東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 501 匿名さん

    モノレールもあればゆりかもめもある。
    電車も地下鉄もある。
    船もあるし、近くを飛行機が飛んでるエリアの街ですが?ここは。

  2. 502 匿名さん

    それでも多すぎるが今あるものは仕方がない。ここまで交通網が張り巡らされている都市は世界でも東京だけ、何故?おまけに高速道路だと、気が狂ってるな。

  3. 503 匿名さん

    >>496
    お前はリニアを空港間接続の為「だけ」に走らせるつもりか?
    そりゃまた豪勢なインフラだな。

  4. 504 匿名さん

    成田〜羽田なんぞいじったところで経済活性するわけでもなし。
    両方の空域とも戦争地域みたいな狭くて無駄な飛び方してる。
    だから現状が便数もギリギリ。
    滑走路増やして連絡太くしても意味無し。
    スレ違いだが。

  5. 505 匿名さん

    >>503
    走らせろとは書いてないぞ。
    曲線描く路線なら、わざわざリニアで造る意味なしって事。

  6. 506 マンション住民さん

    そうそう、これ以上交通の便は増やさなくてよし。

    その代わり首都高もモノレールも全部地下に埋めてください。

    お願いします。

  7. 507 匿名さん

    せっかくモノレールがJRの物になったんだから、
    モノレールは廃止して代わりに新幹線の引き込み線を羽田空港へ行く電車の路線にして欲しいね。

  8. 508 匿名さん

    せっかくの湾岸なんだから船のインフラをもっと整えてほしい。
    港南5丁目のコンテナ地帯を半分にして大きい客船も着けれる港というか桟橋にするとか。

  9. 509 ビギナーさん

    賛成っ!

    ド素人の考えだけど、たとえば浅草やお台場を結んでいるシーバスを、天王洲アイル(クリスタルヨットクラブのあたり?)から、お台場、ディズニーリゾート、幕張メッセへ、という路線は開発されないのでしょうか。

    大地震の時には東京港〜千葉みなと間で船が出る、という話を聞いたことがあります。周知のためにもイベントがある時だとかに千葉方面行きの船を出してほしい!

  10. 510 匿名さん

    千葉みなとに行っても、展望タワーぐらいしかないからなぁ。
    モノレールに乗り換えて、レッサーパンダの動物園見るか。

  11. 511 匿名さん

    葛西臨海公園やディズニーリゾートまでだったら千葉方面もありだと思います。
    港南5丁目に低層で面積大き目の総合商業施設でも建ててそこに桟橋も併設してもらいたい。

  12. 512 匿名さん

    一般的に大きな商業施設は、行き止まりの場所には作らないんだそうです。
    そしてなるべく橋のない場所。橋を渡ってくる客は減るから。

  13. 513 匿名さん

    新駅と高浜橋の間あたりが水陸交通結節点になるそうですから、シーバス乗り場になりそうなのはそっちでしょ。
    無論実現するかどうかは未定ですが、品川埠頭再開発とかいう話よりはよほど実現性が高い。
    商業施設も新駅付近ならありそうな話ですが港南5丁目はどうかね。

    品川埠頭にできるとすれば外航の大型客船用の施設でしょうか。
    大型客船はレインボーブリッジが邪魔して竹芝桟橋まで行けないので、
    大型客船が入港できる都心に一番近い埠頭は品川埠頭となります。
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001642703.shtml

    ただしそんなに需要があるものでもないし、有明なら何の問題もなく入港できるわけなので、
    品川埠頭に何かができるという話はちょっとなさそうに思います。

  14. 514 匿名さん

    港南の三井パークの近く(新幹線引き込み線沿い)にマンションが建ちそうな空き地がありますが、何か計画があるんでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。新駅ができれば結構いい立地になりそうな場所でした。

  15. 515 ご近所さん

    No.514さん
     それは汚泥処理場の跡地のことですね。この土地については、このサイトを遡って
    みてみれば分かりますが、デマが色々とあって、なにが本当か分かりません。
     「都は、ここは売らないと言っている」とか、「公園になると決まった」とか、
    それらしい情報も書き込まれていますが、何が正解か分からないままです。
     しかし最近、車の出入りがあるので、何ごとかが進展するのかも。

     中日新聞跡地の工事が進んでいると思っていたら、いつの間にか荏原製作所の
    建物は取り払われて見通しがよくなりました。それと、びっくりしたのは、食肉
    市場職員のボロボロのアパートを建て替えているなと思っていたら、知らない間
    にもう出来上がっているーっ。早すぎでは?
     もう港南の開発余地はだいぶ少なくなってきたようです。そんなことを思いな
    がら歩いていて、ふと見ると、港南の一等地にJUNビルがあるのに目が留まり
    ました。これって古いですよね。相当に古いみたいです!ここのビルのUR賃貸
    物件は、建て直しの時期がきているのではないでしょうかね?港南の開発の勢い
    を借りて、建て直したらいいのにねぇ。JUNビル専用って書いてある駐車場も
    含めると相当の広さですよ。

  16. 516 匿名さん

    汚泥処理場跡地は土壌汚染がひどいとかいう書き込みも過去にありましたが、どこまで本当かはわかりません。
    土壌汚染があるなら蓋をして表土を入れ替えれば健康上の問題は生じないのですが、
    地歴が悪いとマンション用地としては嫌われるでしょうね。
    地歴さえ気にしなければなかなかの立地です。

    港南の開発余地なら、まだコスポリ裏の日通がありますよ。
    あそこも相当古そうですが、建て替えの気配もないので、いずれはデベへ売却されるのでは。

  17. 517 ご近所さん

    コスモポリスの裏にもありますが、横にも日通の基地があります。
     両方とも、けっこうな敷地面積ですよ。
     ブランファーレとワールドシティの間にあるバスの基地も広いです。こんなところ
    に広大なバスの車庫は土地利用としてもったいないのでは?土地代が上がれば、転用
    される可能性大でしょうね。
     高浜橋の北側にあった日通の広大な土地は売られたのかも知れませんが
    すでに整地されています。ここに何ができるのでしょうね。

     そういえば、一番開発して欲しい(地上げして欲しい)のは、港南口を出て正面の
    雑然とした商店街です。パチンコ屋さんを筆頭に、昔の雰囲気を引きずってる。

  18. 518 匿名さん

    高浜橋北詰交差点の北西側の更地は芝浦小学校の移転予定地です。

  19. 519 匿名さん

    小学校は、あっちもこっちも移転ですか。

  20. 520 匿名さん

    荏原ビル跡地は18階建てのオフィスビルですね 一応店舗も入るようだ

  21. 521 匿名さん

    マンションはもういいから商業店舗建つといいなぁ。
    これだけ高層マンションが立ち並んで世帯数的にはかなりのものがあるのに
    圧倒的にお店が足りてないと思います。特に生活に必要なお店が。

  22. 522 匿名さん

    地歴が悪いとマンション用地としては嫌われる・・・
    目に見えない限り、とてもタワーマンション・オフィス複合ビル等近場に見る風景で暮らせるのはオシャレな感じがします。住んでみたいという感じデス。
    運河も目の前の港南4丁目周辺はかなり前からの土地なのでしょうか。このあたりって、いわゆる地歴良くない(ゴミ埋め立て)なの?それほど汚染された造成地ではないのかな?

  23. 523 匿名さん

    この地域は隅田川の浚渫土で大正末期〜昭和初期に造成したようですよ。
    ごみ埋め立てによる造成は東湾岸地区の一部に顕著に見られるみたいです。

  24. 524 匿名さん

    新港南橋交差点の北東側にある水再生センターの敷地(ソニーのはす向かい)は
    商業ビルになるという話ですが、あそこも更地のまま全然動きがないね。
    遊ばせとくなら駐車場にでもすればいいのに。

  25. 525 匿名さん

    ところでまっすぐ道路の電線は埋設される?と思うのですが
    海岸道路沿いの電線はいつ埋設されるのでしょうか?
    天王洲アイルの方は埋設されているのに港南側はやる気が無いのでしょうか?

  26. 526 匿名さん

    まっすぐ道路の海岸道路接続部分の高速下Pのフェンスと縁石の撤去工事が始まりましたね。
    海側はもう縁石がすっかり無くなっていました。まっすぐ道路完成もまもなくですね。

  27. 527 匿名さん

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
    中古価格もだいぶ安くなってきましたね、この部屋、分譲価格が6550でしたから、分譲価格割れで出しています、もう少し待てば、もっと安くなるのかな?

  28. 528 匿名さん

    仲介手数料が安いというすむぞうね。
    中古は分譲価格より安くなるのが本来の姿では。

  29. 529 匿名さん

    まさに落ちるナイフ

  30. 530 匿名さん

    リニア品川駅に向けて、
    地質調査が始まりそうですね。

  31. 531 匿名さん

    オリンピック、財政保障が決まるようですね。あんまりここは関係ないのかもしれないけど、品川の発展促進とか湾岸エリア自体の価値向上を考えると、ちょっと応援したい気分になるのは、自分だけでしょうか?

  32. 532 匿名さん

    リニア、品川始発の公算大 JR東、東海の調査に協力へ
    2009年1月23日

    JR東海は23日、首都圏と名古屋を結ぶリニア中央新幹線計画で、品川駅地下の
    地質調査などへの協力をJR東日本に要請した。JR東日本が前向きな姿勢を見せたため、
    品川駅が首都圏の始発駅になる公算が大きくなった。

    JR東海の松本正之社長がJR東日本の清野智社長を訪ねた。清野社長は「実務面の
    話も聞いて協力する」などと応じたという。リニアは25年開業を目指し、用地買収の
    難しい首都圏や名古屋周辺では地下深くを走行する計画だ。調査のうえ、品川駅を
    始発駅とするか、最終判断する意向とみられる。

    首都圏の始発駅について、松本社長は昨年夏の記者会見で「横浜は(東京から)遠い。
    (地下に構造物が多い)東京駅は難しい」と述べ、品川駅を有力候補に挙げていた。
    駅改良工事に併せて、東京駅は調査済みという。

    名古屋の始発駅は名古屋駅の地下に造る方針。神奈川、山梨、長野、岐阜の沿線各県にも
    途中駅を設ける意向だ。一部は、JR東日本の中央東線と並行する形になるため、途中駅と
    在来線のアクセスについても、今後、両社間の協議が進められる模様だ。

    http://www.asahi.com/travel/news/TKY200901230426.html

  33. 533 匿名さん

    金食い虫になりかねないオリンピックよりも、
    リニアのニュースの方が嬉しいです。

  34. 534 匿名さん

    オリンピック招致は、負け勝負決まってるから、国に招致活動費を負担させたわけだ。
    まー、エコの観点からも、リニアの話題のほうが幾分マシかな。
    とはいえ耐震基準見直しで、再開発も計画見直しが出てきますね。
    新規の高層建設はコスト高すぎる。

  35. 535 匿名さん

    港南のほうに地下鉄できませんかね?
    六本木→白金高輪→品川→港南4丁目→品川埠頭→台場→・・・
    みたいなルートって結構需要ありそうな気がするだが。品川埠頭近辺走っている都営バスの頻度とか乗車率とか考えてみても採算とれそうな気がする。
    品川駅の唯一の弱点である地下鉄がないっていうこともリニアと一緒にカバーできちゃうし。

  36. 536 匿名さん

    羽田と成田をいかに短時間で結べるか。
    これが国家的課題だな。
    羽田はアジアの窓口。
    成田はアメリカ大陸の窓口。
    アジアのハブになれるかどうかはこれが解決できるかどうか。

  37. 537 匿名さん

    >>535

    品川東口〜台場方面のバスはりんかい線開通とともに廃止されました。

  38. 538 匿名さん

    >>535
    りんかい線は品川を通らず、大井町経由大崎行きとしたのが失敗だったな。
    リニア品川始発が決まれば、南北線の延伸はありうるかも。
    メトロも新線建設は否定してるが、延長までは否定していないので。

  39. 539 匿名さん

    八潮の新幹線置き場まで延びてる線を南に延長すれば、東京駅と羽田が新幹線で簡単に結ばれる。
    東京駅から浅草線への乗り入れは地下になるけど、線路幅は合わないのだろうか?
    リニアは必要ないな。

    これができたら、他のアジアから羽田に来た人々が短時間でアメリカ行きの飛行機に成田で
    乗り換えられて、東京のハブ化が達成できる。
    日本は人口が多く、利用者も多いから、アメリカ行きの便も多い。
    アジアのハブは東京しかありえないよ。

  40. 540 匿名さん

    いまだに東京がアジアのハブだなんて思ってる人は、海外旅行すら行かない人?

  41. 541 匿名さん

    地下鉄ルートは他のエリアでも勝手なことを見掛けますよ。
    東京駅から佃を経て台場経由で羽田とかね。
    造るのは無理じゃないかなぁ。

  42. 542 匿名さん

    >>540
    アメリカ便への乗り換えめちゃくちゃ多いですよ。
    4割くらいが乗り換え客だよ。

  43. 543 匿名さん

    >>542
    確かに。
    シンガポールにいた時、ニューヨークに出張するには成田経由が便利だったし、混んでたな。

  44. 544 匿名さん

    >>542
    香港やクアラルンプール見てこいよ。
    ついでに発着便数でも数えてきたら?
    カエルくん。

  45. 545 匿名さん

    でも確かに、地方の人で>>539みたいに思ってるの、いまだ多いと感じた。

  46. 546 匿名さん

    現在でもなお成田はアジアのハブであることは事実ですよ。
    米系航空会社の時刻表を見れば一目瞭然。
    しかし急速に追いつかれつつあり、このままでは逆転されるであろうこともこれまた事実。

  47. 547 匿名さん

    >>546
    羽田と成田を短時間で結ぶ交通手段を早急に作らないとだめですね。

  48. 548 匿名さん

    羽田と成田を結ぶのはいいけど、
    このエリアは通過するだけなら関係ない話ですね。

  49. 549 匿名さん

    新幹線置いてあるところを使って新線だと品川通らないですね。
    経由するのは東京駅だけ?

  50. 550 物件比較中さん

    政府も成田や関空など、都心からのアクセスが悪い場所に空港を作ってしまってかなり後悔
    しているハズ。
    成田空港や関空なんぞマンションで言えば、郊外のバス便物件みたいなもの。一刻も早く
    駅近空港を整備して成田・関空を廃港にすべき。
    首都圏は、羽田空港を拡大し、さらに川崎臨海部の工場地域を滑走路&空港設備として
    つなげれば、巨大空港が出来る。
    関西は、神戸空港拡張&西宮沖展開、関空・伊丹廃港が正解だろう。

  51. by 管理担当

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