東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 61 匿名さん

    >55
    山手線ホームに柵を作るくらいで中止になるわけないだろ。
    宇都宮線乗り入れは、車両基地をいらなくする為だし、リニアは地下駅。
    しかもリニアは東海で、車両基地は東の所有地。

  2. 62 匿名さん

    発表しない理由は、これから水再生センター上部利用の入札はじめいろいろあるからね〜 
    周りの土地買う前に確定的な値上がり情報なんか流さないでしょ

  3. 63 匿名さん

    でも、2003年には一度発表されたのに、いまさら隠す必要もないような気がしますよ。
    田町車両センターの車両移動先が見つからないという話もあるし、2003年よりは確度が落ちたのでは?

  4. 64 匿名さん

    車両基地の開発は新駅ありきなのだからいくら否定しても無駄よ。
    通常、そんなに早く具体案なんて発表しませんよ。
    いま発表したらファンドが買いあさっちゃうからね。

  5. 65 匿名さん

    リニアとか、なんかオメデタイ人が多いですね

  6. 66 匿名さん

    確定してから買うファンドなんて生き残れるわけがない。
    ここの住人、おめでたすぎる…。

  7. 67 匿名さん

    ファンドが確定してから買うわけないよ。
    でもすでに手をつけているファンドがあるのはなぜかな〜?
    確定と発表されていないから未確定だと考えるなんておめでたすぎる・・・

  8. 68 匿名さん

    泉岳寺駅前のビル(不動産会社)も建て替えしてたし、計画がどーなるか知ってるとこは知ってるよ

  9. 69 匿名さん

    解体準備中の荏原ビルだが、窓から金属の筒状のものが沢山でている。
    あまり見慣れない光景だが、何の為なのだろう。

  10. 70 匿名さん

    あれは荏原の看板が出ていますが、正式には芝浦シヤリングビルと言うらしい。
    鹿島が解体担当だが、再開発計画はまだ発表されてないみたい。

  11. 71 匿名さん

    この国交省の方針にJRはどのように対抗するんだろうね?

    国土交通省は9日、成田、羽田両空港を短時間で結ぶ鉄道の整備に向け、2009年度に本格的な検討に着手する方針を固めた。10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。早ければ同年度の事業着手を視野に入れている。09年度予算概算要求に関係経費を盛り込む。
    成田と羽田は、発着枠拡大に向けた工事がそれぞれ10年中に完成する予定。これに伴い同省は、羽田の国際便を増やすなど、首都圏の国際航空機能を強化するため両空港の一体活用を進める考え。
    成田−羽田間は、京成、都営浅草、京浜急行各線に乗り入れる形で直通列車が運行しているが、最短でも106分かかる上、便数も限られている。今後両空港の乗り継ぎ客の増加も予想され、両空港間の連絡機能向上が求められている。
    国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。都営線内(押上−泉岳寺)に専用の追い越し施設を整備するなど、既存路線も改良しアクセス時間を65分程度に短縮する。丸の内や品川といった都心から成田までの移動時間の大幅短縮も期待できる。

  12. 72 匿名さん

    緑水公園前の店舗立退きが始まったようですね。
    あそこは最終的には海岸通り沿いの古くからある店舗すべてが立退きとなるのでしょうか?
    もしそうなるなら、ずいぶん雰囲気かわるのでしょうね。

  13. 73 匿名さん

    JRが対抗するなら、東海に頼んでリニアの成田延長しかないんじゃないの。
    東日本だから東京駅はもちろん停車して。
    まぁ、無理かな。

  14. 74 匿名さん

    緑水公園前の店舗群は今年度中に全て撤去され、その後公園の本格整備に取り掛かる計画です。
    2万㎡の広い公園なので建設費用も約20億円になるらしい。

  15. 75 匿名さん

    > 72
    緑水公園前、モノレール架線下の店舗が立ち退くだけで、
    「倉庫街」っぽい雰囲気がかなり緩和されるよね。
    個人的には利用していた店もあるので、少々複雑だけど。

    > 73
    JRの対抗策は、田町から品川埠頭を経由して大井埠頭、
    昭和島に延びている貨物線(?)を羽田空港ビルまで整備して、
    高速化した成田エクスプレスを通すしかないだろうね。無理?

  16. 76 匿名さん

    田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。

    ところで成田新高速の延伸の方は東京駅直結もするらしいが、それを含めての
    成田ー羽田間65分という所要時間設定なのだろうか? 
    またそうなったら羽田からも品川経由東京駅直通となるから、これは結構使えそうだ。

  17. 77 周辺住民さん

    >田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
    新幹線と並行して貨物線も走っています。
    なので、JRの羽田乗り入れも夢物語ではありません。
    今の横須賀線の品川〜新川崎間も昔は新幹線に並行する貨物線の転用です。

  18. 78 匿名さん

    品川埠頭から羽田なら、りんかい線経由で京葉線に出るルート
    もありますね。
    りんかい線へのトンネルはすでにあるし。

  19. 79 匿名さん

    75氏案は傾聴に値する、がJR東が東京モノレールを傘下に収めている現在、その存在基盤を自ら
    否定するような計画は東としても取りづらいだろう。

    新幹線全停化、成田ー羽田高速鉄道化、更にはリニア始発と、品川駅の交通要衝としての重要性
    が増大しつつあるのは間違いない所。
    そのメリットをJR東海や京急/都営地下鉄/京成は享受できそうだが、果たしてJR東はどうなのか
    次の一手は確かに注目されるな。

  20. 80 匿名さん

    本業はともかくJR東日本は品川駅の最大の地主なのですから、サウスゲート計画で受ける
    メリットは鉄道運賃収入なんかよりずっとすごいと思いますよ。
    そういう意味でいえばJR東日本は鉄道会社から不動産賃貸業への脱却を図りつつあるのかも
    しれませんね。

  21. by 管理担当

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