第二期も始まりましたね。
検討者の方も購入者の方も実りある意見を出し合いませんか。
公式HP
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5012001/index.html
過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38792/
[スレ作成日時]2006-05-23 08:36:00
第二期も始まりましたね。
検討者の方も購入者の方も実りある意見を出し合いませんか。
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過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38792/
[スレ作成日時]2006-05-23 08:36:00
ラウンジは共有施設なので、一時的とはいえ特定の人の専有になり他の居住者の利用が制限されるのな好ましくないと思う。プライベートな仲間だけでお酒飲みたいなら自宅ですればいいだけのことでしょ。
でもシアタールームや和室は貸切OKですよね。あれだけの管理費等を払っているんだから、そういう貸切スペースが多い方がいい気がするなぁ。もっともモラルの低い方に荒らされるのは論外ですが。。そんな方が入居されない事を祈っております。
貸切できないということは、早いもの勝ちってことでしょうか?
毎週末早々と席取して最後まで占拠されたら、結局他の人は全く使用できないことになりますよね。やはり、例えば、週末7時から十時までは一時間単位で貸切可、各戸一ヶ月に一度だけ、とか決めた方が良いのでははないでしょうか?
同感だなぁ〜。スカイテラスはいいとしても、ラウンジくらいは・・・
ラウンジ狭いですよね。2グループが入ればもう満員。貸切にしないと結局殆どの人が利用できないですよ。湾岸・赤坂の某マンションのように何受任も入れる広さがあれば別ですが。時間と曜日を限定してか仕切り認めた方がいいと思うけど。
ラウンジの週末の時間制限なんかはやっぱりあった方が良いんじゃないでしょうか?
現在賃貸物件にに既に出てるとこもある訳で、今後入居者の入れ替わり
も考慮するとある程度の規約も必要になる状況は出てくると思います。
賛成!きちんと条件、制限を設けて貸切OKにした方がいいと思う。汚したり、破損したりすれば、きちんと個人が責任をとるような規約にして。
夏の暑いときなんかに住民がちょっと涼みに集まることで近所づきあいに発展してくれる方がいいと思うから、あんまり『使うときは貸切で』という意識にならない方が良いとも思えるけど・・・。
近所づきあいが全然ない、極端に『ホテルライク』をマンションに求めちゃうと防犯性も下がるし、軋轢も増えるんじゃない?
気楽な夕涼みはスカイテラスでもいいのでは?ラウンジも全面制限ではなく週末の夜だけとして、それ以外は開放しておくとか、色々考えられると思います。でも一切貸し切りを認めないと、特定の人に独占されて使いたいときに使えない不都合があるかと思います。
議決権の数に従って、優先順位を設定すればいいと思う。たとえば、議決権3の住居が最優先、2の住居が優先、1の住居は3、2の住居が使用しないときのみ利用できるようにすればいいいと思う。
951は言ってること矛盾しているだろ。特定の人の独占を回避する手段として貸切を認めるべきと主張しているが、「貸切」とは独占するということなんだから。
居住者の交流という観点で、ラウンジは貸切でないほうがいいと思う。950さんの意見に同意しますね。貸切の制度を導入するという方向に進むのなら、952さんが言っているように議決権の持分に応じて、優先権を按分するのが経済的にも法的にも合理的な基準だと思う。
なるほど・・・いいですね。
議決権1の住居は午前9時から午前11時まで。議決権2の住居は午前11時から午後3時まで、議決権3の住居は午後3時からラスト(午後9時まで)、これだと使用時間を1(2時間):2(4時間):3(6時間)に按分できる。これでいいでしょ。
ですから、貸切(独占)を認める曜日・時間帯を限定し、それ以外は一般開放、とすればいいでしょ。貸切を認めないと、結局一部の特殊な人が、週末に早々と席取りして、事実上独占することになります。誰でも公平に2ヶ月に一度くらいは週末にラウンジを独占使用できる、週末だけリゾート会員権の割り当てのように配分すれば公平です。
議決権で優先って・・・ 差別するのはおかしいんじゃないでしょうか?
あれ、議決権って1世帯1つじゃなかったんだっけ、ここ??
分譲価格が安いと議決権が低いなんて言われた記憶ないけど・・・。
貸切を許容する方向でいくんだったら別に議決権なんて話はではなく、オーディオルームやゲストルームとかと同じに早いものがちにするべきでしょ?
まあ、実際に半年ぐらい暮らしてみて、本当に特定の人がラウンジを実質独占しているかを確認してから総会で決議してみるべきだろうね。
議決権優先ってやっぱりおかしいですよね。
たとえば株主総会にしても1株株主でも一票は一票
であるわけで。
確かに住民同士のコミュニティーの場とういう側面があると
思いますが、例えば平日なんかだったら特に混みあうことも
ないし、そのような時には自由に使ってもあまり問題ないですよね。
やはり週末は不公平感の無いようにある程度のregularity
をつけておいたほうが良いじゃないでしょうか?
958はもう少し勉強したほうがいいな。最大で議決権が3認められる住居がある。支払った金銭に見合ったサービスを享受するのは当然でしょ。
認められる場合もあるがサスガに当然ではない。
962こそ大学1年からやり直し。
民法の法人総論と組合契約の部分。
三井で配布された資料をよく見てくださいよ。各住居別に議決権数が設定されていますから。全戸が均一ではないですよ。手元の資料を見ればすぐわかる情報を誤解しているから勉強不足と言ったんですよ。誰も民法のことなんか聞いていないよ。乏しい法律の知識ひけらかされても失笑するしかないね。
まあまあ、みなさん落ち着いて(笑)
長い付き合いになるかもしれないので仲良くやっていきましょうよ。
議決権は1だろうが3だろうが、あくまでそれは議決における票であって、
イコール優先権という意味ではないですしね。
それに議決権が3もある方はわざわざラウンジなんかを使用しなくても
いいのでは?
とりあえず最初は共有でやってみて、その状況を見ながら
みんなで最善の方法を考えていくしかないんじゃないでしょうか?
私は、ラウンジを常に占拠するような常識のない方が住むマンションではないと信じてます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。
というか貸切にして予約が取れないほど人気が殺到するの?
一回見たらそれでもういいやってなりそうだけど・・・
景色みたいんだったら屋上でいいし・・・
誰も使わなさそうな予感。
おちつけ
私は、当初から居住者の交流の観点から貸切でないほうがいいといってますよ。10分もいれば飽きると思うから本来予約なんて要らないとも思っている。でも一部の人は、アルコール可にしてほしいとか、花見感覚で貸切とか、希望している人も現実に居るし。自分の欲求を追及していくタイプの人には、互助の精神とか微塵もなさそうだし。心配です。公平なルールを作るというのな賛成ですが、誤った理解の下に、根拠の無い権利を主張されても迷惑です。階層化する一つの基準として議決権数を例示しましたが、他に合理的な指標があればそれでよいと思います。駐車場の配分は議決権数に基づいて、優先住居が選定されましたよね。この例に倣っただけです。議決権数が優先権を決定する数値ではないことは理解していますが、運用面でこの数値に基づいて階層化されていることも事実です。
うんうん。わかった。
でもとりあえず改行はしてね。
ま、どうせ最初の総会って入居してから少なくとも3ヶ月は後だろうから、どのくらいラウンジを使う人がいるのかを見てから総会で話し合いましょう。
最初の一回ぐらいはその後にみんなで懇親会とかしてもいいですねぇ。
個人的にはラウンジあまり使う予定はないですが、
まず様子見ながら、例えば各世帯にアンケートをとって
全体でどのくらいの頻度で使用されるのか、分析してもいいかと
思います。
全て友好的に共助の精神で・・・・・。
うん、みんな仲良く話しましょう!匿名性のあるネットの掲示板は部外者も入ってきちゃうよね。本物の入居予定さんと情報交換したいです。ちなみに内装ひどくなかったですか?私はクロスなんか前面張替えを頼みました。営業さんも平謝りでした。みなさんもちゃんと怒った方が良いですよ。
うちも張り替えていただきました。
12月引渡しであれほど汚れていたり傷がついていると言うことは、3月引渡しの物件だったらどれほど酷いんでしょうね?
案内の人が付きっ切りで張り付いていて、あれこれ説明を聞くので一杯で、ゆっくり見て回れなかったので、不安です。カギをもらったら入居前にもう一度良く見てみます。その時大きな汚れや傷に気づいたらなおしてもらえるのでしょうか?
そうそうゆっくり見られないですよね。私は業者に来てもらい、私達が説明を聞いている間に、指摘事項を何十箇所も探してくれました。たしかに言われると素人が見てもひどいところが多く、現在全面的に直して頂いています。同じように怒っている入居者もいました。やっぱり安い買い物じゃないしきちんと言うべきですね。
内覧会って設備の説明だけで1時間半かかった。売主のお知らせに1〜2時間程度って書いてあったってことはこちらが主張しなければ問題点の指摘はさせないつもりだったんだろうね。
>977
引き渡し直後に汚れ・傷を見つけても、次に直してくれるのは3ヶ月アフターの時だと思うよ。再々内覧会の時に確認したら、内覧会で指摘しなかった汚れは自分で拭いてくださいねって言われたけど、キズは3ヶ月アフターで直しますって言われた。
引越の時についた傷もドサクサ紛れに最初からあったことにして直してもらえるかも?
傷くらいはすぐに見かけ上は修理できます。ただ元から傷つけられているのは文句言いたくなりますよね。あと、クロスもいい加減に補修されても困るので、入居前に前面改修した方が良いと思いますよ。
クロスの件あまりよく見なかったんで不安です。
入居時に写真とかとっとくと証拠になるんでしょうか?
しかし、デベ側でのチェックは全くなかったんですかね?
賃貸にすでにまわしてるとこは傷だらけの状態のままって
こともあるんじゃないかと思います。
別に証拠なんかなくっても、3ヶ月アフターの時点でついている傷は全部修繕請求できるでしょう。
ただ、日程の調整とか家具の移動とかがうざいだろうけどね。
チェックはあまりしていないようです。指摘してから営業さんが慌てて確認し、謝っておりました。その辺いい加減ですよねぇ・・・
ウチもクロスは全部張り替えてもらいました。
それにしても雑な仕事でした。
たまたまウチをやってくれた職人が下手だったんでしょうか?
仮設トイレの大部分が撤去された今、補修工事で出入りするクロス職人に、新品のトイレ使われたり、キッチンで雑巾ゆすがれてしまいますよ!!
あと半月で引渡しですね。
皆さん、荷造りはどのくらい進みました?
荷造り頑張ってます!
5階の店舗って、三井のリハウスが入るんでしょうか?
間違ってたらごめんなさいですけれど、北側の窓ごしに「リハウス」の看板らしきものが見えるので。ちょっと気になってます。
ゲストスイートの抽選はずれました・・・。
荷造り開始。
猫がいるので引越時にパニックして逃げたりしないように、引越前からエアベッドと布団を持ち込んで泊り込む予定。
だからゲストスイートの予約は最初から申し込まなかった。
最近はエアベッドも安いから、989番さんも同じことしたら?
引越前にカーテンを入れていなければちょっと苦しいけど、どうせ新調して入れてるでしょ?