東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 715 匿名さん

    そういえば第一京浜、東横インの横にある京急の社員寮がようやく解体
    されるとの看板が出てました。パシフィックホテルの休業と関係がある
    のかな?どっかの土地と等価交換するのかも

  2. 716 匿名さん

    京急、地下なんかに移ったらJRからの乗換えが不便になりますよ。

  3. 717 匿名さん

    南北線の延伸も俎上に載って来るかもしれませんね。

  4. 718 匿名さん

    <京急も検討している品川西口再開発、容積率緩和が議論に>

    品川駅西口地区では、京浜急行電鉄のほか、この周辺の主要地主である西武鉄道
    トヨタ自動車、小糸製作所などによる品川西口再開発が浮上しているが、
    これと合わせて東京都の計画の動向が注目されそうだ。

    京浜急行では「具体的なプランはないが、西口再開発については検討している。
    東京都の計画を推進させた場合、それについて対応も考えたい」(同社広報担当者)としている。
    現時点で東京都の計画に、JR東日本、京浜急行ともタッチしてない。

    実際、ガイドライン策定にあたって、東京都が先行して進めたとしており
    「これからJR東日本、京浜急行などと具体的に協議を進めていく」

    (都市整備局都市づくり政策部開発プロジェクト推進室)ことを明らかにした。
    JRの車両基地周辺は、準工業地域に指定されているため、現在400%の容積率の緩和が
    焦点となりりそうだ。
    これについて東京都では「計画が具体化する段階で、容積率の緩和が議論として出てくる」(
    同推進室)としている。

  5. 719 匿名さん

    南北線延伸、やって欲しいよね。
    あと埼京線の乗り入れも。

  6. 720 匿名さん

    ホテルバシフィックは、山手の台地にありながら品川駅から数分の抜群の立地条件。便利なホテルだっただけに残念だな。
    逆に言えば大きなプロジェクトが進行しつつある明かしなのかもしれない。

  7. 721 匿名さん

    × 明かし
    ○ 証
    スマン。

  8. 722 匿名さん

    ていうか、

    ×バシフィック
    ○パシフィック

  9. 723 周辺住民さん

    これは当初のサウスゲート計画どころじゃなくて品川駅周辺がとてつもなく熱い事になりそうですね
    リニア始発駅ができるってことは、既存交通網のアクセスの改善も必須となりますから
    考えてみると、メトロも乗り入れない方が不思議ですね。

    子供の頃に超高速列車が走る未来都市の挿絵を見てワクワクしたのを思い出しますが
    日本で最も先に、その未来都市になるのは品川周辺エリアとなるのかもしれませんね。

  10. 724 匿名さん

    メトロは副都心線の新設が最後だと公言してますから
    無理じゃないですかね。

  11. 725 匿名さん

    新設と延伸は日本語的に意味は違うよね。

  12. 726 物件比較中さん

    東北・北陸・上越新幹線や中央線も品川駅まで伸張されると思います。

  13. 727 匿名さん

    >712さん

    >あの界隈には、もっか3つのビルが計画されてますよ。
    >超高層2棟と一般棟(俗に中層)。コスポリさんとCT品川さんの西側は
    >影響でます。ご承知と思いますが、さらに南側には2つの計画があります。

    710です。
    ご丁寧な説明有難うです。
    超高層はドコモビルの手前の敷地の150m級のビルですよね?
    あともう1棟と一般棟はどこにできるのでしょうか?
    あの水処理センター辺りは風の道とかで高さ制限があるはずですけど。

    >将来的には品川駅北部開発等が本格化すると、線路の向こうとこちら側で約10棟以上の
    >超高層が建ち上がることが想定されますから、

    これらはビルとビルとをかなり間隔を空けて建設するというような
    都市計画のサイトで見たことあります。

  14. 728 匿名さん

    延伸って言葉を使って、鉄道網がどんどん伸びるよう期待しましょう!

  15. 729 匿名さん

    >>727
    この絵ですな。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017_01.htm

    現在までのところ、この絵と大きくは変わらない方向で開発が進んできているようです。

  16. 730 匿名さん

    水再生センター側のドームの反対側(新幹線引込み線路側)に建つ超高層って高さ制限はどのくらいになるのでしょうか?
    50メートル規制対象外ですかね?

  17. 731 匿名さん

    前にどっかで見た図では、
    水再生センターの中央部(メロンパンドーム部)は50メートル規制の対象地域でしたが、
    北側と南側は規制対象外でした。

  18. 732 匿名さん

    リニアは実用化しないでしょう。
    品川東側はプリンスの存在感が強い。
    中小ホテルの存在は薄かったね。

    西側はオフィスでこっちが品川本流になった。

  19. 733 匿名さん

    江南が本流
    西はプリンス

  20. 734 匿名さん

    西は駅舞ほとんど京急の土地なんだけど
    プリンスは死んでるし

  21. 735 匿名さん

    今更リニアが実現しなかったら
    JR東海が大変でしょう。

  22. 736 匿名さん

    中国はもうリニアできてるし、日本も作ろうと思えば作れたんだろうけど。
    20年前から大きな進展ないですね。

  23. 737 匿名さん


    上海のはドイツ製でJR東海のマグレブ方式のリニアとは全然レベルの違う代物。
    20年前から進展がないというのも事実誤認だし、もう少し調べてから書きこみして下さいね。

  24. 738 匿名さん

    全然話は違うけど、品川東西連絡道路って連絡されるのはそんなに難しくないだろうけど、
    その先の高輪から白金までの区間って、いつの話になるんだろうね。道路用地が確保できて
    いる気配が全然無いんだが。最終的には外苑西通りになって広尾、麻布と直結するのを
    楽しみにしてるんだが。今は札の辻か泉岳寺、魚らん坂を迂回しなきゃならないからね。

  25. 739 匿名さん

    平成27年(2015年)までに整備すべき、
    都の第三次事業化計画優先整備路線には入ってるけどね。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/03/70e3h111.htm
    どうなるかはわからんね。

  26. 740 匿名さん

    そのルートは一軒家が多く立ち並ぶ地域を横断するようになるね。
    立ち退きだなんだって、あと20年くらいは掛かりそう。
    個人的はとりあえず第一京浜まで繋がってくれれば良いかな。

  27. 741 匿名さん

    >>730
    品川界隈は140メートル台なら航空線引きからも問題ないはずです。

  28. 742 匿名さん

    >>739
    2015年まではとても無理でしょう。最近、道路が広がりそうなケースとして、外苑東通りの
    早稲田から曙橋までの区間がありますが、ここは数十年前から計画があって、そもそも
    将来立ち退く前提で建物が作られていたにもかかわらず、最近ようやくかなりの立ち退きが
    ほぼ済んで着工しそうですが、数十年かかっていますからねえ。

  29. 743 物件比較中さん

    羽田空港の滑走路伸張が政府・与党の追加経済対策で盛り込まれましたね。
    いよいよ羽田空港国際化が本格化し、城南エリアからニューヨーク・ロンドン・パリに
    飛行機が頻繁に飛行機が発着するようになるんですね。
    そうなれば、品川リニアと合わせて名実ともに城南エリアが東京の表玄関になります。
    不動産の資産価値も期待できそうです。

  30. 744 匿名さん

    品川駅に地下鉄の新駅は出来ないんでしょうか? リニア新幹線駅は、品川で決定ですか?まだ、有力候補の段階ですか?

  31. 745 匿名さん

    >>744
    リニアの品川始発はJR東海の既定路線。これが覆る事はもはやないといっていいだろう。
    この前提の下に、以下のような展開が予想されている。

    ①上越・東北新幹線の品川延伸
    ②高崎・宇都宮両線+常磐線特急の東海道線乗り入れ
    南北線の品川への分岐
    ④京急の地下駅化
    埼京線の品川乗り入れ

  32. 746 匿名さん

    リニアだけで品川駅利用者は20万人増えると聞きましたが、745さんの言われる計画が実現したら、品川駅がパンクしないか心配です。

  33. 747 匿名さん

    >①上越・東北新幹線の品川延伸

    東京-札の辻間の線路容量が一杯だし、周波数の違いもあるのでこれはなさそう。

    >②高崎・宇都宮両線+常磐線特急の東海道線乗り入れ

    これは規定路線でありほぼ確実。

    >③南北線の品川への分岐

    ありえない話ではない。

    >④京急の地下駅化

    国土交通省の研究会の報告書が近日中に発表されるのではないかと
    期待を込めて待ってるんだがどうなるだろう?

    >⑤埼京線の品川乗り入れ

    線路はあるので難しくはないがメリットが少なそう。

  34. 748 匿名さん

    リニア開設に伴い、東海道新幹線にはアキができるから東北・上越新幹線からの延伸に振り向ける余裕は
    自ずと出てくるのでは? 周波数の問題はよく分らないが、解決できないと決め付けるのも早計の気がする。

  35. 749 住民さん

    しかし東海リニアが出来たら、基本的にみんなそっちを使うでしょ?
    そうなると、新幹線はどうなるんんじゃらほい?

  36. 750 匿名さん

    埼玉県南部の人間には埼京線からリニアに直接乗り換えられる方が便利でしょう。
    ほんとはりんかい線も品川経由が良かったのに、なんで大井町に行っちゃったんでしょうね。

  37. 751 匿名さん

    >>746
    リニアは地下駅なので、大きな地下コンコースが作られるのでは? 巨大地下エキナカもできるかも。

  38. 752 匿名さん

    もし南北線が品川に分岐したら、品川で終着にはしないでしょう。
    すると何に繋げる?
    と見ると、近くにあるのはりんかい線。
    南北線はりんかい線に乗り入れてもらいたい。

  39. 753 物件比較中さん

    いやいや品川には京急があります。京急とつなげれば、横浜川崎方面や羽田空港方面
    へのアクセスが向上します。

  40. 754 匿名さん

    なるほど。京急と繋がるといいですね!

    しかしリニアの品川駅ってどこに作るんでしょね?

  41. 755 匿名さん

    高輪口の再開発では相変わらず地元町会は大規模開発に反対してます。
    町会を牛耳る金持ち老人(ほぼ全員慶応幼稚舎出身)たちはその人脈
    をフルに活用してあらゆる政治的な手段を取る人たちなので困ります。

  42. 756 匿名さん

    リニア駅は、
    単純に考えるなら東海道新幹線の線路の下でしょう。
    新幹線同士の乗換えが便利になるから。

  43. 757 匿名さん

    まあ高輪側は開発されないでもいいんでない?
    港南側ばかり開発されて便利になればそれはそれでよし。
    高輪が開発されずにいまのままでいるのも趣があって良いと思います。

  44. 758 匿名さん

    よしもとシアターが品川にまもなくオープンします。
    関西の芸人を、最も効率良く東西移動させられる絶好のロケーションと考えたからなのでしょうが、
    同様の発想を持つ企業もこれから更に増えそうですね。

  45. 760 サラリーマンさん

    >>753
    その案さんせー!

  46. 761 匿名さん

    建設中の中日新聞の新高層ビルには、東海地方の企業がかなり入居するみたいだね。

  47. 762 周辺住民さん

    >>752
    軌間が同じなので不可能ではない。

    >>753
    軌間が違うので不可能。

  48. 763 匿名さん

    中日新聞も荏原ビルも新しくなるし、街並みがどんどん綺麗になっていきますね。

  49. 764 匿名さん

    >>763
    そこってSONY本社ビルと同じような高さなんですか?

  50. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸