東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 321 周辺住民さん

    318さん

    芋煮会いつあったのでしょうか
    またこれは恒例の年一回の行事ですか?

  2. 322 サラリーマンさん

    >>319
    過去にだけとらわれて、頭固そうですね。
    NYのミートパッキング、ご存じないですか?

  3. 323 匿名さん

    水再生センターって、開発されるらしいですけど、運転は続けるんですよね?

     ひところ、いや〜な臭いがすることがありましたが、最近は、まったくしま
    せんが、どうなったか知ってますか?汚水の処理方法を変えたのでしょうかねぇ?

  4. 324 周辺住民さん

    >319
    ありがとうございます。
    歴史的にもなにも、そんな長い歴史自体ないと思いますが、
    いいたいことはわかります。

    でもまぁ、変えていけばいいと思いますよ。港区にはお金もあるんだし。
    個人的にはココは周辺住民がサウスゲート計画にワクワクするためのスレだと
    思ってるんで、基本ポジティブが正しいかと。

    で、319さんは、どうなるといいと思ってます?
    どう働きかけると改善できます?
    住民の方ではないようですが、近隣で働いてる方なら
    少しでも改善されればいいですね。

  5. 325 伊皿子住民

    >個人的にはココは周辺住民がサウスゲート計画にワクワクするためのスレだと思ってるんで、基本ポジティブが正しいかと。

    そうですね。私は山手線内側に住んでいますが、線路の中(電車庫)とその向こう側が、ちょくちょく遊びに行きたくなるような魅力的な街に変わることを期待しています。

  6. 326 匿名さん

    >>325
    高輪口側は昭和の時代のまま開発から取り残されている感が強い。
    山手線の主要駅の中では池袋西口と並ぶ双璧かもしれない、30年前と変っていないという点で。
    サウスゲート計画で一番変化してゆくのは、実は高輪側だ。

  7. 327 匿名さん

    >>326

    高輪口の象徴だった京品ホテルもいよいよなくなるね。

  8. 328 伊皿子住民

    >>326
    確かに品川駅高輪口とその周辺は変わるだろう。
    しかしその他の高輪について言えば、住宅と寺社の街だから、基本的には現況保全で、ほとんど変わり様がないと思う。

  9. 329 匿名さん

    >>328

    高輪側で大きく変わりそうな可能性があるのは衆議院宿舎跡くらいかね。
    あそこ道路になっちゃうんだっけ?
    あと高輪台の駅上にタワーマンション作ってるけどあそこは賃貸なんで
    すか?

  10. 330 匿名さん

    御殿山住民です。
    高輪口が変わるのは大賛成です!!
    具体的な計画はもう発表されてるんでしょうか。
    勉強不足ですが、教えてください。

    それから、これは再開発などとは関係ないですが、
    品川に進学塾が欲しいと思ってる人、多くないですか?
    大崎、品川は今とても人口が多くなりつつあるのに、
    有名進学塾がなく、子供は渋谷あたりまで電車に乗らなくてはいけません。
    私の中では
    「品川にSAPIXを!!」 です。

  11. 331 高輪4丁目住民

    >>330

    高輪口は田町みたいに第一京浜上にペデストリアンデッキをつくり
    歩行者と車を上下分離したいという話は昔からありますね。実現する
    のはだいぶ先だと思うけど。
    高輪口駅前の土地は個人所有が多いので企業の工場跡みたいに一気に
    開発を進めるのは難しいのでしょうね。酔郷やぶという居酒屋がありま
    すが、あそこのオーナー一族が高輪一の大地主だそうです。

    御殿山だとソニー跡地の開発や坂下になりますが北品川5丁目再開発
    計画がありますね。あと東京アメリカンクラブが麻布に戻ったら跡地
    がどうなるか興味あります。地所が定期借地権付き高級マンションで
    もつくるのではないかと予想していますが、開東閣も地元民に公開し
    てほしいですね。

  12. 332 匿名さん

    >>331
    高輪口駅前はそんなに個人所有が多いのですか。
    そういえば326が比較で出していた池袋駅西口も様々な勢力による権利関係が非常に複雑な為、
    開発が進まないと聞きましたが、ここも色々と事情がありそうですね。

  13. 333 匿名さん

    >>330
    品川駅は、山手線京浜東北線ホームが東海道線側に移設され、空いたスペースに高輪口の
    駅前広場が設置される計画のようです。

    高輪口の問題点は駅前が狭いことだったので、これは大歓迎なのですが、その実現の為には
    東北縦貫線といって東海道線と高崎・宇都宮線との相互乗り入れを実現する必要があります。
    この縦貫線完成が5年後なので、ちょっと気長に待つ事になりそうです。

  14. 334 匿名さん

    >>331
    東京アメリカンクラブって仮のものだったんですか?
    麻布に戻ってしまうのはいつごろでしょう?

  15. 335 匿名さん

    >>334

    聞いている話だと2010年の予定だそうです。
    こないだ夏に近隣住民に公開された時入りましたが
    臨時の建物だけあってよく見ると安普請でした。

  16. 336 匿名さん

    臨時だったんですか〜<アメリカンクラブ

    私も夏の盆踊りに参加しました。

    あの付近に高級マンションが出来てますが、駅から遠いから売れるんでしょうかね?
    社用車通勤の人とかが買うんでしょうか。

  17. 337 匿名さん

    >>336

    藤和不動産のベリスタ御殿山ですね。柘榴坂のビルにモデルルームができて
    ました。高輪や御殿山の高級住宅地は駅からの距離はあんまし関係ないみた
    いですね。といってもこのご時勢に高級物件はどこも苦戦しているので最低
    でも1億からというこの物件が売れるとは思えません。
    御殿山の一低住専地区も最近空き地が目立ちますが、それなりの面積の土地
    は最低でも1億はするのでなかなか買う人もいないようです。

    そういえば丸紅も高輪4丁目のプリンスレジデンスの隣でマンション
    建設中ですね。グランスイート高輪だったけな?
    ファミマからプリンスに抜ける道が工事でふさがっていて不便です。

  18. 338 入居済み住民さん

    22年4月に移転予定の港南小中学校 1年くらい遅れるらしいですね

    見ていると基礎にもまだ取り掛かっていないものね

  19. 339 匿名さん

    ええ!遅れるんですか?ちょうど入学のタイミングで喜んでいたのに…

  20. 340 匿名さん

    まっすぐな道路だけでも先に完成させてほしいね。

  21. by 管理担当

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