東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 797 匿名さん

    リニアも20年以上先の話だよ

  2. 798 匿名さん

    20ではなく16年先だよ

  3. 799 匿名さん

    着工はわずか5年先です。

    またこのスレでは、リニアそれ自体はどうでも良くて、
    リニアを見据えて行われる品川駅周辺の不動産開発や、
    これによる芝浦・港南地区の物件の資産価値への波及効果を問題としています。

    現下の不況を乗り越えた頃にはリニアバブルがやってくるかもしれません。

  4. 800 匿名さん

    このような大規模なプロジェクトを一企業で推進するフレームでは計画通り
    に進む可能性まずは無いでしょう。
    企業にしてもアドバルーンみたいなものでしょうし。
    でもバブルを期待する人、それがさも来るかのごとく宣伝する人は
    うようよ出てくるでしょう。
    まあ、それでバブルが来るんであれば良しですか。
    実体が有ろうが無かろうが、それで得する人が出てくるのは真実ですからね。

  5. 801 匿名さん

    まあ小賢しい屁理屈ばかりこねてないで、もっとおおらかに。 縮み指向には気をつけようね。

  6. 802 匿名さん

    リニアで、将来の夢があることだけは確かだ。

  7. 803 匿名さん

    自分は間違ってない!
    そー思いたいよね。

    みんな支払い頑張ってね。

  8. 804 匿名さん

    リニアを見据えた動きは既に始まっていますよ。
    東北縦貫線の延伸、水再生センターの大規模開発に始まって、小は吉本の品川進出、高浜運河沿いの公園化に至るまで。
    陸海空の交通の結節点として、現在着実かつ広範囲に地固めが進行しつつあります。

  9. 805 購入経験者さん

    東北縦貫線は期待できますね。
    城南・横浜エリアから上野方面にいくのに東京駅乗換えが不要になるし、
    何より東海道線を走る電車の本数が増える。

  10. 806 匿名さん

    リニアがうまくいくか期待はしたいが。
    基本的に国はノータッチ。コストにあわない。

    昔から進んでは戻るの繰り返しだったね。
    JR東海がどこまで進められるか。

  11. 807 旧帝

    品川、大崎もオフィス街。
    住民のための街ではない。ただ最近タワマンができたのはいいですね。

    港南はオフィス街として発展の余地はまだある。
    ホワイトカラーにとってはいいこと。
    朝も肩で風切って歩いてる。住民は端っこを歩いてるけど。

  12. 808 匿名さん

    リニアが国はノータッチと言うとまるで国がやりたくないかのように聞こえるが、
    実際は国もJR東日本も加わって口を出したいのに、JR東海が単独でやりたいだけ。

  13. 809 匿名さん

    台場も汐留も住民のための街ではない。
    赤坂だってタワマンが建つ所は住民のための街ではない。
    住民のための街かどうかに拘らずに住めるのがタワマンの良い所。

  14. 810 匿名さん

    809さん
    日本語でお願いします。

  15. 811 匿名さん

    品川には、高輪口でもいいから、本格的な大規模商業施設がほしいところですね。
    パシフィックホテルの場所なんか、よいと思いますが。

  16. 812 匿名さん

    大規模商業施設はできる。というか、だからホテルから業態変更を決めたのだと思うが。
    その付近のコイトやトヨタの所有地を併せた大開発にして欲しいよね。

  17. 813 匿名さん

    具体的にどのような、大規模商業施設なら良いと思いますか?

  18. 814 匿名さん

    ずばり、港区になぜかない百貨店。できれば伊勢丹かな。
    逆に言えば、間違ってもららぽの類の商業施設には来て欲しくない。

  19. 815 匿名さん

    品川にデパート?
    イラネ

  20. 816 匿名さん

    もしデパートを品川に作れるのなら、
    プリンスの西武がとっくに作っててもおかしくないのでは?

  21. 817 匿名さん

    ま、ららぽはないな。

  22. 818 匿名さん

    >>816
    旧コクド系のプリンスと、セゾン系の西武百貨店の関係を知っててそういうこと言ってるわけ?

  23. 819 匿名さん

    >>818
    池袋の西武百貨店はもともと京浜急行系列の京浜百貨店が関わったことも、
    品川には戦前に京浜デパートがあったのも聞いて知ってるけど?

  24. 820 匿名さん

    >>819
    先々代の話をしてどうすんだよ?

  25. 821 匿名さん

    まあ、デパートはなさそうだね。
    商業自体もどうかね~?オフィス主体の複合ビルだろ。

  26. 822 匿名さん

    意外な発想で、都心にはない、アウトレット・モールなんかできれば、他エリアとは差別化が図れて、存在意義があると思いますが、、、羽田の国際化に伴って、外国人客も呼び込めると思うんですけど。

  27. 823 匿名さん

    それいいですね。

  28. 824 匿名さん

    何で外国人客がアウトレットモールに行くんだ?
    外国人客を呼び込むには電化製品量販店でしょ。

  29. 825 匿名さん

    銀座から至近の場所にアウトレットは出来ないよ。メーカーは銀座で正価で売れなくなるから出店しない。
    基本的にオフィス街で商圏としては小さいよ。金持ちは近くに多いけど、人口がそんなにいない。

    羽田が24時間営業になるなら、その人たちを受け入れる24時間営業の商業施設みたいな特色あるものじゃないとね。

    既存のホテル群を生かし、コンベンションセンターとカジノが出来れば、経済効果は凄いことになるが、賛否両論に分かれて難しいかな。

  30. 826 匿名さん

    田町車両基地跡地に大規模コンベンションセンターはできそう。
    ホテルパシフィックの再開発はどうなるのだろう。
    品川駅近なのに、山手台地の高台にあるという抜群の立地からして、オフィス・住宅の複合ビルになるのかな。

  31. 827 匿名さん

    住宅はないでしょう。
    ニュースの文章に、住宅とは書かれてなかったから。

  32. 828 匿名さん

    自分的にあとあればいいなと思うのはツタヤくらいなので人が集まる大規模商業施設よりオフィス街としての機能拡大でいいです。
    勝手に開発されて便利になるでしょうから。
    今の週末ののんびりした品川駅が好きです。

  33. 829 匿名さん

    御殿山プロジェクト、北品川5丁目プロジェクトと大崎から高輪方面に開発の手が伸びてきた。
    これで品川高輪口再開発が本格化すれば、一体化してしまいそうだね。というか、そういう構想で計画が進んで
    いるのだろうが。

  34. 830 匿名さん

    田町~品川~大崎と連続する開発になっていますね。
    浜松町、五反田も含めると山手線南地区がいま最も勢いがあると言えそうですね。

  35. 831 匿名さん

    確かにこうしてみると東京の重心は徐々に南下している感じだね。
    山手線で言うと、東京・有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎・五反田駅。途切れずにどの駅でも大開発が
    進み、大きな変貌を遂げている。

    これに比べると、例えば豊洲や日暮里の開発は点レベルかもしれない。面的な展開性に欠け、隔離感が強い。

  36. 832 匿名さん

    東北縦貫線の完成により、品川駅の利用客が更に増えそうですね。

  37. 833 匿名さん

    どのようなケースで増えるのでしょうか?
    上野方向の移動時間は短くにはなると思うけど、別に他路線との競合
    があるわけでは無いし、山の手や京浜東北線利用が東北縦貫線になるだけの
    ような気がします。
    品川駅へのインパクトがどうも分らない。

  38. 834 匿名さん

    >>833

    そりゃ北方面からのアクセスがよくなるから品川駅周辺の集客性や
    オフィス立地としての優位性は高まるんでないの。
    東京駅周辺(大手町、丸の内)は法外に賃料が高いからね。

  39. 835 匿名さん

    833さん、何も目先の話をしているのでなく、北方面からの通勤が便利になる事により、品川のオフィス需要が
    更に喚起されるという期待効果を書いたまでです。

  40. 836 833

    なるほど、了解しました。
    東北縦貫線ができると品川始発の新幹線も開始されそうですね。

  41. 837 匿名さん

    夢物語と思われていた羽田ー成田間のリニアが森田新知事の登場もあり、やや盛り上がりが出てきている感じが
    するのですが、どうなのでしょうね。
    その場合には、品川駅が中継駅となる可能性もありそうですね。

  42. 839 匿名さん

    政治絡みで、羽成リニアも何かあるかもしれないね。
    ただ、それなら中央リニアに国費を投入して促進する方が、よほど効果的と思うが。

  43. 840 匿名さん

    羽田ー成田間のリニアは都心接続が主目的では無いので最短コースになるでしょう。
    わざわざ建設費を高くして、既設路線をつぶす選択は有得ない。
    お台場、新木場~浦安あたりが中間駅と思うが、それにはシンガポールのような
    大規模カジノホテル計画など、観光立国を目指す大きな転換とセットにならない
    とリニア計画自体が無理と思う。
    ねずみの国+αが中間駅周辺には必要で、都心接続もそこを基点にすべき。

  44. 842 匿名さん

    >>840、841
    よく分りました。有難うございます。やはり期待はまずバイパス線の方という所でしょうか。
    それにしても、同じリニアでも民間企業主導の方がよほど筋が良さそうなんて、今の日本を象徴していますね。

  45. 843 匿名さん

    都合良く解釈すれば、羽田成田の直結リニアにより
    バイパス線の方ができなければ、東京駅の重要性が薄まる。

    品川駅からは羽田に乗換え無しの京急が走っているから、
    品川から羽田リニア経由で成田に行く客が期待できる。

  46. 844 匿名さん

    リニアのルートだけど。
    羽田⇔お台場⇔東京駅。東京駅で後ろを前にして東京駅⇔幕張⇔成田。
    の選択肢も考えられる。
    りんかい線と京葉線のルートを利用すれば無理な話ではない。

  47. 846 匿名さん

    成田羽田のリニアでりんかい線と京葉線のルートなんか使ってたら遠回り。
    時間短縮の意味がないでしょう。
    中央リニアで言われているみたいに、直線ルートで高速が出せるのだから。

  48. by 管理担当

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