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44262/
[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
契約時と違うものを引き渡されそうになった時点でクレーム、設計と同じものをよこせというのは
しごく当然な話でしょう。
内覧会に専門家と一緒に行くのは素人ではわからないからですよね。
うちも当然、そうなったらクレームつけます。
>>262 ひえー。ひどいものですね。
買っちゃったからにはしょうがない。
専門家雇うのはお金がかかるから、ちょっとなあ・・と思ってましたが、
多少お金払っても専門家連れてったほうがよさそうですね。
良心的な価格設定により充分過ぎるメリット授けてもらってるのに
細かい事でギャーギャー言うなよって感じがしますね
まあ、日本は契約社会なんで気に食わなければ、手付け返してもらって、早く
キャンセルしてくださいよ あなたより高い値段で買うって人がいっぱい
いるんですから
まあ強欲そうなんで、手付け分ぐらいの値引きもらったうえで、転売or賃貸して
さらに儲けようと企んでるんでるんでしょうが、あさましいですね
私は今回のデベの対応を含めて、不信感が拭えずキャンセルする事にしました。
ミッド北東中層階ですが、ご希望の方はモデルルームに問い合わせてみて下さい。
区内の高架だと箱崎・日本橋はやばい雰囲気ですね。それよりはずいぶんマシだとは思うのですが、ほっとくとホームレスはたぶん住み着くでしょうね。5年程前から区内に住んでますが、中央区は都心では治安はいいほうだと思うけれど、実際ホームレスかなり多いです。排気ガスとホームレスは都心に住む以上、ある程度しょーがないですね。高架化反対ですが高架一本程度ならましなほうだと思います。
あと話飛びますがプール、25mは1レーンでターンができるかどうかが気がかりです。できないなら辰巳の50mに行けば済む話ですが。
販売終了でデベも暇そうですね!
ここは、昨年夏の販売開始から、きのうの最終期まで、期間は長かったけど
即日完売を続けたわけですね。
なんだかんだ言われても、人気はあった。
この人グローヴの掲示板でも顰蹙買ってますよ
どう見ても同一人物(笑)
No.31 by 匿名さん 06/08/17(木) 18:18
WCTのスレでは、最近、階層によるヒエラルキーみたいな不毛な議論が行なわれています。
私はここの下から3分の1あたりの階の部屋なので、つまり低層階のエレベーターを使うわけですが、エレベーター如きで優越感や劣等感なんて感じるものなのでしょうか?なんか、不思議な気分がしてならないんですよね。なんで、同じマンション内で威張りあうのか。それぞれが、自分の気に入った部屋を買ってるんだから、それでいいじゃないですか。
最上階のペントハウスは格好いいと思うけど、ちょっと高層過ぎて目が回りそうだし、部屋が広過ぎて掃除が大変そうだし、勿論、値段も話しにならないでしょ。だから、私には私の選んだ部屋で十分。でも、一人だったら、この部屋は買わなかっただろうし、それも正しい選択。階高が気に入ってグローヴの2階や3回を買う人も正解でしょ。
つまり、なぜ、それぞれの事情を考慮せずに、表面的なところで優劣をつけたがるのか。それが私の疑問だし、グローヴの住民の方には、そういう方がいないことを望みますね。
(といいつつも、こういう事書くと、すぐに関係者以外のアラシが入るんでしょうねぇ)
No.33 by 匿名さん 06/08/17(木) 18:57
>>31
そういうことにこだわるから、不毛な議論が進行してしまうのだと思いますよ。
自分が気に入って快適に住んでいるのであれば、他人の不当な意見なんて
無視すればいいのではないでしょうか。
No.35 by 匿名さん 06/08/17(木) 19:34
>>31
つーか何で他のスレから輸入してまで、つまらないネタフリするわけ?
>(といいつつも、こういう事書くと、すぐに関係者以外のアラシが入るんでしょうねぇ)
あなたが荒らしですよ。間違いなく。
No.36 by 匿名さん 06/08/17(木) 20:57
>>31
はいはい、ご立派だね。
そういう話はお友達としなさい、いるならね。
>>301
逆に悲観的過ぎるんじゃ無いですか?
ココ以外のTTT掲示板はあまり環2の話題は出てませんよ。
何故か購入者以外も書き込めるこの掲示板だけは
色々とやたら悲観的な意見が多いみたいですが。
そんなに賛同者を求めたいのあれば購入者しか書き込めない
専用掲示板を利用してみては如何でしょう?
ココで幾ら文句を言っても、ただの「煽り」や「成りすまし」
としか捉えない人もいるので、あまり効果は無いと思いますよ。
>>303
なぜ悲観的と決め付けるのでしょうか?
あなたが知らないだけで、他のスレでも書き込みありますよ。
思ってる事、経験してる事を素直に書くと、
すぐ煽り、成りすましと言いたがる方が不自然ですよ。
なぜ反対意見を書いてはいけないの?
「効果がない」ってどういう意味でしょうか?
賛同者を煽ってるわけではないです。
同感意見に対して自分の意見を書いてもいいでしょう。
あなたにとって高架化に不安を感じないなら、スルーすればいいだけ。
直ぐにこの話題をやめさせようとする意図はなんなの?
購入者しか書き込めない専用掲示板って具体的にどこよ?
高架の話は、拒否すれば地上化なんですよ。
地上化はみなさん了承しているのですから。
いまだに地下といってるのは、あやしげな共産党だけですし。
楽観的と言うよりも、現実的に考えて受け入れているのだとおもいます。
>>306
私の意図ですか?
この掲示板のルールに反しない範囲で、自分の意見を書きたいだけです。
物件のすぐ横にできる環状2号線の将来に対して、不安を感じた事を書いたまでです。
日常の生活に全く関係無いわけではないので。
不安に感じない方はどうぞスルーしてください。
高架の話は飽きたんだよ。単純に。
どちらにしろ、ワイワイ騒いだって今更変わりはしないんだからさ。
行政だって近隣住民が反対することなんて織り込み済み。
一部の住民の意見をいちいち聞いてたら公共事業なんてできないでしょ?
あきらめてもっと建設的な話しなよ。
だから、スルーすればいいだけじゃない?
なんでいちいち高架の書き込みに反応してるの?
すぐ反応する人いるけど・・・
ほんとに完売したの?
高架はもちろん反対ですよ。あきらめてません。
地下化なんていってせんよ。地上化にしろって言ってるだけです。
想像してくださいよ。マンション入り口前が高架ですよ。
絶対やだ!
高架賛成の購入者なんていねーよ
賛成とまでは言いませんが、
正直「どっちでもい〜」とは思っています。
地上化だったら高架化って意見も多いな。
>292
クレーマーと言ってますが、この人は当然のことをはっきり言ってるまでですよ。
客を素人だと思って今まで適当にやってきた結果ですね。
こういうのが企業体質になっちゃってるんだね。
不良品をつかまされたら文句を言うのは当たり前。
TTTも人ごとじゃないですよ!
幸いまだ引き渡し前だから、いろいろ手は打てるね。
>>319
購入者がクレーマークレーマーしてると、企業の品質保持にかかるコストは増大する。
んで、当然のことながら、そのコストは販売価格に転嫁される。
所詮、人が創った物なんだから、完璧を求めるのは無理でしょ。
某ブログの内容読んだ?ほとんど精神病の域だよ?瑕疵の内容が。
この調子でやられたら、企業はとてももたないやね。
高架問題やら、図面変更の問題など、
今ひとつこの掲示板も、TTT購入者にとってあまり嬉しくない話題が続いてますね。。
所で話は変りますが、こんなものを見つけました。
BIGLOBEで、ショートフィルム「夏美のなつ〜いちばんきれいな夕日」が配信されていますが
これは、映画「いちばんきれいな水」のサイド・ストーリーとなっていて
舞台は、勝どきのご近所でもある『豊洲』が舞台になっています。
なかなか良いストーリーに仕上がっていて、時々TTTが映ってたりもします。
夕日を背にするTTTもなかな美しかったです。
この勝どき&月島を含め、晴海、豊洲などが
これから生まれる子供達の故郷であり、
また自分にとっても第二のふるさとになるのかなぁーと思うと
ここにして良かったのかも・・と改めて思いました。
いつの時代も子供は頼もしいですね!
まぁ、豊洲のイメージビデオ・・という感じもありますが・・(笑)
只今配信中
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_kireinamizu.html#
デベ側としては完売見込めそうになってから設計変更などのネガ要素を
出すなんてフェアじゃないね。
たぶん販売中からわかってたことなんじゃない?
他物件もそうだけど完売したらなんでもありだねオリ○クスは。
まだ出てくるよ、こんなはずじゃなかったってことが、きっと。
内覧会、自分たちだけでやろうと思ってたけど専門家雇うことにしました
自己責任ですね。きちんとこっちも調べてやらないと・・
>328
>329
契約書や重要事項説明書などを隅から隅まで読んで契約したら、最大1年以上も経ってから、「あのときは窓の幅を3m20cmだとお約束しましたが、勝手に2m70cmに狭め、残りは壁にして、施工しておきました。こちらも確かに書面でお約束し、あなたにも落ち度はないんだけど、出来ないものは出来ないんです。契約違反になるけど許して。」と売主が言ってきた。出来ない理由を責任ある者が書面で説明することもせずに。しかも、完売した途端というタイミングで。。。そういうことなんですよね、この話は。
このような状況ですから、第三者はともかく、売り主は、購入者が何も考えていなかったとか、買主の自己責任だとかまでは言っていないと信じたいですね。
このデベ、こういうケースも規制緩和の一つと言いたいのかも(笑)
このデベはTTTだけでなく他でも(262さん)似たようなことを起こしてるわけだから。
こういうことが分かっていながら、この先、このデベの物件を買うのは自己責任になるね!!
企業体質が変わることは期待できないんだから。
この先、似たことが起きたとしても、それは予測可能だったってことになる。
「契約」って、紙に書かれてるから確実に履行されるんじゃなくて、
信頼できる相手だから確実に履行されるんだよね。
環状とか、高架とか、今のところ計画はあっても程遠くて、夢みたいだと思うんですけど。
しかし本当に、ゆりかもめが目の前高架にきたら、低層階は興醒めだ!
新橋から乗れば、どんな風に室内が見られるか分かるでしょ。
>330
我々一般顧客を馬鹿にしてるんですね。
素人だからうまく言いくるめられると思ってるのかも。
同じような事件を起こしても、パロマと松下では印象が全然違いました。
マンション業界のパロマみたいもの???
先日販売を終えたTTTの最終期チラシを見てたら、外廊下の完成イラストが小さく載ってた。
想像よりはいい仕上がり。
吹き抜け側は、背丈より高いガラスフェンス(2段)が回してあり、相互の
プライバシーを守りやすい構造になってる。
通気性とデザイン性を両立させた回廊という雰囲気でした。
確かにミスはしたが、ここより酷いとこなんてたくさんあるだろ。アパとかさ。
今日現地確認しましたがSF120-Bの影響と比較したら明らかにSF85-Bの開口寸法が全体の意匠を優先した為に完全に犠牲になってます。冷静に考えてもFIXの幅が勝手に変わってるのは納得できない。同じ不利益を被った購入者は解約や泣き寝入りせずに契約図書通りに是正してもらいましょう!!
うそーっ! FIX窓の大きさが違ってるなんて?? 自分の部屋も、よーっく確認しないと恐いです。
そんな身勝手なことで、不利益を被るなんて許せない!!怒
購入(契約)時と違うFIX窓の変更で、当初よりイメージが変ってしまった部屋を
契約された方は、本当にお気の毒だと思います。
ただ、このスレを拝見していると、
何人かの該当者がとても腹を立ててるのは分るのですが、
実際に営業へ講義?又は何らかの交渉を実際にされている方は何人いるのでしょうか?
この件に関してのTTTの営業側がどの様に対応しているのか、あまりここで書かれていない様に思えるのですが、実際に、抗議去れた方はどの様なお話になっているのも聞きたいところですね。
例えばキャンセルした場合など、売主側はどう対応してくれるのでしょうか?
>>338
FIX変更による不利益部分は第3者に査定してもらうとして、専門家ではないので是正方法として適切かどうか分かりませんが、百歩譲って、壁になってしまったFIX部分の石膏ボードを耐火遮熱ガラスとかに替えて(法的にクリアできるか?)当初のガラス面積を確保する・・なんてどうでしょうか。他にアイデアが浮かびませんのでどなたか教えて下さい。
>>330
>契約書や重要事項説明書などを隅から隅まで読んで契約したら
SEA TOWER北西の購入者です。
重要事項説明書には「施工上の理由等によりパンフレット等の契約図面と異なる場合があります。」ともあるし、最後には「売主の設計変更について」の記載がありますね。
私は投資用マンションをいくつか購入しましたが、この類の記載は必ずといっていい程ありますね。
このような事例が少なくない証拠ですかね。なにしろマンションは青田買いですし。
裁判沙汰にするのであれば、この記載は不利だと思います。
ただ、「変更の程度」も関係してくることでしょうから勝ち目なしとは思いませんが。
交渉して手付け金の返金解約(通常は融資が実行できない時など)ぐらいでしょうね。
手付け金に利息をつけて返してもらうというのはまずありません。
これは売買契約書にも重要事項説明書にも記載がありますからね。
実際、利息ついても大きな利益にはなりませんし。
市場動向を見ると早め返金解約して新たな物件を探される方が賢明ですよ。
私は該当者ではありませんが、お怒りはごもっともと思います。
私もはめこみのガラスがついている部屋を購入してますので、あれが
ひとつ壁になると言われたら怒り心頭というか、呆然・・ですね。
直接、クレームされた方いらっしゃいます?
どんな対応でした?
契約者専用ホームページに「9/27ホームページ更新いたしました。」と書いてありますが
いったいどこが更新されたのか分りません。
どなたか気づいた方いらっしゃいますか?
>341
「施工上の理由等によりパンフレット等の契約図面と異なる場合があります。」
と書いてあったとしても、何でも勝手に変更できるというものではないでしょう。
そんなことが認められるのなら、契約の書面を交わすこと自体無意味になってしまう。
窓の大きさのような重要な仕様の変更を、この条文に基づいて行うことはできないです。
しかも、会社は知っていながら今まで隠しているのですよ。
これは宅建業法違反でしょう。
宅地建物取引業に関し不正又は著しく不当な行為をした者には免許が与えられません。
個別に業者と交渉するより、国土交通省又は都庁の担当部署に相談する方が効果的ですね。
もうできてるんだから是正なんて絶対無理。一部返金交渉かキャンセルの2択以外ないでしょ。
変更の程度としては大きいから返金は期待できる。
>346
もう変更できないからこそ「宅地建物取引業に関し不正又は著しく不当な行為をした者」
に該当するんです。
知っていたにもかかわらず購入者に告知しないで、この時期まで時間稼ぎしたんです。
「不正又は著しく不当」そのものですよ!
新聞社とかが追求すべき問題ですね。
このFIX設計変更は造る側にとっては軽微な変更かもしれませんが購入者にしてみれば重大な変更事項になります。建築基準法や建設業法に抵触しなくても契約不履行の該当者がこれだけ多ければデベは事前に国交省に事態報告と改善方法を報告するべきではないでしょうか。
金銭の話の前に、本当に債務を履行できないのかを丁寧に明らかにしていく必要があると思います。
330さんによると、その点については、文書による説明はなく、責任者も販売代理の後ろに隠れたままなのですよね。
そこで、お詳しい方がいれば教えて欲しいのですが、
(1) 消防法施行令第32条に基づく特例は、本来、「ここに防火壁を作ることを条件に、本来あるべきスプリンクラーや自動火災報知器の設置基準などを緩和したとしても、全体としてOKということにしましょう。」という趣旨のものだそうです。
すなわち、消防の視点からの安全性は、全体のパッケージで判断し、これにより建物全体としてコスト削減の余地が広がるのだとのこと。
だとすれば、他の安全対策を本来のあり方に近づけ、充実させることにより、問題となる部屋を契約図書通り施工することも出来るのではないでしょうか?
これを機に却って安全対策がより充実するのであれば、他の購入者にとってもメリットがあると思うのです。
(2) もし、問題となる部屋を契約図書通りに施工しつつも、他の措置を講ずることにより、全体として消防法の規制をクリアーできる可能性があるのであれば、(341さんのいう)重要事項説明書の免責条項に当然に該当するということにはならないのではないですか?
また、336さんのいうとおり、問題となっている85㎡の部屋側に本件の負担を一方的に寄せる合理的理由もないのだから、その意味でも、「施工上やむを得ない」と当然には言えないと思います。
(3) また、万一、(1)の解決が出来ないとしても、壁より耐火ガラス窓の方が、本来の姿に近いことは明らかです。
曲げ加工なども不要な箇所なのですから、最低限、耐火ガラスに交換するなどの誠意を見せて欲しいですね。ドイツに発注してから数ヶ月かかるそうですが、まだ間に合いますから。
たちが悪い...
住友商○、オリ○クス、東○不動産の企業体質が問われているということでしょうか。
他の購入者も安心できるよう、各社が誠実に対応してくれることを期待しつつ、今後の対応を見守りたいものです。
ここにリンクのあった
オリックス・リアルエステート手抜きマンション引渡の顛末
っての見たけど俺にはただのクレーマーに見える
回答した事に対して次から次へと質問を浴びせしかも無理難題が多い
こんな顧客に当たった担当はかわいそうだな
たしかに最初の対応は酷いけどさ
オリックスも中盤からはそこそこの対応してるじゃん
354ですが357さん(355さんと同一人物?)が言いたい事を言ってくれたので
その部分については割愛しますが
どなどなさんのゴクレ物件クレームサイトには共感がもてましたが
この方のクレームサイトには共感がもてません
それだけの事ですよ
355です。
>>356
私は354さんではないですよ。しかも関係者でもないです。(笑)
なんでもご自分の感覚が当たり前と思わないで下さい。
それこそ勝手な思い込みをされては迷惑です。
私も354さんがおっしゃるように、あのクレームは行き過ぎでは?と思いました。
確かに不誠実な業者の対応は私も同じように腹立たしく思いますが、
あのやり取りはいささかやり過ぎでは?と。
相手の担当者にそれほど不誠実さを感じませんでした。
私も同感。(初カキコ)
アンチブログを書いてる人がココを見てるのは
過去ログやブログの内容を読んでも明らか。
正直、物件より、やたらデベや売主を叩いてるレスは
その人達の自作自演としか思えないレスも多い。
現に購入者しか書き込めない掲示板では
あまり悲観的な話題は見られない。
タワーズダイバの時もそうだったが悲観的な話題が
少しでもでると執拗にデベや売主を叩くレスが目立ちますよね。
そのブログってどこで見れるの?
どー見ても、どなどなさんの真似した、ただのクレーマー。
最初は確かに対応悪いよ
だけど担当替わってからはちゃんとした対応しているにもかかわらず
前はこうだったおたくは信用できないと言い続けて
それに対し反論は意味がないので無視ではなくスルーしたら
それにすら突っかかって会社の質が云々じゃ話にならないじゃん
普通に考えてさ
小さな土建屋が施工した訳じゃないのに社長名で文章よこせとかありえないって
回答出したらそれは法律遵守と言い切れるかと即答しろとかありえないって
即答できないとまたそこに突っ込みを入れるのもありえない
自分じゃありえないことに私は共感は出来ませんよ
>340
>349
防火・耐火ガラスへの変更の件ですが、色や厚みを我慢できるのであれば、出来ないはずはないと思います。
ポイントとしては、
① 遮炎性能60分を満たすか。(特定防火設備として使えるか。)
② 輻射熱を抑えられるか。(裏面温度の上昇を抑えられるか。)
③ 紫外線のカットが出来るか。
といったところだと思います。
①は、国内産でいくらでも商品がありますので、これが問題になることはないでしょう。
しかし、東消さん(東京消防庁)は、①に加えて、②も求めてくる可能性があります。
これも、旭硝子さんのピロベルや、板硝子さんのパイロストップウォールなら、クリアーできます。
(インターネット上でカタログを閲覧できます。)
屋内で使うことが多いのですが、外壁に使った例も、都内だけで既に数件あります。ヨーロッパでは、当たり前のように外壁に使われています。
問題があるとすれば、厚みがあること、色目が変わること、欧州に注文してから届くのに3ヶ月程度かかること、少し高いことぐらいでしょうか。致命的な問題はありません。
本件では、何ヶ月にもわたって契約者への連絡を怠ったなど、売主に落ち度があることは明らかですから、住友商事は、自らのブランドを守るためにも、既にその程度のことは覚悟しているのではないでしょうか。日建設計のブランドにも傷が付きかねません。そんな無茶は言わないでしょう。
もう作ってしまったとはいっても、窓の交換が事後的に出来ないなんてことはあり得ません。
③の紫外線は、他の硝子とあわせても良いし、厚みをもたせても良いし、容易に解決可能です。
しかし、確かにスプリンクラーを増設すれば、そもそも設計図書通り施工できてしまうかも知れませんね。そちらの方が正論ではあります。
>>365
オリックス関係のスレのあちこちにリンクを張っている人がいるので以前から
知っていたが、改めて読んでみるとげんなりする。
「こんな子供騙しのようないい加減な紙っぺらを、最終的な会社としての見解を
述べたものとして出したと言われたので、正直のけぞった。
多分私はここにいる誰よりも若くて社会人経験も乏しいと思うが、お客さんに
出す書類の書き方について、この私から説明しなければならないというのは
非常に情けない。」
不具合を直させることが目的ならどうでもいいことにからむことからむこと。
確かにクレーマーと呼ばれてもしかたあるまい。
(補修させていただきたいと言われて)
「どういう責任を取って頂くのか、責任の所在をハッキリして頂かないことには、
話が前に進まない。いきなり補修に手をつけられても、それは我々の満足には
ならない。」
補修されてこの話が終わってしまうのを嫌がっているかのようだ。
どうみても文句をつけること自体が目的になっている。
(8日間の補修の間、ホテルの部屋を用意すると言われて)
「今まで言わなかったが、これまで賃貸物件を住んできた際に、風呂とトイレが
一緒の部屋を避けてきた。バス・トイレ別というのは最重要事項としてこれまで
選んできたので、この点は斟酌願いたい。」
「損害賠償には慰謝料だけでなく逸失利益・実費も含まれる。今日お会いして
費やしている時間もタダではない。これまでの立会いや、ファクスや電話の
交信に用いられた時間やその費用についても同様。然るべき補償を要求する。」
せこい。(そういえば、このブログってアフェリエイト広告満載・・・)
あと、協議をビデオ録画してまであんなブログを作っている人が時間もタダでは
ないとか言わないほうがいいと思う。
オリックスリアル**ステート
内覧会とか入居してすぐに不具合が見つかれば、迅速に修理してもらえればそれでいいのだが。
直さないというのなら俺も怒るが、すぐにキッチンでも風呂でも入替えてくれるのなら、それで十分だ。
ここも内覧会まで黙って待って、自分の部屋を見てからが勝負だ。
これ、使えますかね?
公正取引委員会告示ってありますから、権威はありそうですけど。
詳しい人がいらっしゃったら、解説お願いします。
◆不動産の表示に関する公正競争規約
(平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)
第8章 不当表示の禁止
第4節 その他の不当表示(第23条)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
(8) 物件の面積について、実際のものよりも広いと誤認されるおそれのある表示
(38) 物件の採光、通風、日照、眺望等について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
>>361
それは勘ぐり過ぎ・・・と思ったら、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38198/
↑の51に例のブログ主のカキコミがあったよ。
もちろん自分のブログのリンクつき。
住民に共闘を呼びかけているようだが反応なし。
ブログを隅々まで読んだ。
これをクレーマーと言う輩は自分は詐欺には引っかからないと信じて、詐欺にひかっかるタイプだな。
少し行き過ぎているがクレーマーでもなんでもない。
売主から見ればクレーマーだが、ビジネスマナーもなく真摯に対応しない売主に最大の落ち度がある。
海外取引のBtoBではよくあること。
>>380
個人と企業との取引にBtoBという話もおかしいしここは日本
判断は個々に任せるが個人的には担当者が変わってからは充分真摯に対応している
って言うかこのサイトの話は物件とあまり関係ないので戻した方が良いのでは
もうデベ評判あたりにスレ立ててやってくださいよ