ここではない べつの場面で 時間をかけて メールをした者です 金曜夜中から土曜夕方に かけて大変な労力をかけて 入力したのですが 突如使えない旨の表示があり もうお話できないと思いました 前の場面の私が書いた このマンションの規約の各条文を見てください 後の皆さんの書き込みを見て頑張って書きます まず 1 私は入居予定者です 2 管理組合で規約を変更しなくてもあの看板は撤去すべきものです 裁判云々は必要ないですが少なくとも総会において 規約違反だから畳屋さんに常識的な看板に変えてください旨の申し入れ決議は必要です(出席者の過半数による普通決議) 3 引渡し前の現時点では私たちは大京に重要事項(規約含む)説明と違うことを主張し手直しを求める あの看板は明らかに私たちの想定外の程度だから大京は多くの購入者から追求されれば畳屋さんとの約束がどうだこうだとかはいえません 4 大京が私たちの要求する手直しをしないのは私たちが正面から売買契約違反(大京の債務不履行)を主張しないからです 5 刑事事件 告発等はこの件にかんしてはいまのところ立件できるものではなく そんなわき道の話にごまかされないこと 6 大京に売買解除(手付け倍返し)の要求まではできない なぜなら売買解除ができるためには 看板があることが購入に値しない程度(民法でいう 契約の要素の錯誤 がある)程度であることが必要だから それに そこまで私たちは要求しているわけではなく あの看板撤去を求めているのです そこまで話をもって行く人にまどわされないで 7 大京に 看板を理由に損害倍賞請求ができるか ですが 債務不履行(重要事項説明違反)を理由に ですが 法律的には不可能ではないが いくらの損害が発生したかの立証をしないといけないこと すんなり大京が応じるとも思えず かといいつて弁護士に依頼して訴訟を起こすことも現実的ではない この方向の話に迷い込まされないでおきましょう 私たちは そこらの 輩 ではなく あくまで 約束どうりの 普通のマンション(畳看板の無い)の引渡しを要求している 善良な一般消費者なのです
H.N.変えて多数投稿してるから
>>104
>私自身この看板についてはネガティブサプライズでしたが、
>重要事項説明書や管理規約に明記されているのを十分に確認せず
>契約をしたのは自己責任を否めない部分もありますので
重要事項説明書は重要事項を「説明する義務」を果たすための「手段」として存在する訳
ですから、大部分の契約者・入居者がネガティブサプライズするという結果が「重要事項を
事実上説明していない」事を意味するのではないでしょうか?
裁判所は「法律の条文が作られた理由(精神)」を無視して判決を出すことも可能ですが、
「何故、不動産の販売者(デベ)に重要事項を説明する義務を課すのか?」という立法精神
を尊重した解釈も可能です。
小さい字で書かれた銀行作成の契約書の裏面に書かれた「銀行に有利な断り書き」について
「無効」とした判例もあります。
畳屋さんの看板については「事実上」重要事項としての「説明」は誰も受けていない・・・
(受けたとう認識はない)という事が民事法的には結構重要な要素になると思います。
その2 規約において 看板設置を認めている とのまことしやかなご意見に対して ですが 土曜日にまえの スレ?って言うですか このマンションの規約や附則の正当な解釈について書きましたように 建物の一部に看板が認められているような記載がありますが その程度 規模 場所 につき明確な記載が無い以上 常識人の他の区分所有者が常識的に理解できる範囲のものと解釈するのがあたりまえです 私のことを 怪しい と言っておられたかたがいましたが 104番のかた そこまで 詳細に規約を読まれたうえで そのような結論 をだされる論理 表現がやさしい以外 なんの説得力も感じませんが 前にも書きましたが 元法律事務所勤務ですが 私はパソコンを仕事で使わなかったので 表現がへたに見えると 思いますが 内容においては すべて 法的および社会的(実はこれが一番大事なんですが)裏づけにもとづいて 誠実に書かせていただいています もうこの掲示板 は一方的に打ち切られたものと思っていました
↑で、何が言いたいの?
108番の一応法律関係の仕事 のかた 平易でかつ高度に論理的’信頼のおける方 とお見受けいたしました おっしゃる事すべてそのとうりですね そのように簡潔な文章 心がけます
>>111
私は一応法律関係の仕事をしておりますので、有名な弁護士や大学の法科大学院教授と懇談・議論
する機会は結構多いのですが、彼らも結構「専門特化」しているので、不動産取引関係に詳しいか?というとちょっと疑問です。その点一応法律事務所勤務さんの周りの弁護士さんの方が頼りになるかもしれません。
いずれにしろ、同じ「入居者」として今後とも宜しくお願い致します。
No.94の購入予定者Aです。
一応法律事務所勤務さん、一応法律関連の仕事ですさん
私も同じ入居者として協力しますので今後とも宜しくお願い致します。
隣のセンター東京は国防という一大事が相手だけど、こっちは畳屋の看板?
ああ、確かに資産価値は二割三割減減だろうが相手は畳屋一軒だぜ?
防衛省じゃないんだぜ?何とか出来ないのか!?>一応法律屋さん達
はい 規約は重要事項説明の中心的書類であること 私の受けた重要事項説明のなかにはあんな看板のことは全く、書いてなかったし 説明もなかった ということです。だから大京に約束どうりのものを引き渡せ と言ってるわけです。 それに反して 重要事項に書いてあった とか店舗だから 看板は当然 とか 看板容認を 主張する人がいるので 看板容認できる根拠・余地は全く無いことをいっているのです もちろん将来管理組合で看板撤去させることもできるでしょうが 総会に無関心で委任状すら出さない非居住者が多いと 変なはなしですが 私たちがお金をだして雇っている管理会社が実質的に総会を握ってしまうことも予想されます. 将来管理組合員になる私たちが今することは 話を妙なところに引っ張っていかれないようにしながら、大京に正面からまともなものを引き渡せと 主張しましょう ということです 正当なことです遠慮する必要はないのです 高額な買い物です ベンツを注文して納車予定の車を工場に見に行ったら トランクに緑色のペンキで {車を買うなら○○商店}と書いてあるようなものです 仕方ないとその車 引渡しうけるのでしょうか 今はクレームだしているのは数名のようです ローン契約皆さん同じ日ですか?そのときまでに電話だけでも大京本社にしておかれるのがよいでしょう、2・3人;だけでは あやふやにさtれながら引渡しになりそうです 皆さんも主張または疑問だけでも出しておいてください お願いいたします。
仮処分というのは ほっておくと 回復できなくなるそして今すぐやらないとだめだ(急迫性)というときの訴訟前保全手続です 今回のような事態には全くなじまない手続です 大京にとって耳の痛くも 痒ゆくもないことです そんな言葉でかき回されないようにしましょう
今 マンション価格値上がりしていることもあり 大京に看板のこととやかく言って 売買解除されたり引渡しが遅れたりしたら困る と心配されてるかたに
看板の件はなんども 言いますが あくまで契約したとき想像していたイメージとかけ離れていて
見過ごせないという購入者の正当な主張です 難しくいえば重要事項説明遺漏 規約違反ですが 大京さんからすれば はっきりいって看板ひとつのことです 撤去は簡単です この主張に関して
大京株式会社がもし購入予定者に対し 契約解除や引渡し延期等購入者に不利なことをだしたり たとえ匂わすだけでも大京さんは大変なことになります そんなことは100パーセントありませ
その点 もし心配のかたがいれば安心してください もちろんあの看板全く気にならな 方まで無理にクレームを出してくださいとはいえませんが 大京も無視できない人数がひつようで
す 玄関も駐車場も店舗も全体の景観も畳屋さんも含めた全員の共有財産となるのです当たり前のクレームであること皆さん考えましょう
他力本願で恐縮ですが、どなたかに音頭を取って頂き、契約前に居住者一致団結して
看板撤去を売買の条件に出来ないでしょうか?
お金を払ったら最後です。
そしてタタミ屋にも事の重大さを認識させるべきだと思います。
大京社員に『管理組合通したって2年は掛かるよ〜、アッカンベ〜〜』とか言われて、
我々としては屈辱に耐えるだけで良いのでしょうか?
風説の流布はいけませんが、この件は事実です。騒ぐのは我々の当然の権利。
ライオンズマンションの購入を検討している他の物件の方々にも
告知する必要もあるでしょう。マスコミ関係に情報を提供するのも良いでしょう。
何しろこれは全て事実ですから。事実を騒がれて困るのは〝非〟があるから。
大京の誠意の無さを徹底的に追求しましょうよ!
それも購入者だけでは人数的にも弱いので、もっと世間を巻き込みましょ!
最近、マスコミは企業のコンプライアンス違反ネタが欲しくて仕方ありませんから、
すぐにでも食い付いてきますよ。心強い味方になってくれるでしょう。
ついでに宣伝効果も期待できますし。
購入者の皆さん、残金決済までが勝負ですよ!
誰かが口火を切れば他の購入者はほぼ全員賛同します。
さぁ〜、行動を起こしましょう!!
残念ながら世間(マスコミ)はNo.116さんの反応だと思いますよ。
>>121
スレを拝見していると
結論は現在できることは個人対デベの個別交渉しかないが、効果があるかどうか。
現実的なのは、管理組合結成後組合員の意見を聞いてから判断する。
(看板撤去が多数意見かどうか不明です)
契約者の住所も連絡先もわからないのに、どうやって団結するのでしょう。
具体性のないことは実現できませんよね、絵に描いた餅になってしまいます。
連絡先は個人情報ですから調べる手段もありません、管理組合結成後だって電話番号
氏名なんて個人情報保護で管理会社は、最近は理事長以外に教えてくれません。
(住所は居住者なら部屋番号でわかる、外部居住なら不明で調査不能)
それに、畳屋さんの看板に不快感を持っている人はいるかもしれませんが
それが多数なのか、少数なのか判断できますか?
ましてや、代金決済という債務不履行になりかねないことと交換にしようという
人なんて常識の持ち主は、何名もいるかどうか。
ご自分の常識は、他人の非常識の場合が多いことを勉強した方がいいと思います。
万一看板を掛け替えるとなると、デベと畳屋さんの契約はどうなるのでしょう、
費用は誰が出すのでしょう。
現実には引き渡しを受けるまで所有権は、デベにあるのです。
権利義務は事業協力者ですからデベと同等なのです。
つまり、デベと事業協力者の契約や話し合いに関しては一般分譲者は立ち入れないこと。
引き渡し以前に、駐車場、駐輪場に優遇があったり間取りの変更をして王様部屋を作る話しは
聞きますが、それは不公平でも何でもなく地権者としての当然の権利です。
等価交換は、完成物件から等価交換住戸や店舗を除いたものを一般分譲に回してもいいという契約です。ある物件の地権者として等価交換関係の契約書も読んだ経験があります。
ところで、何㎡のお部屋を契約したんですか?
高層階ですか、低層階ですか?
123のような投稿は、スレが荒れないためにも削除依頼しましょうか?
事実かどうかもわからないし、社員がここに投稿してどんな効果があるのでしょう
業務命令に違反しないのでしょうか。