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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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63
匿名さん
でも、2003年には一度発表されたのに、いまさら隠す必要もないような気がしますよ。
田町車両センターの車両移動先が見つからないという話もあるし、2003年よりは確度が落ちたのでは?
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64
匿名さん
車両基地の開発は新駅ありきなのだからいくら否定しても無駄よ。
通常、そんなに早く具体案なんて発表しませんよ。
いま発表したらファンドが買いあさっちゃうからね。
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65
匿名さん
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66
匿名さん
確定してから買うファンドなんて生き残れるわけがない。
ここの住人、おめでたすぎる…。
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67
匿名さん
ファンドが確定してから買うわけないよ。
でもすでに手をつけているファンドがあるのはなぜかな〜?
確定と発表されていないから未確定だと考えるなんておめでたすぎる・・・
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68
匿名さん
泉岳寺駅前のビル(不動産会社)も建て替えしてたし、計画がどーなるか知ってるとこは知ってるよ
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69
匿名さん
解体準備中の荏原ビルだが、窓から金属の筒状のものが沢山でている。
あまり見慣れない光景だが、何の為なのだろう。
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70
匿名さん
あれは荏原の看板が出ていますが、正式には芝浦シヤリングビルと言うらしい。
鹿島が解体担当だが、再開発計画はまだ発表されてないみたい。
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71
匿名さん
この国交省の方針にJRはどのように対抗するんだろうね?
国土交通省は9日、成田、羽田両空港を短時間で結ぶ鉄道の整備に向け、2009年度に本格的な検討に着手する方針を固めた。10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。早ければ同年度の事業着手を視野に入れている。09年度予算概算要求に関係経費を盛り込む。
成田と羽田は、発着枠拡大に向けた工事がそれぞれ10年中に完成する予定。これに伴い同省は、羽田の国際便を増やすなど、首都圏の国際航空機能を強化するため両空港の一体活用を進める考え。
成田−羽田間は、京成、都営浅草、京浜急行各線に乗り入れる形で直通列車が運行しているが、最短でも106分かかる上、便数も限られている。今後両空港の乗り継ぎ客の増加も予想され、両空港間の連絡機能向上が求められている。
国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。都営線内(押上−泉岳寺)に専用の追い越し施設を整備するなど、既存路線も改良しアクセス時間を65分程度に短縮する。丸の内や品川といった都心から成田までの移動時間の大幅短縮も期待できる。
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72
匿名さん
緑水公園前の店舗立退きが始まったようですね。
あそこは最終的には海岸通り沿いの古くからある店舗すべてが立退きとなるのでしょうか?
もしそうなるなら、ずいぶん雰囲気かわるのでしょうね。
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73
匿名さん
JRが対抗するなら、東海に頼んでリニアの成田延長しかないんじゃないの。
東日本だから東京駅はもちろん停車して。
まぁ、無理かな。
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74
匿名さん
緑水公園前の店舗群は今年度中に全て撤去され、その後公園の本格整備に取り掛かる計画です。
2万㎡の広い公園なので建設費用も約20億円になるらしい。
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75
匿名さん
> 72
緑水公園前、モノレール架線下の店舗が立ち退くだけで、
「倉庫街」っぽい雰囲気がかなり緩和されるよね。
個人的には利用していた店もあるので、少々複雑だけど。
> 73
JRの対抗策は、田町から品川埠頭を経由して大井埠頭、
昭和島に延びている貨物線(?)を羽田空港ビルまで整備して、
高速化した成田エクスプレスを通すしかないだろうね。無理?
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76
匿名さん
田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
ところで成田新高速の延伸の方は東京駅直結もするらしいが、それを含めての
成田ー羽田間65分という所要時間設定なのだろうか?
またそうなったら羽田からも品川経由東京駅直通となるから、これは結構使えそうだ。
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77
周辺住民さん
>田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
新幹線と並行して貨物線も走っています。
なので、JRの羽田乗り入れも夢物語ではありません。
今の横須賀線の品川〜新川崎間も昔は新幹線に並行する貨物線の転用です。
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78
匿名さん
品川埠頭から羽田なら、りんかい線経由で京葉線に出るルート
もありますね。
りんかい線へのトンネルはすでにあるし。
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79
匿名さん
75氏案は傾聴に値する、がJR東が東京モノレールを傘下に収めている現在、その存在基盤を自ら
否定するような計画は東としても取りづらいだろう。
新幹線全停化、成田ー羽田高速鉄道化、更にはリニア始発と、品川駅の交通要衝としての重要性
が増大しつつあるのは間違いない所。
そのメリットをJR東海や京急/都営地下鉄/京成は享受できそうだが、果たしてJR東はどうなのか
次の一手は確かに注目されるな。
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80
匿名さん
本業はともかくJR東日本は品川駅の最大の地主なのですから、サウスゲート計画で受ける
メリットは鉄道運賃収入なんかよりずっとすごいと思いますよ。
そういう意味でいえばJR東日本は鉄道会社から不動産賃貸業への脱却を図りつつあるのかも
しれませんね。
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81
匿名さん
そのJR東はデカイ操車場を持ちながら、
JR東海とも、駅前高輪の地主京急とも仲が悪い為、開発を遅らせているのかな。
モノレールを傘下に収めたものの、羽田拡張に大思案している内に
京急にやられっぱなしってとこ。
なら、JR東の経営人はあんまり賢こないってことなの?
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82
匿名さん
もっとも、成田と羽田が高速鉄道で繋がっても、
芝浦、港南の住民にはそれほどメリットはない?
元々、羽田には京急かモノレールのいずれかで、
成田には成田エクスプレスの一本で行けるんだし。
それより、個人的にはシドニーに行く事が多いので、
ジェットスターが羽田就航してくれると、近くて嬉しい。
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83
マンション住民さん
私は芝浦からロンドンに行くことが多いのですが、
別に成田に不便を感じません。
成田エクスプレスは便利ですよね。
あとは増発を願いたいかな。
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86
匿名さん
緑水公園前の店舗立ち退き後って、高架下はどうなるの?
あの倉庫なのか店舗なのかがあったから強風を遮れていたのに。
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87
匿名さん
>>86
??真面目に言ってます?
あの高さの建物がなくなったところで風の強さなんで大して変わりませんよ。
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88
匿名さん
>>81
JR東の経営者が、経営下手かはわからないが、
スイカとパスモで金融業に片足つっこんだのは確か。
電子マネー市場では、首都圏通勤者の多くが強制的に持つ
両カードを押さえてるのは恐ろしいアドバンテージ。
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89
匿名さん
>>88
確かにね。
SuicaとPasmoの普及(および使用可のコンビニ・レストラン等の広がり)と共に、
先行のEDYが息も絶え絶えというか、ほぼお亡くなりになりつつあるもんねぇ。
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90
匿名さん
>>86
高架下は完全にクリアになるので、見晴らしは良くなるみたいですよ。
大きな噴水が公園内にできるので、まっすぐ道路になれば遠くから目立つようになるらしいです。
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91
匿名さん
>>90
噴水ですかー。なかなか楽しみですね。
他の部分はどうなるかご存じですか?
緑はもっと植えられたりするのでしょうか?
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92
匿名さん
>>91
緑は相当に植えられますよ。
まず、運河沿いには広いボードウォークが設置されて、WCTのと繋がるようになります。
その傍には桜が20本位植えられて運河に沿った並木となり、北東奥は小川とビオトープ、
それに散策用の林が整備された一帯に、更に真ん中にはライトアップされる噴水と円形の
空き地となり、それを大小様々な樹木が囲む、ざっとこんな公園ができるようです。
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93
匿名さん
>>91
91さん詳細有難うございます。
それはすごいですね、本当に楽しみです。
この周辺は公園も結構ありますし、並木等の緑も素敵ですが、大きい公園はなかったのでいいですね!
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94
周辺住民さん
それとドッグランをつくる構想もあると聞いています。
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95
匿名さん
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96
匿名さん
あと1年半後です。ちなみに港南小拡張も同時期完成のようです。
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97
匿名さん
1年半後ですか、待ち遠しいですね。
そして再来年の秋には中日新聞ビル跡も商業ビルが完成しますし、日々変わっていくのが楽しみですね。
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98
匿名さん
中日新聞ビル跡の商業ビルってどんなのができるのか、何をみたら分かるか
教えていただけますでしょうか?圧迫感があるのかどうか知りたいです。
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99
匿名さん
>>98
現地の建築計画の看板です。
19階建てで用途は事務所・店舗ってなっていたような気がします。
んで、中日新聞社のオフィスは入らないという報道がありました。
圧迫感ですか?99メートルでかなり面積的にも大きいのでそれなりにあるかと。
隣接住居にお住まいの予定ですか?
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100
匿名さん
中日ビル跡地ビルにはどんな店舗が入りますかね〜。
海岸通り沿いで交通量も結構あるけどどんなんかな。
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101
匿名さん
No.99さん
ありがとうございました。
19階ですか、けっこう高いですが、長い形状の土地ですから、あまり背を高くすると
平たいビルになってしまいますね。
良いお店の店舗が入るといいな。素敵なレストランが入ることに期待でーす。
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102
匿名さん
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103
事情通さん
>田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
現行NEXの車両は、走行中に車輪のゲージを可変できる。つまり織り込み済み。想定の範囲内。
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104
事情通さん
>>81
IT化の弊害。
京急は新人研修でまず計算尺の使い方を徹底的に叩き込む位、脱ITに力を入れているが、
その成果が如実に表れている。
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105
匿名さん
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106
匿名さん
新幹線引き込み線の横には廃線となった貨物線が走ってるから、その線を復活させれば羽田までJRでつなげられる。
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107
匿名さん
しかし芝浦、港南ともに人が増えたよなぁ。
3,4年前は平日夜なんてほとんど人がなかったのに。
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108
匿名さん
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109
匿名さん
同じく、港区の税金納入額も半端なく増えますね。
せいぜい住みよい街にしてほしいものです。
それには、地区選出の区議員がモノを言う。
コレ、他所で証明済み。
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110
匿名さん
>>106
山手線新駅ができたら、そこが始発駅という事になるのですかね?
ちょっと楽しみですが、そうなると神奈川県が自県まで延伸しろと激しく要請してきそう。
空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね。
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111
匿名さん
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112
事情通さん
>空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね
あそこは工法上、複線化が容易
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