東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

1. 401 匿名係長

都バスではダメなの?

2. 402 匿名さん

100円で乗れるし、
    区民の税金使ってるサービスだからルート外だと損してる気分。

3. 403 匿名さん

もともと都バスが廃止されたルートをフォローするための路線だからね

4. 404 匿名さん

No.400さんのおっしゃる通りと思います。

港南が十分に利用のボリュームがある地域ならば、新たなルートが
    検討されるのではないでしょうか。

希望を出すにあたり「住民が増加して、潜在的な利用者が溢れんば
    かりに沸騰している」とか理由をはっきり言って「港南まで伸ばして
    欲しいーっ」と熱く訴えたら、「それ、ほんとか?」と市場調査をし
    てみっか!となるかも。

5. 405 匿名さん

ちいばすでは明らかにキャパ不足でしょ。通っても乗れないよ、特に朝は。今の芝浦車庫発に一度乗ってみなよ。

6. 406 匿名さん

芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者の公募の件(ドコモビル前の件)は
    その後どうなってますかね。
    昨今の不況の影響で、有明北3-1地区では公募しても業者が決まらなかったそうなので、
    ここもストップしてしまうのではないかと心配になってきました。

7. 407 ご近所さん

ちいバスの時刻表をみると芝浦車庫発は朝以外は非常に少ないですよ。
    昼間なんかないからね。夜の着もそんなに多くないし。
    実際は田町駅発着がメインと考えても良いでしょう。
    芝浦車庫まではおまけみたいなものです。
    ちいバス自体の駐車場が芝浦車庫なのでついでに客もみたいな感覚でも少ないです。
    そう考えると港南方面をさらにというふうにはならないでしょう。

8. 408 匿名さん

ちいバスの台数が増えて、便利なルートを通るようになったら
    利用する人は増えるでしょう。供給が需要を生み出すことがあり
    ます。
     でも、どういうルートに潜在的需要があるか、それてもないか
    分かりませんが。

9. 409 匿名さん

また、まっすぐ道路の話で恐縮ですが、あまりに狭すぎると
    思ってみていたら、歩道は、道路の境界らしきフェンスの外側
    なのかも知れませんね。それならちょうどいい幅かも。

10. 410 匿名さん

フェンスの外側って南側ですか?
    大学が自分の敷地を整備してるのでは?

11. 411 匿名さん

> 大学が自分の敷地を整備してるのでは?

そっかな?そうだったら、やっぱり相当細い道なんだ!

12. 412 地元不動産業者さん

ここはこれからの場所だったんだがこの不況はコタエルね。これは長いぞ。

オリンピックが東京で開催されるか否か、これはターニングポイントになるかもしれない、が、嘗てのオリンピック以降の推移と諸般の環境激変(その辺りは自分で考えて)を考え併せると・・・
    この地域はゴーストタウンになるかもしれないな。残念ながら。

お祭りで経済に波及効果が出るような生易しい状況ではなくなっちゃったよ。

商売とは反するが、俺はオリンピック東京開催絶対反対派。(福岡なら両手を挙げて賛成だったんだが)

13. 413 匿名さん

オリンピック予定はここではなく晴海と豊洲、有明が中心です。
    御存じでしょうけど。

14. 414 湾岸住民

2016年のオリンピック。
    リーマンショック以前だと、「東京は絶対ない」と思っていましたが、
    世界同時不況の今、
    シカゴ、リオデジャネイロ、マドリッド、東京の4候補地の勝負だと、
    「東京以外に選択肢はない」と思うようになりました。
    欧米だと財政的に支えられそうにないですよねえ…。
    あと10ヶ月後の開催地決定。
    湾岸住民としては、う〜ん、楽しみ。

15. 415 匿名さん

オリンピック開催地のその後のリバウンドがどんなか知れば、誘致賛成なんて言わなくなる。
    少なくともドカチン以外は。

16. 416 匿名さん

芝浦港南はオリンピック開催地ではないので、
    住民の我々としては文字通りの対岸の火事(東京港の対岸)、
    高見の見物(タワーマンションから見物)です。
    なので誘致賛成です。

17. 417 匿名さん

オリンピックを開催しても、
    芝浦港南にメリットがあるとは思えないので反対。
    このエリアに、何かを作ってもらえるわけじゃないでしょ?

18. 418 湾岸住民

誘致に成功すれば、少なくとも、湾岸中心に集中的な公共事業等が動きだし、
    エリア内のインフラ整備は、オリンピックの有無によってずいぶん違うのでは?
    港南地区にシンボル的な何かが出来るとは思わないけど、
    湾岸エリア広域における環境整備&浄化は進むと思うね。

19. 419 6年目の2丁目住人

芝浦に引越しをしてたったの6年ですが、町は大きく変貌しています。
    たまに帰り道に見渡すと痛感します。
    そんな中、東京ガスの跡地と芝浦東口北側の開発が気にはなっているのですが、どうやら小学校の移転は4丁目に決定し、病院が入るとのうわさしか知りません。緑地を儲け、行政施設が入る等、いくつかは聞いているのですがどなたかもう少し詳しい話をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    個人的にはピーコック等のちょっと高めのスーパーしかないので、JUSCOなど庶民的なスーパーや豊洲のようにホームセンターも来て欲しいと願っていますが、そんな話はないのでしょうか?

20. 420 東京開催賛成派

石原が強い円をバラまいて招致活動中!

シカゴ派閥のオバマ政権に横取りされるだろうが期待は持てる。

21. 421 匿名

香港と繋がるって、
    良い事として捉えて良いのかどうか・・。

22. 422 マンション住民さん

見事招致が実現された暁には、羽田の国際化と併せて一気に整備が進められるでしょう。
    もともと、そのためのサウスゲート計画だったはずでしょ?

23. 423 匿名さん

> 羽田の国際化と併せて一気に整備が

整備って、具体的にどんなことが考えられるのでしょうか?
    私にはほとんど思いつくことがないですので、希望的なこと
    でもいいので、想定される整備ってどんなことか挙げてみて
    くれませんでしょうか?

24. 424 匿名さん

臨時の国際化で整備、
    オリンピックが終われば元通り。
    借金だけが残る。

25. 425 匿名さん

繰り返しそういう事になる。仕方無いよ。

26. 426 マンション住民さん

だから1に書かれてることが実現するってことさ。

27. 427 匿名さん

まっすぐ道路は切り換えが7月、完成は再来年の3月です。
    現場の計画表に書いてあります。
    だから、当初の予定から遅れたんです。

28. 428 匿名さん

オリンピックの芝浦港南地区への影響を考察してみると、
    田町車両センター再開発と品川駅高輪口再開発は、東北縦貫線が開通しないと先に進めませんから、
    オリンピックが開催されたとしても、早く実施することはできません。
    芝浦水再生センター上部利用は、施設の機能を維持しながら進める必要がありますから、
    オリンピックが開催されたとしても、早く実施することはできません。
    結局、オリンピックが開催されようがされまいがあまり関係ないと思われます。
    逆に言えば、この地域はオリンピックと関係なしに発展し続けるということです。

29. 429 匿名さん

ホームセンターいいですね。お店をもっと増やしてほしい。
    運河沿いとかお洒落な店とかいくらでも作れそうなのにもったいない。

30. 430 匿名さん

アメリカのダメージは思ったより少なそうだし、オバマ効果でオリンピックはシカゴになるだろうね。
    でもこの地域の発展はオリンピック誘致とは関係なく進むと思うよ。

31. 431 匿名さん

WBCから米大手スポンサーが続々撤退していますね。
    ジャパンマネーが頼りだとか…。
    IOCは、この現状をどう判断するのかしら?

32. 432 匿名さん

オリンピック種目ではない野球は、
    どうでも良いのでは。

33. 433 匿名さん

アメリカの大企業が、スポーツイベントを支援するほど余裕がないということではないですか?

34. 434 匿名さん

米国内より、米国外向けの大会だそうですから。

35. 435 匿名くん

今回、世界中に迷惑をかけたアメリカでのオリンピック開催、誰が支持するんですか?

今年の前半は、日本で開催はないと思ってたけど、年末を迎えるにあたり、日本でいけそうな気がします。
    がんばれ都知事(^o^)/

36. 436 匿名さん

ホームセンターは三田にケーヨーD2があるので芝浦からだとまだ行きやすいのではないでしょうか。
    港南はホームセンターの空白地帯なので不便でしかたないです。

芝浦から港南にかけての地域にホームセンターができれば絶対利用するのですが、
    大井競馬場の近くに来年ホームセンターができるので、
    http://www.tokyotokeiba.co.jp/ir_info/PDF/080507.pdf
    商圏がかぶるため新規出店は厳しいのではないかと予想します。

田町車両センター跡地や品川駅高輪口には東急ハンズあたりが出店するかもしれませんが、
    10年以上先の話でしょうね。

37. 437 匿名さん

電車利用で便利なホームセンターは、
    泉岳寺から浅草線で馬込駅前のケンマートかな。

38. 438 匿名さん

車が使えるならば、豊洲のビバはいかが?
    距離はあるけど、虹橋→有明のルートで行けば、港南・芝浦からは早いよ。
    運転していても途中の景色は広々としていて楽しいしね。

39. 439 周辺住民さん

》436
    へぇ、はじめて知りました。

イメージ図がほんとだとすると、ホーマック、スギ薬局、スーパーの文化堂、
    ノジマ(?)が入るんですね。

ホーマックは23区内初ですね。

40. 440 匿名さん

他にもあるよ、
    電車利用で品川駅から東海道線で一駅
    川崎駅のラゾーナにあるホームセンターユニディだっけ。

41. 442 匿名さん

若い方々にとって、東京がオリンピック開催予定地になることは大歓迎なんだろうが、おじさん少し疲れてきたよ。また街じゅうを掘っくり返し古い建物をぶっ壊し至る所工事中、いい加減静かな街に戻って欲しいんだがなぁ。
    山手通り沿いに住んでるがここ40年間工事中、遂に故郷を捨てたよ。

オリンピックで景気が上向くほどの影響力は、先進国にはないよ。
    よその国でやってもらって、こっちの先端技術を買ってもらった方がいいと思うがな。

42. 443 芝浦住民A

>438
    豊洲のビバは値段が高いよ。一度で懲りた。豊洲までいくなら、もうちょっと足を伸ばして船橋のビバやIKEAまでいくNE。

43. 444 匿名さん

>>442
    激しく激しく同意!!!

五輪きたらカネになるなんて妄想してるのは不動産屋とドカタだけ。
    なんのことはない、工事作業が欲しいだけなんだもん。

昨今の各開催地の閉幕後の惨状をみれば、あとからツケがくるのは必至。

44. 445 匿名さん

私も豊洲のビバに一度行き、価格が高いと思いました。
    商品の種類は豊富でしたが。
    ビバの2Fのドラッグストアもついでに見たけど同様に高かった。

45. 446 匿名さん

賛意は受けるがドカタとは、言葉に気を付けなさい。その稼業のおかげでここまで来たんだ。

46. 447 匿名さん

アメリカはもともと五輪には興味無い!Chicagoだって今や財政難。

日本はエコとsmall五輪だから、受けは良い!

ブラジルは治安悪いから無理でしょ

47. 448 匿名さん

ここ40年間工事の、キッカケになったのは
    昭和39年に東京オリンピックが催されて、
    高速道路や新幹線などが作られて
    公共工事依存型になったからだと思うが。

48. 449 匿名さん

東京において工事量が多いのは一極集中が今なお進行中、というか加速しているからでなないんだろうか、そのなかには公共投資も含まれるが、民間投資もここに集中したまま今後も推移していくんだろうな、お江戸が故郷の人間にはたまらんことだが。

49. 450 匿名さん

オリンピックのための工事は不要。

この地域(に限らないが)の利便性が高まる開発なら歓迎。
    道路の整備、公共・商業・医療施設の充実とか。

50. 451 匿名さん

シドニーのオリンピック・パークにはよく行く。

どのように運営されているのか、自立出来るだけの経済力があるのかは知らないけど、
    一帯がテルストラ・スタジアムを筆頭に巨大なイベント会場をいくつも有する公園となっていて、
    スポーツやコンサートを始め、市民向けイベントなども行われる憩いの場になってるのも確か。
    広々とした道路や作り、渋滞とは無縁の立地が羨ましい。

現世界経済は日本が五輪を誘致するのには有利に働くんだろうけど、
    閉幕後の施設利用の青写真はしっかりとしたものにして欲しいね。

51. 452 匿名さん

お言葉だが利便性は今の状態で十分足りてる、もうこれ以上要らない。
    静かな東京にして欲しい。石原某の老いの一徹は美濃部、鈴木に匹敵、というかもっと毒がある。

かき回すだけかき回したら逗子に引っ込み、おあとは坊や共に引き継ぐ事ミエミエ、未だ跡取りがいなかったMやSの往生際の方がマシ・・・老いたり石原。

52. 453 匿名さん

都市博を無くしたAもいたけど。

53. 454 匿名さん

勿論彼もその点だけは評価したい。東京を故郷と思えばああもしたくなるキモチは分かる。
    が、東京の行政官の親方という点ではなあ、町内会長じゃないんだから。

ここまで膨張してしまった東京の規模をどの辺りに留めるか、その機能も含めたうえでの真摯な議論はこの国の将来にとっても重要な問題だと思うが・・・今の知事の頭にはオリンピックをやって、歴史(大したもんじゃないが)にその名を残したいだけとしか思えぬ節多々見える。

54. 455 地元不動産業者さん

元々人間はその心の内に矛盾というものを抱えているが、現都知事は抱え過ぎ、本人は文学者と政治家という全く相反した仕事(?)を、巧みな足さばきで綱渡りしていると考えているらしいが本当に巧みなんだろうか?
    ひょっとするとエライ奴を知事に持ってしまったのかもしれんぞ、諸君。

商売人からすれば最も御し易いタイプではあるんだが。

55. 456 匿名さん

ここは港南・芝浦の将来について考えるスレです。
    オリンピックの話だの石原知事批判だのはスレ違いですから
    どこかよそでやってください。

56. 457 匿名さん

感覚的には、東京オリンピックで一番得するのは、湾岸地区じゃないの?
    緑化や運河周辺浄化、各種インフラの整備などなど、
    オリンピック誘致が成功すれば、
    東京サウスゲート計画が空手形に終わることは決してない。
    だから、「港南芝浦の将来」もオリンピック次第なのよ。

57. 458 匿名さん

452〜
    察するに1人だろうが
    どさくさに紛れてこんなところで
    自論の石原批判をするな!

58. 459 匿名さん

この地区の今後は知事の舵取り一つで決まることは明白。筆の滑りで知事にまで話が進むのも仕方がないのでは。

59. 460 匿名さん

東京オリンピックで得をするのは、
    湾岸地区でも中央区江東区の方じゃないの?
    あちらには関連施設ができるから。

芝浦港南にまでついでに金を使ってる余裕はないでしょ。

60. 461 周辺住民さん

アンチ石原じゃないけどオリンピックはどうかと思うよ。

61. 462 匿名さん

>>460
    読解力に欠ける方ですね。
    ひょっとして、麻生さん?

62. 463 匿名さん

>>457

空手形じゃなくて現金もらえたけど、ニセ札だったみたいな話になるよ。

オリンピックとはそんなもの。

開催地のその後、調べてみな。

63. 465 匿名さん

復興期と同じにするなよ。
    これ以上無用な箱を増やしてどーする?
    人がいなくなってきてるんだぞ?

金はとっくに無くなってるわけだし。

64. 466 匿名さん

44年前の、高度成長期の東京と同じにしたいとは…

65. 467 匿名さん

お祭りで経済活動を刺激する国ではなくなった。
    ともかく静かな東京で過ごしたい。

インフラ、建物等々これ以上何が要る?

66. 468 匿名さん

晴海はしかたないとして、豊洲・新豊洲は緑地化して、高さ規制付きで宅地開発したら、地盤の問題はあったとしても、30年後にはとんでもない超高級住宅地にできたろうね。
    樹木より高い建物はNGとか。

67. 469 匿名さん

>>465-467
    特にこの数年は「お祭りが必要」な時期ではないですか?
    雇用創出を真剣に考えなくては。
    パソコンに向かって、このサイトに書き込んでいる人にはあまり実感はないかと思いますが、
    職に就けなくて、生きていくのも辛いと感じている人が今、大勢います。
    こんな状況は、戦後の復興期にもバブル崩壊期にも、なかった。
    いくら頑張りたくても、それを受け止めてくれる「健全な世界」がないのですから。
    オリンピック特需…定額給付等で無駄に支出するよりはずっとましです。

>>463
    各国の開催地と比較することに、どれだけの意味がありますか?
    たぶん、日本ならば大きな国際的イベントを国の発展にうまく利用できると思いますよ。
    大規模なインフラ開発を実施した東京オリンピック、大阪万博、札幌オリンピック…、
    各都市の発展に大いに貢献しています。

68. 470 匿名さん

給付金もオリンピックも無駄。
    にわか仕込みのお祭り騒ぎで景気がよくなるとでも?
    キミ、自腹してくれるならいいよ。

比較しなくてもわかること。
    昭和の復興期と同じようになると思ったら大間違い。

69. 472 匿名さん

整備って言葉は聞こえがいいけどね。
    部分的にどーしろとかのレベルではないのよ。
    むしろ壊して緑地にでもしたほうがいいものたくさんある。
    民間企業が作った老朽マンション解体まで税金投入か?

そんなことより学力低下や食料自給率でも憂いてくれよ。

70. 473 匿名さん

将来、品川駅のリニア始発は決まってるわけで、
    港南地区のスラム化は有り得ませんな。
    始発駅周辺を見捨ててどうする。

71. 474 匿名さん

リニア始発駅とマンション。
    なんら無関係だと思いますが・・・。

72. 475 匿名さん

>474
    「都に見捨てられたら」の、話でしょ。
    都が古い「マンション」に、もともと何かやってくれますか?

73. 476 匿名さん

この地域の開発とオリンピックを無理矢理結びつけようとしている人がいるが都の工作員か何かか?
    雇用問題を引き合いに出してるが、肝心の若者は職にありつけず、土建屋しか儲からんだろ。

74. 477 匿名さん

五輪がくるとマンションの価値が上がると勘違いしてる連中です。

75. 478 周辺住民さん

基本的にこの地域の発展を望む地域住民がそれを語り合うスレッドなのに、発展を望まない(もしくは妬む)他地域住民が、声高に繰り返し意見をするのはどうなんでしょうか。

76. 479 匿名さん

オリンピック利権と限られた地域の一時の発展のために、
    莫大な国富の無駄遣いはNOだと言っているんですよ。
    みなさん湾岸住人である前に日本国民ですから。

77. 481 匿名さん

>>478
    この地域の発展は望むけど、オリンピックは関係ない。
    これまで出てきた話はこの地域の開発と関係ないものばかり。
    正直なところオリンピック誘致の話は他所でやって欲しい。

78. 482 銀行関係者さん

都内それも山手線の主要駅でこれほどの開発地区は他に無い
    オリンピックなどあろうがなかろうが、この地域の発展は
    約束されている。

79. 483 匿名さん

オリンピックがあれば自分の所が発展すると思ってるのは
    晴海や豊洲方面の住民でしょう。

80. 484 匿名さん

「成田−羽田リニア開通を」太田代表が公共事業前倒し訴え
    1月2日21時3分配信 読売新聞
    公明党の太田代表は2日午前、都内のJR新宿駅西口で街頭演説し、経済対策に関連して「全治3年の緊急事態には必要な公共事業を前倒ししてやる戦いが大事だ」と述べ、例として2016年の東京五輪招致計画をにらみ、成田空港と羽田空港を結ぶリニアモーターカーの開通を挙げた。
    太田氏は「成田と羽田は12〜13分で結べるそうだ。そうしたナショナルプロジェクト事業も大胆にやっていくことが大事だ」と訴えた。

81. 485 匿名さん

リニア新幹線じゃなくて、リニアモーターカーですか。
    東京駅は経由するでしょうけど、品川は停まらなかったりして…
    モノレールや京急など、影響を与える交通機関が多すぎるから難しいでしょうね。

82. 486 匿名さん

オリンピックが景気雇用対策だなんて言えたのは、人口増GDP上向きの時代だから言えたこと。
    ここで招致賛成してる奴らだっていい思いなんかできないよ。

83. 487 匿名さん

>>484
    全然関係ない落ち目の新宿で演説したとこが笑える。
    皮肉ですか?

内陸部は発展からどんどん取り残されて行くな。

84. 488 匿名さん

新宿駅は、昔はリニア新幹線の始発駅候補でしたからね。

85. 489 匿名さん

あるアンケート見たが。
    五輪招致に躍起になってる連中の職業が一様に偏ってて面白い。

特に2種類に。笑

86. 490 匿名さん

あくまで想像ですが、
    羽田空港=東京駅=成田空港間のアクセスは、都営浅草線の東京駅接着はやめて、
    バイパス線を建設しようという方向で検討が進んでいるようですが、
    それならいっそリニアにしてしまえという案が政治家から出ているのかもしれませんね。

品川住民にとって最悪のシナリオとして、
    羽田=成田リニアが品川をスルーし、
    その影響で中央リニアまでが東京駅発着になる、なんて結末もあるかも。

87. 491 匿名さん

東京羽田間は距離が短いですから、
    大型のリニア車両を使うと効率が悪いのでは。
    リニアはリニアでも小型車両で運行することになるかもしれませんね。
    それなら中間に、各停タイプの停まる駅はいくつも作るでしょう。品川を含めて。

88. 492 匿名さん

>>490
    どっちに転んでも新宿は蚊帳の外だな。

89. 493 匿名さん

新宿が注目されていた10年前が懐かしいな。

完全に時代が変わってしまったね。

90. 494 匿名さん

JR新宿駅の地下には、
    将来の新幹線駅が出来ても良いように
    むかし大きな空洞を作ったって噂ですね。
    その目的は、果たせませんでしたね。

91. 495 匿名さん

>>490
    成田ー羽田リニアはまだ荒唐無稽とも言えるレベルの話、対してリニア中央新幹線は法的根拠も
    明確なプロジェクト。
    その中でJR東海は品川始発を事実上決定しており、これはもう覆せないようですよ。
    490さんには残念至極な事かも知れませんが。

92. 496 匿名さん

リニアって、直線だからスピードを出せるんだよね。
    成田から羽田を速く走らせるのなら、
    東京湾の海底の地中を真っ直ぐ走らせるしかないんじゃないの?
    東京駅に立ち寄って、曲線描いてたらスピードが出ないよ。
    もともと海かどうかに関わらず地下深く走らせなきゃ、都内は抜けられないし。

93. 497 匿名さん

新宿が終わったら
    中央線沿線の不動産は壊滅だな。

94. 498 匿名さん

中央線のどこが始発か調べちゃったよ。
    東京駅が始発で、新宿駅は経由してるだけだってさ。

95. 499 匿名さん

新宿から西側の郊外は↓

96. 500 匿名さん

リニアだって? そんなもの必要なし、東京にこれ以上の交通機関は必要なし、徒歩と自転車とバス、ここがそんな街になるのならその未来に救いあり。新幹線の本数は今の半分、衆参両院不用政治家定員100名、小童含めた役人四分の一に削減

97. 501 匿名さん

モノレールもあればゆりかもめもある。
    電車も地下鉄もある。
    船もあるし、近くを飛行機が飛んでるエリアの街ですが?ここは。

98. 502 匿名さん

それでも多すぎるが今あるものは仕方がない。ここまで交通網が張り巡らされている都市は世界でも東京だけ、何故?おまけに高速道路だと、気が狂ってるな。

99. 503 匿名さん

>>496
    お前はリニアを空港間接続の為「だけ」に走らせるつもりか?
    そりゃまた豪勢なインフラだな。

100. 504 匿名さん

成田〜羽田なんぞいじったところで経済活性するわけでもなし。
    両方の空域とも戦争地域みたいな狭くて無駄な飛び方してる。
    だから現状が便数もギリギリ。
    滑走路増やして連絡太くしても意味無し。
    スレ違いだが。

101. 505 匿名さん

>>503
    走らせろとは書いてないぞ。
    曲線描く路線なら、わざわざリニアで造る意味なしって事。

102. 506 マンション住民さん

そうそう、これ以上交通の便は増やさなくてよし。

その代わり首都高もモノレールも全部地下に埋めてください。

お願いします。

103. 507 匿名さん

せっかくモノレールがJRの物になったんだから、
    モノレールは廃止して代わりに新幹線の引き込み線を羽田空港へ行く電車の路線にして欲しいね。

104. 508 匿名さん

せっかくの湾岸なんだから船のインフラをもっと整えてほしい。
    港南5丁目のコンテナ地帯を半分にして大きい客船も着けれる港というか桟橋にするとか。

105. 509 ビギナーさん

賛成っ!

ド素人の考えだけど、たとえば浅草やお台場を結んでいるシーバスを、天王洲アイル(クリスタルヨットクラブのあたり?)から、お台場、ディズニーリゾート、幕張メッセへ、という路線は開発されないのでしょうか。

大地震の時には東京港〜千葉みなと間で船が出る、という話を聞いたことがあります。周知のためにもイベントがある時だとかに千葉方面行きの船を出してほしい!

106. 510 匿名さん

千葉みなとに行っても、展望タワーぐらいしかないからなぁ。
    モノレールに乗り換えて、レッサーパンダの動物園見るか。

107. 511 匿名さん

葛西臨海公園やディズニーリゾートまでだったら千葉方面もありだと思います。
    港南5丁目に低層で面積大き目の総合商業施設でも建ててそこに桟橋も併設してもらいたい。

108. 512 匿名さん

一般的に大きな商業施設は、行き止まりの場所には作らないんだそうです。
    そしてなるべく橋のない場所。橋を渡ってくる客は減るから。

109. 513 匿名さん

新駅と高浜橋の間あたりが水陸交通結節点になるそうですから、シーバス乗り場になりそうなのはそっちでしょ。
    無論実現するかどうかは未定ですが、品川埠頭再開発とかいう話よりはよほど実現性が高い。
    商業施設も新駅付近ならありそうな話ですが港南5丁目はどうかね。

品川埠頭にできるとすれば外航の大型客船用の施設でしょうか。
    大型客船はレインボーブリッジが邪魔して竹芝桟橋まで行けないので、
    大型客船が入港できる都心に一番近い埠頭は品川埠頭となります。
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001642703.shtml

ただしそんなに需要があるものでもないし、有明なら何の問題もなく入港できるわけなので、
    品川埠頭に何かができるという話はちょっとなさそうに思います。

110. 514 匿名さん

港南の三井パークの近く(新幹線引き込み線沿い)にマンションが建ちそうな空き地がありますが、何か計画があるんでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。新駅ができれば結構いい立地になりそうな場所でした。

111. 515 ご近所さん

No.514さん
     それは汚泥処理場の跡地のことですね。この土地については、このサイトを遡って
    みてみれば分かりますが、デマが色々とあって、なにが本当か分かりません。
     「都は、ここは売らないと言っている」とか、「公園になると決まった」とか、
    それらしい情報も書き込まれていますが、何が正解か分からないままです。
     しかし最近、車の出入りがあるので、何ごとかが進展するのかも。

中日新聞跡地の工事が進んでいると思っていたら、いつの間にか荏原製作所の
    建物は取り払われて見通しがよくなりました。それと、びっくりしたのは、食肉
    市場職員のボロボロのアパートを建て替えているなと思っていたら、知らない間
    にもう出来上がっているーっ。早すぎでは?
     もう港南の開発余地はだいぶ少なくなってきたようです。そんなことを思いな
    がら歩いていて、ふと見ると、港南の一等地にJUNビルがあるのに目が留まり
    ました。これって古いですよね。相当に古いみたいです!ここのビルのUR賃貸
    物件は、建て直しの時期がきているのではないでしょうかね?港南の開発の勢い
    を借りて、建て直したらいいのにねぇ。JUNビル専用って書いてある駐車場も
    含めると相当の広さですよ。

112. 516 匿名さん

汚泥処理場跡地は土壌汚染がひどいとかいう書き込みも過去にありましたが、どこまで本当かはわかりません。
    土壌汚染があるなら蓋をして表土を入れ替えれば健康上の問題は生じないのですが、
    地歴が悪いとマンション用地としては嫌われるでしょうね。
    地歴さえ気にしなければなかなかの立地です。

港南の開発余地なら、まだコスポリ裏の日通がありますよ。
    あそこも相当古そうですが、建て替えの気配もないので、いずれはデベへ売却されるのでは。

113. 517 ご近所さん

コスモポリスの裏にもありますが、横にも日通の基地があります。
     両方とも、けっこうな敷地面積ですよ。
     ブランファーレとワールドシティの間にあるバスの基地も広いです。こんなところ
    に広大なバスの車庫は土地利用としてもったいないのでは?土地代が上がれば、転用
    される可能性大でしょうね。
     高浜橋の北側にあった日通の広大な土地は売られたのかも知れませんが
    すでに整地されています。ここに何ができるのでしょうね。

そういえば、一番開発して欲しい(地上げして欲しい)のは、港南口を出て正面の
    雑然とした商店街です。パチンコ屋さんを筆頭に、昔の雰囲気を引きずってる。

114. 518 匿名さん

高浜橋北詰交差点の北西側の更地は芝浦小学校の移転予定地です。

115. 519 匿名さん

小学校は、あっちもこっちも移転ですか。

116. 520 匿名さん

荏原ビル跡地は18階建てのオフィスビルですね 一応店舗も入るようだ

117. 521 匿名さん

マンションはもういいから商業店舗建つといいなぁ。
    これだけ高層マンションが立ち並んで世帯数的にはかなりのものがあるのに
    圧倒的にお店が足りてないと思います。特に生活に必要なお店が。

118. 522 匿名さん

地歴が悪いとマンション用地としては嫌われる・・・
    目に見えない限り、とてもタワーマンション・オフィス複合ビル等近場に見る風景で暮らせるのはオシャレな感じがします。住んでみたいという感じデス。
    運河も目の前の港南4丁目周辺はかなり前からの土地なのでしょうか。このあたりって、いわゆる地歴良くない(ゴミ埋め立て)なの?それほど汚染された造成地ではないのかな?

119. 523 匿名さん

この地域は隅田川の浚渫土で大正末期〜昭和初期に造成したようですよ。
    ごみ埋め立てによる造成は東湾岸地区の一部に顕著に見られるみたいです。

120. 524 匿名さん

新港南橋交差点の北東側にある水再生センターの敷地(ソニーのはす向かい)は
    商業ビルになるという話ですが、あそこも更地のまま全然動きがないね。
    遊ばせとくなら駐車場にでもすればいいのに。

121. 525 匿名さん

ところでまっすぐ道路の電線は埋設される?と思うのですが
    海岸道路沿いの電線はいつ埋設されるのでしょうか?
    天王洲アイルの方は埋設されているのに港南側はやる気が無いのでしょうか?

122. 526 匿名さん

まっすぐ道路の海岸道路接続部分の高速下Pのフェンスと縁石の撤去工事が始まりましたね。
    海側はもう縁石がすっかり無くなっていました。まっすぐ道路完成もまもなくですね。

123. 527 匿名さん

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
    中古価格もだいぶ安くなってきましたね、この部屋、分譲価格が6550でしたから、分譲価格割れで出しています、もう少し待てば、もっと安くなるのかな?

124. 528 匿名さん

仲介手数料が安いというすむぞうね。
    中古は分譲価格より安くなるのが本来の姿では。

125. 529 匿名さん

まさに落ちるナイフ

126. 530 匿名さん

リニア品川駅に向けて、
    地質調査が始まりそうですね。

127. 531 匿名さん

オリンピック、財政保障が決まるようですね。あんまりここは関係ないのかもしれないけど、品川の発展促進とか湾岸エリア自体の価値向上を考えると、ちょっと応援したい気分になるのは、自分だけでしょうか?

128. 532 匿名さん

リニア、品川始発の公算大 JR東、東海の調査に協力へ
    2009年1月23日

JR東海は23日、首都圏と名古屋を結ぶリニア中央新幹線計画で、品川駅地下の
    地質調査などへの協力をJR東日本に要請した。JR東日本が前向きな姿勢を見せたため、
    品川駅が首都圏の始発駅になる公算が大きくなった。

JR東海の松本正之社長がJR東日本の清野智社長を訪ねた。清野社長は「実務面の
    話も聞いて協力する」などと応じたという。リニアは25年開業を目指し、用地買収の
    難しい首都圏や名古屋周辺では地下深くを走行する計画だ。調査のうえ、品川駅を
    始発駅とするか、最終判断する意向とみられる。

首都圏の始発駅について、松本社長は昨年夏の記者会見で「横浜は(東京から)遠い。
    (地下に構造物が多い)東京駅は難しい」と述べ、品川駅を有力候補に挙げていた。
    駅改良工事に併せて、東京駅は調査済みという。

名古屋の始発駅は名古屋駅の地下に造る方針。神奈川、山梨、長野、岐阜の沿線各県にも
    途中駅を設ける意向だ。一部は、JR東日本の中央東線と並行する形になるため、途中駅と
    在来線のアクセスについても、今後、両社間の協議が進められる模様だ。

http://www.asahi.com/travel/news/TKY200901230426.html

129. 533 匿名さん

金食い虫になりかねないオリンピックよりも、
    リニアのニュースの方が嬉しいです。

130. 534 匿名さん

オリンピック招致は、負け勝負決まってるから、国に招致活動費を負担させたわけだ。
    まー、エコの観点からも、リニアの話題のほうが幾分マシかな。
    とはいえ耐震基準見直しで、再開発も計画見直しが出てきますね。
    新規の高層建設はコスト高すぎる。

131. 535 匿名さん

港南のほうに地下鉄できませんかね?
    六本木→白金高輪→品川→港南4丁目→品川埠頭→台場→・・・
    みたいなルートって結構需要ありそうな気がするだが。品川埠頭近辺走っている都営バスの頻度とか乗車率とか考えてみても採算とれそうな気がする。
    品川駅の唯一の弱点である地下鉄がないっていうこともリニアと一緒にカバーできちゃうし。

132. 536 匿名さん

羽田と成田をいかに短時間で結べるか。
    これが国家的課題だな。
    羽田はアジアの窓口。
    成田はアメリカ大陸の窓口。
    アジアのハブになれるかどうかはこれが解決できるかどうか。

133. 537 匿名さん

>>535

品川東口〜台場方面のバスはりんかい線開通とともに廃止されました。

134. 538 匿名さん

>>535
    りんかい線は品川を通らず、大井町経由大崎行きとしたのが失敗だったな。
    リニア品川始発が決まれば、南北線の延伸はありうるかも。
    メトロも新線建設は否定してるが、延長までは否定していないので。

135. 539 匿名さん

八潮の新幹線置き場まで延びてる線を南に延長すれば、東京駅と羽田が新幹線で簡単に結ばれる。
    東京駅から浅草線への乗り入れは地下になるけど、線路幅は合わないのだろうか?
    リニアは必要ないな。

これができたら、他のアジアから羽田に来た人々が短時間でアメリカ行きの飛行機に成田で
    乗り換えられて、東京のハブ化が達成できる。
    日本は人口が多く、利用者も多いから、アメリカ行きの便も多い。
    アジアのハブは東京しかありえないよ。

136. 540 匿名さん

いまだに東京がアジアのハブだなんて思ってる人は、海外旅行すら行かない人?

137. 541 匿名さん

地下鉄ルートは他のエリアでも勝手なことを見掛けますよ。
    東京駅から佃を経て台場経由で羽田とかね。
    造るのは無理じゃないかなぁ。

138. 542 匿名さん

>>540
    アメリカ便への乗り換えめちゃくちゃ多いですよ。
    4割くらいが乗り換え客だよ。

139. 543 匿名さん

>>542
    確かに。
    シンガポールにいた時、ニューヨークに出張するには成田経由が便利だったし、混んでたな。

140. 544 匿名さん

>>542
    香港やクアラルンプール見てこいよ。
    ついでに発着便数でも数えてきたら?
    カエルくん。

141. 545 匿名さん

でも確かに、地方の人で>>539みたいに思ってるの、いまだ多いと感じた。

142. 546 匿名さん

現在でもなお成田はアジアのハブであることは事実ですよ。
    米系航空会社の時刻表を見れば一目瞭然。
    しかし急速に追いつかれつつあり、このままでは逆転されるであろうこともこれまた事実。

143. 547 匿名さん

>>546
    羽田と成田を短時間で結ぶ交通手段を早急に作らないとだめですね。

144. 548 匿名さん

羽田と成田を結ぶのはいいけど、
    このエリアは通過するだけなら関係ない話ですね。

145. 549 匿名さん

新幹線置いてあるところを使って新線だと品川通らないですね。
    経由するのは東京駅だけ?

146. 550 物件比較中さん

政府も成田や関空など、都心からのアクセスが悪い場所に空港を作ってしまってかなり後悔
    しているハズ。
    成田空港や関空なんぞマンションで言えば、郊外のバス便物件みたいなもの。一刻も早く
    駅近空港を整備して成田・関空を廃港にすべき。
    首都圏は、羽田空港を拡大し、さらに川崎臨海部の工場地域を滑走路&空港設備として
    つなげれば、巨大空港が出来る。
    関西は、神戸空港拡張&西宮沖展開、関空・伊丹廃港が正解だろう。

147. 551 匿名さん

>>594
    その場合、競合するモノレールは廃止でしょう。JRの所有ですから。
    で、適当な場所に各停用の駅も作るでしょう。

148. 552 匿名さん

549でした。

149. 553 匿名さん

>>551
    乗り換え需要に答えるにはとにかく短時間で結ばないとだめ。
    途中駅は東京だけだよ。

150. 554 匿名さん

空港需要だけではとても採算が取れないので通勤需要も取り込む必要があります。
    のぞみ型は東京駅しか止まらないかもしれませんが、
    こだま型用の千葉NT、高砂、曳船、品川といったあたりへの中間駅設置はありえる話です。

151. 555 匿名さん

中央新幹線の方のリニアだけど、東海の社長が
    東京駅の地下は構造物が多くて難しい。と言ってますね。
    ということは、半永久的に品川駅始発なんですかね。
    将来も東京駅方面には伸ばさずに。

152. 556 周辺住民さん

新ポンプ棟建設へ 都下水道局(02/03)

東京都下水道局は、老朽化が進む芝浦水再生センターの再構築事業で、東側の汚泥処理工場跡地に新ポンプ棟を建設する。新ポンプに棟は、日量46万立方㍍の主ポンプをはじめ、ネットワークポンプや放流ポンプを設置するほか、容量6万立方㍍の雨天時貯留池も設ける計画だ。来年度以降に本格化する再構築事業では、老朽化が進むセンター内各施設を5期に分けて更新。新ポンプ棟の一部に加え、第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルとその地下空間に整備する雨天時貯留池を1期工事とし、今後10年程度で完了させる見通しだ。

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html

153. 557 匿名さん

なんだ、跡地に期待してた人は残念?

154. 558 ご近所さん

No.556さん
     情報ありがとうございました。
     イトーヨーカドーを期待していたのに残念。

155. 559 周辺住民さん

ふーん、なるへそ。
    ま、あそこに商業施設というのも、ちょっと立地的に無理があると思ってたから、
    逆に高層のマンションやオフィスにならなかっただけでも私的にはOKだな。
    それより西側の水再生センター本体をいくらかでも移してその分あっちを空けた方が
    より有意義だろな。

156. 560 匿名さん

水再生センターの設備は地下化して上部空間は有効活用みたいな展開を期待していたんですよね。
    ニュースの文章からはちょっと判断できかねますが、
    汚泥処理工場跡地も、今の芝浦中央公園のような形で上部が公園になるなら十分嬉しいです。
    しかし、今のポンプ棟のような普通の建物になってしまうならつまらないですね。

157. 561 周辺住民さん

冒頭にリンクがある「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」。
    12ページの「風の道イメージ図」を見ると、公園のように見受けられます。
    結構、この通りに開発が進んでいるようなので、
    上部を公園にする可能性はないですか?

158. 562 周辺住民さん

ちなみに東品川海上公園の一部、東品川のポンプ場は、
    キレイな屋上庭園になってます。
    http://kaijyoukouen.blog105.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
    http://sana-ine.net/archives/entry/000149.php

1. ちなみに東品川海上公園の一部、東品川のポ...
  159. 563 周辺住民さん

なるほど。東品川海上公園・東品川ポンプ所は、
    土地の広さや立地条件、建物の大きさなどが、
    汚泥処理工場跡地とよく似ていますね。

汚泥処理工場跡地の将来イメージは、
    東品川海上公園のようになると考えて間違いなさそうですね。

160. 564 匿名さん

東品川海上公園みたいになるんだったら大歓迎ですね。
    緑水公園も整備されるし、このあたりは大きな公園が増えて嬉しいです。

161. 565 匿名さん

すいません。質問させて下さい。
    「汚泥処理工場跡地」とは、ケープタワー南にある港南3丁目の空き地、で正しいでしょうか?

とすると、ケープ南側の眺望は、もう当分(数十年は)、遮る高層建物が建たないと確定しましたね。
    通常、「下水処理場」だと嫌悪施設とかになるんでしょうが、東品川の例を見ても、嫌悪の反対の良好施設(?)になりそうですね。住民の方、おめでとうございます。

162. 566 匿名さん

こちらも質問でわかる方教えてください。

日通流通センターから品川駅方面、運河越えたところにも
    空き地ありますよね?旧海岸通りの新港南橋交差点のところです。
    あそこも下水局の土地のようですが、いかがでしょうか?
    なんかずっと工事中の看板が出てますが、何も工事してませんよね・・?

163. 567 匿名さん

>566さん
    ソニー本社、北東 はす向かいのところのことですよね?
    そちらは、たぶん、↓ではないかと。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20090122/529859/

本文まで読めてませんが、オフィスビルになるらしい。

164. 568 匿名さん

>567さん

芝浦シヤリングの新ビルですが、そこは旧・荏原品川ビルのことではないかと。
    通りをはさんで東洋水産本社ビルがありますが、そこは今更地になってます。
    情報合ってますか?

165. 569 港南住民

旧荏原ビルがまだあるけどここかな?

ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97&lr=&ie=UTF8&split=0&gl=jp&ei=L1OQSb35GsnUkAWAtazCDA&layer=c&cbll=35.629324,139.744749&panoid=OX5kLp2y_uzCllkXBunyPg&cbp=11,82.20836050290595,,0,-11.668343046222478&ll=35.629324,139.74475&spn=0.000532,0.001569&z=19&iwloc=addr

166. 570 匿名さん

>569さん

ストリートビュー上では荏原品川ビルはまだありますが、
    今はそこは更地になってますね・・。
    なんでそこが芝浦シヤリングの新ビルになるかと・・?

167. 571 匿名さん

>>567 のニュース本文は次の通りです。
    ただし>>566 の場所とは違う場所です。

【開発】JR品川駅東口で延べ床3万m2のオフィスビルを建設、芝浦シヤリング

品川ビル計画(仮称)建設地  鋼板の切断や不動産賃貸業を営む芝浦シヤリング(本社:港区)は2009年5月、港区港南1丁目の土地約3700m2で、地上18階地下2階建て、延べ床面積約3万m2の賃貸オフィスビルの建設に着手する。2011年3月に完成する予定だ。
     ビルの建設地は荏原品川ビルの跡地だ。JR品川駅東口から徒歩8分、旧海岸通りと高浜運河に挟まれた場所にある。道を挟んだ向かいには東洋水産の本社ビルが立っている。ソニー本社にも近い。既存ビルは解体され、2009年1月時点で更地になっている。かつては荏原製作所と関連会社が芝浦シヤリングから賃借して利用していた。
     三菱地所設計が設計を担当する。施工者はまだ決まっていないが、1月末に選定する予定だ。1階〜2階が店舗、3階〜17階がオフィスフロアの構成になる。完成後は保有して賃貸運用する方針だ。
    開発名:SSJ品川ビル計画(仮称)
    所在地:港区港南1-5-4ほか(地番)
    最寄り駅:JR品川駅徒歩8分
    面積:土地3711.61m2、延べ床2万9872.94m2
    構造、階数(地上/地下):SRC・S造、18/2
    用途:事務所・店舗・駐車場
    事業主:芝浦シヤリング
    設計者:三菱地所設計
    施工者:未定
    工期:2009年5月〜2011年3月(予定)

168. 572 匿名さん

汚泥処理工場跡地が東品川の様なポンプ所になるってのは、
    予想であって確定ではありません。
    >>556
    の記事には、庭園になるとは書かれていませんから。

169. 573 匿名さん

>>566 の場所は下水道局の土地です。
    都の資料を見ると「高度処理施設予定地」と書いてあります。
    ですが具体的計画は公表されていません。

170. 574 匿名さん

第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルと書かれていますが、この場所はどのあたりになるのでしょうか?
    また上部利用とはどの程度の高さのことを言っているのでしょうか?
    お分かりの方、ご教示下さい。

171. 575 匿名さん

>573さん

566です。
    情報サンキューです!

172. 576 匿名さん

>>574
    これのことです。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/07/20i7n100.htm
    そろそろ事業者が発表されるはずなのですが、
    昨今の不景気の影響があるかもしれず、心配ですね。

173. 577 匿名さん

576さん
    情報有難うございました。
    ということは、それ以外の場所には高層建物は立たないということなのでしょうかね?

174. 578 匿名さん

芝浦水再生センターの中央部分は「風の道」確保のための高さ50メートルの制限区域になっています。
    しかし北側と南側は制限区域になっていません。

南側は >>576 のビルが5年後くらいには建つ予定です。
    その隣も最終的には空き地になる見込みなのですが、こちらは20年以上先になると思います。

北側は具体的な話はまだ出てきていないですね。
    こちらもポンプ棟その他の設備の移転が完了してからの話になると思います。

175. 579 匿名さん

566の更地ですが、商業ビルなど立つ計画という記事を見つけました。
    芝浦水再生センターの再構築事業期間25年の最後になる模様です。あまりにも先の話しです(笑)

176. 580 匿名さん

25年後にビルが建つとされている場所は、
    566の更地ではなく、
    その向かいの、現在は第二沈殿池として稼動している場所だと思います。

177. 581 匿名さん

高浜食堂の昼定はうまいよ!

178. 582 住まいに詳しい人

東京モノレールの始発駅を品川に移すことは出来ないのでしょうか?
    浜松町より、全然、ターミナル駅としての価値が高いと思います。
    1)新宿渋谷方面からの乗換駅
    2)新幹線停車駅
    3)NEXの停車駅
    4)中央リニアの始発駅(予定)

天王洲駅を過ぎたら、まっすぐ道路付近で大きくカーブして、都道の上を高架でのばして、品川駅北側あたりに高架式で線路と垂直方向に作れば、用地買収の必要もほとんどないですし。

179. 583 匿名さん

モノレールは延ばして
    新橋始発にするって噂もありましたよ。

180. 584 匿名さん

JR東日本の戦略からいって品川接続はあり得ないでしょう。

181. 585 周辺住民さん

モノレールより
    南北線三田線の白金高輪止まりを
    品川駅まで、欲を言えば天王洲まで
    延伸してくれた方がありがたい。

・・・そんなお金無いだろうけど。

182. 586 匿名さん

>>582

別に品川は京急あるからいいよ。モノレールこなくて

183. 587 匿名さん

ごもっとも

184. 588 物件比較中さん

585
    いっそ川崎まで伸ばしてほしい。
    東京メトロは千葉まで路線があるのだから、神奈川にも伸ばして欲しい。

185. 589 周辺住民さん

>>582

京急蒲田駅高架工事が終わったら、モノレール自体いらない。

186. 590 匿名さん

確かに、京急蒲田の改良が終わったら、京急の方が空港アクセスの本命という感じになりますよね。
    モノレールは地元民向けの比重が大きくなるんじゃないでしょうか。
    モノレール沿線は人口急増地帯なので需要はあります。
    芝浦、港南、品川シーサイドなどへの新駅設置を期待。

187. 591 匿名さん

モノレール、今でさえ良く分からん駅が多いのに(ま、これは京急も似てるけど)、
    これ以上途中駅を増やされたらビジネス客は離れていくんじゃない?
    平日の乗降客が減ってもいいのならそれはそれでひとつの考え方だけどね。

188. 592 匿名さん

浜松町アクセスより、品川アクセスの方が便利なので

モノレールは寿命まで

であとはバス化が現実的!

189. 593 匿名さん

モノレールは廃止して
    新幹線の引き込み線を利用しての羽田までの旅客線化。

190. 594 匿名さん

来年度(1年後くらい?)からちぃばす港南地区にも来ますね。とりあえず検証運行みたいですけど。

191. 595 匿名さん

>>594
    どういうルートになるんでしょうか?
    わかったら教えてください。

192. 596 匿名さん

>>596
    港区地域交通サービス実施計画(素案)」が、
    今日から意見募集期間になっています。
    予定路線図も書いてあります。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/keikaku/tiikikotsu_service/index.html

193. 597 匿名さん

>>596
    ありがとうございます。
    ただ期待が大きかったせいか正直がっかりしています。
    すでに地下鉄などが十分に整備されている山手線内とくらべて、
    芝浦港南地区には何倍も手厚いサービスをしてちょうど良い位なのに、
    他地区と横並びかそれ以下としか言えない待遇。
    公共サービスとして、芝浦港南支所と港区役所と芝税務署に
    一本で行けるようになるのを期待していたのですが、
    支所までは無駄に遠回りをして40分近くかかり、
    港区役所と芝税務署には直接行けない。
    ゆりかもめとの接続は別ルートを用意すべきだったと思います。

194. 598 匿名さん

Adobeが使えないんで見れないですが、
    期待外れなんですか。しょうがないですね。

195. 599 入居済み住民さん

>>598
    今日の新聞折り込み「広報みなと」に路線図(案)などが掲載されていますよ。

196. 600 匿名さん

品川駅から遠い港南の住民には納得いかないところが多いです。
    コミュニティバスを一番必要とするのは乳児連れの母親や老人などの交通弱者で、
    山手線内にあるみなと保健所やポッケなどの施設や、済生会、慈恵会医科大などの病院に行くことも多いので、
    乗り換えなしで行けるようなコースをぜひ検討して欲しいです。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK