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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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951
匿名さん
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952
匿名さん
↑カモプロ、TVでもやってます。
5月いっぱい、20:30から20:50まで。
みなとケーブル(アナログ5Ch/デジタル111Ch)
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953
匿名さん
私も昨日見ました。合計7羽のヒナ誕生です。
完全に固められた高浜運河の護岸ですのでいったいどこに
巣があったのだろうと天王洲橋方向へ巣を探していましたが、
まさか芝浦の話だったとは・・・
区と共同プロジェクトとして2年連続孵化に成功させた芝浦住民さんのアイディア
と実行力は素晴らしいと思います。
ただし正直生後1、2日の雛にとって高浜運河の流れは少々厳しい。ふとしたこと
で雛の集団、親鳥から離れてしまい命を落とすことも多いと思われます。
今後プロジェクトが拡大して葦原などが整備されれば完全に育雛環境として定着し
そうですね。
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954
匿名さん
JUNとURがオフィス・ホテル複合ビルってほんとかね
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955
匿名さん
JUNとURがオフィスホテル複合ビルってのはどんな情報筋 昔から住んでる人はどうなるのね?
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957
匿名さん
JUNの建物結構良い雰囲気だから個人的に建て替えは残念。
牛乳は国産だのCMの最後の場面でも使われえてるし。
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958
匿名さん
>>953
いま新港南橋にいるのは天然モノ。
カモプロがやってる芝浦のは、まだ抱卵中で孵ってないです。
港南はまだ天然モノが生まれる場所がある(水処理場の北?)けど、
芝浦は完全に護岸化されて、人工繁殖になってしまった。
港南も、このまま遊歩道化が進めば同じ運命に。
残った水際の原っぱをカルガモ等の野鳥用に残して、
遊歩道は迂回して欲しいんだけど、
遊歩道とカルガモのトレードオフ関係が、まだまだ理解されてないからか、
住民の声も少ないんだよね。
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959
匿名さん
954、955さん、
さる筋からの情報ですが確かなようですよ。
JUNとその後ろの都営住宅とも土地の所有者は、はとバス一社なので権利関係は単純ですが、都営の住民は
どうなるのでしょうね。
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960
匿名さん
シティタワー品川の土地に以前都営住宅があったように、都営住宅の廃止、移転、立て替えなどはよく行われています。
そういう場合、住民はどこに行くのかというと、空いている近隣の都営住宅に引っ越しです。
古いところは空いていないところも多いので、新築の都営住宅に引っ越す場合が多いようです。
都営住宅の住民は借地権や借家権など持っているわけではないので、とくに心配しなくても大丈夫です。
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961
匿名さん
>>959
やはり建て替えなのか。
これで港南口側の再開発はあらかた終わる感じだね。
あと、中日新聞ビルと駅の間のごちゃごちゃした飲食街が残っているが、あそこは権利関係が
複雑そうだから手がつけられなさそうだ。
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963
匿名さん
あの駅前の一角は中に入ると面白いね。
一見さんだと入るのを躊躇するような狭い路地だが、結構有名になったもつ鍋家を始め
相当の数の店が軒を並べている。
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964
匿名さん
957さん
牛乳は国産のテレビコマーシャル、見ました。
余り注意して眺めた事がないビルでしたが、こうして見るとユニークな感じですね。
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965
周辺住民さん
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966
匿名さん
>>965
運河の水も動いてますけど、川のように一定の方向に流れるわけではありません。
・ 海とつながっているので、その満ち引き
・ その場所だと、芝浦水センターからの排水(多摩川の水の1/3くらい出てるらしい)
・ しかも上層部は後者の真水、下層は海水(完全に混じりあってるわけではない)
が、複雑に絡み合って動いています。
動かなかったのはタマタマではないか、と。
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967
匿名さん
>>965
潮の満ち引きで流れる方向が変わるよ。もちろん水位も変わる。ところで、関係ないけど
鵜ってずいぶん長いこと潜るんだね。それと、あの跳ねてる魚ってボラ?それともフッコ?
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968
周辺住民さん
965です
お答え頂いたみなさま ありがとうございます
何しろ 1時間ぐらい同じところを漂っていましたので
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969
匿名さん
カルガモの子供、はじめて見ました。
とってもかわいいですね。
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971
周辺住民さん
今の斜め道路は古く、当時はあれがまっすぐだったが、その後周辺に斜め道路が多くできたため、斜めに見えているだけ、って聞いたことがあります。
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972
匿名さん
>>970
水産大の敷地に接して公務員住宅(税関の)や建設省の施設があったからです。
2000年頃に廃止されたけどスラムのようでめちゃめちゃ怖かった。
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973
匿名さん
天王洲側から、大学の敷地は横切れず
まっすぐ道路を挟んでまた横切れない小中学校の敷地が続くのは、
なんか変な気もするのですが?
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974
匿名さん
>>973さん
結局高浜運河を渡る橋の数が限られているからね
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976
匿名さん
975さん、
水産大の前身は海軍経理学校の品川本校です。
同校は昭和18年に設立され、御楯橋を渡った港南四丁目一帯に拡がる広大な敷地を持っていました。
水産大に加え、現在のWCT、緑水公園、まっすぐ道路までが敷地だったようです。
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977
匿名さん
高浜運河一帯にかかる橋の中にあって、御楯橋だけ変わったネーミングと思っていたのですが、976さんのレスで納得できた感じです。
祖国を守る御楯となる、といったノリだったのでしょうね。
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978
匿名さん
海軍経理学校の敷地は終戦後に進駐軍に接収されました。
昭和22年の航空写真に写っているのは進駐軍の施設です。
その後に東京水産大学が移ってきました。
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980
匿名さん
海軍経理学校と言えば、中曽根元首相を始めとする人材を輩出した名門校。
あと、湾岸埋立地にありがちな工場跡地等とは無縁の土地柄と言うのも、土壌汚染のリスクが極めて少ない事を意味しており、喜ばしい。
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981
匿名さん
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982
周辺住民さん
ユニクロ品川駅に出店しないかねぇ
港区に一つもないんだよ
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983
匿名さん
こういった曲線の道路形状はもともと線路を転用した名残だよ。
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984
匿名さん
ユニクロなんて基本的に地球上にいらない。
あんな没個性の工業製品のどこがいいんだろう?
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985
匿名さん
枯れ木も山の賑わい。
無いよりも有ったほうが良いと思う。
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986
匿名さん
ユニクロではTシャツやパンツをよく買いますよ。
品川の駅なかにあれば旅行者にも重宝すると思います。
東京駅などのターミナル駅にはたいていありますよね。
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988
匿名さん
>>987
この他、反対側にもアレアビル、NTT,ソニーなど、
朝夕、怒涛の人々が港南を行き来しているが、いつも
それを逆に進みながら、皆んな何処で買い物をしているのだろうと
不思議に思っている。
多分、その需要を見込んでの品川と新駅(高輪泉岳寺?)間
一キロのショッピングゾーン計画だろうが、
何時完成だか、当分はガマンと夢の狭間ですね。
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990
匿名さん
オフィスデポのあったテナントにスマイルが入るんですね。
マツキヨかトモズがよかった
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992
匿名はん
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993
匿名さん
成田ー羽田間を鉄道で50分計画、が国公省で相当進んでいるようだ。
核となる都心バイパス線は新設する。
具体的には、品川ー泉岳寺ー新東京ー押上を結ぶ地下鉄路線の新設で、新東京駅は丸の内の仲町通りに設ける案が有力視されているようだ。
東京駅~品川駅を結ぶ地域は、その延長上にスカイツリーを取り込んで今後一層重要性を増して来る事になりそうだ。
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994
匿名さん
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995
匿名さん
品川-泉岳寺-押上を現に結んでる浅草線の競合路線を新設するのですか?
ちょっと信じられません。
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996
匿名さん
>品川-泉岳寺-押上を現に結んでる浅草線の競合路線を新設するのですか?
競合ではなくバイパス線ですよ。バイパス部以外は既存路線を活用するので合理的というわけ。
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997
匿名さん
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998
周辺住民さん
羽田空港が国際化して拡張すれば、成田空港なんて必要性が低くなる。成田空港~日暮里が36分で結ばれようと
する今日に大金はたいて羽田~成田なんか結んで意味があるの???
そもそも羽田⇔成田を乗り継ぐニーズなんてそんなにあるのか?
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999
匿名さん
羽田⇔成田を乗り継ぐニーズは、かなりあると思うのが普通でしょ?
No.998さんが、コストパフォーマンスの観点から言っているのなら、
まあ、その点でどうかは分かりませんが、少なくとも喜ぶ人はけっこう
いる筈です。
それより、皆さんがおっしゃっていたように、羽田空港を国際化させる
のが東京という都市の発展には効果的だし、知恵を絞って欲しいですね。
羽田空港の拡張は、やればできそうな気がしますし。
で、京成線が新しいスカイライナーを走らせるようですが、その勢いで
品川⇔成田の間も便利に繋いで欲しい!今でも、どういう訳か、稀に
直通ってのがあって、それに乗れたら便利なんですよね!直通電車に
乗れると分かっていたら、空港宅配便を頼まなくてもいいかも。
うまく、タイミングが合ったときだけ可能なんだけど、時刻表で確認
しても、なんかよく分からなくて、面倒になって調べるのやめてしまい
ます。成田と品川の直通の便を狙って使っている人っていますかね?
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1000
匿名さん
羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要はそれほど大きくありません。
しかし都心⇔羽田、都心⇔成田という需要は大きいですし、
現状のアクセス手段は劣悪なので改善が必要です。
なので、羽田⇔都心⇔成田のルートを整備して、
都心⇔羽田、都心⇔成田、羽田⇔成田を全部改善しようというのが今の議論です。
また、羽田は国際化してどんどん拡張すべきなのは当然ですが、
いずれにせよ羽田だけでは需要を全部満たすことはできないので、成田は不可欠です。
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