東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ユニハイム小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 801 匿名さん 2009/04/10 11:23:00

    まあ小賢しい屁理屈ばかりこねてないで、もっとおおらかに。 縮み指向には気をつけようね。

  2. 802 匿名さん 2009/04/10 11:42:00

    リニアで、将来の夢があることだけは確かだ。

  3. 803 匿名さん 2009/04/10 11:44:00

    自分は間違ってない!
    そー思いたいよね。

    みんな支払い頑張ってね。

  4. 804 匿名さん 2009/04/11 02:05:00

    リニアを見据えた動きは既に始まっていますよ。
    東北縦貫線の延伸、水再生センターの大規模開発に始まって、小は吉本の品川進出、高浜運河沿いの公園化に至るまで。
    陸海空の交通の結節点として、現在着実かつ広範囲に地固めが進行しつつあります。

  5. 805 購入経験者さん 2009/04/11 03:07:00

    東北縦貫線は期待できますね。
    城南・横浜エリアから上野方面にいくのに東京駅乗換えが不要になるし、
    何より東海道線を走る電車の本数が増える。

  6. 806 匿名さん 2009/04/11 04:05:00

    リニアがうまくいくか期待はしたいが。
    基本的に国はノータッチ。コストにあわない。

    昔から進んでは戻るの繰り返しだったね。
    JR東海がどこまで進められるか。

  7. 807 旧帝 2009/04/11 04:15:00

    品川、大崎もオフィス街。
    住民のための街ではない。ただ最近タワマンができたのはいいですね。

    港南はオフィス街として発展の余地はまだある。
    ホワイトカラーにとってはいいこと。
    朝も肩で風切って歩いてる。住民は端っこを歩いてるけど。

  8. 808 匿名さん 2009/04/11 05:44:00

    リニアが国はノータッチと言うとまるで国がやりたくないかのように聞こえるが、
    実際は国もJR東日本も加わって口を出したいのに、JR東海が単独でやりたいだけ。

  9. 809 匿名さん 2009/04/11 06:07:00

    台場も汐留も住民のための街ではない。
    赤坂だってタワマンが建つ所は住民のための街ではない。
    住民のための街かどうかに拘らずに住めるのがタワマンの良い所。

  10. 810 匿名さん 2009/04/11 07:34:00

    809さん
    日本語でお願いします。

  11. 811 匿名さん 2009/04/11 10:33:00

    品川には、高輪口でもいいから、本格的な大規模商業施設がほしいところですね。
    パシフィックホテルの場所なんか、よいと思いますが。

  12. 812 匿名さん 2009/04/11 12:16:00

    大規模商業施設はできる。というか、だからホテルから業態変更を決めたのだと思うが。
    その付近のコイトやトヨタの所有地を併せた大開発にして欲しいよね。

  13. 813 匿名さん 2009/04/11 12:29:00

    具体的にどのような、大規模商業施設なら良いと思いますか?

  14. 814 匿名さん 2009/04/11 12:38:00

    ずばり、港区になぜかない百貨店。できれば伊勢丹かな。
    逆に言えば、間違ってもららぽの類の商業施設には来て欲しくない。

  15. 815 匿名さん 2009/04/11 12:41:00

    品川にデパート?
    イラネ

  16. 816 匿名さん 2009/04/11 12:46:00

    もしデパートを品川に作れるのなら、
    プリンスの西武がとっくに作っててもおかしくないのでは?

  17. 817 匿名さん 2009/04/11 12:47:00

    ま、ららぽはないな。

  18. 818 匿名さん 2009/04/11 13:06:00

    >>816
    旧コクド系のプリンスと、セゾン系の西武百貨店の関係を知っててそういうこと言ってるわけ?

  19. 819 匿名さん 2009/04/11 13:37:00

    >>818
    池袋の西武百貨店はもともと京浜急行系列の京浜百貨店が関わったことも、
    品川には戦前に京浜デパートがあったのも聞いて知ってるけど?

  20. 820 匿名さん 2009/04/11 13:54:00

    >>819
    先々代の話をしてどうすんだよ?

  21. 821 匿名さん 2009/04/11 13:55:00

    まあ、デパートはなさそうだね。
    商業自体もどうかね~?オフィス主体の複合ビルだろ。

  22. 822 匿名さん 2009/04/11 14:22:00

    意外な発想で、都心にはない、アウトレット・モールなんかできれば、他エリアとは差別化が図れて、存在意義があると思いますが、、、羽田の国際化に伴って、外国人客も呼び込めると思うんですけど。

  23. 823 匿名さん 2009/04/11 15:54:00

    それいいですね。

  24. 824 匿名さん 2009/04/11 15:57:00

    何で外国人客がアウトレットモールに行くんだ?
    外国人客を呼び込むには電化製品量販店でしょ。

  25. 825 匿名さん 2009/04/12 00:55:00

    銀座から至近の場所にアウトレットは出来ないよ。メーカーは銀座で正価で売れなくなるから出店しない。
    基本的にオフィス街で商圏としては小さいよ。金持ちは近くに多いけど、人口がそんなにいない。

    羽田が24時間営業になるなら、その人たちを受け入れる24時間営業の商業施設みたいな特色あるものじゃないとね。

    既存のホテル群を生かし、コンベンションセンターとカジノが出来れば、経済効果は凄いことになるが、賛否両論に分かれて難しいかな。

  26. 826 匿名さん 2009/04/12 01:30:00

    田町車両基地跡地に大規模コンベンションセンターはできそう。
    ホテルパシフィックの再開発はどうなるのだろう。
    品川駅近なのに、山手台地の高台にあるという抜群の立地からして、オフィス・住宅の複合ビルになるのかな。

  27. 827 匿名さん 2009/04/12 02:36:00

    住宅はないでしょう。
    ニュースの文章に、住宅とは書かれてなかったから。

  28. 828 匿名さん 2009/04/12 03:13:00

    自分的にあとあればいいなと思うのはツタヤくらいなので人が集まる大規模商業施設よりオフィス街としての機能拡大でいいです。
    勝手に開発されて便利になるでしょうから。
    今の週末ののんびりした品川駅が好きです。

  29. 829 匿名さん 2009/04/12 04:40:00

    御殿山プロジェクト、北品川5丁目プロジェクトと大崎から高輪方面に開発の手が伸びてきた。
    これで品川高輪口再開発が本格化すれば、一体化してしまいそうだね。というか、そういう構想で計画が進んで
    いるのだろうが。

  30. 830 匿名さん 2009/04/12 05:26:00

    田町~品川~大崎と連続する開発になっていますね。
    浜松町、五反田も含めると山手線南地区がいま最も勢いがあると言えそうですね。

  31. 831 匿名さん 2009/04/12 05:42:00

    確かにこうしてみると東京の重心は徐々に南下している感じだね。
    山手線で言うと、東京・有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎・五反田駅。途切れずにどの駅でも大開発が
    進み、大きな変貌を遂げている。

    これに比べると、例えば豊洲や日暮里の開発は点レベルかもしれない。面的な展開性に欠け、隔離感が強い。

  32. 832 匿名さん 2009/04/12 06:33:00

    東北縦貫線の完成により、品川駅の利用客が更に増えそうですね。

  33. 833 匿名さん 2009/04/12 06:56:00

    どのようなケースで増えるのでしょうか?
    上野方向の移動時間は短くにはなると思うけど、別に他路線との競合
    があるわけでは無いし、山の手や京浜東北線利用が東北縦貫線になるだけの
    ような気がします。
    品川駅へのインパクトがどうも分らない。

  34. 834 匿名さん 2009/04/12 07:21:00

    >>833

    そりゃ北方面からのアクセスがよくなるから品川駅周辺の集客性や
    オフィス立地としての優位性は高まるんでないの。
    東京駅周辺(大手町、丸の内)は法外に賃料が高いからね。

  35. 835 匿名さん 2009/04/12 07:41:00

    833さん、何も目先の話をしているのでなく、北方面からの通勤が便利になる事により、品川のオフィス需要が
    更に喚起されるという期待効果を書いたまでです。

  36. 836 833 2009/04/12 07:47:00

    なるほど、了解しました。
    東北縦貫線ができると品川始発の新幹線も開始されそうですね。

  37. 837 匿名さん 2009/04/12 08:02:00

    夢物語と思われていた羽田ー成田間のリニアが森田新知事の登場もあり、やや盛り上がりが出てきている感じが
    するのですが、どうなのでしょうね。
    その場合には、品川駅が中継駅となる可能性もありそうですね。

  38. 839 匿名さん 2009/04/12 08:15:00

    政治絡みで、羽成リニアも何かあるかもしれないね。
    ただ、それなら中央リニアに国費を投入して促進する方が、よほど効果的と思うが。

  39. 840 匿名さん 2009/04/12 08:30:00

    羽田ー成田間のリニアは都心接続が主目的では無いので最短コースになるでしょう。
    わざわざ建設費を高くして、既設路線をつぶす選択は有得ない。
    お台場、新木場~浦安あたりが中間駅と思うが、それにはシンガポールのような
    大規模カジノホテル計画など、観光立国を目指す大きな転換とセットにならない
    とリニア計画自体が無理と思う。
    ねずみの国+αが中間駅周辺には必要で、都心接続もそこを基点にすべき。

  40. 842 匿名さん 2009/04/12 08:43:00

    >>840、841
    よく分りました。有難うございます。やはり期待はまずバイパス線の方という所でしょうか。
    それにしても、同じリニアでも民間企業主導の方がよほど筋が良さそうなんて、今の日本を象徴していますね。

  41. 843 匿名さん 2009/04/12 09:02:00

    都合良く解釈すれば、羽田成田の直結リニアにより
    バイパス線の方ができなければ、東京駅の重要性が薄まる。

    品川駅からは羽田に乗換え無しの京急が走っているから、
    品川から羽田リニア経由で成田に行く客が期待できる。

  42. 844 匿名さん 2009/04/12 09:13:00

    リニアのルートだけど。
    羽田⇔お台場⇔東京駅。東京駅で後ろを前にして東京駅⇔幕張⇔成田。
    の選択肢も考えられる。
    りんかい線と京葉線のルートを利用すれば無理な話ではない。

  43. 846 匿名さん 2009/04/12 09:30:00

    成田羽田のリニアでりんかい線と京葉線のルートなんか使ってたら遠回り。
    時間短縮の意味がないでしょう。
    中央リニアで言われているみたいに、直線ルートで高速が出せるのだから。

  44. 847 匿名さん 2009/04/12 09:36:00

    羽田・成田直結なんて短縮しても意味ないし、需要はたかが知れてるでしょう。

    あくまで都心を経由して、時間が短縮されることに意味がある。
    リニアかどうかは別として。

  45. 848 匿名さん 2009/04/12 09:40:00

    日本人だけの事を考えればそういう解釈もあるけど。羽田が国際空港化されると
    そうもいかないでしょ。

  46. 849 匿名さん 2009/04/12 09:45:00

    トランジットのためにリニアで移動?それも金がかかる話だよ。

    都心と成田の移動がもっと便利になってくれればいい。品川から羽田、成田ともに15分とかになれば、どっちの空港も同じになる。

  47. 850 匿名さん 2009/04/12 10:06:00

    羽田の存在価値が高くなってきた今、
    成田の存在が薄れることに危機感を持った千葉県の対抗策が
    リニア成田~羽田直通線ではないでしょうか。

  48. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [スムログ新着記事]住み替えしますがキャンセルを考えています【マンションマニア】

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
ピアース西日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

3億900万円

2LDK

65.31m2

総戸数 280戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1ほか

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7498万円~9698万円

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6590万円~9590万円

2LDK・3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円・8198万円

3LDK

68.4m2・71.82m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9490万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK+S(納戸)

58.02m2~74.98m2

総戸数 45戸