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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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715
匿名さん
そういえば第一京浜、東横インの横にある京急の社員寮がようやく解体
されるとの看板が出てました。パシフィックホテルの休業と関係がある
のかな?どっかの土地と等価交換するのかも
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716
匿名さん
京急、地下なんかに移ったらJRからの乗換えが不便になりますよ。
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717
匿名さん
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718
匿名さん
<京急も検討している品川西口再開発、容積率緩和が議論に>
品川駅西口地区では、京浜急行電鉄のほか、この周辺の主要地主である西武鉄道、
トヨタ自動車、小糸製作所などによる品川西口再開発が浮上しているが、
これと合わせて東京都の計画の動向が注目されそうだ。
京浜急行では「具体的なプランはないが、西口再開発については検討している。
東京都の計画を推進させた場合、それについて対応も考えたい」(同社広報担当者)としている。
現時点で東京都の計画に、JR東日本、京浜急行ともタッチしてない。
実際、ガイドライン策定にあたって、東京都が先行して進めたとしており
「これからJR東日本、京浜急行などと具体的に協議を進めていく」
(都市整備局都市づくり政策部開発プロジェクト推進室)ことを明らかにした。
JRの車両基地周辺は、準工業地域に指定されているため、現在400%の容積率の緩和が
焦点となりりそうだ。
これについて東京都では「計画が具体化する段階で、容積率の緩和が議論として出てくる」(
同推進室)としている。
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719
匿名さん
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720
匿名さん
ホテルバシフィックは、山手の台地にありながら品川駅から数分の抜群の立地条件。便利なホテルだっただけに残念だな。
逆に言えば大きなプロジェクトが進行しつつある明かしなのかもしれない。
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721
匿名さん
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722
匿名さん
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723
周辺住民さん
これは当初のサウスゲート計画どころじゃなくて品川駅周辺がとてつもなく熱い事になりそうですね
リニア始発駅ができるってことは、既存交通網のアクセスの改善も必須となりますから
考えてみると、メトロも乗り入れない方が不思議ですね。
子供の頃に超高速列車が走る未来都市の挿絵を見てワクワクしたのを思い出しますが
日本で最も先に、その未来都市になるのは品川周辺エリアとなるのかもしれませんね。
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724
匿名さん
メトロは副都心線の新設が最後だと公言してますから
無理じゃないですかね。
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725
匿名さん
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726
物件比較中さん
東北・北陸・上越新幹線や中央線も品川駅まで伸張されると思います。
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727
匿名さん
>712さん
>あの界隈には、もっか3つのビルが計画されてますよ。
>超高層2棟と一般棟(俗に中層)。コスポリさんとCT品川さんの西側は
>影響でます。ご承知と思いますが、さらに南側には2つの計画があります。
710です。
ご丁寧な説明有難うです。
超高層はドコモビルの手前の敷地の150m級のビルですよね?
あともう1棟と一般棟はどこにできるのでしょうか?
あの水処理センター辺りは風の道とかで高さ制限があるはずですけど。
>将来的には品川駅北部開発等が本格化すると、線路の向こうとこちら側で約10棟以上の
>超高層が建ち上がることが想定されますから、
これらはビルとビルとをかなり間隔を空けて建設するというような
都市計画のサイトで見たことあります。
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728
匿名さん
延伸って言葉を使って、鉄道網がどんどん伸びるよう期待しましょう!
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729
匿名さん
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730
匿名さん
水再生センター側のドームの反対側(新幹線引込み線路側)に建つ超高層って高さ制限はどのくらいになるのでしょうか?
50メートル規制対象外ですかね?
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731
匿名さん
前にどっかで見た図では、
水再生センターの中央部(メロンパンドーム部)は50メートル規制の対象地域でしたが、
北側と南側は規制対象外でした。
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732
匿名さん
リニアは実用化しないでしょう。
品川東側はプリンスの存在感が強い。
中小ホテルの存在は薄かったね。
西側はオフィスでこっちが品川本流になった。
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733
匿名さん
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734
匿名さん
西は駅舞ほとんど京急の土地なんだけど
プリンスは死んでるし
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735
匿名さん
今更リニアが実現しなかったら
JR東海が大変でしょう。
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736
匿名さん
中国はもうリニアできてるし、日本も作ろうと思えば作れたんだろうけど。
20年前から大きな進展ないですね。
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737
匿名さん
↑
上海のはドイツ製でJR東海のマグレブ方式のリニアとは全然レベルの違う代物。
20年前から進展がないというのも事実誤認だし、もう少し調べてから書きこみして下さいね。
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738
匿名さん
全然話は違うけど、品川東西連絡道路って連絡されるのはそんなに難しくないだろうけど、
その先の高輪から白金までの区間って、いつの話になるんだろうね。道路用地が確保できて
いる気配が全然無いんだが。最終的には外苑西通りになって広尾、麻布と直結するのを
楽しみにしてるんだが。今は札の辻か泉岳寺、魚らん坂を迂回しなきゃならないからね。
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739
匿名さん
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740
匿名さん
そのルートは一軒家が多く立ち並ぶ地域を横断するようになるね。
立ち退きだなんだって、あと20年くらいは掛かりそう。
個人的はとりあえず第一京浜まで繋がってくれれば良いかな。
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741
匿名さん
>>730
品川界隈は140メートル台なら航空線引きからも問題ないはずです。
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742
匿名さん
>>739
2015年まではとても無理でしょう。最近、道路が広がりそうなケースとして、外苑東通りの
早稲田から曙橋までの区間がありますが、ここは数十年前から計画があって、そもそも
将来立ち退く前提で建物が作られていたにもかかわらず、最近ようやくかなりの立ち退きが
ほぼ済んで着工しそうですが、数十年かかっていますからねえ。
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743
物件比較中さん
羽田空港の滑走路伸張が政府・与党の追加経済対策で盛り込まれましたね。
いよいよ羽田空港国際化が本格化し、城南エリアからニューヨーク・ロンドン・パリに
飛行機が頻繁に飛行機が発着するようになるんですね。
そうなれば、品川リニアと合わせて名実ともに城南エリアが東京の表玄関になります。
不動産の資産価値も期待できそうです。
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744
匿名さん
品川駅に地下鉄の新駅は出来ないんでしょうか? リニア新幹線駅は、品川で決定ですか?まだ、有力候補の段階ですか?
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745
匿名さん
>>744
リニアの品川始発はJR東海の既定路線。これが覆る事はもはやないといっていいだろう。
この前提の下に、以下のような展開が予想されている。
①上越・東北新幹線の品川延伸
②高崎・宇都宮両線+常磐線特急の東海道線乗り入れ
③南北線の品川への分岐
④京急の地下駅化
⑤埼京線の品川乗り入れ
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746
匿名さん
リニアだけで品川駅利用者は20万人増えると聞きましたが、745さんの言われる計画が実現したら、品川駅がパンクしないか心配です。
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747
匿名さん
>①上越・東北新幹線の品川延伸
東京-札の辻間の線路容量が一杯だし、周波数の違いもあるのでこれはなさそう。
>②高崎・宇都宮両線+常磐線特急の東海道線乗り入れ
これは規定路線でありほぼ確実。
>③南北線の品川への分岐
ありえない話ではない。
>④京急の地下駅化
国土交通省の研究会の報告書が近日中に発表されるのではないかと
期待を込めて待ってるんだがどうなるだろう?
>⑤埼京線の品川乗り入れ
線路はあるので難しくはないがメリットが少なそう。
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748
匿名さん
リニア開設に伴い、東海道新幹線にはアキができるから東北・上越新幹線からの延伸に振り向ける余裕は
自ずと出てくるのでは? 周波数の問題はよく分らないが、解決できないと決め付けるのも早計の気がする。
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749
住民さん
しかし東海リニアが出来たら、基本的にみんなそっちを使うでしょ?
そうなると、新幹線はどうなるんんじゃらほい?
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750
匿名さん
埼玉県南部の人間には埼京線からリニアに直接乗り換えられる方が便利でしょう。
ほんとはりんかい線も品川経由が良かったのに、なんで大井町に行っちゃったんでしょうね。
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751
匿名さん
>>746
リニアは地下駅なので、大きな地下コンコースが作られるのでは? 巨大地下エキナカもできるかも。
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752
匿名さん
もし南北線が品川に分岐したら、品川で終着にはしないでしょう。
すると何に繋げる?
と見ると、近くにあるのはりんかい線。
南北線はりんかい線に乗り入れてもらいたい。
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753
物件比較中さん
いやいや品川には京急があります。京急とつなげれば、横浜川崎方面や羽田空港方面
へのアクセスが向上します。
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754
匿名さん
なるほど。京急と繋がるといいですね!
しかしリニアの品川駅ってどこに作るんでしょね?
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755
匿名さん
高輪口の再開発では相変わらず地元町会は大規模開発に反対してます。
町会を牛耳る金持ち老人(ほぼ全員慶応幼稚舎出身)たちはその人脈
をフルに活用してあらゆる政治的な手段を取る人たちなので困ります。
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756
匿名さん
リニア駅は、
単純に考えるなら東海道新幹線の線路の下でしょう。
新幹線同士の乗換えが便利になるから。
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757
匿名さん
まあ高輪側は開発されないでもいいんでない?
港南側ばかり開発されて便利になればそれはそれでよし。
高輪が開発されずにいまのままでいるのも趣があって良いと思います。
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758
匿名さん
よしもとシアターが品川にまもなくオープンします。
関西の芸人を、最も効率良く東西移動させられる絶好のロケーションと考えたからなのでしょうが、
同様の発想を持つ企業もこれから更に増えそうですね。
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760
サラリーマンさん
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761
匿名さん
建設中の中日新聞の新高層ビルには、東海地方の企業がかなり入居するみたいだね。
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762
周辺住民さん
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763
匿名さん
中日新聞も荏原ビルも新しくなるし、街並みがどんどん綺麗になっていきますね。
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764
匿名さん
>>763
そこってSONY本社ビルと同じような高さなんですか?
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