東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 631 付近住民

    今日朝日新聞に「羽田に5本目の滑走路検討--国土交通省」という記事が出ていました。
    品川・太田・川崎エリアは今後「買い」だと思います。

  2. 632 匿名さん

    実はそのニュースは少し前からわかっていました。

    【東京】羽田空港、新滑走路など検討 国交省(12/03)

    国土交通省は、東京国際空港(羽田空港)の航空需要のさらなる増大に備え、滑走路をはじめとする施設機能の増強・強化策を検討する。D滑走路に続く新たな滑走路の配置や既設滑走路の延長、国内線・国際線ターミナル地区の拡張、旧整備場地区の再編などをテーマに掲げている。年内にコンサルタント業務を委託して作業に着手する方針だ。

    (2008/12/03)

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07084.html

  3. 633 匿名さん

    臨海大橋、クレーンで工事してますね。
    テレビのニュースでも紹介してました。
    景色の一部として美しい橋となると良いですね。

  4. 634 匿名さん

    夕凪橋のたもとにあったバラック群がついに取り壊しになるようですね。
    我がアイランド入口にあって目だつので、とてもいやっだったのでラッキーです。

  5. 635 匿名さん

    東京港臨海大橋の上部工はじまりました。

    1. 東京港臨海大橋の上部工はじまりました。
  6. 636 匿名さん

    >630
    違いますよ。首都高の下の中央分離帯にあたる部分(現在は駐車場)を
    公園にしたらどうかということです。
    実際、築地・京橋のあたりの首都高の上部は公園になっていますよ。

  7. 637 匿名さん

    夕凪橋はようやく架け替えですね。
    早いとこ高浜橋も何とかして欲しいものです。

  8. 638 匿名さん

    あそこ=高浜橋は、芝浦の暗い過去の証人なので早く再建して欲しいですね。
    芝浦はこれで完全に過去を払拭できるでしょうが、江東区湾岸は?

  9. 639 匿名さん

    成田〜羽田リニア、事業費3兆円=国交省が試算

    国土交通省は24日、成田、羽田両空港をリニアで結ぶ構想について、総事業費3兆円との試算を明らかにした。同省が総事業費を示したのは初めて。ただ、実現に向けては財源をはじめ課題が山積している。(2009/02/24-11:41)

    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022400375

  10. 640 購入検討中さん

    湾岸だと地層的に考えてどうでしょう?

  11. 641 匿名さん

    湾岸の地層は、基本的に浚渫の泥・砂礫です。
    岩盤や支持層は深いです。

  12. 642 匿名さん

    品川と豊洲のあたりでは、同じ埋立地でも状況が全く違います。

    品川の場合、高輪や御殿山あたりの山がすぐ近くにあるため、
    支持基盤となる固い岩盤も浅いところにあります。

    一方豊洲のあたりは、数万年前には深い海だったところに、
    利根川や荒川が運んできた土砂が堆積したものです。
    したがって固い岩盤はとても深いところにあります。

    足立区あたりも同じで、内陸にあるように感じますが、
    大昔は海だったところで、家康が江戸を開く前までは湿地帯でした。
    ですので足立区あたりの地盤は品川の埋立地より弱いです。

  13. 643 匿名さん

    品川、城南五山や麻布あたりの地盤は首都圏ではかなり強固な部類だよ。このあたりは地質学的には山があったところを海が削ったと表現した方が適切。

  14. 644 匿名さん

    地盤については、区の単位では広すぎるので、細かく見た方がいいです。
    たとえば、新橋では駅周辺は強固な地盤が浅いところにありますが、浜松町に向かって
    ガク〜ンと下がっているので、ちょっと駅から離れると掘っても掘っても砂地なんですよ。

    品川周辺では海側でも東京礫層が比較的浅いところ(15mくらい)にあります。
    そのため朝日新聞社の印刷所の跡地に建てたコスモポリスなどは直基礎が可能でした。

    佃は佃島と言うだけあって、もともと島だったので良好な地盤ですが、月島の方へと行く
    にしたがって地盤は下がっているようですね。

    田町周辺には、液状化が予測される地区が点在しています。グローブとかケープなどが
    建っている島は割りと大丈夫ですが、周辺に危ない地点があります。
    ちょっと古いデータですが、東京都土木技術センターの情報をご確認ください。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

  15. 645 匿名さん

    ネクストの都民が選ぶ住んでみたい街の第8位が品川です。
    二子玉川や三軒茶屋の上です。

  16. 646 645

    交通、発展する、が選択理由だそうです。
    おしゃれは理由に入ってないので、港南方面は除外されないようです。

    品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

  17. 647 匿名さん

    大切上げ↑

  18. 648 購入検討中さん

    品川も大きくなりすぎていると思うけど

  19. 649 匿名さん

    三軒茶屋だって、大きく三軒茶屋と解釈されてますよ。
    徒歩10分でもマンション名に三軒茶屋と付きますから。

  20. 650 匿名さん

    >品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

    別の調査では品川は昔からランキング上位の常連です。
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/special/town2004_200...

  21. 651 匿名さん

    すみたいまち品川ってどこだよ

  22. 652 近所をよく知る人

    迷うなよ

  23. 653 周辺住民さん

    このエリアに移り住んで約二年
    芝浦 港南を中心に浜松町から品川シーサイド辺りまで山手線外側を色々散策したが
    海洋大学とTYハーバーに囲まれた ここのポイントが一番おしゃれだね。

    とくに夜 マイルスデービスを聞きながら ぼんやり佇んでいると
    まるでアムステルダムに居るような錯覚に

    http://www.mapion.co.jp/here/all/090302/mapi0304971090302085710.html

  24. 654 匿名さん

    そのポイント付近は、ドラマのロケによく使われてますね。

  25. 655 匿名さん

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札者決定について

     下水道局では、芝浦水再生センターで実施する雨天時貯留池の建設にあわせ、その施設用地を貸し付けて、上部空間を利用し合築の手法により業務・商業系ビルを建設・運営する事業者グループを公開募集いたしました。
     本事業については、外部委員による審査委員会の審査を経て「総合評価一般競争入札」を実施し、落札者を決定しましたので、お知らせいたします。

    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0405.htm

    普通のオフィスビルのようです。
    完成は5年後かな。

  26. 656 匿名さん

    >>655

    「商業」とついてるから一般向けのお店も入るかな?

    --------
    落札者の提案概要

    1 上部ビル施設提案概要
    (1) 用 途 業務・商業系ビル
    (2) 構造・階数等 鉄骨造 (免震構造)
    地下2階 地上32階
    最高高さ 153.35m
    (3) 容積対象延床面積 179,980 ㎡
    (4) 建築面積 8,266.56 ㎡

  27. 657 匿名さん

    いよいよ品川駅の港南北口が必要になってきますね。

  28. 659 匿名さん

    >>658

    浜松町の芝浦シーバンスもNTT−UDだよ。

  29. 661 匿名さん

    >>656
    恐らくその「商業」の部分は、オフィステナント社員向けのレストラン店舗中心とみた。
    あの辺、ただでさえ昼食の選択肢が少ないから。

    で、個人的な予想では「藩」「そじ坊」「さぼてん」「杵屋」のうち2店以上が入る。
    あとコンビニとマクドナルドって感じかな。
    近所の住民としてはあまり使い道ないけど、その辺が現実かと。

  30. 662 匿名さん

    あの辺は人通りも少ないので、
    オフィス従業員向け以外の商業施設は無理でしょう。

    近隣住民としては、巨大オフィスビルが増えてくれれば、
    こっちの資産価値も上がりますから、それで十分。

    商業施設は中日新聞ビルと旧荏原ビルの1、2階に期待してます。

  31. 663 匿名さん

    マンションじゃなくてよかった。供給過剰の状況を是正しなくては、、、、

  32. 664 匿名さん

    > 商業施設は中日新聞ビルと旧荏原ビルの1、2階に期待してます。

    そうそう!港南を活性化させるような商業施設を期待!
    だけど、それって何?
    レストランくらいしか思いつかないなーっ

  33. 665 匿名さん

    活性化に関係なく、便利なのは安いスーパーだろうけど
    無理でしょうね。

  34. 666 周辺住民さん

    >品川駅近辺の将来像
    >中日新聞社品川開発計画

    http://stock225.jugem.jp/?eid=62
    品川駅-港南口はよくなりそうですよね。

  35. 667 匿名さん

    >>664
    ハンズとかツタヤとかホームセンターとかがいんでない。

  36. 668 匿名さん

    ホームセンターいいですねえ。
    でも、そこで売ってるガーデニングセットとか小型物置とかを
    タワマンのベランダに置く奴が出てきそうで怖い。

  37. 669 周辺住民さん

    残念なお知らせ

    近年の活字離れの影響を受けたのか、
    シーフォートの本屋が撤退するそうです。
    閉店時間が早すぎてあまり利用できませんでしたが、
    これでもう天王洲に本屋はできないかもしれないと思うと残念です。
    天王洲には以前本屋が2店あった時代もあったそうです。

  38. 670 匿名さん

    そういえばシーフォートは青山ブックセンターで郵船ビルには丸善があったね。
    懐かしいな

  39. 671 ご近所さん

    せっかくオープンしてくれた本屋だったのにもう撤退ですか。
    いかんせん天王洲アイル駅利用者は、殆どが浜松町駅からで、
    あそこには巨大本屋が遅くまで営業しているからかな。
    出来るだけ芳林堂さんから買うよう努力していたのだが、
    残念です。

  40. 672 匿名さん

    天王洲の商業施設は周辺人口が増えないと駄目かもしれんね。
    そういえば第2WCT計画とかいう話はどうなった?

  41. 673 匿名さん

    天王洲はもう少し駐車場料金を安くすべきだと思う。少なくとも休日はね。
    ゲートシティ大崎は休日・夜間は一時間250円なので昼ごはんを食べに
    気軽に車で行こうという気になる。天王洲は都心でもないのに一時間600円は
    高すぎ。

  42. 674 匿名さん

    今後、 シティータワー品川 のような価格破壊マンションは、港南エリアの将来の価値を高めるために、二度と、つくらないでほしいですね。

  43. 675 匿名さん

    都の定借マンションの予定計画自体が、ありませんから。

  44. 676 匿名さん

    ホームセンター・・・

    コーナン港南店で。

    ペット用品、売れるんだろうな。

  45. 677 匿名さん

    >673
    駐車料も高いのなら、恐らくシーフォートのテナントの賃貸料も高いのだろう。
    今度の書店撤退も含め今まで何軒撤退しているのか、一年以上の空き店舗も多い。
    まるで役所並の経営か、それとも十分採算取れているのか、不思議でならない。

  46. 678 周辺住民さん

    高浜運河の浜路橋の付近でなにやら水上構造物(デッキのようなもの)を構築しています。
    何を工事しているのかご存知の方おりましたら教えてください。

  47. 679 匿名さん
  48. 680 周辺住民さん

    679さんの反対岸の工事ですよね。
    私も何やっているのか、気になっています。
    どなたか情報お願いします。

  49. by 管理担当

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