東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 611 匿名さん

    芝浦工大のビルには、当初、商店を入れる予定だったけど、地元の商店街が大反対して
    最小限の飲食店しか入らなくなってしまった。都心周辺の小商店主達が、目先の小銭を
    失いたくないと、訳のわからない反対運動をした結果、田町の芝浦側は、いつまでも酔
    っ払いのサラリーマンが練り歩くだけの街から脱却できない。

  2. 612 匿名さん

    確かに酔っ払いのサラリーマンが練り歩いてますが、
    パチンコ屋やキャバクラがないので、
    健全な飲み屋街という感じです。

    港南口正面よりずっとましじゃないですか。
    あっちはひどいですよ。

  3. 613 匿名さん

    パチンコ屋もキャバクラもありますよ。
    客引きも立ってます。ついでに屋台の飲み屋まで
    出没してます。

  4. 614 匿名さん

    港南のまっすぐ道路付近は工事が最盛期に入っていますね。
    道路部分、学校部分、野球場フェンス部分とどこも重機が一杯。
    道路の付け替えって結構大変なんだなと思いました。

  5. 615 ご近所さん

    重機がたくさん活動していますが、何をやっているんでしょう?主に地面の表面を
    こすっているようにしか見えませんが、浅い穴を掘って鉄板をかぶせているような・・・

     この三角地帯って小学校が移転する場所ですか?何ができるのでしょ?

  6. 616 匿名さん

    成−羽鉄道アクセス、途中駅で東京・品川・新橋有力
    新幹線や在来線との接続効果、年度末に政策効果まとめへ

    成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善を検討するワーキンググループの2回目の会合が5日、開かれた。羽田−成田を結ぶアクセスとして京浜急行電鉄、都営線、そして京成電鉄を結び50分台で両空港を結ぶアクセスが検討されているが、今回の会合のなかで羽田−成田間の途中駅の設定が検討された。新幹線や在来線との乗り継ぎを考慮するなかで東京駅との接続が最も効果が高いとの意見があったほか、新幹線や山手線で渋谷・新宿方面へのアクセスが便利な品川駅との接続も有効との意見があった。そのほか、新橋駅についても接続効果が高い駅として候補に挙がっている。

    http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0206.htm

  7. 617 物件比較中さん

    >615さん たぶん小学校増設エリアの地下にある埋設配管を、将来の道路予定地に盛替する前段取り
    の工事だと思います。 確か今重機が頑張ってる地帯は、道路になり、マルエツ側から品川駅まで
    4分ほど時間短縮できると昔説明がありました

  8. 618 匿名さん

    斜めを真っ直ぐにして、4分短縮は言い過ぎでは?
    マルエツから天王洲までの距離が無くなるようなものですから。

  9. 619 匿名さん

    せいぜい2分でしょう。

  10. 620 匿名さん

    まあまあ、そうすぐ脊髄反射的に噛み付かない。便利になる事に間違いはないでしょ。

  11. 621 匿名さん

    時間的には2分くらいの短縮だと思うが、心理的にはずいぶん違う。
    海洋大の正門前から天王洲方面に向かいたいとき、目的地は右方向にあるのに、
    わざわざ逆の左方向に進まなければならないのは理不尽でストレスの原因になる。
    これを解消できるのは単なる時間短縮以上の重要な意味があるだろう。

  12. 622 匿名さん

    イメージで話しててもはじまりませんので
    ちず丸という便利なWebサイトで距離計測してみました。
    http://www.chizumaru.com/route/alongroad/

    その結果 7分 → 4分 と約3分の短縮

    不動産表記方では
    差分 217m ÷80m=2.7分 です。

    往復で20kcal分減るので、甘いものをやめないといけませんね

    1. イメージで話しててもはじまりませんのでち...
  13. 623 ご近所さん

    約3分かぁ
    大きいなぁ。

    あとは海岸通りを渡る信号だな。

    歩道橋は無理でしょうし、地下道も何だか。

  14. 624 ご近所さん

    >>623
    学校や公園があるから児童の安全のために歩道橋は欲しいよね。
    首都高の下に歩道橋があるところもあるけど、ここは橋脚が低いから現状では無理そう。
    羽田線は首都高の中で一番古いから、
    改修ついでに高くしてきれいにして歩道橋も造ってくれないかな。
    それが無理なら、地下道でもかまわない。
    昇り降りともエスカレーターがあって、照明は明るくて、
    壁一面が海中の写真で、BGMがかすかに流れているとかだったら嬉しい。

  15. 625 匿名さん

    地下道はホームレスが居つきそうで嫌だな。

  16. 626 匿名さん

    >>625
    良い案だと思ったけど、ホームレス対策は気がつかなかった。
    駅の自動改札みたいなゲートを用意して、
    周辺住民だけに入出場用のカードを配布するとかできないかな。
    そうすると、ホームレスが忍び込んでも、
    カードを持っていなければ不正入場だから追い出せるはず。

  17. 627 住民

    >>626

    地下道が公共施設ならそれは非現実的だと思うなあ。
    二児の父親ですが、シンプルに安全に渡れる横断歩道を整備してもらいたいです。

    小学校も間近なので、実現すると思いますけどね!

  18. 628 匿名さん

    首都高老朽化で改修するなら、せっかくなので、首都高地下化がいいですね。
    公共工事で景気対策にもなりますし。高速上部は公園にすればなお可。
    地下化されれば、この辺の風景もガラッと変わります。

  19. 629 匿名さん

    首都高の下はほとんどの場合一般道が通っているわけで、高速道を
    地下に埋めても、その地上部を公園にするってのは無理があるかと思うが...。

  20. 630 匿名さん

    車が現在走ってる高架部分を公園にしたいんでしょう。
    有り得ませんけど。

  21. 631 付近住民

    今日朝日新聞に「羽田に5本目の滑走路検討--国土交通省」という記事が出ていました。
    品川・太田・川崎エリアは今後「買い」だと思います。

  22. 632 匿名さん

    実はそのニュースは少し前からわかっていました。

    【東京】羽田空港、新滑走路など検討 国交省(12/03)

    国土交通省は、東京国際空港(羽田空港)の航空需要のさらなる増大に備え、滑走路をはじめとする施設機能の増強・強化策を検討する。D滑走路に続く新たな滑走路の配置や既設滑走路の延長、国内線・国際線ターミナル地区の拡張、旧整備場地区の再編などをテーマに掲げている。年内にコンサルタント業務を委託して作業に着手する方針だ。

    (2008/12/03)

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07084.html

  23. 633 匿名さん

    臨海大橋、クレーンで工事してますね。
    テレビのニュースでも紹介してました。
    景色の一部として美しい橋となると良いですね。

  24. 634 匿名さん

    夕凪橋のたもとにあったバラック群がついに取り壊しになるようですね。
    我がアイランド入口にあって目だつので、とてもいやっだったのでラッキーです。

  25. 635 匿名さん

    東京港臨海大橋の上部工はじまりました。

    1. 東京港臨海大橋の上部工はじまりました。
  26. 636 匿名さん

    >630
    違いますよ。首都高の下の中央分離帯にあたる部分(現在は駐車場)を
    公園にしたらどうかということです。
    実際、築地・京橋のあたりの首都高の上部は公園になっていますよ。

  27. 637 匿名さん

    夕凪橋はようやく架け替えですね。
    早いとこ高浜橋も何とかして欲しいものです。

  28. 638 匿名さん

    あそこ=高浜橋は、芝浦の暗い過去の証人なので早く再建して欲しいですね。
    芝浦はこれで完全に過去を払拭できるでしょうが、江東区湾岸は?

  29. 639 匿名さん

    成田〜羽田リニア、事業費3兆円=国交省が試算

    国土交通省は24日、成田、羽田両空港をリニアで結ぶ構想について、総事業費3兆円との試算を明らかにした。同省が総事業費を示したのは初めて。ただ、実現に向けては財源をはじめ課題が山積している。(2009/02/24-11:41)

    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022400375

  30. 640 購入検討中さん

    湾岸だと地層的に考えてどうでしょう?

  31. 641 匿名さん

    湾岸の地層は、基本的に浚渫の泥・砂礫です。
    岩盤や支持層は深いです。

  32. 642 匿名さん

    品川と豊洲のあたりでは、同じ埋立地でも状況が全く違います。

    品川の場合、高輪や御殿山あたりの山がすぐ近くにあるため、
    支持基盤となる固い岩盤も浅いところにあります。

    一方豊洲のあたりは、数万年前には深い海だったところに、
    利根川や荒川が運んできた土砂が堆積したものです。
    したがって固い岩盤はとても深いところにあります。

    足立区あたりも同じで、内陸にあるように感じますが、
    大昔は海だったところで、家康が江戸を開く前までは湿地帯でした。
    ですので足立区あたりの地盤は品川の埋立地より弱いです。

  33. 643 匿名さん

    品川、城南五山や麻布あたりの地盤は首都圏ではかなり強固な部類だよ。このあたりは地質学的には山があったところを海が削ったと表現した方が適切。

  34. 644 匿名さん

    地盤については、区の単位では広すぎるので、細かく見た方がいいです。
    たとえば、新橋では駅周辺は強固な地盤が浅いところにありますが、浜松町に向かって
    ガク〜ンと下がっているので、ちょっと駅から離れると掘っても掘っても砂地なんですよ。

    品川周辺では海側でも東京礫層が比較的浅いところ(15mくらい)にあります。
    そのため朝日新聞社の印刷所の跡地に建てたコスモポリスなどは直基礎が可能でした。

    佃は佃島と言うだけあって、もともと島だったので良好な地盤ですが、月島の方へと行く
    にしたがって地盤は下がっているようですね。

    田町周辺には、液状化が予測される地区が点在しています。グローブとかケープなどが
    建っている島は割りと大丈夫ですが、周辺に危ない地点があります。
    ちょっと古いデータですが、東京都土木技術センターの情報をご確認ください。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

  35. 645 匿名さん

    ネクストの都民が選ぶ住んでみたい街の第8位が品川です。
    二子玉川や三軒茶屋の上です。

  36. 646 645

    交通、発展する、が選択理由だそうです。
    おしゃれは理由に入ってないので、港南方面は除外されないようです。

    品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

  37. 647 匿名さん

    大切上げ↑

  38. 648 購入検討中さん

    品川も大きくなりすぎていると思うけど

  39. 649 匿名さん

    三軒茶屋だって、大きく三軒茶屋と解釈されてますよ。
    徒歩10分でもマンション名に三軒茶屋と付きますから。

  40. 650 匿名さん

    >品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

    別の調査では品川は昔からランキング上位の常連です。
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/special/town2004_200...

  41. 651 匿名さん

    すみたいまち品川ってどこだよ

  42. 652 近所をよく知る人

    迷うなよ

  43. 653 周辺住民さん

    このエリアに移り住んで約二年
    芝浦 港南を中心に浜松町から品川シーサイド辺りまで山手線外側を色々散策したが
    海洋大学とTYハーバーに囲まれた ここのポイントが一番おしゃれだね。

    とくに夜 マイルスデービスを聞きながら ぼんやり佇んでいると
    まるでアムステルダムに居るような錯覚に

    http://www.mapion.co.jp/here/all/090302/mapi0304971090302085710.html

  44. 654 匿名さん

    そのポイント付近は、ドラマのロケによく使われてますね。

  45. 655 匿名さん

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札者決定について

     下水道局では、芝浦水再生センターで実施する雨天時貯留池の建設にあわせ、その施設用地を貸し付けて、上部空間を利用し合築の手法により業務・商業系ビルを建設・運営する事業者グループを公開募集いたしました。
     本事業については、外部委員による審査委員会の審査を経て「総合評価一般競争入札」を実施し、落札者を決定しましたので、お知らせいたします。

    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0405.htm

    普通のオフィスビルのようです。
    完成は5年後かな。

  46. 656 匿名さん

    >>655

    「商業」とついてるから一般向けのお店も入るかな?

    --------
    落札者の提案概要

    1 上部ビル施設提案概要
    (1) 用 途 業務・商業系ビル
    (2) 構造・階数等 鉄骨造 (免震構造)
    地下2階 地上32階
    最高高さ 153.35m
    (3) 容積対象延床面積 179,980 ㎡
    (4) 建築面積 8,266.56 ㎡

  47. 657 匿名さん

    いよいよ品川駅の港南北口が必要になってきますね。

  48. 659 匿名さん

    >>658

    浜松町の芝浦シーバンスもNTT−UDだよ。

  49. 661 匿名さん

    >>656
    恐らくその「商業」の部分は、オフィステナント社員向けのレストラン店舗中心とみた。
    あの辺、ただでさえ昼食の選択肢が少ないから。

    で、個人的な予想では「藩」「そじ坊」「さぼてん」「杵屋」のうち2店以上が入る。
    あとコンビニとマクドナルドって感じかな。
    近所の住民としてはあまり使い道ないけど、その辺が現実かと。

  50. 662 匿名さん

    あの辺は人通りも少ないので、
    オフィス従業員向け以外の商業施設は無理でしょう。

    近隣住民としては、巨大オフィスビルが増えてくれれば、
    こっちの資産価値も上がりますから、それで十分。

    商業施設は中日新聞ビルと旧荏原ビルの1、2階に期待してます。

  51. 663 匿名さん

    マンションじゃなくてよかった。供給過剰の状況を是正しなくては、、、、

  52. 664 匿名さん

    > 商業施設は中日新聞ビルと旧荏原ビルの1、2階に期待してます。

    そうそう!港南を活性化させるような商業施設を期待!
    だけど、それって何?
    レストランくらいしか思いつかないなーっ

  53. 665 匿名さん

    活性化に関係なく、便利なのは安いスーパーだろうけど
    無理でしょうね。

  54. 666 周辺住民さん

    >品川駅近辺の将来像
    >中日新聞社品川開発計画

    http://stock225.jugem.jp/?eid=62
    品川駅-港南口はよくなりそうですよね。

  55. 667 匿名さん

    >>664
    ハンズとかツタヤとかホームセンターとかがいんでない。

  56. 668 匿名さん

    ホームセンターいいですねえ。
    でも、そこで売ってるガーデニングセットとか小型物置とかを
    タワマンのベランダに置く奴が出てきそうで怖い。

  57. 669 周辺住民さん

    残念なお知らせ

    近年の活字離れの影響を受けたのか、
    シーフォートの本屋が撤退するそうです。
    閉店時間が早すぎてあまり利用できませんでしたが、
    これでもう天王洲に本屋はできないかもしれないと思うと残念です。
    天王洲には以前本屋が2店あった時代もあったそうです。

  58. 670 匿名さん

    そういえばシーフォートは青山ブックセンターで郵船ビルには丸善があったね。
    懐かしいな

  59. 671 ご近所さん

    せっかくオープンしてくれた本屋だったのにもう撤退ですか。
    いかんせん天王洲アイル駅利用者は、殆どが浜松町駅からで、
    あそこには巨大本屋が遅くまで営業しているからかな。
    出来るだけ芳林堂さんから買うよう努力していたのだが、
    残念です。

  60. 672 匿名さん

    天王洲の商業施設は周辺人口が増えないと駄目かもしれんね。
    そういえば第2WCT計画とかいう話はどうなった?

  61. 673 匿名さん

    天王洲はもう少し駐車場料金を安くすべきだと思う。少なくとも休日はね。
    ゲートシティ大崎は休日・夜間は一時間250円なので昼ごはんを食べに
    気軽に車で行こうという気になる。天王洲は都心でもないのに一時間600円は
    高すぎ。

  62. 674 匿名さん

    今後、 シティータワー品川 のような価格破壊マンションは、港南エリアの将来の価値を高めるために、二度と、つくらないでほしいですね。

  63. 675 匿名さん

    都の定借マンションの予定計画自体が、ありませんから。

  64. 676 匿名さん

    ホームセンター・・・

    コーナン港南店で。

    ペット用品、売れるんだろうな。

  65. 677 匿名さん

    >673
    駐車料も高いのなら、恐らくシーフォートのテナントの賃貸料も高いのだろう。
    今度の書店撤退も含め今まで何軒撤退しているのか、一年以上の空き店舗も多い。
    まるで役所並の経営か、それとも十分採算取れているのか、不思議でならない。

  66. 678 周辺住民さん

    高浜運河の浜路橋の付近でなにやら水上構造物(デッキのようなもの)を構築しています。
    何を工事しているのかご存知の方おりましたら教えてください。

  67. 679 匿名さん
  68. 680 周辺住民さん

    679さんの反対岸の工事ですよね。
    私も何やっているのか、気になっています。
    どなたか情報お願いします。

  69. 681 匿名さん

    第3回成田・羽田鉄道アクセス、短絡線候補地絞り込み
    都営浅草線押上および泉岳寺駅周辺で検討

    国土交通省は5日、「成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善に係るワーキンググループ」の第3回を開催し、前回の課題を整理し、短絡線の接続地点の設定などについて進められた。

    http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0306.htm

  70. 682 匿名さん

    泉岳寺駅周辺っていうと、
    新幹線の車庫引込線を念頭に置いてるのでしょうか?
    それとも噂の泉岳寺新駅?
    それとも…

  71. 684 匿名さん

    >「ワーキンググループ」の第3回が泉岳寺付近のすり付けか、ですか。
    >記事の元ネタとなっている議事録を読むと押上中心の話になっていますが。
    それは第2回の議事録ですね。第3回の議事録はまだ公表されていないよ。

  72. 685 匿名さん

    新駅もイラン、新線もイラン、オリンピック開催などクソクラエ、羽田新空港からの全国際線発着は大賛成、飛行場往復に6千円以上、半日仕事になるなんて考えられん、博多の人がうらやましい。

  73. 686 匿名さん

    >それは第2回の議事録ですね。第3回の議事録はまだ公表されていないよ。
    ありゃ、そうですね。失礼しました。

  74. 687 匿名さん

    >>685
    支離滅裂で悔しがるのも辛いね。

  75. 688 匿名さん

    別に辛くはない、もう一度オリンピックをやろうとするなら飛行場を何とかしなきゃ。地下鉄、新幹線の類は今でも充分過ぎ、田舎出に東京は任せられん、自分が持たなかったものを作りたがるからな。

  76. 689 匿名さん

    新駅は欲しい。

  77. 690 匿名さん

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者公開募集において
    NTT都市開発グループが事業者として決定

    NTT都市開発株式会社、大成建設株式会社、ヒューリック株式会社、東京都市開発株式会社、株式会社NTTファシリティーズ、及び日本水工設計株式会社(以下、「当グループ」といいます)は、2008年7月22日に公告された東京都下水道局主催の「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者公開募集」に応募し、総合評価一般競争入札方式による事業者選定の結果、2009年3月2日に落札者として選定され、本日付けで東京都下水道局と基本協定を締結し、事業者として決定しましたのでお知らせ致します。

    http://www.ntt-f.co.jp/news/heisei21/h21-0310.html

    2014年竣工らしい。
    他に新情報はない。

  78. 691 匿名さん

    新駅は是非欲しい、新線はあってもいい、オリンピックは無理。

  79. 692 購入検討中さん

    駅に近すぎても治安が崩れる

  80. 693 匿名さん

    ニュースでやってたけど、景気対策で
    成田羽田をリニアで結ぶとすれば
    東京湾の下を通して直線で15分ですって。
    ここいらには余りメリットは無いですね。

  81. 694 匿名さん

    中心から離れてたほうがいい気がします。

  82. 695 匿名さん

    >>693
    「ここいら」というより、羽田-成田のリニアが実現したとしても、そもそも都内在住者の為の
    路線ではないので、この地域を絡めて考えること自体がナンセンスでしょう。

    ま、実際に景気対策というならリニアより羽田拡張で国際路線を大幅拡充してやった方が
    効果があるとは思うけどね。

  83. 696 周辺住民さん

    成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善に係るワーキンググループ(第4回)の開催について
    http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000006.html

    次回は今度の火曜日らしい。

    >>693
    羽田と成田を一直線で繋いだところで需要は限られている。
    羽田⇔都心⇔成田という路線でない限りは採算は取れないよ。

    この路線ができたところで、多くの都内在住者にとってはアクセスの便はあまり変わらないが、
    国内線から国際線に乗り換える人や、新幹線から乗り換える利用者にとっては飛躍的改善になる。
    芝浦港南地域にとっても、空港アクセスは現状でも十分なので、そのこと自体はどうでも良い。
    新線整備に絡んで、品川駅周辺の開発がさらに加速し、商業施設やオフィスビルの集積が進むことが重要。

  84. 697 匿名さん

    WCTのお向かいの清掃工場だのBMWの整備工場や中古車センターがあるあたりを
    横浜ベイサイドみたいな近郊型アウトレットにしたらどうだろう?
    品川駅東口のアトレの状況を見ると、どうも普通のファッションビルには難しい
    立地環境と判断される。もちろん、構造不況業種の百貨店は不要。
    かといって、ドンキだのダイソーだのでは、周辺地域のイメージと風紀が下がる。

    現在の土地利用の問題はあるだろうが、現実化したら面白いと思うんだが。

  85. 698 匿名さん

    都内のアウトレットなら江東区湾岸が最適でしょう。 土地は安い上に余りまくっているから。
    東雲か有明なら結構便利そうだし。

  86. 699 匿名さん

    今朝は天王洲ファーストタワーでロケをやってたようだけど、
    川のこちら側でもっとロケをやってくれると良いな。

  87. 700 匿名さん

    御盾橋と楽水橋の間に結構良さそうな公園が出来つつあるね。
    高浜運河沿いと海洋大学構内の桜並木も見応えありそうだし、緑が多い一帯になってきたね。

  88. 701 匿名さん

    品川駅港南口で工事中の地下駐輪場、機械式なのですね。自分で地下まで行く必要がないのは便利そう。
    だけど朝時間がかかりそうではありますね。

  89. 702 匿名さん

    品川駅高輪口のホテルパシフィック東京が2010年9月末での営業休止を発表しました。
    その後はどうなるんでしょうか。予想がつきませんね。

  90. 703 匿名さん

    何に生まれ変わるにしても、
    もしヨーカドーなどのショッピングセンターも入ってくれると嬉しい。

  91. 704 匿名さん

    品川税務署もあそこにある必要がない(港区民は利用できない)から移転させて大規模に再開発して欲しい。
    ただリニアが東西になるか南北になるか未定なので、大きなビルはしばらく作れないかも。
    とりあえずはバス乗り場の拡張整備と、第一京浜をまたぐペデストリアンデッキ(東西自由通路の延伸)くらいか。

  92. 705 匿名さん

    日経には再開発を待った上でオフィスビルにするってありますよ。

  93. 706 匿名さん

    ホテルパシフィック東京は、築40年なので、どのみち水周りを中心とした大規模修繕が避けられなかったのだろう。

    修繕すればホテルとしてあと30年くらいは営業できるだろうが、
    周知の通り東京の高級ホテルは競争が激しいので、建物本体が古いのは痛い。
    ビジネスホテルとしてなら十分やっていけると思うが、せっかく土地のポテンシャルが高いのにもったいないよ。

    取り壊した上で、丸ビルのような商業施設とオフィスの複合施設が建てられると予想。
    ヨーカドーはさすがにないよ。

  94. 707 周辺住民さん

    確かに、ヨーカドーと港区の購買層は合わないように思う。
    成城石井か紀ノ国屋、プレッセあたりに大型店を出してもらいたい。

  95. 708 匿名さん

    パシフィックも昔はエールフランスのクルーの常宿で外国の雰囲気があったけど
    メリディアンとの提携も打ち切ったし、外資系ホテルはどこも不景気で苦戦のよう
    で建物も古いし潮時ですかね。

    長らく変化がなかった高輪口も京品ホテルとホテルパシフィックという歴史の
    あるホテルの廃業で大きく変わる可能性があるね。ただこの不景気だからすぐ
    に再開発が始まるとも思えないけど。一等地であることは間違いないからどうなる
    かは楽しみですね。

  96. 709 匿名さん

    ソニーのはす向かいの更地になっている水再生センターの敷地に
    今日付けで建築計画のお知らせが出ていました。

    芝浦水再生センター 再生水棟
    地上4階地下3階 高さ23.3m
    着工予定H22年9月1日 完了予定H26年3月31日
    施工者未定

    向かいにある現在の再生水棟(青い建物)の建て替えのようです。

  97. 710 匿名さん

    >ソニーのはす向かいの更地になっている水再生センターの敷地

    旧海岸通りと運河の間でしょうか?看板が出ていたんでしょうか?
    個人的には23mで収まってよかったです。
    コスポリ住人ではありませんが、西側の住人だと視界が悪くなるでしょうから。
    それでも日通流通センターの高さは十分超えますね。

  98. by 管理担当

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