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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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83
マンション住民さん
私は芝浦からロンドンに行くことが多いのですが、
別に成田に不便を感じません。
成田エクスプレスは便利ですよね。
あとは増発を願いたいかな。
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86
匿名さん
緑水公園前の店舗立ち退き後って、高架下はどうなるの?
あの倉庫なのか店舗なのかがあったから強風を遮れていたのに。
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87
匿名さん
>>86
??真面目に言ってます?
あの高さの建物がなくなったところで風の強さなんで大して変わりませんよ。
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88
匿名さん
>>81
JR東の経営者が、経営下手かはわからないが、
スイカとパスモで金融業に片足つっこんだのは確か。
電子マネー市場では、首都圏通勤者の多くが強制的に持つ
両カードを押さえてるのは恐ろしいアドバンテージ。
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89
匿名さん
>>88
確かにね。
SuicaとPasmoの普及(および使用可のコンビニ・レストラン等の広がり)と共に、
先行のEDYが息も絶え絶えというか、ほぼお亡くなりになりつつあるもんねぇ。
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90
匿名さん
>>86
高架下は完全にクリアになるので、見晴らしは良くなるみたいですよ。
大きな噴水が公園内にできるので、まっすぐ道路になれば遠くから目立つようになるらしいです。
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91
匿名さん
>>90
噴水ですかー。なかなか楽しみですね。
他の部分はどうなるかご存じですか?
緑はもっと植えられたりするのでしょうか?
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92
匿名さん
>>91
緑は相当に植えられますよ。
まず、運河沿いには広いボードウォークが設置されて、WCTのと繋がるようになります。
その傍には桜が20本位植えられて運河に沿った並木となり、北東奥は小川とビオトープ、
それに散策用の林が整備された一帯に、更に真ん中にはライトアップされる噴水と円形の
空き地となり、それを大小様々な樹木が囲む、ざっとこんな公園ができるようです。
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93
匿名さん
>>91
91さん詳細有難うございます。
それはすごいですね、本当に楽しみです。
この周辺は公園も結構ありますし、並木等の緑も素敵ですが、大きい公園はなかったのでいいですね!
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94
周辺住民さん
それとドッグランをつくる構想もあると聞いています。
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95
匿名さん
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96
匿名さん
あと1年半後です。ちなみに港南小拡張も同時期完成のようです。
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97
匿名さん
1年半後ですか、待ち遠しいですね。
そして再来年の秋には中日新聞ビル跡も商業ビルが完成しますし、日々変わっていくのが楽しみですね。
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98
匿名さん
中日新聞ビル跡の商業ビルってどんなのができるのか、何をみたら分かるか
教えていただけますでしょうか?圧迫感があるのかどうか知りたいです。
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99
匿名さん
>>98
現地の建築計画の看板です。
19階建てで用途は事務所・店舗ってなっていたような気がします。
んで、中日新聞社のオフィスは入らないという報道がありました。
圧迫感ですか?99メートルでかなり面積的にも大きいのでそれなりにあるかと。
隣接住居にお住まいの予定ですか?
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100
匿名さん
中日ビル跡地ビルにはどんな店舗が入りますかね〜。
海岸通り沿いで交通量も結構あるけどどんなんかな。
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101
匿名さん
No.99さん
ありがとうございました。
19階ですか、けっこう高いですが、長い形状の土地ですから、あまり背を高くすると
平たいビルになってしまいますね。
良いお店の店舗が入るといいな。素敵なレストランが入ることに期待でーす。
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102
匿名さん
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103
事情通さん
>田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
現行NEXの車両は、走行中に車輪のゲージを可変できる。つまり織り込み済み。想定の範囲内。
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104
事情通さん
>>81
IT化の弊害。
京急は新人研修でまず計算尺の使い方を徹底的に叩き込む位、脱ITに力を入れているが、
その成果が如実に表れている。
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105
匿名さん
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106
匿名さん
新幹線引き込み線の横には廃線となった貨物線が走ってるから、その線を復活させれば羽田までJRでつなげられる。
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107
匿名さん
しかし芝浦、港南ともに人が増えたよなぁ。
3,4年前は平日夜なんてほとんど人がなかったのに。
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108
匿名さん
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109
匿名さん
同じく、港区の税金納入額も半端なく増えますね。
せいぜい住みよい街にしてほしいものです。
それには、地区選出の区議員がモノを言う。
コレ、他所で証明済み。
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110
匿名さん
>>106
山手線新駅ができたら、そこが始発駅という事になるのですかね?
ちょっと楽しみですが、そうなると神奈川県が自県まで延伸しろと激しく要請してきそう。
空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね。
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111
匿名さん
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112
事情通さん
>空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね
あそこは工法上、複線化が容易
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113
匿名さん
じゃ、新幹線のJR東海とJR東の折り合いが悪くて、
ここも開発、発展が出来ないのかな。
ただ、浜松町の貿易センターを立て替える噂を聞いたが、
合わせてモノレールを何とかするのかも。
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114
匿名さん
モノレールの橋脚とか見ると、そのあまりの古さに怖くなるのは私だけ?
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115
匿名さん
開業当時の写真を見るともっと考えさせられるよ
まわり思いっきり軟弱地盤そうだもの
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116
匿名さん
羽田には国際線(アジア)も乗り入れているが、
モノレール浜松町駅は、古い・狭い・汚い(窓のネットには穴明き)、
もう限界だろう。
このまま放置のJR東も大した度胸だわw
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117
匿名さん
成田Exを東京駅から、というか今走っている線(山手線?、品川から)から
羽田まで、地上や地下を使って延ばすのがそんなに大変なのですかね。
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118
匿名さん
難しくはないでしょうけど、東京駅から出発してから貨物の線路に乗るには、
新幹線の線路を越えて海側に出ないといけませんから立体交差の工事が必要です。
浜松町あたりには土地の余裕があるから、あの辺りでやるんですかね。
ちなみに、新駅になるであろう場所は札の辻よりも品川寄りなので、
空港に向かう線路の駅になるのは無理でしょう。
新幹線の車庫行き線路と貨物の線路は札の辻を過ぎると海側へ向きを変えてしまいます。
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119
匿名さん
色々な予測を見聞きすると、山手線新駅は泉岳寺の駅と通路で少し距離がある
ような位置になるのでしょうかね。田町と三田がくっついていないような
不便さが生まれるとは思いますが、周辺の開発から見ると、その方が芝浦南部と
港南北部の一体感が生まれるかもしれないと思います。
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120
匿名さん
これ以上の再開発も山手線の新駅も要らない。
新駅なんか、恵比寿渋谷新宿方面への所要時間が長くなるだけ。
港南の人たちだけでしょう?新駅や再開発が!と叫んでるのは。
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121
周辺住民さん
港南住民だけど 俺も新駅なんかいらないよ。
港南で新駅出来て便利になるのはどこの地区?
港南全域品川駅で十分だろ。
新駅が出来て山手線が遅くなるほうが不便だぜ。
またJRの羽田って騒いでいるけど 港南・芝浦住人は京急とモノレールで十分だろ。
何のために要るの。
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122
匿名さん
仮称高輪泉岳寺駅が出来ても、恩恵を受けるのはパークタワーぐらい。
(CMTもコスポリ、CTSなどは両駅がほぼ同距離で、
港南組は品川駅構内の広さを差し引くと、やや近くなる程度)
それより、新駅周辺にタワーマンション4棟、さらに品川駅との間を
ボードで結び、そこに商業施設とビジネスビル2棟建てる。
これらの利益増収を見込んでのことだろう。
例えば、各私鉄が終点を延伸したり、途中沿線に新駅とニュータウンを作り儲ける、
これ同じ構図だと思う。
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123
匿名さん
>>113
>浜松町の貿易センターを立て替える噂
もしそれが実現すると、あの規模の高層ビルを取り壊すのって日本では
初のことになるのかな。
海外でやってるみたいに小さな爆薬を沢山仕掛けて一気にガラガラって
やってくれないかな...。
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124
匿名さん
爆薬で破壊したらスカッとしそうですが、爆薬を使う方法は失敗もある
から、密集地では無理でしょうね。山手線の上に倒れたら偉いこっちゃ!
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125
近所をよく知る人
港南芝浦地区の発展は、目覚しいものがありますね。
町の雰囲気に関することですが、芝浦のグローブの前の橋はいい感じになり
ましたが、それ以外の橋も架け直して欲しいと感じています。
そうした計画はないのでしょうか?どなたかご存知ですか?
港南地区では曲がった道路をまっすぐにする計画がありますが、その時に橋
も何とかしてくれないでしょうかねぇ。御楯橋と新港南橋はだいぶ古くて、
「サウスゲート」なんて言うには恥ずかしいくらいです。
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126
匿名さん
> 121
私も個人的には新駅は必要ないし、むしろ作らないでくれた方が
都心から品川までの時間が延びなくて済むのでありがたいけど、
水処理場の再開発のされようによっては、新駅は不可欠になるのかもね。
JRが京成・都営・京急の連合軍に対抗して成田EXを延伸しても、
成田−羽田間の時間短縮を目指す上で、港南地区に駅は設けないから、
地域住民にとってはほとんどありがたみはないね。
羽田へはモノレールと京急、成田へは品川から成田EXが出てるし。
品川が最寄り駅って、出張、外出の多い向きにはとても便利。
主要空港には鉄道一本で行けるし、新幹線はあるし。
外出が多くない向きには、地下鉄の通っていない不便な駅だけど。
それより浜松町を再開発してモノレールを新橋、出来れば東京まで延伸するついでに
芝浦辺りにもう一駅作ってくれる方が、遥かに地域住民へのメリットは大きい。
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127
事情通さん
>芝浦辺りにもう一駅作ってくれる方
当初、「芝浦アイランド」駅を作ろうとして頓挫したものの、
芝浦工大の建て替えに乗じて、「芝浦工大前」駅の新設が計画されているそうだ。
「高輪泉岳寺」といい「芝浦工大前」といい、名前が硬派でいいね。
都バスの停留所みたいで。
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128
匿名さん
芝浦工大の敷地近くのモノレール駅では、田町に近くてあまりありがたみはないね。
浜松町と天王洲アイルの中間地点と言うと、ケープタワーの辺りだけど、無理なのは残念ね。
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129
匿名さん
それとも、とりあえず芝浦工大の辺りに一つ作っておいて、
将来的にもう一つ、海岸通りに合流した辺りに作るなんて可能性を残すのかな?
(あの辺り、駅を作るスペースなんてあるか?)
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130
マンション住民さん
港区、東京モノレールからの回答によれば、
そんな計画はありません。
ホームは必ず直線区間でなければならず、東京ガス跡地からケープタワーまで
ホームが作れる直線区間は、実在しないのです。
また、アイランド内のフジエクスプレス社移転計画もないそうです。
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131
匿名さん
まあ、勝手ながら、天王洲アイル駅利用者としては、
芝浦に駅が出来ない方が、浜松町が近いともいえる。
でも新橋方面への延伸は何とか実現して欲しいね。
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132
周辺住民さん
モノレールに乗っていると、浜松町の駅直前、下の方に
新幹線と並列である空き地(コンクリ敷き)が見えます。
ずっとそのままだったのに、先週なにやら工事が始まりました。
東北縦貫線の作業が始まったならうれしいなぁ。
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