ここって昔、お墓のあった所ですか?
東京タワー特集の今夜のアド街、放送時間が変更みたいです。
今日は22時から。
非分譲住戸がなければいいけど、発表待ち。
早く知りたいよ〜。
静かでいい場所ですよね。
でも、東南側は愛宕山だから、低層階部分には日照が期待できないかも。
緑が多いという点で評価が高いです。
現地の工事中のあの山肌見ると、日照より湿気が気になりました。
こないだ見に行ったら崖のように土がむき出しでした。
工事が完了すれば問題ないんだといいんですが。
一見静かそうですが、前の通りもそれなりに交通量はありそうなので
山側の高層階が買えればサイコーだと思います。
こうなってくると、価格が気がかりです。
行ってみたら、愛宕山の崖地に建つ物件でした。
下層階は周りが建物に囲まれ閉塞感が強い。
上層階と下層階の格差が大きそうです。
どういう付加価値をつけるか、デベの腕の見せ所でしょう。
でも、愛宕山は緑が多くて魅力的〜。
現地を見に行きました。愛宕山の上かと期待したら、実際は、愛宕山の崖の下の窪地(低地)。さらに真横に愛宕山ヒルズなどがそびえ立つので、利便性を除けば立地はかなり悪い。これで強気の価格で出したら売れ残り続出か。
グランディオーソクラブに問い合わせしてみました。
価格は虎ノ門タワーレジデンス並みみたいな事言ってましたよ。
坪単価500でも欲しい立地ですね。希少立地なので、億単位の投資用にOKですね。
現地に行けば分かりますが、街並みが何とも侘しい。
虎ノ門や赤坂のような華やかさに欠け、利便施設もなし。
7掛け相場の見方は、妥当と思います。
三井は目黒の例もあるし
あまり安値は期待できなそ
あのあたりって何でわびしさがただよってるんですかね。歴史的背景ご存知の方いらっしゃいますか?
愛宕山の故事来歴と関係あるかも。
周辺に神社が多い土地柄のせいでしょうか?
標高26メートル山がぽっこり出来た謎も、昔から解けてないそうです。
↓
http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r-mtok/episode.html#toride
age
札幌在住でセカンドハウスに考えてるのですが、
そんなに侘びしいのですか。
今度上京したら行ってみようか。
侘しいっていうか、低地の町並みってあんなもんでしょう
森ビルだったら、まとめて、再開発しそうなエリアですね。
まとめて再開発すれば、愛宕山グリーンヒルズと連続し、
資産価値は大幅に向上しそうです。
とりあえず、購入をして、再開発を待つという手もありか。
う〜ん。行ってみたけど、食指が動かなかった。こんな場所じゃ中古を探してみたほうが
いいのかも。
愛宕よりももう少し六本木一丁目に向かう高地の
ヤナセの本社がある辺りが
再開発になりそうですね。
そのあたりは開発予定地だし、
森ビルの本社があるところは
広大な敷地に何も立ってないし、
森ビルもかなり古い。
泉ガーデンの前の地下美術館の上も何もないし、
その横の大使館も建て替えが決まっているらしい。
その一帯がかなり大きな敷地だから
大規模なマンションでも建つのでしょうか?
三井は目黒で坪450.よってここは坪500で出してもおかしくない。
赤坂の坪440が嘘のよう。高いと言われていた虎ノ門でも坪500だし。
目黒はそれでも売れたけど、最近の三井のパークマンションはあまりに坪単価が高すぎて、南麻布にしろ白金にしろ売り切るのに苦労している。
このスレもりあがりませんね。。。
三井おそるべし。
これから現地を見に行ってみようと思います。
三井不動産は、この物件販売時期を平成19年1月に設定。
明らかに世間の値段が更に上がってくるのを待ち、値段をつり上げてから売ろうという戦略がみえみえ。
特に赤坂があれだけ人気を集めて短期完売したことから、引っ張ることにしたのでしょう。
三井がそういう戦略を取れば、他も追随してくるでしょうから、やはりしばらくは価格上昇傾向が続いてしまうのかな?
ここ数ヶ月は超都心タワー物件がなさそうですから、今秋にでも先行して坪700でだしてみれば、そのままそれが相場になって半年もあれば完売するんじゃないですか。なぜなら、買ってる人は今坪700でも、竣工までの2年のうちに50%ぐらいは騰がるだろうから、今、いくからはあまり見なくなってると思うのですが。ちょっとバブリ過ぎた見方ですかね。
株でも、高くなるという時が潮時さ。今、は絶好の売り場で、買う場ではないような気がする。今、株でそんしてる連中は上のような見方で浮ついて買った人ばかり。
なんで虎ノ門タワーズレジデンスが登場するんだか??
過去に物件見ましたが、バスルームエリアの仕様の
お粗末さにビックリでした。
ま、いくらで値をつけても投資で買う人にはいっぱいいます。
パークコートになるようですね。
借金してローン金利で、今の所得税を下げたい。 取り合えず、1億円までは融資の承諾ゲット。
坪単価なんていくらでもいいから買いたい。
六本木5丁目地内で組合施行の再開発構想を掲げている特定目的会社「KT六本木インベストメント」は、施行区域内の土地を取得し、早期の協議会発足を目指している。再開発構想地域は六本木5ノ3などの外苑東通り南側部約1・8㌶の「六本木五丁目北地区」。地区内の最大地権者であった川崎定徳(中央区)が自社の土地を有効活用するため、2005年6月に「KT六本木インベストメント」を立ち上げ、区域内の約6割の土地を移設し、森ビルにアセットマネージャーとしての協力を要請した。森ビルは、SPCが取得した土地の周辺地権者に事業への参画を呼び掛けている。
施行区域は港区六本木5ノ3・4・5・6ほかの約1・8㌶。エリア西側は芋洗坂、北側は外苑東通りで、南側には東洋英和女学院が隣接している。区域内にはロアビルなどの商業施設のほか駐車場や飲食店舗などが点在している。地権者数は約20人。KT六本木インベストメント以外では、森ビルが300平方㍍ほどの土地を所有している。また、飲食店舗のテナントなど100人を超える借家権者がいる。
区域内の用途地域は商業地域(建ぺい率80%・容積率500〜700%)、近隣商業地域(建ぺい率80%・容積率400%)、第一種住居地域(建ぺい率60%・容積率300%)に指定されている。
パークコートですとパークタワーよりも高級仕様になるのですかね?
都施行の環状第2号線新橋・虎ノ門地区市街地再開発事業で、虎ノ門街区(Ⅲ街区)に建設する再開発ビルの施設概要がまとまった。4棟計画から超高層棟1棟へと集約した再開発ビルの高さは約250㍍。計画通りなら現在都内で最も高層の都庁舎第一本庁舎(243㍍)の高さを超えることになる。総延べ床面積は約24万7000平方㍍で、地下部分を環状第2号線の本線が通過する構造。都市計画変更や特定建築者の公募などを経て、09年度に着工する見通しだ。
虎ノ門街区に建設する再開発ビルは、業務棟2棟、住宅棟、商業棟の4棟総延べ20万0500平方㍍で計画していたものの、権利者らの要望に応える形で超高層への計画変更を検討していた。
計画変更後の再開発ビルは、敷地1万7100平方㍍に地下5階地上51階建て延べ約24万7000平方㍍の超高層棟1棟へと集約される。階層別の主な用途は、地下部分に駐車場(500台分)・機械室などを設け、1〜5階を商業、6〜35階を事務所とする。36階以上には住宅・ホテルなどを配置、中央部を吹き抜けにした「スカイガーデン」なども設置する予定だ。
環状第2号線の中央部分に建物構造物を配置して道路を跨ぐ構造とすることで、建物の1棟化を可能にした。また、超高層棟への集約化により、建物北側部分に約4700平方㍍のオープンスペースを確保する。
今回の計画変更により工事工程も変更した。当初の07年度着工を09年度とするが、工期を36カ月へと短縮(変更前は48カ月)するため、完成年度は11年度のままとなる。 環状第2号線新橋・虎ノ門地区の再開発は、港区東新橋2丁目から新橋4丁目、西新橋2丁目を経て虎ノ門2丁目(外堀通り)に新設する環状第2号線(約1・4㌔)の沿道で実施する。道路事業に合わせて、立体道路精度を活用した再開発ビル建設(Ⅰ〜Ⅲ街区)など、一体的なまちづくりを進めている。
既に、青年館街区(Ⅱ街区)は07年2月の完成に向けて建設中、新橋街区(Ⅰ街区)も06年度中に特建者を募集する見込みだ。また「換気塔+ボックス構造」で整備する道路事業は、05年7月から放射第19号線との交差部、06年度中には日比谷通りとの交差部で工事に着手する予定だ。
ここは来年1月販売予定。
外観のデザインはなかなかよさげ。
そこで建築地に行ってみました。
まあ愛宕山というよりは、愛宕谷と表現した方がよい低い場所だった。
東向き(NHK側)は、おそらく15階以上じゃないと眺望が抜けない。
北向きもマンションが建ちふさがってる。
条件のよい部屋は限られる。
それでいてお値段は高くなりそうな予感がしました。
山の上には放送博物館もあるし、グリーンヒルズもあるし、
眺望が抜けるのは微妙な角度が課題かも。
42㎡の1LDK、なんとしても手に入れたい。いくらぐらいかなぁ。
新橋方面から来た場合、愛宕トンネルをくぐり抜けて、すぐ左手がここ。
1LDKならSOHO(個人事務所)や、都心の隠れ家にちょうどよい広さでしょう。
小さい部屋は、おそらく低層階の抜けが悪い部屋になる。
価格は5800万円予想。
愛宕谷ですか…残念です。車両の通行量はどうでしょうか?
緑が多い場所のようなので環境はよさそうですが。