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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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755
匿名さん
高輪口の再開発では相変わらず地元町会は大規模開発に反対してます。
町会を牛耳る金持ち老人(ほぼ全員慶応幼稚舎出身)たちはその人脈
をフルに活用してあらゆる政治的な手段を取る人たちなので困ります。
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756
匿名さん
リニア駅は、
単純に考えるなら東海道新幹線の線路の下でしょう。
新幹線同士の乗換えが便利になるから。
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757
匿名さん
まあ高輪側は開発されないでもいいんでない?
港南側ばかり開発されて便利になればそれはそれでよし。
高輪が開発されずにいまのままでいるのも趣があって良いと思います。
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758
匿名さん
よしもとシアターが品川にまもなくオープンします。
関西の芸人を、最も効率良く東西移動させられる絶好のロケーションと考えたからなのでしょうが、
同様の発想を持つ企業もこれから更に増えそうですね。
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760
サラリーマンさん
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761
匿名さん
建設中の中日新聞の新高層ビルには、東海地方の企業がかなり入居するみたいだね。
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762
周辺住民さん
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763
匿名さん
中日新聞も荏原ビルも新しくなるし、街並みがどんどん綺麗になっていきますね。
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764
匿名さん
>>763
そこってSONY本社ビルと同じような高さなんですか?
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765
住民
>>764
たしか高さ98mだったよ。
アトレ品川と同じ高さ位だと思います。
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766
764
>>765
有難うございます。SONY本社と同じですね。
この複合高層ビルは、もう来年秋には竣工しますから、品川・田町界隈の街並みは日進月歩ですね。
ちなみに、このビルはガラス面を多用しており、街路は植樹並木で囲むようです。
>>761
そのようですね。ちなみに田町の芝工大の跡地開発も竣工したようです。
大学は4月から入学開校するようですので、若い人が増えます。隣の業務タワーにも
巨大企業の東京本社が入るようです。反対側の田町から品川方面の第一京浜沿いにも
170メートル級のタワー複合棟建設が決定しました。
ちまたで聞こえてくるのは、「山手線沿線はこの不況にも係わらず、開発力と
資金注入が”強すぎて”凄いなーー」とのことです。
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767
周辺住民さん
>>753
「白金高輪止まりの南北線の品川への延伸、品川を過ぎてどこに行く?」ですが、、港南地区・天王洲地区を経由して大井町駅まで延伸し、東急大井町線と相互接続するのがよいと思います。サウスゲートのパブリックコメントの際に意見をしたが、返事は、型にはまったものだった。
想定コースは、国道1号線-外延西延伸部分-(ドコモ品川ビルとSONYビルの間の道)-(港南中の下あたり)-(海洋大学の下)-(TYハーバー下)-山手通り-ゼームス坂。ほとんどが公共土地で、大井町駅付近の土地収用が大変そうだけどできなくはないと思う。
#大井町線との相互接続すれば、大井町線からの乗客、天王洲、港南の乗客、品川駅での乗り換えの乗客を確保できるので、ペイしないプロジェクトではないと直感的には思ってます。(そんなに乗れるのか、という疑問もありますが。。。)
メトロでもよいし、東急でもよいのでまじめに考えてほしい。
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768
周辺住民さん
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769
匿名さん
大井町線の乗客なら大岡山経由で南北線でしょ。
品川駅方向に行くなら大井町で乗り換えた方が早そうだし。
南北線の乗客だって品川駅までの利用がほとんどでしょうね。
スルーで利用する人はほとんどいない路線がペイするとは思えない。
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770
匿名さん
ルネサイトタワーに入るのは
住友電工さんだったんですね。
豊川稲荷の隣から引っ越してくるんですね。
芝浦口の混雑がまたひどくなりますね。
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771
周辺住民さん
住友電工さんかぁ。いい会社ですね。
芝浦工大との産学連携みたいなプロジェクトもあるかもしれませんね。
芝浦口の混雑は困りますが、東口の開発に勢いがつけば、それも良しです。
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772
匿名さん
以前の芝浦口は本当に渋滞してましたが今は楽ですよ 道も駅も広くなった
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773
匿名さん
品川グランドコモンズの三菱商事移転後に、入居する企業はどこでしょうか? 品川のパシフィックホテルは、隣の品川税務署と合わせて、再開発されるという、噂は、本当なんでしょうか?
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774
匿名さん
水処理場のテニスコートあった場所も再生水棟とかに建て替えみたいだし、この地域は新陳代謝が活発だね。
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775
匿名さん
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776
匿名さん
>>773
そのまま商事グループ内で使われるんだが。
そんな事より、わざわざ携帯から投稿する程の質問か?
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777
匿名さん
成田羽田間のリニアが、実現する可能性がでてきましたね。
いっそ、品川から羽田経由で成田にリニア新幹線を延ばして繋げてしまう可能性は有りや無しや?
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778
入居済み住民さん
>>777
何で?千葉県知事、森田健作の戯言だろ。実現する訳ないよ。
大体、財源のあてもなく、やればできるなどと精神論で語られてもね~
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779
匿名さん
森田知事と松沢神奈川県知事は、リニア構想の研究会発足で合意した。
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780
匿名さん
インターシティーの東側の、市場に挟まれた道路の一部で工事をしているが、何のための工事でしょうか?
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781
匿名さん
成田リニアなんかより、羽田をさらに拡張して国際便ドンドン増やしたほうが
便利かつ安く済むんじゃないのか?
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782
物件比較中さん
都心から遠くはなれた成田空港なんぞ郊外のバス便マンションと同じ。
ターミナル駅近タワマン羽田空港にかなうはずがない。
羽田拡張どころか、いっそ川崎臨海部の工場跡地を滑走路にしてしまえばいいのでは。
成田は埼玉千葉県民のローカル地方空港として生き残る。
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783
匿名さん
松沢知事は、リニアをまるで地下鉄のように千葉埼玉東京横浜と結んで採算を取りたいようなので、
微妙に構想が森田知事と異なるみたい。
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784
匿名さん
>782
三行目に賛成。技術的、飛行工学的な可能性は知らないけど。
リニアを作るより遥かに安く、早く、しかも便利なものに出来ると思う。
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785
匿名さん
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786
匿名さん
まあ、成田にあっても「新東京国際空港」と名乗った事を考えると、
「川崎国際空港」に「新々東京国際空港」と名乗る権利はありそう?
成田にあるようなシャトルでつなげば、羽田と一体の空港となるだろうし。
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787
匿名さん
頼むから新新東京国際空港の名称は止めて欲しい。
どうせなら「真東京国際空港」なんていかが?
True Tokyo Int'l Airportなんて、かなりブラックでいいな。
っていうか、成田は普通に「成田国際空港」にしてくれれば、それで解決なんだが。
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788
匿名さん
既に2004年4月1日に「新東京国際空港」から正式に「成田国際空港」へ改称されました。
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789
匿名さん
じゃあ、丸ビル、新丸ビルが隣り合って存在するのに倣って
「新羽田国際空港」なんてどう?
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790
航空ファン
京浜三港(東京港、川崎港、横浜港)を『京浜港』として一体運営しているように、多摩川を
はさんで両側に『京浜国際空港』を整備すべきでしょう。
日本の大動脈はなんといっても東海道。富裕層・エリート層のあつまる東京西部・東神奈川から
の利便性、名古屋・大阪へのアクセスの容易さを勘案すれば、結局はそうなるのでは。
不便な成田に位置し、1.5本の滑走路しかなく、夜間は使用できず、住民の反対運動がいまだに
続いている成田空港に利用者は当然として、国土交通省も嫌気がさしているのではないか。
「東京」の名を捨て『成田国際空港』に改名したのも、羽田拡張国際化を推進しているのも、
羽田24時間国際化を行政が視野に入れているとみるべきだろう。
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791
匿名さん
面白いお話をしてますね。
わたしもNo.782さんの3行目のご意見に賛成です。
> 羽田拡張どころか、いっそ川崎臨海部の工場跡地を滑走路にしてしまえばいいのでは
突拍子もない意見のようですが、本気になればできるかも知れません。アジア諸国の台頭
で存在感の小さくなっていく現状を打破して、50年、100年先までの経済効果、日本の
将来を考えたら、みんなで清水の舞台から落っこちたつもりになって、それくらいのことを
やったって良いかも知れません。
しかし、地図を見ますと、NLG基地があるのが気になりますね。先住者を動かすのは、
容易じゃないのは明らかです。
いっそのこと、東京国際コンテナターミナルのある大井埠頭全体を空港にすることも可能
かも知れません。大井埠頭だけでは少し狭いとしたら、城南島まで繋げることも考えればいい。
空港からそのまま山手線(品川駅)に乗れるように、空港とJRと直結のピストン輸送手段を
作れたらすごい!そしたら、アメリカのワシントンDCのナショナル空港なみの使い勝手の良
さになります。
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792
匿名さん
地べたの絶対面積の狭さや、インフラの太さ。
立地や気候条件なんかいっさい無視できれば、いくらでも妄想膨らむね。
シンガポールと比べたらお堀の貸しボート乗り場みたいな湾岸だ。
空港は拡張しても制限空域やら時間やらで意味ない。
むしろ横田基地返還のほうがよろし。
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793
匿名さん
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794
匿名さん
>いっそのこと、東京国際コンテナターミナルのある大井埠頭全体を空港にすることも可能かも知れません。
港南のタワーマンションが障害になり、空路を確保できませんから無理ですよ。
港南のタワーマンションを全部ぶち壊せば可能かもしれない。
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795
入居済みさん
横田を返還してもらわなくてもいいですが、横田の管制権を返還してもらえれば...
西日本方面の飛行時間の短縮と羽田のアプローチが効率的になります
これによって離発着回数が大幅に増えるはずです
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797
匿名さん
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798
匿名さん
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799
匿名さん
着工はわずか5年先です。
またこのスレでは、リニアそれ自体はどうでも良くて、
リニアを見据えて行われる品川駅周辺の不動産開発や、
これによる芝浦・港南地区の物件の資産価値への波及効果を問題としています。
現下の不況を乗り越えた頃にはリニアバブルがやってくるかもしれません。
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800
匿名さん
このような大規模なプロジェクトを一企業で推進するフレームでは計画通り
に進む可能性まずは無いでしょう。
企業にしてもアドバルーンみたいなものでしょうし。
でもバブルを期待する人、それがさも来るかのごとく宣伝する人は
うようよ出てくるでしょう。
まあ、それでバブルが来るんであれば良しですか。
実体が有ろうが無かろうが、それで得する人が出てくるのは真実ですからね。
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801
匿名さん
まあ小賢しい屁理屈ばかりこねてないで、もっとおおらかに。 縮み指向には気をつけようね。
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802
匿名さん
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803
匿名さん
自分は間違ってない!
そー思いたいよね。
みんな支払い頑張ってね。
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804
匿名さん
リニアを見据えた動きは既に始まっていますよ。
東北縦貫線の延伸、水再生センターの大規模開発に始まって、小は吉本の品川進出、高浜運河沿いの公園化に至るまで。
陸海空の交通の結節点として、現在着実かつ広範囲に地固めが進行しつつあります。
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