- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
-
385
周辺住民さん
今は、たまたままっすぐ道路の話をしているだけだから、あなたが
嘆く必要はありませんよ。
ぼちぼち発展していくのを楽しんでいるんです。
計画を知らないようですが、知りたかったら、上の方に書いてある
「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のURLをクリックし
てみてください。
-
386
ご近所さん
コーナンはオフィス街で詰まんないよ。
めし食うところも少ない
-
387
匿名さん
少ないなら、
めし食うところの全店制覇をなさったんでしょうね。
-
388
匿名さん
汚泥処理跡地に、ぞくぞく木を植えているようですが、何になるのでしょうか?
-
389
匿名さん
海岸通り、緑水公園の前を何やら工事していますが、おそらく
バス停だと思われるエリアが出現しています。
あれが港南四丁目交差点のバス停なのでしょうか。
-
390
匿名さん
-
391
周辺住民さん
おーっ、ウッドデッキ風の歩道いいですねぇ!
運河のところにある感じですね。防水をしっかりさせれば可能かもね。
値切って安普請で設置すると、雨ざらしでみすぼらしくなるから、やる
なら本気でやってもらわなきゃ。
ウッドデッキ風もいいですが、よく小学校なんかの校庭にあるような、
ゴム風の路面にできないでしょうかね。クッションが良くて歩き易いし、
雨をすーっと吸い込んで気分いいです。
緑色とかレンガ色のがテニスコートなんかにも使ってるように思いま
すが、どこかの歩道にもすでにありそうです・・・思い出せませんが・・・
絵なんかを描いてあってもいいなぁ〜。
-
392
匿名さん
あれ、ハイヒールだと歩きにくい…
スニーカーならフニフニしてて楽しいんだけど。
-
393
匿名さん
緑水公園の運河側の道はボードウォークになりますよ。
-
394
匿名さん
緑水公園の運河側のボードウォークもベイクレの方まで
まっすぐ抜けてくれると良いですねぇ。
-
-
395
匿名さん
隣のWCTのボードウォークとは面一で繋がるので、合せて500m以上の結構長いものになります。
一方、ブランファーレ側は今のままなので、残念ながら394さんのご希望には沿えないようです。
-
396
ご近所さん
388>
汚泥処理場の跡地は、サウスゲート計画で緑地化される予定とか。
現在、浜路橋の運河遊歩道の連続化工事が行われていますが、
それに併せて、一部で造園工事が始まったのでしょうか。
植栽工事は、従来からある樹木の付近を中心に進められ、
新たに30本以上が植えられています。
しかし、敷地が広大なだけに、まだまだほんの一部にしか過ぎません。
これからどう変わっていくか楽しみです。
-
397
匿名係長
-
398
匿名さん
-
399
匿名さん
港南まで延ばせって、区議会で言われたこともあったはず。
-
400
周辺住民さん
ちぃばすの車庫が芝浦アイランドのケープタワー前にありますから、港南地域の需要さえあれば、
品川駅東口までの延長運行はそんなにハードルは高くないと思いますよ。
一回、ちぃばすが港南小の前を走っているのを見かけたことあります。
テスト走行だったんですかね?
-
401
匿名係長
-
402
匿名さん
100円で乗れるし、
区民の税金使ってるサービスだからルート外だと損してる気分。
-
403
匿名さん
もともと都バスが廃止されたルートをフォローするための路線だからね
-
404
匿名さん
No.400さんのおっしゃる通りと思います。
港南が十分に利用のボリュームがある地域ならば、新たなルートが
検討されるのではないでしょうか。
希望を出すにあたり「住民が増加して、潜在的な利用者が溢れんば
かりに沸騰している」とか理由をはっきり言って「港南まで伸ばして
欲しいーっ」と熱く訴えたら、「それ、ほんとか?」と市場調査をし
てみっか!となるかも。
-
405
匿名さん
ちいばすでは明らかにキャパ不足でしょ。通っても乗れないよ、特に朝は。今の芝浦車庫発に一度乗ってみなよ。
-
406
匿名さん
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者の公募の件(ドコモビル前の件)は
その後どうなってますかね。
昨今の不況の影響で、有明北3-1地区では公募しても業者が決まらなかったそうなので、
ここもストップしてしまうのではないかと心配になってきました。
-
407
ご近所さん
ちいバスの時刻表をみると芝浦車庫発は朝以外は非常に少ないですよ。
昼間なんかないからね。夜の着もそんなに多くないし。
実際は田町駅発着がメインと考えても良いでしょう。
芝浦車庫まではおまけみたいなものです。
ちいバス自体の駐車場が芝浦車庫なのでついでに客もみたいな感覚でも少ないです。
そう考えると港南方面をさらにというふうにはならないでしょう。
-
408
匿名さん
ちいバスの台数が増えて、便利なルートを通るようになったら
利用する人は増えるでしょう。供給が需要を生み出すことがあり
ます。
でも、どういうルートに潜在的需要があるか、それてもないか
分かりませんが。
-
409
匿名さん
また、まっすぐ道路の話で恐縮ですが、あまりに狭すぎると
思ってみていたら、歩道は、道路の境界らしきフェンスの外側
なのかも知れませんね。それならちょうどいい幅かも。
-
-
410
匿名さん
フェンスの外側って南側ですか?
大学が自分の敷地を整備してるのでは?
-
411
匿名さん
> 大学が自分の敷地を整備してるのでは?
そっかな?そうだったら、やっぱり相当細い道なんだ!
-
412
地元不動産業者さん
ここはこれからの場所だったんだがこの不況はコタエルね。これは長いぞ。
オリンピックが東京で開催されるか否か、これはターニングポイントになるかもしれない、が、嘗てのオリンピック以降の推移と諸般の環境激変(その辺りは自分で考えて)を考え併せると・・・
この地域はゴーストタウンになるかもしれないな。残念ながら。
お祭りで経済に波及効果が出るような生易しい状況ではなくなっちゃったよ。
商売とは反するが、俺はオリンピック東京開催絶対反対派。(福岡なら両手を挙げて賛成だったんだが)
-
413
匿名さん
オリンピック予定はここではなく晴海と豊洲、有明が中心です。
御存じでしょうけど。
-
414
湾岸住民
2016年のオリンピック。
リーマンショック以前だと、「東京は絶対ない」と思っていましたが、
世界同時不況の今、
シカゴ、リオデジャネイロ、マドリッド、東京の4候補地の勝負だと、
「東京以外に選択肢はない」と思うようになりました。
欧米だと財政的に支えられそうにないですよねえ…。
あと10ヶ月後の開催地決定。
湾岸住民としては、う〜ん、楽しみ。
-
415
匿名さん
オリンピック開催地のその後のリバウンドがどんなか知れば、誘致賛成なんて言わなくなる。
少なくともドカチン以外は。
-
416
匿名さん
芝浦港南はオリンピック開催地ではないので、
住民の我々としては文字通りの対岸の火事(東京港の対岸)、
高見の見物(タワーマンションから見物)です。
なので誘致賛成です。
-
417
匿名さん
オリンピックを開催しても、
芝浦港南にメリットがあるとは思えないので反対。
このエリアに、何かを作ってもらえるわけじゃないでしょ?
-
418
湾岸住民
誘致に成功すれば、少なくとも、湾岸中心に集中的な公共事業等が動きだし、
エリア内のインフラ整備は、オリンピックの有無によってずいぶん違うのでは?
港南地区にシンボル的な何かが出来るとは思わないけど、
湾岸エリア広域における環境整備&浄化は進むと思うね。
-
419
6年目の2丁目住人
芝浦に引越しをしてたったの6年ですが、町は大きく変貌しています。
たまに帰り道に見渡すと痛感します。
そんな中、東京ガスの跡地と芝浦東口北側の開発が気にはなっているのですが、どうやら小学校の移転は4丁目に決定し、病院が入るとのうわさしか知りません。緑地を儲け、行政施設が入る等、いくつかは聞いているのですがどなたかもう少し詳しい話をご存知の方はいらっしゃいませんか?
個人的にはピーコック等のちょっと高めのスーパーしかないので、JUSCOなど庶民的なスーパーや豊洲のようにホームセンターも来て欲しいと願っていますが、そんな話はないのでしょうか?
-
-
420
東京開催賛成派
石原が強い円をバラまいて招致活動中!
シカゴ派閥のオバマ政権に横取りされるだろうが期待は持てる。
-
421
匿名
香港と繋がるって、
良い事として捉えて良いのかどうか・・。
-
422
マンション住民さん
見事招致が実現された暁には、羽田の国際化と併せて一気に整備が進められるでしょう。
もともと、そのためのサウスゲート計画だったはずでしょ?
-
423
匿名さん
> 羽田の国際化と併せて一気に整備が
整備って、具体的にどんなことが考えられるのでしょうか?
私にはほとんど思いつくことがないですので、希望的なこと
でもいいので、想定される整備ってどんなことか挙げてみて
くれませんでしょうか?
-
424
匿名さん
臨時の国際化で整備、
オリンピックが終われば元通り。
借金だけが残る。
-
425
匿名さん
-
426
マンション住民さん
-
427
匿名さん
まっすぐ道路は切り換えが7月、完成は再来年の3月です。
現場の計画表に書いてあります。
だから、当初の予定から遅れたんです。
-
428
匿名さん
オリンピックの芝浦港南地区への影響を考察してみると、
田町車両センター再開発と品川駅高輪口再開発は、東北縦貫線が開通しないと先に進めませんから、
オリンピックが開催されたとしても、早く実施することはできません。
芝浦水再生センター上部利用は、施設の機能を維持しながら進める必要がありますから、
オリンピックが開催されたとしても、早く実施することはできません。
結局、オリンピックが開催されようがされまいがあまり関係ないと思われます。
逆に言えば、この地域はオリンピックと関係なしに発展し続けるということです。
-
429
匿名さん
ホームセンターいいですね。お店をもっと増やしてほしい。
運河沿いとかお洒落な店とかいくらでも作れそうなのにもったいない。
-
-
430
匿名さん
アメリカのダメージは思ったより少なそうだし、オバマ効果でオリンピックはシカゴになるだろうね。
でもこの地域の発展はオリンピック誘致とは関係なく進むと思うよ。
-
431
匿名さん
WBCから米大手スポンサーが続々撤退していますね。
ジャパンマネーが頼りだとか…。
IOCは、この現状をどう判断するのかしら?
-
432
匿名さん
オリンピック種目ではない野球は、
どうでも良いのでは。
-
433
匿名さん
アメリカの大企業が、スポーツイベントを支援するほど余裕がないということではないですか?
-
434
匿名さん
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件