東京23区の新築分譲マンション掲示板「【フェイバリッチタワー品川】 EDIT-4」についてご紹介しています。
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Favarorich Tower Shinagawa 223 [更新日時] 2006-10-24 19:32:00

品川駅徒歩11分
FAVORICH TOWER SHINAGAWA
完売しました

設計・監理 竹中工務店
施工    竹中工務店・木内建設

450を越えたので移動しました。

EDIT−1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41202/
EDIT−2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38866/
EDIT−3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38723/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
フェイバリッチタワー品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-11 22:05:00

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フェイバリッチタワー品川口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    ビックカメラも。

  2. 802 匿名さん

    わたしもビックカメラがいいな。

  3. 803 匿名さん

    デパートや家電専門店とすると立地はあまりよくないですよ。

  4. 804 匿名さん

    でもマンションだったら・・・マンションじゃ無い事を祈りたい。

  5. 805 匿名さん

    「なお、販売局など一部は当面、品川分室(現本社ビル)に残ります。」と記載されているので
    何になるにしてもまだまだ先の話なのでしょう?!

  6. 806 匿名さん

    1Fにセブンイレブンとデニーズの入ったオリックスビルの2階には
    大学のメディカルセンターが入ってしまった・・・
    TUSTAYA期待してたのにぃ泣

  7. 807 匿名さん

    ヨドバシカメラがいい!

  8. 808 匿名さん

    フラット35を申し込まれた方は、審査にどのくらい時間がかかりましたか?

  9. 809 匿名さん

    私は先日、フラット35を申込しましたが、まだ審査中です。
    2週間ほどかかると思います。
    ただ私の場合は、販売会社からのお勧めの会社ではない会社へ申し込みをしましたが。

    ちなみに、今度の入居説明会のときに、NHK受信料の手続きがあるとのことですが、
    任意ということでよろしいのでしょうか。

  10. 810 匿名さん

    任意だったみたいですね。最近テレビでもうるさいので、つい入ってしまいましたが。

    トイレットペーパーの位置が右から左に変わっていました。なんとかっていう人の意見を取り入れたのでしょうか?どっちでもよかったのですが。

  11. 811 匿名さん

    日商ハーモニーは生きていたんですね。うちは影響ありませんが。

  12. 812 匿名さん

    受付の表を見たら「現金」という方が半分以上だったように見えたのですが・・・
    半分以上は気のせいとしても、3割以下ってことは無い気がする。

  13. 813 匿名さん

    重要事項の変更の中で、
    各階の共用廊下に掃除用の水道があったのが
    なくなってるんですけど、これどう思います?
    各階にごみステーションがあってそこを掃除したりするのに
    必要じゃないかな、と思うのですがね。

    なんか昨日の重要事項変更説明の時は、
    「元々なかったのを間違って記載していたので削除した」
    という説明だったのですが、ちょっと納得できない気が・・・。

    皆さんどう思われますか?
    (他のマンションとかはどうなんでしょう?普通無いもの??)

  14. 814 匿名さん


    >813

    コスポリにもWCTにも各階にあります。

  15. 815 匿名さん

    水道は直接水を流して洗うものだと思います。ゴミステーションだけで
    あれば水道栓は不要と思います。ゴミステーションの清掃は管理会社へ
    委託してあるでしょうから、問題ないと思います。

    なお私が今住んでいるマンション(外廊下)にはゴミステーションはありませ
    んが水道栓がついています。ただし専用のレバーがないと水が出ないように
    なってるので、個人で勝手に使うわけにはいきません。廊下を水洗いする
    ことを想定したのだろうと思いますが、私の知る限り使ったのを見たことな
    いです。

  16. 816 匿名さん

    >813 元々なかったのを間違って記載していたので削除した

    これが売主の対応ならば、買主も間違って判を押したと言って
    手付け返却の解約も可能ということですね。

    あまり変更内容ではなく、契約の原則に論点をあてたほうが良いですよ。
    売る側のごまかしテクニックとして、内容で議論させてうやむやにする場合が多いですから

  17. 817 匿名さん

    813も水道の有無に注目して、契約の本筋をぼかされた一つの良い例です。

  18. 818 匿名さん

    通常は当たり前に各階に付いてますよ。
    もし無ければ、掃除そるたびに1階よりバケツで水を汲んでくる??ありえませんね。
    単なる施工上のミスではないでしょうか
    いまさら後に引けないので、変な言い訳で購入者を納得させようとしているのではないでしょうか?

  19. 819 匿名さん

    今更元々ついてなかったかどうかを証明することは困難ですね。
    重説についているとの記載があれば間違いではすまないのでは。経費削減ととられても仕方ないですね。間違えましたですんじゃうんだ。

  20. 820 匿名さん

    相変わらずコストカットしてますね。

  21. 821 匿名さん

    駐車場はよかったですね。
    どれくらいあまっているのか、修繕積み立て・管理費の影響が心配ですが。。。

  22. 822 匿名さん

    今日は何の説明をしてもバタバタで、本当に真剣に準備しているのか疑問です。
    かなりの数の管理をしていると思いますが、お客さまへの話し方もしらなそうな方が
    司会で、今後も心配です(表に出てる人があの程度とは)。
    抽選も同じことを何回もやるので、公正な抽選とは言い難いですね
    (次が本番って・・・・何回やるのよ)。

    不満はこれくらいにして、今日は随分と集まりましたね。
    皆さん、お疲れ様でした。
    ずっと、後ろでは赤ちゃんたちの大きな声でしたね。

  23. 823 匿名さん

    バイク駐輪場の抽選に漏れた者です。車は申し込んでなく馬鹿正直にミニバイクも現在持ってないので申し込みしてなかったので人力以外の移動手段をもがれてしまい真っ青です。でも車もバイクもミニバイクも当選した世帯が2つもありましたので納得がいきません。
    分譲マンションで敷地内に自転車以外、車もバイクも置き場が確保できないってことはあるのでしょうか?

  24. 824 匿名さん

    >823

    気の毒ですね。普通バイクしか申し込みしてない人は考慮して調整するものなのですが配慮の無いデベや管理会社としか言いようが無いね。結局管理も安い(貧弱)ってこと?

  25. 825 匿名さん

    本当に今日の説明会と抽選会は段取りが悪かった。
    重要事項の変更について終日時間を割いて説明すべきではないか。
    契約者を集めておいて質疑応答なしという姿勢は不信感を持った。
    それと都市開発のアフターサービスの説明の中で内覧会以降の不具合指摘については対応しかねる旨の話があったかと思うが、一方的な説明会であのような発言はおかしい。
    内覧会では時間を掛けて慎重にチェックしましょう。

  26. 826 匿名さん

    ここの管理会社大丈夫かな?
    普通バイクとミニバイクどちらか選択にすべきですね。
    823さんがかわいそうですね。
    駐輪場についても高さ制限があるのなら抽選方法を変えるべき。
    もし、制限のない場所に子供用の自転車が置いてあった、抽選に漏れた人はやりきれないですね。

  27. 827 匿名さん

    個人的な話ですが、とても調整をして折角参加したのに、
    あの程度の対応と内容とは、予想外でした。
    トッパンホームズは、特に最悪な対応(説明態度が最悪)で、驚きました。
    引越し幹事会社の人は、とても対応がよかったです。

    微妙だったのは伊藤忠の人で、オヤジはボーっとつったってるし、声かけたら、数人で対応の擦り付け合いしてるし。
    あれは、プロの対応じゃないですよね?
    仕事では、カツガツ言う方ですが、個人的なことだと、何故か諦めが入ってしまう・・・。何も言わず帰ってきました。
    皆さんはどうでしたか?

    抽選の件は、私としては仕方の無いことだと思っています。
    ミニバイクもバイクも車も持っている方はいると思いますし、申し込みに制限があったわけではないので、その方は 運よく 全部当選したというだけという認識です。

    最終手段として、個々の調整は出来るんじゃないでしょうか?

  28. 828 匿名さん

    車やバイクは出入りがあれば、流動的に調整ができると思いますので
    路駐等に放置だけは勘弁願いたいです。
    ラクシアやゴールドクレストの掲示板では相当感じの悪い状態のようですので。

    管理会社には「企業努力」を期待します。
    当然、毎年の経費は固定でなく逆に同様な業務の繰り返しですから
    経費は抑えられるはずです。
    これはお仕事している方にとっては当たり前ですよね。
    同じ仕事で毎回同じお金をもらえる程楽ではありません。
    同じお金を貰えるとしても相当な努力を求められます。

    まあ駄目なら競争してもらいますかね。。。

  29. 829 匿名さん

    >822

    赤ちゃん達がうるさすぎて説明が良く聞こえなかった・・・。
    騒ぐなら外へ連れ出すという配慮の出来る親はいないのだろうか。
    入居してからが不安です。

  30. 830 匿名さん

    >829
    赤ちゃんの親を責めるより主催者の配慮のなさを責めるべきでは。
    契約者に赤ちゃんがいる情報はわかっているはずですよね。託児所までは言わないが若い夫婦がお互いに話を聞ける環境を作るべきだと思うけど。それに会場の外では個別の相談コーナーがあるのだからそんなに不安にある必要はないよね。
    このような書き込みがあると、今後、子供を作ることに不安を感じる。
    ちなみに私は、あそこにいた赤ちゃんの親ではないですよ。

  31. 831 匿名さん

    赤ちゃんは泣くのが仕事。
    そしてファミリー物件。
    子供たちの事は大目に見るよう心がけましょうよ。

  32. 832 匿名さん

    子供の件は、親も肝が据わってるなぁっと思いましたが、あの会場の音響環境がおかしかったのも事実。後ろ側のスピーカーから音出て無かったっすね。
    しかし、機械は緊張しねーよ!って心で突っ込みました。
    そんな言い訳をよく口から出せると思いながら、準備不足で相当緊張してるんだろーな と思いました。

    主催者が後ろで何人もただ突っ立っているだけで、声もかけて来ないのが気になりました。

  33. 833 匿名さん

    そうです。子供は国の宝です。
    でも、託児の対応くらいはするべきでしたね。

    たしかに説明も段取りと
    準備がいまひとつで、「伊藤忠」だからしかたないねって思ってしまい
    ました。本気でマンション事業に取り組んでいくんだったら、ちょっと
    したことに気遣いをしていかないと、だめですね。もう完売したから
    コストをかけたくないって気持ちはわかるけど、もっとちゃんとした
    場所を使ったほうが良かったかな。

    とはいえ、話の内容もそれほど重要なことでもないので、「まあ、これでも
    いいや」って感じですか。

  34. 834 匿名さん

    822です。
    小さい子供を持つ親に文句を言いたくなかったので「赤ちゃんの大きな声」と書きました。
    まだ子供は居ませんが親類を見てると本当に子育ては大変だと思っていました。

    しかし、それに胡坐をかく親も居ることは事実。
    そうならないように配慮も必要と思っています。

    MRには子供用の部屋があったのに、、、。
    でも夫婦(子連れ)の出席は、本当に必要な時だけで良いと思う(お互いのために)。
    いい天気だったし、人形町ということでお散歩がてら・・・が多かったのかな。

    でもでも皆さんお疲れ様でした。
    お互い配慮をもっていきましょう。

  35. 835 匿名さん

    家族のために買ったマンションですから、家族と一緒です。我が家の場合はね。

  36. 836 匿名さん

    子供は好き。国や港区の手厚い待遇もまだまだ足りないとおもっている。
    子供つれてくることはOK.けど騒ぎ出したら外へ連れて行ってほしかった。
    子供は元気なのが仕事だ。けどフローリングを走り回っても
    「子供ですから」という親が上の階だったら。。。憂鬱になります。
    どこかのサイトにあったように、1階のフロアでキャッチボールでもしかねないのか。

  37. 837 匿名さん
  38. 838 匿名さん

    優先3次で販売された802号室EDIT-4ですね。
    しかし、35万とは、ぼったくりです。
    相場は26から28万です。

  39. 839 匿名さん

    うちはキャンセルを考え出しました。
    あんな五月蝿い子供や、年寄りの多いマンションには住めません。
    みなさん平気なんですか?
    信じられない!

  40. 840 匿名さん

    ↑つりつり。

  41. 841 匿名さん

    個人的には子供の笑い声が聞こえるマンションの方が、ほのぼのとしていて好きです。
    確かに少しうるさかったかもしれませんが、文句を掲示板に書くほどではないような・・・。
    また、冗談orつり?だとしても年寄りの文句まで言うのはいただけませんね。
    本物の購入者だとしたらがっかりですね。

  42. 842 匿名さん

    年配の方の話は839が始めてだから、つりじゃないと思う。
    文面がつりそのものに近いから、冗談でもないと思う。
    がっかりです。マンション内に友達ちゃんとできるかなぁ。

    スノボとか行くような友達できたら、待ち合わせとか迎えに行くのとか楽なのに。


    子供は世界の宝だけど、あんな放置しても平気な非常識な親だと、ヤンキーとかニートとかになりそうで、そんな人が増えるマンション、かと思うと、思いたくないので考えるのやめた。

  43. 843 匿名さん

    考えすぎですよ(^^)
    どのマンションにもどんなところにも、いろいろな人が住んでいますから。
    223世帯もいるのですからたくさんのいろいろな事情の家庭が集まるでしょう。
    この掲示板はその中のごく一部ですから。一時的な感情での書き込みもあることですし、
    あまりここでの発言を真に受けない方がよいと思いますよ。

  44. 844 匿名さん

    >838
    でも、ベイクレやWCTの70㎡台の物件なんかこれ以上の値段ででてますよ。

    >839
    こどもはどこに行ってもうるさいのです。
    分譲マンションの場合、いずれは老人ばかりになるから、老人がきらいなら
    キャンセルして賃貸にはいればいいと思います。
    ↓ここなんかどうですか。
    http://www.shibaura-rent.com/
    こどもを避けたいというのであれば、近隣に風俗があるマンションがいい
    ですよ。

  45. 845 匿名さん

    手ごろな値段で広さも手に入る、典型的なファミリーマンションですから、
    子供達のやんちゃをトラブルと考えるようなら、向いてないとおもいます。
    実際住み始めたときは、子供やそのママやパパ、子育ての生活感が溢れるでしょう。
    そういうのを、活気があってよいなと思えるようでないと。

    静かで生活感の乏しいマンションなんて、廃墟みたいで良いものではありません。

  46. 846 匿名さん

    学校が隣だから、風俗が近隣にできる心配もないし。
    あとは、第2湾岸道路ができて交通量が減ればいいんですけどね。

  47. 847 匿名さん

    こんにちは。かなり以前からこちらを見ていましたが、
    カキコミは初めてです。

    心苦しく感じるご意見がありましたので...。
    先日の説明会ですが、我が家は子供を連れて行きました。
    子供の声でご迷惑をお掛けしてしまった方には申し訳なく思います。
    ただ、子供が騒ぎ出したら会場外に連れ出して相手をしていた方、
    後ろで、子供が騒ぎ出さないように相手をしていた方など、
    放置していた親ばかりではなかった事もわかって頂けたらと思います。

    新居での生活が始まれば、子供を外に連れ出せない時などは
    ロビーやビューラウンジを散歩させたりする事もでてくるかと思いますが、
    どんな時でも、住民同士気持ちよく住まう事ができるよう努めたいと
    考えています。

    同じマンションの住人の皆さま、どうぞ宜しくお願いします。

  48. 848 匿名さん

    連続ですみません、847です。

    私は後方の席に座っていたのですが、
    騒ぐ子供を放置していた親御さんはいなかったように思うのです。
    私自身も、子供がご迷惑をお掛けしないよう努めていたつもりでは
    あります。
    こう書くと、
    「放置していないのに、あんなに騒ぐなら余計に心配だ」
    と思われてしまうかもしれませんが...。

    いずれにしても、不快に思われた方には申し訳なく思います。

  49. 849 匿名さん

    そんなに恐縮することではないですよ〜
    高額な買い物をする緊張感で、ぴりぴりしてる人も居るのかもしれませんが。
    少なくとも、あなたみたいに周りに気を使ってる方を責める人はいないと思いますよ。

  50. 850 匿名さん

    ファミリー物件です、気にする必要ないと思います。
    使われないエントランスより、子供であふれるエントランスの方がいいじゃないですか。

    話し変わりますが、アフターサービスの説明をしていた方。
    あの話をまともに受けると、内覧会は相当気合を入れないと!と思いました。

    この前、話題になっている庇が気になってしょうがなかったので、ワザワザ見に行ってみました。
    恐ろしくダサかったです。これは許せません。
    あと、壁の意味不明な色はいったい・・・ なめてるのかと思いました。
    エントランス安っぽすぎませんか?すごく見劣りします。
    そもそも、イメージと違いすぎです。

    内覧会は本気で行きます。伊藤忠さん。

  51. 851 匿名さん

    837の賃貸ですが、
    特記事項に「楽器相談」って書いてありましたが
    どの程度まで相談にのるのかちょっときになりました。

  52. 852 匿名さん

    電子ピアノのように音量を調整できるものや弦楽器なら問題ないでしょうが
    (そうでもないのかな?)ピアノとなると場合によっては問題になるでしょうし、
    打楽器、管楽器は論外ですね。

  53. 853 匿名さん

    ギスギスしてるな〜
    説明会では私も後方に座っていました。
    子供たちは結構多かった割に、会場内を騒いで走り回るまではなかったので、さほど気になりませんでしたよ。
    港南地区は子供の人口が増えているそうですね。若い世帯が増えて活気が出てくるでしょう。皆で良い町にしましょう!

  54. 854 匿名さん

    初めて書き込みします。
    今回の説明会には我家は主人だけ参加しました。(小さい子供がいるため)
    購入の際、担当から我家くらいの年齢の子供はいないと聞かされていたので
    説明会に子供が何人か来ていたと聞いて安心しました。
    これからどうぞよろしくお願いいたします。

    ところで、今回の説明会でディスポーザーの使用法についても話があったようですが
    「カルシウム類、枝豆、・・・」など等かなり色々粉砕できないと注意があったようですが
    いただいたパンフレットにはどれもこれも粉砕してもよいものと書いてあったためかなりガックリきています。
    もしかして当初予定していた機種とかえたのかな?とさえ勘ぐってしまいます。

    ゴミ捨ての件も24時間OKと宣伝してたのに、確認の電話をアーバンにしたところ「24時間だしていただけますが、回収日にだしていただけた方が臭いがでません。」とのこと。
    そんなの売る前から解ってそうなことなのに、開き直りかと思い「そんな事で?」と思われるかもしれませんが、正直キャンセルも考えないではないです。
    なんか不信感があって。
    でもこんな理由では手付けは返ってきませんよね?

    主人の持って帰った封筒から「騒音について、子供の足音は響きます・・・」という内容の紙がありましたが、それも気に入りません。
    そんなこと百も承知だし、買う前になんども音について確認したのに
    担当は「二重天井、二重床ですよ!大丈夫!!」と言い切ってました。
    なんか売った瞬間手のひら返しって感じです。

    せめて内覧会で音チェックだけでもできたらいいのですが
    無理でしょうかねぇ。
    また電話してみようかしら。

  55. 855 匿名さん

    ゴミの問題やデッスポーザの問題って、言われてみればそのとおりなんでしょうね。
    このマンションの出来が悪いってことよりも、販売業者の姿勢があまりよろしくな
    いんでしょうね。売る前にちゃんと言わないといけない。

    玄関のカタログとの違いなどもそのひとつですね。この程度の違いは許容範囲と
    思っている。このあいだ説明会の帰りに現地見ましたけれど、デザイナーのセンス
    いまひとつです。それをカタログで装飾して、そうとう誇大して売ったから文句も
    出るわけです。

    「伊藤忠」の看板しょってますけど、ブランドに誇りなんてなさそうですね。
    大企業の子会社の管理職って、親会社のラインを外れた人が基本だから、真摯さや
    仕事に対しての情熱と言ったものが少ないのでしょうか。
    (うちの会社の子会社話しですが)

  56. 856 匿名さん

    >封筒から「騒音について、子供の足音は響きます・・・」という内容の紙

    どの紙ですか?

  57. 857 匿名さん

    あ、本ね。
    って、

    >それも気に入りません。

    そりゃ響くよ。。。まさか放置ですか。。。そんなこと百も承知、なんですよね。。。

  58. 858 匿名さん

    #3れんちゃんです。
    本にはエントランスホールはマンションの顔って書いてあります。どうなんでしょ、いとちゅー。

  59. 859 匿名さん

    うちはピアノも弦楽器を持っているので、防音室のリフォームをする予定です。

  60. 860 匿名さん

    うちはあの値段ですからデザインや高級感は、端から諦めています。
    友達に購入価格を言っても全く信じてもらえませんから。

    P.S.コンシェルジェのお姉さん、品川区じゃなくて一応港区です。

  61. 861 匿名さん

    金消会までに銀行からの審査結果が来ていない場合どうなるんだろう。。。

  62. 862 匿名さん

    確かに、今や安いと言われている芝浦アイランドでさえ、ここと較べると2割から3割高いですからね。
    それを考えれば頑張っていると思いますよ。
    お隣のコスモポリス、パークタワー、ベイクレストタワー、ワールドシティータワーズと較べること自体が誤りですから。
    兎に角、今回の入居説明会は管理会社の姿勢、入居住民の質が露見して先が思いやられることが判りそれなりの成果があったと思います。

  63. 863 匿名さん

    防音マンションじゃないんだから、
    子供が走り回れば響くのは当たりまえ。
    周りの住戸に迷惑をかけないようにと
    注意を促す売り主の呼びかけでしょう。
    それを「気に入らない」って書く人の人間性を疑うよ。

  64. 864 匿名さん

    まあ、全然気にしなくていいみたいな売りかたしたのが、
    そもそもの原因な気がしますけど。

  65. 865 匿名さん

    ごみは、各階から1階へ運ぶことは、毎日してくれるんですよね?

  66. 866 匿名さん

    え〜。周りのマンションと比べて、劣るということなんて考えたことも無かったのですが。
    こ、これが 現実なのか・・・?
    ところで、2重床や騒音のことは、内覧会で調べる方法ありますか?

  67. 867 匿名さん

    たしかに販売時点で「近隣の他の物件よりも共用施設を少なくした分、
    価格は安くなっています」と営業マンが言っていました。
    品質を落としたから安くなったとは言ってませんから、大丈夫
    じゃないの。

  68. 868 匿名さん

    戸数の多いマンションは豪華な玄関を作っても戸数割にすれば負担は多くない
    ですから、戸数が多くなればなるほど豪華に作れます。
    反面戸数が多くなると団地というイメージがでてきます。
    どっちにしても建築士(デザイナー)のセンスが重要になってくるのでし
    ょうね。
    フェイバの場合はタワーとしては戸数が少ないですから、玄関を豪華にすると
    いうわけにはいかないけれど、50戸程度の中型のマンションに比べれば
    ずっと上ですよ。近隣の大規模マンションと比較すること自体に無理があ
    るのでは。

  69. 869 匿名さん

    >865
    毎日ごみを各階から運ばないでしょう、もし毎日ならばかなりの人件費が必要です。
    実施は週1〜2回でその間はごみステーションに放置して、かなりの匂いが発生すると思います。

  70. 870 匿名さん

    ”品質を落としたからなんて安くなりました”
    実際にそうであっても営業マンが言うわけないでしょう。
    本音と建前を見極めた方が良いですよ。

  71. 871 匿名さん

    うちはモデルルーム見学の際に、たまたまディスポーザーの使用法や注意を伺っていました。
    そして、ダメなものを聞いてフツーに納得したのを憶えています。

    ゴミ捨ての件は、一般常識の範囲だと思います。
    いつだしてもOKだとしても、お互い気持ち良く使えるよう、
    できるだけ清潔に匂いが出ないようにと
    前日に出すのを心がけるのは自然なことだと思っていますし、
    そういう気遣いが、マンションに住む場合にはなにより大切だとも思います。
    すべてに通じるものです。不信感をもつものではないと思いますよ。

    そして、子供の足音ですが、もちろん響くでしょうね。
    子供は走ったり跳ねたり転んだりしますから、
    そういった場合のことだと思います。
    手のひらを返したとは感じません。

    854さん、よかったら他にも気になってることなど書き込んでみませんか?
    このページを見ている、みんなの意見交換の場になりそうです。
    気を悪くせずに、どんどんお願いします☆


  72. 872 匿名さん

    ごみは、毎日1階へ持っていくって思い込んでいました。
    各階に置いたままじゃ、そりゃにおうじゃないですか。
    それが24時間ゴミ出しOKといえるのでしょうか?
    私の中では、各階でなくても、24時間ゴミだし可能なことは、
    マンション選びの中でとてもプライオリティが高かったです。
    部屋の中にゴミのエリアを確保することが、つぼ単価で考えてもとてももったいない
    と思うし、部屋もにおうし、すぐに毎日とそへ出せることを重要視していました。
    それが各階におきっぱなしじゃあ、意味が半減じゃないですか。

    これは無駄な管理業務を省いても、実現してもらいたい。

    ラクシアさん、コスポリさん、パークさんなども、同様なのでしょうか?

  73. 873 匿名さん

    854です。
    お言葉に甘えて再び書き込ませていただきます。
    私が不信感を持ったのは、売るときの態度と売った後の態度が違いすぎるところなんです。
    でも、こんな物なんでしょうね。
    音の問題にしても、勿論放置するつもりもありませんし
    逆に後々もめたくないので、出来れば最初から本当のことを知りたかったんです。
    我家の主人は担当の言った言葉を鵜呑みにしている部分もあるので
    私が「でも迷惑かけたくないからコルクマットか防音カーペットを敷きたい。」といっても
    「大丈夫だって言ってたからいらない。」・・・・こうなってしまうんですよ。
    なんだか皆さんに比べてホント小さいこと気にしていますね、私。

    ゴミの問題もそうです。
    赤ちゃんがいれば毎日結構な量のオムツがでます。
    だから24時間ゴミ捨ては私には非常に魅力でした。

    コスモポリスに友人が住んでいますが、ゴミの臭いや騒音のトラブルについては
    聞いたことがありません。(他のトラブルは耳にしましたが。)
    フェイバリッチは高級物件だとは思っていませんでしたが、それなりの管理費なども払うし
    きちんとしたマンションだと考えていたので入居した際に今の心配が考えすぎだった・・・となることを祈っています。

    皆さんは心配されている点はないのでしょうか?

  74. 874 匿名さん

    臭うような生ゴミは出ないから大丈夫なのでは?

  75. 875 匿名さん

    >No.871 前日に出すのを心がけるのは自然なことだと思っていますし
    確かに理想ですが、現実はそうではありません。
    規則やルールがあってもベイクレの放置自転車のように守らない人は必ず出てきますよ。

  76. 876 匿名さん

    ゴミステーションへのゴミ出し日は決まっていますか?
    管理規約で決まっていないものをルール化するのは難しいね。
    でも、各階ゴミだしをうたっていて日にち指定はないよね。

  77. 877 匿名さん

    余程管理費が高く、清掃員が多くなければ本当の24時間ゴミだし(毎日回収)はできません。
    でも24時間ゴミだしを販売時の仕様とすれば集客できます。その為に売主は放置24時間ゴミだし
    の放置の文字を消してパンフレットに記載します。入居後半年経てばゴミステーションは
    匂いが染み付き、内廊下に漏れてきます。
    未だにそのような売りっぱなしの売主が多いのは非常に残念です。

    管理費と利便性を両方をバランスよく考えれば24時間ゴミだしはできません。
    ご近所のケープ位の大規模になれば可能ですが200〜300位の規模では管理費が割高になります。

    良案としてはパークさんのように24時間ゴミだしではなく、決められた曜日以外はゴミだし不可
    という管理規約を設けることです。ゴミの日以外はゴミステーションの扉に鍵をかけて使用不可
    としています。

    もちろん販売当時には24時間ゴミだしが無いなんてと購入検討者に批判されていましたが
    売主として販売しやすい仕様ではなく、販売後の快適な仕様(管理費と利便性)を考慮した
    ごみだしが理想だと思います。

  78. 878 匿名さん

    ゴミの片付けの問題は大丈夫だと思いますよ。
    少なくともこれまでの説明では、毎日片付けると思った人が大半でしょう。
    大半の人が勘違いをしたとすれば、それはそれはそれは極めて重大なことで、
    契約解除はできないとしても、消費生活総合センターあたりに訴えられますよ。
    立派な企業はそんなあいまいな商売はしませんよ。

    伊藤忠のブランドイメージが落ちることになりますし、住宅のように一般の
    個人消費者が相手の商売は「評判を落とすこと」が経営上すごく大きなリスク
    になります。

    871さんのご意見で「前日に出すのを心がけるのは自然なこと」というのも
    心情としてはわからないではないけど、大半の人が勘違いをしたことに対して
    はまったく筋が通りませんね。

  79. 879 匿名さん

    私は、販売時に「毎日午前中だと思いますが、各階から1階へ管理が回収しますよ」と聞きました。
    こちらの書き込みを見て、資料を確認しましたが、週に6日掃除するとは書いてありますがゴミ回収とは書いてありません。販売時には言ったことと違うことが多々あり、質問は放置され、伊藤忠にはとてもいやな思いが消えません。

    さくら事務所で管理費節約コンサルなるものがありました。次年度の管理費節約分の半分が報酬だそうです。必要なサービスを減らされるのは困りますが、毎日ゴミ回収のサービスを上乗せしても、同じかそれ以下の金額の業者はあるのではないでしょうか。
    これは、発足時に検討したいです。

    あと、総会の開催場所は、近所の学校の体育館とかでよいのではないでしょうか。場所を借りるのはお金がかかるし、遠いと面倒。いすは無いかもしれないけど、体育館とか使えないものなのでしょうか。総会の会場の支出は確実に無駄です。


  80. 880 匿名さん

    消費生活総合センターに行けばいいんですか?

  81. 881 匿名さん

    ジェイ・モーゲージバンクでフラット35を申し込むと
    港区の住宅取得支援事業制度の金利一部補給制度は
    受けられないんですね。。。。知らなかった。
    でも抽選当選だし、ジェイ・モーゲージは金利が安いから
    いいのかな。

  82. 882 匿名さん

    >余程管理費が高く、清掃員が多くなければ本当の24時間ゴミだし(毎日回収)はできません。

    できません。って、パンフレットや説明、毎日掃除(ゴミ回収とは書いてないが)と書いてあればそういうものだと思うし、223世帯あれば少ないほうじゃないからそれくらいできるんだなと思っていました。プロじゃないから、それが「できない」と断定できる知識なんてありません。

    よほど高くなければ港区なんて住めないと思っていましたが、みなさんと一緒に来年から住むことになりました。パンフレットや説明で信じたから買いました。それと同じだと思っています。

    毎日ゴミ回収が無いなら、管理会社は変えてほしい。
    「ゴミは前日の夜以降しか出せなくなりました」なんて、詐欺です。

  83. 883 匿名さん

    ゴミは前の日の夜しか出せないと誰に言われたのですか?
    もし、そうだとしてパンフレットに記載があったとしたらとことん追求すべきですね。
    但し、営業が言った言わないは証拠がないので立証するのは困難ですよ。
    今後、このような企業を相手にする場合は、書面で交渉することが必要かもしれませんね。
    悲しいけど。

  84. 884 匿名さん

    購入者HPまったく更新されなくなってしまった。
    いとーちゅーもこんなに批判されると思わなかったのか。

  85. 885 匿名さん

    共用部分に異臭が漂うことを思えばゴミの収集日に出したほうがいいと思いますが・・・
    でもそんなことより、毎日片付けないんだったら、ちゃんとそのように注釈をつける
    べきですよね。そのくらいの説明責任はプロなんだからあると思いますね。
    注意書きをつけないとしたら不作為による詐欺行為ですよ。
    引渡後に管理組合で訴訟を起こせばよいのではないですか。詐欺による損害賠償を
    実現できなくとも、伊藤忠にとって見れば今後の販売に大きく影響しますね。

    数値を告知させずに代金の受領を指示した行為は、作為と同等の悪質性がある
    「積極的な不作為」であるとして、「法律上の義務」を故意に果たさず財物を
    交付させた不作為の詐欺罪が適用可能と判断した。

    以上はヒューザーの小嶋社長が逮捕されたときに捜査当局が判断した内容です
    けど、程度の差こそあれ同じ行為ですよね。
    少し大げさになってしまいましたが、昔からの日本的「まあまあ」ではすまない
    と思いますね。

  86. 886 匿名さん

    「24時間ゴミ出し可能」=ゴミ置き場は24時間空いているからいつでもゴミは置いていいですよ。

    ということですね。
    毎日収集するとは書いていないけど
    ゴミ収集日には必ず回収するでしょう。
    ちなみに港区港南のゴミ出し日は
    可燃ゴミ→水・土
    不燃ゴミ→月
    資源回収→火

  87. 887 匿名さん

    もしかしてゴミ問題は巧妙な煽りのような気がしてならないのだけれど・・・

  88. 888 匿名さん

    あ、変更になっていました。

    可燃→月曜、木曜
    不燃→金曜
    資源→土曜
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/gomi/bunbetu/syusyubi/sibaurako...
    水曜日以外は何か収集されるので、
    ゴミ回収もほぼ毎日することになるのでは?

  89. 889 匿名さん

    あ、変更になっていました。

    可燃→月曜、木曜
    不燃→金曜
    資源→土曜

    水曜日以外は何か収集されるので、
    ゴミ回収もほぼ毎日することになるのでは?

  90. 890 匿名さん

    内廊下が自慢だったのに。友達や両親を呼んだ時、廊下がゴミ臭かったら最悪です。
    内覧会が近づくにつれ問題点が連発してきました。
    次は何が出てくるのか不安です。

  91. 891 匿名さん

    誰かいとちゅーに電話して聞いてみてもらえませんか?

    そのとき、電話した時間と相手の名前とか記録は日記にとっておいてください。
    日記とかのメモって、案外裁判では認められることもあるらしいです。
    プラスでテープにとってもらえたらかんぺき。

  92. 892 匿名さん

    ご自分でおやりなさい。
    他力本願はご法度じゃ。

  93. 893 匿名さん

    オムツの匂いが充満した内廊下...
    想像しただけでゲップが出てきそうです。

  94. 894 匿名さん

    887です。
    30階ぶんのゴミを毎日1階に下ろす作業ってそれほどたいへんじゃないと
    思いますよ。1世帯30リットルのゴミ袋1つあれば多いほうでしょう。
    ディスポーザもついていますから、生ゴミだってわずかですよ。
    1階あたりの回収に5分かかるとして2時間半程度の作業です。
    労働力もたいしたことないし、通常の清掃作業の一部に組み入れることは
    簡単だと思いますね。

    そのように考えればやっぱり煽りですよ。からかわれているとしか
    思えませんね。

  95. 895 匿名さん
  96. 896 匿名さん

    私は直接聞いてみました。
    皆さんも、煽りじゃないなら直接聞けばいいのではないでしょうか?

  97. 897 匿名さん

    近隣マンションのものです。
    うちは毎日清掃係の方が掃除したり
    ゴミをまとめてくださっていますよ。
    時間を気にせずゴミ出しが出来るだけでも
    大助かりです。

  98. 898 匿名さん

    30リットルx200戸として=約6000リットル

    労働力もたいしたことない
    2時間半程度の作業です

    とうのは根拠が無いような?

  99. 899 匿名さん

    ここで話していてもしょうがないので、
    内覧会で気になるところは全部聞きましょう!
    専門家を連れていける人はどんどん連れて行って
    指摘しましょう!

  100. 900 匿名さん

    参考にタワーフェイスは世帯数を考慮して、各階にゴミステーションがありません。
    各自ゴミ持参でEVに乗るのは良くないと思いますが、内廊下の匂い問題は無いと思います。

  101. 901 匿名さん

    3人家族の我が家の可燃ゴミの排出量は、1日10リットルちょっとで2〜3Kg
    です。単身の人なんかゴミなんてほとんどでないんじゃないの。
    898さんの1/4くらいの量が妥当ですね。ぜんぜん問題なく毎日片付けられますよ。
    899さんの言うとおり、もうすぐ内覧会だから事実関係はすぐにわかりますね。

    実際にはゴミ袋もったいないから、毎日なんか出しませんよ。「いつでも出せる」という
    気軽さがうれしいですね。

  102. 902 匿名さん

    24時間ゴミ出しの件ですが、現在住んでいるマンションがそうです。
    ゴミステーションからゴミを回収するのは管理人さんで、
    地域のゴミの日に捨ててくれています。
    ですが、ゴミステーション内は毎日清掃しているので、
    それほど不潔には感じません。
    もちろんゴミステーション内は多少臭いますが、24時間換気だし
    許容範囲かと...。
    フェイバリッチの場合には、ディスポーザーがありますし、
    他の方も書いているように、外に臭いが漏れるような心配は
    ないのではと思っています。

    各フロアに水道が無い事についても確認しましたが、
    ジュータンの汚れについては洗剤とブラシマシンで対応、
    ゴミステーションは専門業者がその都度より良い方法で
    清掃するとの事なので、今のところ管理会社を信頼する
    しかない気がします。

    それと、ディスポーザーの件も確認しましたが、
    卵の殻や魚の骨を捨ててはいけないわけではなく、ディスポーザー
    をより長持ちさせたりツマリをなくすために、より快適に使う
    為のアドバイスという事だそうです。
    なので、メーカー機種を変えたとか、嘘の説明をしていたと解釈
    しなくて良いのではないでしょうか。

  103. 903 匿名さん

    管理人さんが捨ててくれる小規模のマンションではなく専門の清掃員がいる
    大規模高層マンションなので一緒で考えないほうが良いと思います。

    ディスポーザーは排水時にかなりの水量を使用するので、排水に流して水道代がかかるより
    生ゴミを24時間ゴミに出して節約する方々が必ず出てきますよ。

  104. 904 匿名さん

    ゴミステーションの清掃については適宜行います。
    適宜の定義は清掃員が汚れていると感じた場合です。元々各階に水槽は存在せず重説記載は誤植でした。

  105. 905 匿名さん


    どちらさま!?

    903さんの書かれている、ディスポーザー使用した場合の水の量は
    先日の説明会の時に初めて聞いて気になっていました。
    実際入居すれば説明書みればわかることですが、
    たくさん水を使うのは気が引けます。。。

  106. 906 匿名さん

    904は管理会社と思われ・・・・

    住居の設計図の変更があった方はいますか?
    うちはいくつか変更がありました。
    内覧会では納得した説明をしてもらう予定です。

  107. 907 匿名さん
  108. 908 匿名さん

    業界内でも凄く注目されているマンションだし、伊藤忠や竹中工務店も力を入れているマンションだから醜いことにはならないでしょう。
    でも内覧会はしっかり見てきて下さい。
    人間が作業をするので、どうしてもミスは防げませんから。

  109. 909 匿名さん

    わたしはタバコのことが気になってます。
    というのも、タバコがキライ&苦手だからです。

    身内以外には言っていないし、
    飲みの席でタバコ吸っていい?と聞かれたらイヤな顔せずに了解してますが、
    路上でタバコを吸っている人がいると煙が来るので走って追い越したり風上に移動しますし、
    匂いがつかない成分入りトリートメントをつかったりとか、
    ちょと聞くとくだらなく思いえるかもしれませんが、
    キライなひとからするとけっこうシビアだと思ってます。

    だから今からご近所にヘビースモーカーの方がいたらどうしようかと心配です。

  110. 910 匿名さん

    私も大嫌いです。
    emansionでもスレッドあがっていますが。

    やはり「自分の部屋がにおうのはいやだからバルコニー。そのときご近所さんが洗濯物を干していようがそんなことは知らない」というスタンスが許せません。すうなといっているのではなく、煙をこっちにまきちらさないで、というだけなのに。私は客人にも禁煙してもらいます。自分の友人であれば上がっていただく前に必ず言います。主人の友人にはそうも言えませんが、もっとも最近は人の家でいきなり吸い始める人はいません。

    伊藤忠に問い合わせたところ、「バルコニーは火気厳禁なので禁煙です」との回答です。
    しかし、マナーのないスモーカーは、タバコは火気じゃないと言わんばかりなので、
    とても不安です。タバコ禁止が明記されているマンションもあるそうです。
    管理規約に追記してほしいと言ったら、3分の2の賛成は得られるでしょうか。
    私と909さんでとりあえず2票だと思っていいのでしょうか。


    私は、バルコニーで煙が来たら、くさやで対抗するべきか、子供のオムツに扇風機で風を送るか、どうしようかと迷っています。

  111. 911 匿名さん

    私も煙草吸う人を家に招くのはいやだな。
    なので義父になんて言って出入りを断るか考え中。

  112. 912 匿名さん

    >910
    バルコニー喫煙は管理組合に任せるべき。書き込みは冗談だと思うけど個人的にやるとトラブルが深くなります。私も入居前にタバコは止めました。フェイバはタバコだけでなく清掃や修繕計画等で色々問題が発生しそうですね。

  113. 913 匿名さん

    私はペットが気になります。
    本当はペット不可が良かったのですが、最近そういう物件を探す方が大変で
    結局こちらを購入しました。

    近隣のマンションの屋上に行った際「ペットの糞を始末してください。」という内容の張り紙があり、ゾッとしました。そんなマナーの無い人がいるなんて驚愕です。

    その辺はちゃんとルールを作ることを望みます。

  114. 914 匿名さん

    とうとう内覧会です。自分の部屋は当然のように隅々まで時間を掛けて確認します。
    先日の入居説明会で「内覧会後の指摘は対応しかねる」旨の話がありましたからね。
    共有施設で確認すべき点があれば紹介ください。

  115. 915 匿名さん

    910です。冗談は最後の2行だけです。いや、本気かもしれません。くさやスプレーとかどこかに無いでしょうか?

    >バルコニー喫煙は管理組合に任せるべき。

    規約に入れてもらえるように、投票の議題にあがるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。本当は、不備だから修正してと連絡したのですが、重要事項説明に出しているのでできませんといわれました。なのに、ほかのことは修正。しかもアドレスが1個なんだか5個なんだか結局1個なんだかって。きっとまた修正で「了解しました」って書くのかしら。

  116. 916 匿名さん

    タバコのにほいへの対抗???
    線香焚くと不気味で良いですよ。

  117. 917 匿名さん

    神奈川テレビは映らないのね。どうでしょー好きなんですが。

  118. 918 匿名さん

    結局、各階に水道がなくなってしまったのは問題ないのか?
    ゴミステーションの清掃に必要ないのだろうか。。
    だいいち、それを「誤植」って説明するのはどうかと思う。
    他のマンションではちゃんと各階に水道ついているみたいだし。
    これは、当初通り水道つけてもらうように訴えたほうがよいのでは
    ないかと思うのですがいかがでしょう?

  119. 919 匿名さん

    必要ないですね。

  120. 920 匿名さん

    いよいよ、内覧会ですか。
    近くを通りましたが、フェンスもとれ、ロビーも準備万端のようです。
    楽しみですね。

  121. 921 匿名さん

    そろそろ内覧会に出発します。結局何を持っていけばいいのかわからず、図面とスリッパだけもっていきます。楽しみ反面不安もいっぱいです。また、報告します。

  122. 922 匿名さん

    918さんがおっしゃるように掃除用水道が無いのはおかしいと思います、というか有る無しも問題ですが、重説に記載されている物を簡単に「誤植でした」で済むことではないように思います。重説は本当に重要な説明事項ということで納得して契約に至ったわけですから。先日の説明会もあまりにも雑な感じを受け管理会社にも不安を持ちました。

  123. 923 匿名さん

    今日行った人は、帰ってきたら報告お願いしま〜す

  124. 924 匿名さん
  125. 925 匿名さん

    玄関エントランスのロゴ入り看板。
    2カ所へこみがありました。
    マンションの顔なのでへこみ直してくれないかな。

  126. 926 匿名さん

    内覧会行ってきました。問題の内廊下は市松模様ではなかったです。
    全体的に仕上がりは良く感じました。(素人目ですが)
    ただ、ゴミステーションは思ったより狭く(トランクルームみたい)あまり期待しないほうが良いと思います。

  127. 927 匿名さん

    ご報告有難う御座います。我が家は来週なので楽しみです。
    内覧会の初めから終了までの時間的な流れはどうですか?
    もし良かったら教えて下さい!

  128. 928 匿名さん

    >928
    まず、デベと施工主とともに住居へ案内されます。ここで各機器の簡単な取り扱い説明があった後、内覧を開始します。時間は、私についた方が良かったのか納得いくまで確認させていただけました。
    1時間半以上は確認できました。指摘箇所は結構多かったですが、汚れや小さな傷が大半でした。ちょっと神経質になりすぎたかな。
    内覧が終わるとエントランスでチェックシートを元に指摘箇所の再確認をします。次回確認会の日程を決めチェックシートに判子を押したら終了です。その後はフリーで共用施設を見ることができますよ。

  129. 929 匿名さん

    即レス有難う御座います!
    我が家も同じ担当さんだと良いのですが^^
    共用施設の説明は無かったのでしょうか?

  130. 930 匿名さん

    普通はやらないよ。竣工してないし、管理組合が相手だし

  131. 931 匿名さん

    本日内覧会に行ってきました。共用廊下は極薄い市松でしたので全く気になりませんでしたよ。
    というか、MRのイメージ図に結構近かったです。しかも思い描いていたより廊下幅も
    広かったです。

  132. 932 匿名さん

    確かに廊下は予想より広かったです。逆に天井は若干低く感じましたが。
    しかし、あのゴミステーションは・・・。今後、吸気といい問題になる感じ。売主は期待できないので管理組合発足後に対応を検討することになりそうですね。

  133. 933 匿名さん

    >932
    違います。管理組合と売主が交渉する。区分所有者と売主が交渉すべきは占有部に関して
    共有部は、区分所有者の代表者が売主に文句を言って改善を求める。
    どこのマンションでもそうしていると思いますよ。

  134. 934 匿名さん

    ですから、腰のひけた理事会だと共用部分の改善とか瑕疵の対応がおろそかになり、一方で区分所有者の不満は溜まる。瑕疵保証期間はいつしか過ぎて、結局組合の修繕資金のなかで自腹などという事態も。

  135. 935 匿名さん

    >930
    云ってる意味が良く判りません

  136. 936 匿名さん

    ゴミステーションはどんな感じだったんでしょう?

    それと、
    内覧会ではどんな内容の指摘をしましたか?
    来週内覧会なので参考に教えていただければ助かります。
    (まぁ、指摘内容は部屋によって違うわけでしょうが・・)

  137. 937 匿名さん

    >935

    >共用施設の説明は無かったのでしょうか?

    内覧会は専用部分についての引渡し事前確認が目的だから、共用部についての説明は普通はやらない。
    共用部は建物全体がまだ竣工してないし、共用部について売主が対応するとしたら区分所有者の代表としての理事長・理事会≒管理組合が相手になるわけです。

  138. 938 匿名さん

    >>925
    確認しました。あの凹みはちょっとがっかりかも・・・
    へたに直すよりも交換したほうがいいかもしれませんね。
    まぁ無理な話でしょうが。

  139. 939 匿名さん

    共用部分の指摘があったとしても内覧会の時には一切云えないんでしょうか?
    デベからは当初の予定通り作っている!内覧会の時、ご自身で確認して下さい!ときっぱり云われたので当然、その場で指摘出来るのかと思っていました。
    ま〜、個人的に指摘するより組織として訴えた方が良いのかも知れませんが・・・
    玄関の扉の色・・・やっぱり取り替えて貰いたいんですが。

  140. 940 匿名さん

    共用部でも専用使用部分についてのクレームをいう人は専用使用者しかいないので
    それは別扱いです。ベランダの不具合、ドアの不具合、サッシの不具合がこれにあたります。
    扉の色は、契約前に確認していたら取り替えは無償では無理。

    その他玄関ホールなどの共用部については「管理組合を通じて」と言われるでしょう。
    >その場で指摘出来るのかと
    共用部の不具合を指摘できるのは区分所有者個人ではないです。
    意見として聞くという程度で後日皆様のお話を承りますということになります。

  141. 941 匿名さん

    たしかにこれだけ大きな物件ですから、共用部分にいくつか不具合がでる
    のは仕方ないと思いますね。
    大事なのは住み始めてから管理組合として不具合をきちんと把握し、デベに
    改善を求めていくことなんでしょうね。掲示板でいろいろ言うのは情報交換
    という点では有効ですけど、問題を解決していくためには別のきちんとした
    筋道があると言うことでしょう。

  142. 942 匿名さん

    なんか変ですね。デベがコメントしているようにも読み取れます。

    内覧は通常専有部はもちろん共用部も指摘するのは当然です。
    内覧確認書に最終判を押したら、買主はこの仕様で承認したことになりますよ。

    いくら大きな物件でも、不具合は売主(建築主)のミスなので
    お金を払っているオーナー(買主)が指摘して、交換や補修してもらうのは当然の権利です。

    逆に交換や補修の指摘まで買主が行わなければいけないことに疑問を持つべきです。
    本来は内覧までに買主の指摘が無い仕様にするのが一流の売主ですよ。

    内覧で初めて見るマンションに感動するのも良いですが、長く住む所なので
    後で不具合が生じて管理費から支払ったり、不具合が気になるまま入居し続ける
    ことが無いように、毅然とした態度で内覧は行ったほうが良いと思います。

  143. 943 匿名さん

    >942
    私が書いてますが、デベではないですよ(^^)
    いままで数件マンション買ってきて理事も経験しての「常識」を述べたまで。
    心配なさらずとも大丈夫と励ましたつもりですけど
    あなたのおっしゃることは、理想論で間違ってはいないですが
    現実は223件の内覧をこなしてから引渡後に共有部のクレーム対応
    をします。
    だったら一流のデベロッパーを選んだと自信をお持ちになればいい。
    勝手な推測で説教垂れてどうするんですか

  144. 944 匿名さん

    ・・っていうか内覧業者さん?ご苦労様です。

  145. 945 匿名さん

    共用部の内容まで仕様承認をとる業者がいたら教えてください。仮にそうだとしてもそうしたら何のためにアフターの対応ってやるんですか。
    あなたいままで何軒「実際に新築マンション」買ってお住まいになってきたのかな?引渡しまでのプロセスしかご存知ないみたいですね。

  146. 946 匿名さん

    内覧チェックシートは自分の部屋分だけでした。チェックシートへの押印は内覧会を実施したことと次回確認会の日程箇所です。共用部はチェックするというより見学という感じでした。ただ、外壁のバルコニー凹みは施工主が確認済みのため12月のゴンドラ清掃の際取り替えるそうです。
    それと、内覧会で見落とした傷が確認会で見つかったら対応してくれるみたいです。
    ただし、瑕疵は別として確認会後に見つけた傷は直せないみたいですね。

  147. 947 匿名さん

    内覧会時に共有部分の指摘は可能です。
    実際には知り合いも最近内覧をした際に、気になる部分を指摘して
    入居までに直るのかどうかを確認したと聞きました。
    デザインなど個人の趣向に左右されることは難しいかもしれませんが、
    住むために安全性を疑われる箇所は(ブロックが崩れているなど)みつけて
    指摘した方がいいと思います。

  148. 948 匿名さん

    内覧会へ専門家を連れていく人は気をつけてください。
    内覧業者とデベが提携しているところもあるそうです。
    デベとしては何百万の修正を余儀なくされることがあれば、
    数十万渡して内覧業者に大丈夫と言わせる方が
    安くつきますから。

    内覧業者の専門家と合わせて自分の目でもしっかり
    物件を確認してきてください。

  149. 949 匿名さん

    内覧会行ってきました。
    私は主人と二人で望みました。
    立会いの方も竹中の方も丁寧な対応でした。
    パーティールームは狭く感じましたが景色はきれいでした。
    次に入れるのは確認会です。
    入居が待ち遠しいですね。

  150. 950 匿名さん

    いま行ってきました。予想以上に出来で、とても感動しました。
    内廊下も広くて明るくて、配色や明るさなど加味して、○本木ヒルズの内廊下より、私は好きです。
    あと、市松は確かに写真で取るとよく目立ちますが、肉眼で見ると、立体感が出て、非常に凝っていますね。それが非常によかったです。
    指摘するとこをも数件ありましたが、全体的にいい仕事していました。
    あと、庇はクレーム言いましたが、色々と事情があるそうです。気になる方は直接聞いてみてください。
    忙しかったのか、とても対応は手厚いとはいえませんでしたが、出来がよかったので、どうでもよくなりました。
    あと、ゲストルームは、マジで最高でした。
    ジャグジーにはブラインドがほしいです。
    こんな感じです

  151. 951 匿名さん

    私も今日内覧会でした。10時くらいから開始して、昼食をはさんで午後、採寸等のチェックをフリーでやらせていただきました。十数件指摘事項が挙がりましたが、全体的に私も良かったと感じました。入居がたのしみですね。

  152. 952 匿名さん

    内廊下の評判が悪かっただけによく感じました。
    ラクシアさんとのお見合いになるエレベーターホール窓はフィルムが入るんですね。
    お互いお見合いだと気を使いますからね。
    各階に設置されているゴミ置き場とエントランス真ん中の砂利のデザイン以外は予想以上に良かったですね。そういえば、入居時にはエントランスにソファー置かれるのでしょうか?
    来週内覧の方確認願います。

  153. 953 匿名さん

    書き込み拝見させていただくと納得の意見が多いですね。安心しました。
    入居待ち遠しいよ〜

  154. 954 匿名さん

    こんばんは。私も内覧会に行ってきました。
    内廊下のじゅうたんは、HPの写真の写りが悪かったのような...。
    市松なんて、ほとんど気になりませんでしたよ。
    何方かが指摘されていた「天井が低い」というのはやや感じましたが、
    廊下幅が広いせいと、距離が長いせい、内廊下で窓が無いせいかとも
    思います。もちろんもっと天井が高い方が良いけれど、私的には許容範囲です。

    住居内の内覧では、結構指摘箇所がでましたが、担当者御二人の対応も良く、
    かなりの時間オーバーでも嫌な顔される事なく納得いくまで確認させて
    もらえました。(主人と二人、内覧だけで約2時間もかかりました)

    ゴミステーションも、こんなものでしょうと言った感じ。まあ納得です。
    そうなのねぇ...。と思った点は、
    スカイビューラウンジの樹木が本物ではなかった事。
    でも、お手入れや生育の事を考えると仕方ないのかも知れませんね。
    本物ではないけれど、雰囲気は良かったですよ。

    内覧後は共用施設を見学し、新聞の申し込みをして帰りました。

    来週内覧会の方、楽しみにしていて大丈夫だと思いますよー!
    (しかし、指摘すべきところはシッカリと)

  155. 955 匿名さん

    そういえば、先日の賃貸物件がなくなりましたよね。
    あれは入居者が決まったという事になるのでしょうか?

  156. 956 匿名さん

    賃貸のページ。。。
    物件名のところにマンション名を入れないで欲しいものですが。。。
    入れていない物件も多いですよね。
    で、品川駅から徒歩11分とか、港区港南とかで、分かる人が分かればよいのではと。
    ここに書いてもしょうがないのですが。

    お友達に賃貸で借りる人が多い(多いかどうか分かりませんが)と
    マンション内のマナー・秩序が乱れるよーーって脅されてまして。

    こんな場所に三十ン万も出して借りる人って、相当な高給取じゃない?
    ってすると金払ってるんだから自分で好きなよーにさせろってゴーマンなリーマンがいるって。

    って、ここまで言われると脅しもやっかみにしか聞こえなくなるんですけどね。

  157. 957 匿名さん

    内覧会行ってきました。
    なんやかんやで結局4時間近く掛かりました。
    でも指摘事項は結局、数箇所、それもちょっとしたクロスの小傷程度でした。
    今思えばちょっと神経質すぎたかなと思いますが、担当の方はどんな些細のことでもどんどん指摘して下さいと言ってくださったので調子に乗ってしまいました。(担当にもよると思いますが、家は当たりだったかも)
    分譲は今回で2軒目ですが、今のマンションと較べて驚く程指摘事項が少なかったです。
    また、全体の印象も非常に丁寧に作業がされているように感じました。
    施工者によるチェックがかなり念入りの行われているようです。(施工者によるチェック付箋紙が1つクローゼット内に残っていました)
    内廊下も市松模様と言えばそう見えるかも知れませんが、色、デザイン共にイメージどおりで好感が持てました。
    廊下幅も想像していた以上に広くまた明るかったのが良かったです。
    天井に関しては、確かに低く感じるかもしれませんが、絶対高が低いというわけでは無かったので廊下幅が広い分、低く感じるのだと思います。
    後、エレベータ音も静かだしの床がいい感じでしたね。
    エントランスロビーもいい感じですね。想像以上に広くまた開放的に感じました。あのままテーブルと椅子を置いておいてもいいかなと思ってしまいます。

    長くなりましたが、最後にビューラウンジの夜景最高でした。
    ゲストルームもいい感じで早速予約しようと思います。
    後、全然期待していなかったのですが、自分の部屋からレインボーブリッジが見えたこと。
    入居が本当待ち遠しいです。

  158. 958 匿名さん

    駐車場の申込み率が近隣のマンションよりも15%くらい少ないことから
    察すると、賃貸もその分多いと思いますね(EXの状況にもよりますが)。

    賃貸が多いと荒れると言うのは傾向としてはあるのでしょうが、極端に
    多いわけではないし、駐車場の装備率が低いことで、イニシャルコストと
    ランニングコスト双方が低減できる。
    また、分譲時点では賃貸は少なくとも期間が経つとだんだん賃貸が多くな
    ってきますから、この程度でしたらあまり気にしないことです。

  159. 959 匿名さん

    >957
    ご満足のようで結構でした。
    レインボーブリッジが見えるということはご近所さん(横か上下か)かもしれません。
    ベイクレが大分邪魔だけど。

  160. 960 匿名さん

    ゴミステーションの空調換気はどうなっていたか
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    工事途中の見学の際にゴミステーションの換気ダクトについて質問したのですが
    消防法の関連で脱臭装置に変更になるかもしれません。
    と訳の分からない説明を施工者が言っていたのふとを思いだしました。

  161. 961 匿名さん

    >ゴミステーションの空調換気はどうなっていたか
    >ご存知の方いらっしゃいますか?
    排気ダクトが設置されて作動していました。

  162. 962 匿名さん

    うちも内覧会は4時間くらいかかりました。
    専門家も連れていきましたが全体的には中の上くらいの良い出来だと
    おっしゃっていました。玄関の塀など共有部分ついても指摘してみましたが
    納得せざるおえない?説明があったので仕方ないと諦めることにしました。
    専有部分の指摘箇所もそんなに多くはなかったのですが、致命的な部分が一カ所あり
    そこは入居までに直るかどうかこれから相談です。
    それから一緒に同行してくれた専門家の方で、24時間換気をしながら
    換気扇を使用した時の吸気についての問題点をあげてくださっていました。
    うちでテストしてみたところ、窓や玄関ドアがかなり重くなり女性の力で
    開ける時、体重をかけて開けないと空かない程でした。
    みなさんのところでテストされた方いらっしゃいませんか?

  163. 963 匿名さん

    完売したあとの内覧会模様など、本来住民だけのクローズされた掲示板で書いたほうがいいですよ。
    瑕疵問題なんて外部の人にお知らせしても意味ない。ここで書いてみて業者にプレッシャーかけた気になっているとしたら、それは大いなる勘違い。
    マンションの欠点や買い物の失敗?を公言しているに等しいわけで
    なぜ、みなさんパスワードつきの掲示板に以降しようとしないのでしょう。

  164. 964 匿名さん

    業者に対して傾向と対策さらしているようなものでもあります。誰かがウソの書き込みしてもわからないしもめるもとですよ。

  165. 965 匿名さん

    >パスワードつきの掲示板に

    そんな住人掲示板あるのですか?紹介してください。

  166. 966 匿名さん
  167. 967 匿名さん

    だめだこりゃ

  168. 968 匿名さん

    自分で板たてろ。

  169. 969 匿名さん
  170. 970 匿名さん

    内覧会同行業者MKさんのブログに港区のFTSマンションへの同行がレポートされてました。
    T工務店の施工、Iハウジングの対応共に高い評価でした。
    もちろん完璧ではないですが、珍しいくらい問題がないとのレポにうれしくなりました。

  171. 971 匿名さん

    956です。
    958さんありがとうございました。

    お友達に「入居もまだなのに既にフェイバ賃貸出てたね〜」っと言われ
    ちょっと余裕のない時だったことも併せて、カチンときてしまいまして。。。

    そりゃなかには投資用の方もいらっしゃるだろうし、
    そうなると今から募集掛けないといけない訳ですし。

    でも、なんでそんなの調べたりするんでしょうね。女性って怖いっ。。。
    で、物件名が出ていない方が良かったなぁと思ったのです。

    そう、気にしないことですね。

  172. 972 匿名さん

    女って怖いよ。
    なんで100%ライバル視してくるんだろうね。

  173. 973 匿名さん

    女友達ってけっこう仲が良いほどライバル意識持つよね。私もそんなことありました。
    気にしないで〜。

  174. 974 匿名さん

    >970 さん
    URLを教えて下さい
    お願い致します。

  175. 975 匿名さん

    来週の内覧会までに1000レス到達するかな?新しいスレたてるの、方法わかりませんが、
    どなたかEDIT5お願いします。うちはビューバスですが、

  176. 976 匿名さん

    内覧会みなさんよかったみたいで羨ましいです。
    うちは・・・・。入った職人さんによるんでしょうか??
    逆に共有スペースはステキに感じました。

  177. 977 匿名さん

    職人さんによる違いってそんなにあるもんなのでしょうか?
    976さんのレベルが普通で他の方が浮かれすぎや見落としが多いのでは?
    通常は数十件近くの指摘事項が出るのが普通です。
    数件しか出ないの施工がおかしいか、チェック者が鈍感なだけと思われます。

  178. 978 匿名さん

    >976さん
    うちも結構な数ありましたよ。
    クロス汚れ等はいくつかまとめてカウントしていても30箇所以上です。
    個人を特定されそうなので指摘箇所について詳しく書けませんが...。
    直るのかなぁ...といのもありました。
    数箇所という方がいるとは羨ましいですね。
    クロス等は職人さんによってかなり仕上がり(継ぎ目等)が違うと思います。

    これからの方へご参考までに。
    ウォークインクローゼットの棚の上や、収納の棚板などもきちんと確認した
    方がよいかと思います。
    それと、床やドアなどは光の加減でキズや仕上がりの悪さに気づかない事があるかも
    知れません。

  179. 979 匿名さん

    新スレ立ち上げました。EDIT-5です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44229/

    >970 さん
    「Iハウジング」ではなく、「I都市開発」です。
    この差は大きいです。
    ハウジングは、、、(ry

    >974 さん
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

  180. 980 匿名さん

    誰か屋上のハト小屋について
    聞いた方いらっしゃいませんか〜?

  181. 981 匿名さん

    961さん
    どうもありがとうございました。

  182. by 管理担当

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