東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド大森山王三丁目
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 966 匿名さん

    >>965
    運河の水も動いてますけど、川のように一定の方向に流れるわけではありません。
    ・ 海とつながっているので、その満ち引き
    ・ その場所だと、芝浦水センターからの排水(多摩川の水の1/3くらい出てるらしい)
    ・ しかも上層部は後者の真水、下層は海水(完全に混じりあってるわけではない)
    が、複雑に絡み合って動いています。
    動かなかったのはタマタマではないか、と。

  2. 967 匿名さん

    >>965
    潮の満ち引きで流れる方向が変わるよ。もちろん水位も変わる。ところで、関係ないけど
    鵜ってずいぶん長いこと潜るんだね。それと、あの跳ねてる魚ってボラ?それともフッコ?

  3. 968 周辺住民さん

    965です

    お答え頂いたみなさま ありがとうございます

    何しろ 1時間ぐらい同じところを漂っていましたので

  4. 969 匿名さん

    カルガモの子供、はじめて見ました。
    とってもかわいいですね。

  5. 971 周辺住民さん

    今の斜め道路は古く、当時はあれがまっすぐだったが、その後周辺に斜め道路が多くできたため、斜めに見えているだけ、って聞いたことがあります。

  6. 972 匿名さん

    >>970

    水産大の敷地に接して公務員住宅(税関の)や建設省の施設があったからです。
    2000年頃に廃止されたけどスラムのようでめちゃめちゃ怖かった。

  7. 973 匿名さん

    天王洲側から、大学の敷地は横切れず
    まっすぐ道路を挟んでまた横切れない小中学校の敷地が続くのは、
    なんか変な気もするのですが?

  8. 974 匿名さん

    >>973さん

    結局高浜運河を渡る橋の数が限られているからね

  9. 976 匿名さん

    975さん、

    水産大の前身は海軍経理学校の品川本校です。
    同校は昭和18年に設立され、御楯橋を渡った港南四丁目一帯に拡がる広大な敷地を持っていました。
    水産大に加え、現在のWCT、緑水公園、まっすぐ道路までが敷地だったようです。

  10. 977 匿名さん

    高浜運河一帯にかかる橋の中にあって、御楯橋だけ変わったネーミングと思っていたのですが、976さんのレスで納得できた感じです。
    祖国を守る御楯となる、といったノリだったのでしょうね。

  11. 978 匿名さん

    海軍経理学校の敷地は終戦後に進駐軍に接収されました。
    昭和22年の航空写真に写っているのは進駐軍の施設です。
    その後に東京水産大学が移ってきました。

  12. 980 匿名さん

    海軍経理学校と言えば、中曽根元首相を始めとする人材を輩出した名門校。
    あと、湾岸埋立地にありがちな工場跡地等とは無縁の土地柄と言うのも、土壌汚染のリスクが極めて少ない事を意味しており、喜ばしい。

  13. 981 匿名さん
  14. 982 周辺住民さん

    ユニクロ品川駅に出店しないかねぇ
    港区に一つもないんだよ

  15. 983 匿名さん

    こういった曲線の道路形状はもともと線路を転用した名残だよ。

  16. 984 匿名さん

    ユニクロなんて基本的に地球上にいらない。
    あんな没個性の工業製品のどこがいいんだろう?

  17. 985 匿名さん

    枯れ木も山の賑わい。
    無いよりも有ったほうが良いと思う。

  18. 986 匿名さん

    ユニクロではTシャツやパンツをよく買いますよ。
    品川の駅なかにあれば旅行者にも重宝すると思います。
    東京駅などのターミナル駅にはたいていありますよね。

  19. 988 匿名さん

    >>987
    この他、反対側にもアレアビル、NTT,ソニーなど、
    朝夕、怒涛の人々が港南を行き来しているが、いつも
    それを逆に進みながら、皆んな何処で買い物をしているのだろうと
    不思議に思っている。
    多分、その需要を見込んでの品川と新駅(高輪泉岳寺?)間
    一キロのショッピングゾーン計画だろうが、
    何時完成だか、当分はガマンと夢の狭間ですね。

  20. 990 匿名さん

    オフィスデポのあったテナントにスマイルが入るんですね。
    マツキヨかトモズがよかった

  21. 992 匿名はん

    田町〜品川 店がないね

  22. 993 匿名さん

    成田ー羽田間を鉄道で50分計画、が国公省で相当進んでいるようだ。
    核となる都心バイパス線は新設する。
    具体的には、品川ー泉岳寺ー新東京ー押上を結ぶ地下鉄路線の新設で、新東京駅は丸の内の仲町通りに設ける案が有力視されているようだ。
    東京駅~品川駅を結ぶ地域は、その延長上にスカイツリーを取り込んで今後一層重要性を増して来る事になりそうだ。

  23. 994 匿名さん

    ○ 国交省、
    × 国公省

  24. 995 匿名さん

    品川-泉岳寺-押上を現に結んでる浅草線の競合路線を新設するのですか?
    ちょっと信じられません。

  25. 996 匿名さん

    >品川-泉岳寺-押上を現に結んでる浅草線の競合路線を新設するのですか?
    競合ではなくバイパス線ですよ。バイパス部以外は既存路線を活用するので合理的というわけ。

  26. 997 匿名さん

    第一興商、品川港南口地区に超大型飲食店舗ビル「カナーレ品川」をオープン
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090520/1026377/

  27. 998 周辺住民さん

    羽田空港が国際化して拡張すれば、成田空港なんて必要性が低くなる。成田空港~日暮里が36分で結ばれようと
    する今日に大金はたいて羽田~成田なんか結んで意味があるの??? 
    そもそも羽田⇔成田を乗り継ぐニーズなんてそんなにあるのか?

  28. 999 匿名さん

    羽田⇔成田を乗り継ぐニーズは、かなりあると思うのが普通でしょ?
    No.998さんが、コストパフォーマンスの観点から言っているのなら、
    まあ、その点でどうかは分かりませんが、少なくとも喜ぶ人はけっこう
    いる筈です。

    それより、皆さんがおっしゃっていたように、羽田空港を国際化させる
    のが東京という都市の発展には効果的だし、知恵を絞って欲しいですね。
    羽田空港の拡張は、やればできそうな気がしますし。

    で、京成線が新しいスカイライナーを走らせるようですが、その勢いで
    品川⇔成田の間も便利に繋いで欲しい!今でも、どういう訳か、稀に
    直通ってのがあって、それに乗れたら便利なんですよね!直通電車に
    乗れると分かっていたら、空港宅配便を頼まなくてもいいかも。
    うまく、タイミングが合ったときだけ可能なんだけど、時刻表で確認
    しても、なんかよく分からなくて、面倒になって調べるのやめてしまい
    ます。成田と品川の直通の便を狙って使っている人っていますかね?

  29. 1000 匿名さん

    羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要はそれほど大きくありません。

    しかし都心⇔羽田、都心⇔成田という需要は大きいですし、
    現状のアクセス手段は劣悪なので改善が必要です。

    なので、羽田⇔都心⇔成田のルートを整備して、
    都心⇔羽田、都心⇔成田、羽田⇔成田を全部改善しようというのが今の議論です。

    また、羽田は国際化してどんどん拡張すべきなのは当然ですが、
    いずれにせよ羽田だけでは需要を全部満たすことはできないので、成田は不可欠です。

  30. 1001 匿名さん

    成田は貨物専用空港にすればいい。
    基本的に羽田のサブとしての位置付けで将来を考えてほしいです。

  31. 1002 周辺住民さん

    成田は貨物+千葉埼玉東京東部の人のためのローカル空港でいいんじゃない。
    どう考えたって、首都圏の人口(とくに富裕者)は都心城西城南川崎横浜に集中しているわけだし、
    新幹線・将来のリニア(品川)へのアクセスを考えたら羽田が成田より数倍利便性が高い。

  32. 1003 匿名さん

    > 羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要はそれほど大きくありません。

     現在、不便だから需要がないように見えているのでしょう。
     地方空港と成田空港が繋がれば解決しますが、キャパシティの観点か
    らそれは望めそうにない訳ですから、地方空港から海外に行きたい場合、
    一旦、羽田に飛んで、羽田と成田の連絡がスムーズであれば、必ず利用
    することになるでしょう。
     たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
    連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
    には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
     いま、それができないのは大きなマイナスですよ。

  33. 1004 周辺住民さん

    たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
    連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
    には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
     いま、それができないのは大きなマイナスですよ。
    ⇒ 何も成田や羽田にこだわらなくても、ソウル経由でいいじゃん。
      特に博多から欧州なんぞわざわざなんで博多→羽田→成田→欧州にいくの???
      博多→ソウル→欧州の方がはるかに便利だし安い!!!

  34. 1005 匿名さん

    >たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
    >連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
    >には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
    >いま、それができないのは大きなマイナスですよ。

    シカゴ便もロンドン便も羽田国際化で就航することはほぼ確実なので、
    来年には 千歳・博多⇔羽田⇔欧州・北米 という出張が可能になりますよ。

    また、成田も来年には容量が増えるので、国内線も増えると見込まれます。
    千歳・博多⇔成田⇔欧州・北米 という出張は、現在は便数が限られていますが、
    来年以降はもっと便利になりますよ。

    このように、羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要は、今後もそれほど大きくなるとは考えられません。

    しかし、能登空港⇔羽田⇔成田⇔欧州・北米 みたいな需要もゼロではありませんので、
    羽田⇔成田のアクセスを改善するのは、コストが見合うなら悪い話ではありません。

    現状、都心⇔羽田、都心⇔成田というアクセスもいずれにせよ改善の必要があるので、
    羽田⇔都心⇔成田のルートを整備して、
    都心⇔羽田、都心⇔成田、羽田⇔成田を全部改善しようという国交省の案は合理性が高いです。
    羽田と成田を都心を通らずにリニアでつなぐという森田健作の案は荒唐無稽ですが。

  35. 1006 匿名さん

    品川⇔成田って成田エクスプレスがあるじゃん。ついでに、第一ホテル⇔成田のリムジンもあるじゃん。
    リニアとかスカイライナーとか別にいらないと思うけど。
    それより、早く羽田を国際空港に戻して欲しい。

  36. 1007 匿名さん

    品川プリンスを始め、品川駅近くのホテルから何便もリムジンバスが出てるのに、
    第一ホテルと書くとWCT住民であるのが特定されますよ。

  37. 1008 匿名さん

    >>1007
    WCT住民じゃないよ。だってこのスレ 「港南芝浦の将来は?」 でしょ。品プリってちがうじゃん。

  38. 1009 匿名さん

    品川駅前から、普通のリムジン出ていませんでしたか?
    あれってNRT行きではないのかな?

  39. 1010 匿名さん

    第一ホテルは品川区
    プリンスと違って港区でさえもない。

  40. 1011 匿名さん

    仕事で上海、ソウルはよく行くが、羽田は便利。

    タクシーで15分、3000円しないもんなぁ。

  41. 1012 匿名さん

    >>1009

    リムジンバスはストリングスホテル前からでてるね。
    高輪側は高輪プリンス、さくらタワー、新高輪プリンス、パシフィックホテル、品川プリンス
    ラフォーレ東京を順にピックアップしていくはず。
    第一ホテルはお台場方面のホテルと一緒だったかな

  42. 1013 おなかいっぱい

    タワーマンションは立地住民と地域に対するレイプといってもいい。
    そのマンションの居住者はレイプ犯!ともいえる。

  43. 1014 匿名さん

    タワマン批判したいなら、ここじゃなくて
    1998年に当時日本一を建てたエルザタワー55の川口を批判するとか、
    現在関東一の高さのパークシティ武蔵小杉を批判するとか、
    工事ミスを起こした市川タワーや赤坂タワーを批判するとか、あるだろうに。

  44. 1015 ご近所さん

    まあ、ほんとは住みたかったけど、住めなかった人は
    相手にしないで、っと^^

  45. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
リビオ亀有ステーションプレミア

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸