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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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529
匿名さん
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530
匿名さん
リニア品川駅に向けて、
地質調査が始まりそうですね。
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531
匿名さん
オリンピック、財政保障が決まるようですね。あんまりここは関係ないのかもしれないけど、品川の発展促進とか湾岸エリア自体の価値向上を考えると、ちょっと応援したい気分になるのは、自分だけでしょうか?
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532
匿名さん
リニア、品川始発の公算大 JR東、東海の調査に協力へ
2009年1月23日
JR東海は23日、首都圏と名古屋を結ぶリニア中央新幹線計画で、品川駅地下の
地質調査などへの協力をJR東日本に要請した。JR東日本が前向きな姿勢を見せたため、
品川駅が首都圏の始発駅になる公算が大きくなった。
JR東海の松本正之社長がJR東日本の清野智社長を訪ねた。清野社長は「実務面の
話も聞いて協力する」などと応じたという。リニアは25年開業を目指し、用地買収の
難しい首都圏や名古屋周辺では地下深くを走行する計画だ。調査のうえ、品川駅を
始発駅とするか、最終判断する意向とみられる。
首都圏の始発駅について、松本社長は昨年夏の記者会見で「横浜は(東京から)遠い。
(地下に構造物が多い)東京駅は難しい」と述べ、品川駅を有力候補に挙げていた。
駅改良工事に併せて、東京駅は調査済みという。
名古屋の始発駅は名古屋駅の地下に造る方針。神奈川、山梨、長野、岐阜の沿線各県にも
途中駅を設ける意向だ。一部は、JR東日本の中央東線と並行する形になるため、途中駅と
在来線のアクセスについても、今後、両社間の協議が進められる模様だ。
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200901230426.html
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533
匿名さん
金食い虫になりかねないオリンピックよりも、
リニアのニュースの方が嬉しいです。
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534
匿名さん
オリンピック招致は、負け勝負決まってるから、国に招致活動費を負担させたわけだ。
まー、エコの観点からも、リニアの話題のほうが幾分マシかな。
とはいえ耐震基準見直しで、再開発も計画見直しが出てきますね。
新規の高層建設はコスト高すぎる。
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535
匿名さん
港南のほうに地下鉄できませんかね?
六本木→白金高輪→品川→港南4丁目→品川埠頭→台場→・・・
みたいなルートって結構需要ありそうな気がするだが。品川埠頭近辺走っている都営バスの頻度とか乗車率とか考えてみても採算とれそうな気がする。
品川駅の唯一の弱点である地下鉄がないっていうこともリニアと一緒にカバーできちゃうし。
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536
匿名さん
羽田と成田をいかに短時間で結べるか。
これが国家的課題だな。
羽田はアジアの窓口。
成田はアメリカ大陸の窓口。
アジアのハブになれるかどうかはこれが解決できるかどうか。
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537
匿名さん
>>535
品川東口〜台場方面のバスはりんかい線開通とともに廃止されました。
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538
匿名さん
>>535
りんかい線は品川を通らず、大井町経由大崎行きとしたのが失敗だったな。
リニア品川始発が決まれば、南北線の延伸はありうるかも。
メトロも新線建設は否定してるが、延長までは否定していないので。
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539
匿名さん
八潮の新幹線置き場まで延びてる線を南に延長すれば、東京駅と羽田が新幹線で簡単に結ばれる。
東京駅から浅草線への乗り入れは地下になるけど、線路幅は合わないのだろうか?
リニアは必要ないな。
これができたら、他のアジアから羽田に来た人々が短時間でアメリカ行きの飛行機に成田で
乗り換えられて、東京のハブ化が達成できる。
日本は人口が多く、利用者も多いから、アメリカ行きの便も多い。
アジアのハブは東京しかありえないよ。
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540
匿名さん
いまだに東京がアジアのハブだなんて思ってる人は、海外旅行すら行かない人?
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541
匿名さん
地下鉄ルートは他のエリアでも勝手なことを見掛けますよ。
東京駅から佃を経て台場経由で羽田とかね。
造るのは無理じゃないかなぁ。
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542
匿名さん
>>540
アメリカ便への乗り換えめちゃくちゃ多いですよ。
4割くらいが乗り換え客だよ。
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543
匿名さん
>>542
確かに。
シンガポールにいた時、ニューヨークに出張するには成田経由が便利だったし、混んでたな。
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544
匿名さん
>>542
香港やクアラルンプール見てこいよ。
ついでに発着便数でも数えてきたら?
カエルくん。
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545
匿名さん
でも確かに、地方の人で>>539みたいに思ってるの、いまだ多いと感じた。
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546
匿名さん
現在でもなお成田はアジアのハブであることは事実ですよ。
米系航空会社の時刻表を見れば一目瞭然。
しかし急速に追いつかれつつあり、このままでは逆転されるであろうこともこれまた事実。
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547
匿名さん
>>546
羽田と成田を短時間で結ぶ交通手段を早急に作らないとだめですね。
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548
匿名さん
羽田と成田を結ぶのはいいけど、
このエリアは通過するだけなら関係ない話ですね。
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549
匿名さん
新幹線置いてあるところを使って新線だと品川通らないですね。
経由するのは東京駅だけ?
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550
物件比較中さん
政府も成田や関空など、都心からのアクセスが悪い場所に空港を作ってしまってかなり後悔
しているハズ。
成田空港や関空なんぞマンションで言えば、郊外のバス便物件みたいなもの。一刻も早く
駅近空港を整備して成田・関空を廃港にすべき。
首都圏は、羽田空港を拡大し、さらに川崎臨海部の工場地域を滑走路&空港設備として
つなげれば、巨大空港が出来る。
関西は、神戸空港拡張&西宮沖展開、関空・伊丹廃港が正解だろう。
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551
匿名さん
>>594
その場合、競合するモノレールは廃止でしょう。JRの所有ですから。
で、適当な場所に各停用の駅も作るでしょう。
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552
匿名さん
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553
匿名さん
>>551
乗り換え需要に答えるにはとにかく短時間で結ばないとだめ。
途中駅は東京だけだよ。
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554
匿名さん
空港需要だけではとても採算が取れないので通勤需要も取り込む必要があります。
のぞみ型は東京駅しか止まらないかもしれませんが、
こだま型用の千葉NT、高砂、曳船、品川といったあたりへの中間駅設置はありえる話です。
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555
匿名さん
中央新幹線の方のリニアだけど、東海の社長が
東京駅の地下は構造物が多くて難しい。と言ってますね。
ということは、半永久的に品川駅始発なんですかね。
将来も東京駅方面には伸ばさずに。
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556
周辺住民さん
新ポンプ棟建設へ 都下水道局(02/03)
東京都下水道局は、老朽化が進む芝浦水再生センターの再構築事業で、東側の汚泥処理工場跡地に新ポンプ棟を建設する。新ポンプに棟は、日量46万立方㍍の主ポンプをはじめ、ネットワークポンプや放流ポンプを設置するほか、容量6万立方㍍の雨天時貯留池も設ける計画だ。来年度以降に本格化する再構築事業では、老朽化が進むセンター内各施設を5期に分けて更新。新ポンプ棟の一部に加え、第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルとその地下空間に整備する雨天時貯留池を1期工事とし、今後10年程度で完了させる見通しだ。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html
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557
匿名さん
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558
ご近所さん
No.556さん
情報ありがとうございました。
イトーヨーカドーを期待していたのに残念。
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559
周辺住民さん
ふーん、なるへそ。
ま、あそこに商業施設というのも、ちょっと立地的に無理があると思ってたから、
逆に高層のマンションやオフィスにならなかっただけでも私的にはOKだな。
それより西側の水再生センター本体をいくらかでも移してその分あっちを空けた方が
より有意義だろな。
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560
匿名さん
水再生センターの設備は地下化して上部空間は有効活用みたいな展開を期待していたんですよね。
ニュースの文章からはちょっと判断できかねますが、
汚泥処理工場跡地も、今の芝浦中央公園のような形で上部が公園になるなら十分嬉しいです。
しかし、今のポンプ棟のような普通の建物になってしまうならつまらないですね。
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561
周辺住民さん
冒頭にリンクがある「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」。
12ページの「風の道イメージ図」を見ると、公園のように見受けられます。
結構、この通りに開発が進んでいるようなので、
上部を公園にする可能性はないですか?
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562
周辺住民さん
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563
周辺住民さん
なるほど。東品川海上公園・東品川ポンプ所は、
土地の広さや立地条件、建物の大きさなどが、
汚泥処理工場跡地とよく似ていますね。
汚泥処理工場跡地の将来イメージは、
東品川海上公園のようになると考えて間違いなさそうですね。
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564
匿名さん
東品川海上公園みたいになるんだったら大歓迎ですね。
緑水公園も整備されるし、このあたりは大きな公園が増えて嬉しいです。
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565
匿名さん
すいません。質問させて下さい。
「汚泥処理工場跡地」とは、ケープタワー南にある港南3丁目の空き地、で正しいでしょうか?
とすると、ケープ南側の眺望は、もう当分(数十年は)、遮る高層建物が建たないと確定しましたね。
通常、「下水処理場」だと嫌悪施設とかになるんでしょうが、東品川の例を見ても、嫌悪の反対の良好施設(?)になりそうですね。住民の方、おめでとうございます。
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566
匿名さん
こちらも質問でわかる方教えてください。
日通流通センターから品川駅方面、運河越えたところにも
空き地ありますよね?旧海岸通りの新港南橋交差点のところです。
あそこも下水局の土地のようですが、いかがでしょうか?
なんかずっと工事中の看板が出てますが、何も工事してませんよね・・?
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567
匿名さん
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568
匿名さん
>567さん
芝浦シヤリングの新ビルですが、そこは旧・荏原品川ビルのことではないかと。
通りをはさんで東洋水産本社ビルがありますが、そこは今更地になってます。
情報合ってますか?
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569
港南住民
旧荏原ビルがまだあるけどここかな?
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97&lr=&ie=UTF8&split=0&gl=jp&ei=L1OQSb35GsnUkAWAtazCDA&layer=c&cbll=35.629324,139.744749&panoid=OX5kLp2y_uzCllkXBunyPg&cbp=11,82.20836050290595,,0,-11.668343046222478&ll=35.629324,139.74475&spn=0.000532,0.001569&z=19&iwloc=addr
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570
匿名さん
>569さん
ストリートビュー上では荏原品川ビルはまだありますが、
今はそこは更地になってますね・・。
なんでそこが芝浦シヤリングの新ビルになるかと・・?
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571
匿名さん
>>567 のニュース本文は次の通りです。
ただし>>566 の場所とは違う場所です。
【開発】JR品川駅東口で延べ床3万m2のオフィスビルを建設、芝浦シヤリング
品川ビル計画(仮称)建設地 鋼板の切断や不動産賃貸業を営む芝浦シヤリング(本社:港区)は2009年5月、港区港南1丁目の土地約3700m2で、地上18階地下2階建て、延べ床面積約3万m2の賃貸オフィスビルの建設に着手する。2011年3月に完成する予定だ。
ビルの建設地は荏原品川ビルの跡地だ。JR品川駅東口から徒歩8分、旧海岸通りと高浜運河に挟まれた場所にある。道を挟んだ向かいには東洋水産の本社ビルが立っている。ソニー本社にも近い。既存ビルは解体され、2009年1月時点で更地になっている。かつては荏原製作所と関連会社が芝浦シヤリングから賃借して利用していた。
三菱地所設計が設計を担当する。施工者はまだ決まっていないが、1月末に選定する予定だ。1階〜2階が店舗、3階〜17階がオフィスフロアの構成になる。完成後は保有して賃貸運用する方針だ。
開発名:SSJ品川ビル計画(仮称)
所在地:港区港南1-5-4ほか(地番)
最寄り駅:JR品川駅徒歩8分
面積:土地3711.61m2、延べ床2万9872.94m2
構造、階数(地上/地下):SRC・S造、18/2
用途:事務所・店舗・駐車場
事業主:芝浦シヤリング
設計者:三菱地所設計
施工者:未定
工期:2009年5月〜2011年3月(予定)
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572
匿名さん
汚泥処理工場跡地が東品川の様なポンプ所になるってのは、
予想であって確定ではありません。
>>556
の記事には、庭園になるとは書かれていませんから。
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573
匿名さん
>>566 の場所は下水道局の土地です。
都の資料を見ると「高度処理施設予定地」と書いてあります。
ですが具体的計画は公表されていません。
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574
匿名さん
第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルと書かれていますが、この場所はどのあたりになるのでしょうか?
また上部利用とはどの程度の高さのことを言っているのでしょうか?
お分かりの方、ご教示下さい。
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575
匿名さん
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576
匿名さん
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577
匿名さん
576さん
情報有難うございました。
ということは、それ以外の場所には高層建物は立たないということなのでしょうかね?
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578
匿名さん
芝浦水再生センターの中央部分は「風の道」確保のための高さ50メートルの制限区域になっています。
しかし北側と南側は制限区域になっていません。
南側は >>576 のビルが5年後くらいには建つ予定です。
その隣も最終的には空き地になる見込みなのですが、こちらは20年以上先になると思います。
北側は具体的な話はまだ出てきていないですね。
こちらもポンプ棟その他の設備の移転が完了してからの話になると思います。
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579
匿名さん
566の更地ですが、商業ビルなど立つ計画という記事を見つけました。
芝浦水再生センターの再構築事業期間25年の最後になる模様です。あまりにも先の話しです(笑)
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580
匿名さん
25年後にビルが建つとされている場所は、
566の更地ではなく、
その向かいの、現在は第二沈殿池として稼動している場所だと思います。
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581
匿名さん
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582
住まいに詳しい人
東京モノレールの始発駅を品川に移すことは出来ないのでしょうか?
浜松町より、全然、ターミナル駅としての価値が高いと思います。
1)新宿渋谷方面からの乗換駅
2)新幹線停車駅
3)NEXの停車駅
4)中央リニアの始発駅(予定)
天王洲駅を過ぎたら、まっすぐ道路付近で大きくカーブして、都道の上を高架でのばして、品川駅北側あたりに高架式で線路と垂直方向に作れば、用地買収の必要もほとんどないですし。
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583
匿名さん
モノレールは延ばして
新橋始発にするって噂もありましたよ。
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584
匿名さん
JR東日本の戦略からいって品川接続はあり得ないでしょう。
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585
周辺住民さん
モノレールより
南北線・三田線の白金高輪止まりを
品川駅まで、欲を言えば天王洲まで
延伸してくれた方がありがたい。
・・・そんなお金無いだろうけど。
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586
匿名さん
>>582
別に品川は京急あるからいいよ。モノレールこなくて
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587
匿名さん
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588
物件比較中さん
585
いっそ川崎まで伸ばしてほしい。
東京メトロは千葉まで路線があるのだから、神奈川にも伸ばして欲しい。
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589
周辺住民さん
>>582
京急蒲田駅高架工事が終わったら、モノレール自体いらない。
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590
匿名さん
確かに、京急蒲田の改良が終わったら、京急の方が空港アクセスの本命という感じになりますよね。
モノレールは地元民向けの比重が大きくなるんじゃないでしょうか。
モノレール沿線は人口急増地帯なので需要はあります。
芝浦、港南、品川シーサイドなどへの新駅設置を期待。
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591
匿名さん
モノレール、今でさえ良く分からん駅が多いのに(ま、これは京急も似てるけど)、
これ以上途中駅を増やされたらビジネス客は離れていくんじゃない?
平日の乗降客が減ってもいいのならそれはそれでひとつの考え方だけどね。
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592
匿名さん
浜松町アクセスより、品川アクセスの方が便利なので
モノレールは寿命まで
であとはバス化が現実的!
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593
匿名さん
モノレールは廃止して
新幹線の引き込み線を利用しての羽田までの旅客線化。
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594
匿名さん
来年度(1年後くらい?)からちぃばす港南地区にも来ますね。とりあえず検証運行みたいですけど。
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595
匿名さん
>>594
どういうルートになるんでしょうか?
わかったら教えてください。
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596
匿名さん
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597
匿名さん
>>596
ありがとうございます。
ただ期待が大きかったせいか正直がっかりしています。
すでに地下鉄などが十分に整備されている山手線内とくらべて、
芝浦港南地区には何倍も手厚いサービスをしてちょうど良い位なのに、
他地区と横並びかそれ以下としか言えない待遇。
公共サービスとして、芝浦港南支所と港区役所と芝税務署に
一本で行けるようになるのを期待していたのですが、
支所までは無駄に遠回りをして40分近くかかり、
港区役所と芝税務署には直接行けない。
ゆりかもめとの接続は別ルートを用意すべきだったと思います。
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598
匿名さん
Adobeが使えないんで見れないですが、
期待外れなんですか。しょうがないですね。
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599
入居済み住民さん
>>598
今日の新聞折り込み「広報みなと」に路線図(案)などが掲載されていますよ。
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600
匿名さん
品川駅から遠い港南の住民には納得いかないところが多いです。
コミュニティバスを一番必要とするのは乳児連れの母親や老人などの交通弱者で、
山手線内にあるみなと保健所やポッケなどの施設や、済生会、慈恵会医科大などの病院に行くことも多いので、
乗り換えなしで行けるようなコースをぜひ検討して欲しいです。
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601
匿名さん
東京ガス跡地土壌入れ替えもそろそろ終了 スポーツセンターや区役所支社など移転し、小学校幼稚園もぼちぼち着工し、芝浦最後の目玉駅前開発の具体案が間もなく発表されるかな ビジネス商業住宅複合ツインタワー 芝浦工大跡があれだったから期待するよ 港南に新ポンプ棟出来ても芝浦島のポンプ棟必要なのかな
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603
匿名さん
港南エリアから品川駅東口まではすでに都バスが結構走っているから、
せめて品川駅西口(山手線内行きの都バスのバス停がある)まで走らせて欲しい。
高輪ルートを東口まで持ってくるより、港南ルートを西口まで持って行った方が、
需要は絶対に大きいと思うのだが。
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604
匿名さん
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0402.htm
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札決定の保留について
下水道局では、下記事業について「総合評価一般競争入札」を実施し、平成21年2月10日に開札を行ったところですが、落札の決定を保留することとしましたので、お知らせします。
なお、落札の決定については、後日、お知らせいたします。
1 事業名称
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業
2 事業場所
東京都港区港南一丁目2番1
3 事業概要
(1)合築ビルの設計・建設業務
(2)上部ビルの運営業務
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605
匿名さん
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606
匿名さん
芝浦港南ルートで品川駅に便利になる港南の人たちって、
高架橋近くの一部の人だけじゃないですか?
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608
匿名さん
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609
匿名さん
地下鉄が掘れないようでは、
リニア新幹線が来れません。
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610
匿名さん
りんかい線が既にあるじゃないか、もう少し落ち着いてから書こうね。
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611
匿名さん
芝浦工大のビルには、当初、商店を入れる予定だったけど、地元の商店街が大反対して
最小限の飲食店しか入らなくなってしまった。都心周辺の小商店主達が、目先の小銭を
失いたくないと、訳のわからない反対運動をした結果、田町の芝浦側は、いつまでも酔
っ払いのサラリーマンが練り歩くだけの街から脱却できない。
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612
匿名さん
確かに酔っ払いのサラリーマンが練り歩いてますが、
パチンコ屋やキャバクラがないので、
健全な飲み屋街という感じです。
港南口正面よりずっとましじゃないですか。
あっちはひどいですよ。
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613
匿名さん
パチンコ屋もキャバクラもありますよ。
客引きも立ってます。ついでに屋台の飲み屋まで
出没してます。
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614
匿名さん
港南のまっすぐ道路付近は工事が最盛期に入っていますね。
道路部分、学校部分、野球場フェンス部分とどこも重機が一杯。
道路の付け替えって結構大変なんだなと思いました。
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615
ご近所さん
重機がたくさん活動していますが、何をやっているんでしょう?主に地面の表面を
こすっているようにしか見えませんが、浅い穴を掘って鉄板をかぶせているような・・・
この三角地帯って小学校が移転する場所ですか?何ができるのでしょ?
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616
匿名さん
成−羽鉄道アクセス、途中駅で東京・品川・新橋有力
新幹線や在来線との接続効果、年度末に政策効果まとめへ
成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善を検討するワーキンググループの2回目の会合が5日、開かれた。羽田−成田を結ぶアクセスとして京浜急行電鉄、都営線、そして京成電鉄を結び50分台で両空港を結ぶアクセスが検討されているが、今回の会合のなかで羽田−成田間の途中駅の設定が検討された。新幹線や在来線との乗り継ぎを考慮するなかで東京駅との接続が最も効果が高いとの意見があったほか、新幹線や山手線で渋谷・新宿方面へのアクセスが便利な品川駅との接続も有効との意見があった。そのほか、新橋駅についても接続効果が高い駅として候補に挙がっている。
http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0206.htm
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617
物件比較中さん
>615さん たぶん小学校増設エリアの地下にある埋設配管を、将来の道路予定地に盛替する前段取り
の工事だと思います。 確か今重機が頑張ってる地帯は、道路になり、マルエツ側から品川駅まで
4分ほど時間短縮できると昔説明がありました
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618
匿名さん
斜めを真っ直ぐにして、4分短縮は言い過ぎでは?
マルエツから天王洲までの距離が無くなるようなものですから。
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619
匿名さん
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620
匿名さん
まあまあ、そうすぐ脊髄反射的に噛み付かない。便利になる事に間違いはないでしょ。
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621
匿名さん
時間的には2分くらいの短縮だと思うが、心理的にはずいぶん違う。
海洋大の正門前から天王洲方面に向かいたいとき、目的地は右方向にあるのに、
わざわざ逆の左方向に進まなければならないのは理不尽でストレスの原因になる。
これを解消できるのは単なる時間短縮以上の重要な意味があるだろう。
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622
匿名さん
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623
ご近所さん
約3分かぁ
大きいなぁ。
あとは海岸通りを渡る信号だな。
歩道橋は無理でしょうし、地下道も何だか。
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624
ご近所さん
>>623
学校や公園があるから児童の安全のために歩道橋は欲しいよね。
首都高の下に歩道橋があるところもあるけど、ここは橋脚が低いから現状では無理そう。
羽田線は首都高の中で一番古いから、
改修ついでに高くしてきれいにして歩道橋も造ってくれないかな。
それが無理なら、地下道でもかまわない。
昇り降りともエスカレーターがあって、照明は明るくて、
壁一面が海中の写真で、BGMがかすかに流れているとかだったら嬉しい。
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625
匿名さん
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626
匿名さん
>>625
良い案だと思ったけど、ホームレス対策は気がつかなかった。
駅の自動改札みたいなゲートを用意して、
周辺住民だけに入出場用のカードを配布するとかできないかな。
そうすると、ホームレスが忍び込んでも、
カードを持っていなければ不正入場だから追い出せるはず。
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627
住民
>>626
地下道が公共施設ならそれは非現実的だと思うなあ。
二児の父親ですが、シンプルに安全に渡れる横断歩道を整備してもらいたいです。
小学校も間近なので、実現すると思いますけどね!
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628
匿名さん
首都高老朽化で改修するなら、せっかくなので、首都高地下化がいいですね。
公共工事で景気対策にもなりますし。高速上部は公園にすればなお可。
地下化されれば、この辺の風景もガラッと変わります。
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