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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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42
周辺住民さん
>>40
とりあえずこんなとこかな。
・品川駅の東西自由通路はプリンスホテル方面に延伸される予定。
・ドコモビルの南側から高輪台駅あたりまで東西を結ぶ道路ができる予定。
・芝浦水再生センターの北側から泉岳寺駅あたりまで東西を結ぶ道路ができる予定。
・八つ山橋の京急の踏切は撤去される予定。
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43
匿名さん
東北縦貫線の完成後は山手・京浜東北両線が港南口寄りに移設されてくる予定なので、
駅の幅自体が今よりコンパクトになるのでしょう。
つまり今両線ホームがあるあたりもビルになると思われるのですが、42さん如何ですか?
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44
匿名さん
>>42さん
そうなのですか。勉強になりました。ありがとうございます。
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45
匿名さん
>>東北縦貫線の完成後は山手・京浜東北両線が港南口寄りに移設されてくる予定なので
それはどこからの情報なのですか?
詳細を知りたいので情報元がおわかりでしたら教えていただけますか?
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47
匿名さん
縦貫線の完了を待つまでもなく、神田駅近辺の設計が確定すれば新駅発表になるのでは。
田町車両区再開発こそがJR東の狙いなのだから、できるだけ早期発表したいと見られます。
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48
匿名さん
>>45
都の都市整備局の品川周辺地域整備基本計画を良く見ると、分ってきますよ。
鉄道絡みもため都もJR東に配慮してのぼかした表現としたのでしょうが、縦貫線が着工した今、
都とJR東が相互にリンクした全体計画がようやく出てくるような気がします。
そういえば、JR東海のリニアの路線計画も近々正式発表されるみたいですし、今秋には一気に
動きそうですね。
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49
ご近所さん
そうでしたか、知りませんでした。発展するのは歓迎ですけど、工事が続く
のかぁ・・・
それで、リニアの駅は地下なんでしょうか?地上部分には余裕なさそうです
から、地下しか無理そうな気がします。
品川が起点となるとしたら、リニアは、まず名古屋まで開通させて、その後、
大阪、福岡とか西にばかり延びるのでしょうね。まあ、そっち方面なら雪対策
が不要なのでいいかも知れません。個人的には、仙台とか用事がけっこうある
んですけど。
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50
周辺住民さん
>JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。
>泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です
これから作るんですよ。なにもかも。
特定分野における国の中枢機能を新駅周辺に結集させる予定だそうです。
都営浅草線もこれから盛り上がるんですよ。青砥や押上の地価がドーンと上がったりして。
京急や北総開発鉄道が東横線以上になったりして。
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51
サラリーマンさん
リニア化すると、従来の新幹線以上に始発駅の重要性は高まりますよね。
リニアは原理的に、軌道を曲げられませんから、東北方面と東海方面を一本で結ぶことはできないわけです。
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52
サラリーマンさん
>東北方面と東海方面を一本で結ぶことはできない
巨大なターンテーブルで向きを変えれば可能でしょうが、技術的難問が多いようです。
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53
芝浦住民
港南芝浦エリアは、これ以上の開発はないほうがいいと思います。
ただでさえあっちこっちの再開発で新興住宅地化していて、無理に背伸びした空気がただよっているのに。
広々した土地や道路、夜になるとあたり一面が静か・・・これは港南芝浦の良さでは?
ゴミゴミしたところがいいなら、新宿渋谷とか電車乗ればすぐなのに、なにもここでやらなくても。
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54
匿名さん
>>53
そんなことをここでいってもしょうがないかと。
港南・芝浦は羽田からのアクセスそして関西へのアクセスが抜群に良い地域として利便性があるのですから開発されるのはやむをえないですよ。
そんなに開発がいやなら内陸の住宅街にいかれるべきです。
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55
匿名さん
山手線新駅の計画は棚上げでは?
山手線全駅ホーム柵設置や、東京駅への宇都宮線(だっけ?)乗り入れ、リニアの関係で白紙になったような。
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56
匿名さん
>>55
はぁ?
「〜ような」とかじゃなくてソースだしてちょーだい
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57
匿名さん
東北縦貫線の整備が2013年だっけ?
2020年までの事業計画には『車両基地の再編成』とあるけど、新駅とは一言も書かれてないよ。
昔は書いてあったらしいけど。
むしろこっちが、2008年に発表された事業計画より新しい、新駅のソースを教えてほしい。
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58
匿名さん
ちなみに武蔵小杉新駅の計画はばっちり書いてあるよ。
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59
匿名さん
>>57
代わりにリニアの車両基地が作られるのですか?
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60
匿名さん
発表すると周りの地価が急騰するので、ぎりぎりまで発表しませんよ。
車両基地開発が東北縦貫線の目的なんで、諦めることはないです。
あの未利用地を再開発すれば数千億の価値がありますから。JRは数百億かけても、裁判解決しなくても、東北縦貫線に着工したのです。
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61
匿名さん
>55
山手線ホームに柵を作るくらいで中止になるわけないだろ。
宇都宮線乗り入れは、車両基地をいらなくする為だし、リニアは地下駅。
しかもリニアは東海で、車両基地は東の所有地。
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62
匿名さん
発表しない理由は、これから水再生センター上部利用の入札はじめいろいろあるからね〜
周りの土地買う前に確定的な値上がり情報なんか流さないでしょ
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63
匿名さん
でも、2003年には一度発表されたのに、いまさら隠す必要もないような気がしますよ。
田町車両センターの車両移動先が見つからないという話もあるし、2003年よりは確度が落ちたのでは?
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64
匿名さん
車両基地の開発は新駅ありきなのだからいくら否定しても無駄よ。
通常、そんなに早く具体案なんて発表しませんよ。
いま発表したらファンドが買いあさっちゃうからね。
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65
匿名さん
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66
匿名さん
確定してから買うファンドなんて生き残れるわけがない。
ここの住人、おめでたすぎる…。
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67
匿名さん
ファンドが確定してから買うわけないよ。
でもすでに手をつけているファンドがあるのはなぜかな〜?
確定と発表されていないから未確定だと考えるなんておめでたすぎる・・・
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68
匿名さん
泉岳寺駅前のビル(不動産会社)も建て替えしてたし、計画がどーなるか知ってるとこは知ってるよ
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69
匿名さん
解体準備中の荏原ビルだが、窓から金属の筒状のものが沢山でている。
あまり見慣れない光景だが、何の為なのだろう。
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70
匿名さん
あれは荏原の看板が出ていますが、正式には芝浦シヤリングビルと言うらしい。
鹿島が解体担当だが、再開発計画はまだ発表されてないみたい。
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71
匿名さん
この国交省の方針にJRはどのように対抗するんだろうね?
国土交通省は9日、成田、羽田両空港を短時間で結ぶ鉄道の整備に向け、2009年度に本格的な検討に着手する方針を固めた。10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。早ければ同年度の事業着手を視野に入れている。09年度予算概算要求に関係経費を盛り込む。
成田と羽田は、発着枠拡大に向けた工事がそれぞれ10年中に完成する予定。これに伴い同省は、羽田の国際便を増やすなど、首都圏の国際航空機能を強化するため両空港の一体活用を進める考え。
成田−羽田間は、京成、都営浅草、京浜急行各線に乗り入れる形で直通列車が運行しているが、最短でも106分かかる上、便数も限られている。今後両空港の乗り継ぎ客の増加も予想され、両空港間の連絡機能向上が求められている。
国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。都営線内(押上−泉岳寺)に専用の追い越し施設を整備するなど、既存路線も改良しアクセス時間を65分程度に短縮する。丸の内や品川といった都心から成田までの移動時間の大幅短縮も期待できる。
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72
匿名さん
緑水公園前の店舗立退きが始まったようですね。
あそこは最終的には海岸通り沿いの古くからある店舗すべてが立退きとなるのでしょうか?
もしそうなるなら、ずいぶん雰囲気かわるのでしょうね。
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73
匿名さん
JRが対抗するなら、東海に頼んでリニアの成田延長しかないんじゃないの。
東日本だから東京駅はもちろん停車して。
まぁ、無理かな。
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74
匿名さん
緑水公園前の店舗群は今年度中に全て撤去され、その後公園の本格整備に取り掛かる計画です。
2万㎡の広い公園なので建設費用も約20億円になるらしい。
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75
匿名さん
> 72
緑水公園前、モノレール架線下の店舗が立ち退くだけで、
「倉庫街」っぽい雰囲気がかなり緩和されるよね。
個人的には利用していた店もあるので、少々複雑だけど。
> 73
JRの対抗策は、田町から品川埠頭を経由して大井埠頭、
昭和島に延びている貨物線(?)を羽田空港ビルまで整備して、
高速化した成田エクスプレスを通すしかないだろうね。無理?
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76
匿名さん
田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
ところで成田新高速の延伸の方は東京駅直結もするらしいが、それを含めての
成田ー羽田間65分という所要時間設定なのだろうか?
またそうなったら羽田からも品川経由東京駅直通となるから、これは結構使えそうだ。
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77
周辺住民さん
>田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
新幹線と並行して貨物線も走っています。
なので、JRの羽田乗り入れも夢物語ではありません。
今の横須賀線の品川〜新川崎間も昔は新幹線に並行する貨物線の転用です。
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78
匿名さん
品川埠頭から羽田なら、りんかい線経由で京葉線に出るルート
もありますね。
りんかい線へのトンネルはすでにあるし。
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79
匿名さん
75氏案は傾聴に値する、がJR東が東京モノレールを傘下に収めている現在、その存在基盤を自ら
否定するような計画は東としても取りづらいだろう。
新幹線全停化、成田ー羽田高速鉄道化、更にはリニア始発と、品川駅の交通要衝としての重要性
が増大しつつあるのは間違いない所。
そのメリットをJR東海や京急/都営地下鉄/京成は享受できそうだが、果たしてJR東はどうなのか
次の一手は確かに注目されるな。
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80
匿名さん
本業はともかくJR東日本は品川駅の最大の地主なのですから、サウスゲート計画で受ける
メリットは鉄道運賃収入なんかよりずっとすごいと思いますよ。
そういう意味でいえばJR東日本は鉄道会社から不動産賃貸業への脱却を図りつつあるのかも
しれませんね。
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81
匿名さん
そのJR東はデカイ操車場を持ちながら、
JR東海とも、駅前高輪の地主京急とも仲が悪い為、開発を遅らせているのかな。
モノレールを傘下に収めたものの、羽田拡張に大思案している内に
京急にやられっぱなしってとこ。
なら、JR東の経営人はあんまり賢こないってことなの?
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82
匿名さん
もっとも、成田と羽田が高速鉄道で繋がっても、
芝浦、港南の住民にはそれほどメリットはない?
元々、羽田には京急かモノレールのいずれかで、
成田には成田エクスプレスの一本で行けるんだし。
それより、個人的にはシドニーに行く事が多いので、
ジェットスターが羽田就航してくれると、近くて嬉しい。
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83
マンション住民さん
私は芝浦からロンドンに行くことが多いのですが、
別に成田に不便を感じません。
成田エクスプレスは便利ですよね。
あとは増発を願いたいかな。
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86
匿名さん
緑水公園前の店舗立ち退き後って、高架下はどうなるの?
あの倉庫なのか店舗なのかがあったから強風を遮れていたのに。
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87
匿名さん
>>86
??真面目に言ってます?
あの高さの建物がなくなったところで風の強さなんで大して変わりませんよ。
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88
匿名さん
>>81
JR東の経営者が、経営下手かはわからないが、
スイカとパスモで金融業に片足つっこんだのは確か。
電子マネー市場では、首都圏通勤者の多くが強制的に持つ
両カードを押さえてるのは恐ろしいアドバンテージ。
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89
匿名さん
>>88
確かにね。
SuicaとPasmoの普及(および使用可のコンビニ・レストラン等の広がり)と共に、
先行のEDYが息も絶え絶えというか、ほぼお亡くなりになりつつあるもんねぇ。
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90
匿名さん
>>86
高架下は完全にクリアになるので、見晴らしは良くなるみたいですよ。
大きな噴水が公園内にできるので、まっすぐ道路になれば遠くから目立つようになるらしいです。
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91
匿名さん
>>90
噴水ですかー。なかなか楽しみですね。
他の部分はどうなるかご存じですか?
緑はもっと植えられたりするのでしょうか?
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