東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 265 匿名さん

    京浜臨海線て、なぜかリアリティーが無いんですけど、名前が悪いんですかね?

  2. 266 周辺住民さん

    品川まわりの構想は規模が大きく、なんとなくソースがあるので読んでて楽しいです。
    個人的には、別に妄想で終わっても全然いいので、せっかくなら夢見たいですねw

    京浜臨海線は、京浜急行とりんかい線、両方に名前がかぶってるから、
    なんだかよくわからない感じになるんじゃないですか。
    もうちょっと親しみ持てるような名前ほしいです。

    たとえば湾岸線(ありがち)とか浜々線(横浜と浜松町…苦しい)とか。

  3. 267 匿名さん

    東京駅から品川駅にかけてのエリアはこの10年で一番変ったんじゃないかな。
    東京〜有楽町〜新橋(汐留)〜浜松町〜田町〜品川 ⇒大規模再開発が途切れる事なく続いている。

    その勢いはさらに大崎、五反田まで及びつつあるし、東京の重心は今後も更に南下する感じだ。

  4. 268 匿名さん

    そう!変りましたねぇ。品川港南にマンションを買おうかと思って調べ始めたのは
    5年くらい前になりますが、その頃と比較して、この辺(港南)は別世界になったと
    言っても過言ではないと思います。ソニーができたのは大きいですね。

  5. 269 モジーノ

    港南五丁目再開発についてご存知の人、いらっしゃいませんか?

    品川・港南 第二WCT計画
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107419847.html

    開発主体は、住友不動産って事で、第二WCTと呼ばれているとか?
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/felotion/shampoo.html

  6. 270 周辺住民さん

    モジーノさん、いろんなところで聞いてますね。
    アフェリエイト狙いですか?

  7. 271 匿名さん

    >269

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
    これのパブコメ募集で 港南5丁目がなぜ再開発計画に含まれないのか
    と問い合わせたところ
    正確な回答表現は忘れたが「5丁目は港湾特殊エリアで手が付けられない」とのような
    都市整備局回答であったが。

    5丁目は第二WCTみたいなけちな構想ではなく
    スモールTDLみたいなスケールの大きい再開発を望みたい。

  8. 272 匿名さん

    271だが あったあった
    これの21ページ
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt108.pdf

  9. 273 匿名さん

    モージーノさん 272だが苦労して探し出してアップしてあげたのに
    お礼の挨拶全然無いね 

    まだ見てないのかねぇ
    風の道を遮る屏風の様な建築物は全く無理だと言うことがよく分かったでしょう。

  10. 274 入居済み住民さん

    いやいや、自分とは関係ないからってわけじゃないけど、どんどん開発してほしいね、5丁目。
    あの殺風景な光景は見てて気が滅入りますから。
    風の通り道は、建物の間隔を確保すれば問題ないでしょう。
    272のソースは、むしろ都は関知しない姿勢って印象を受ける。
    品川駅周辺以外、眼中にありません、みたいな。

  11. 275 モジーノ

    港南5 丁目は、大部分が臨港地区に指定されるなど港湾機能と物流施設の⽴地を中⼼
    としていることから土地利用の転換を想定していないため、基本計画や本ガイドラインの
    対象区域としていません。
    なお、本地域の風上に位置することから、P14 に⽰すように都景観条例により風の道の
    確保が図られるよう誘導していきます。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt108.pdf

    ありがとうございました。
    掲示板来訪は10・1以来にて、お返事が遅くなり失礼しました。

    どうやら中階層、2012〜14年竣工、
    横長でも、棟を区切って、繋がらない形状だそうです。

    品川CTがハズレたので、狙っているのですが、
    そんなに先では気が遠くなりますね・・・・
    また情報が入ったら書き込みします。

  12. 276 匿名さん

    中階層ならばそれほど眺望の妨げにはならないでしょうか
    ただ、他のデベロッパーならいざ知らず、WCTと同じ住友の販売となると、低中層階でも眺望が変化する方々は黙っていないでしょうし、また、露骨なお見合い部屋にならないように充分配慮して計画してもらいたいものです。関西の裁判みたいなことにならないように願いたいですね。

  13. 277 匿名さん

    たとえ「お見合い」でもスターゼンよりマシだろ

  14. 278 匿名さん

    品川シティータワーの価格設定は、・定期借地権 という条件を考えても、明らかに低すぎでしたね。最高倍率378倍で、即日完売したなんて、プロのやることですかね? せいぜい平均倍率は10〜20倍程度でも、十分だったと思います。悪い前例を作ってしまった。今後、品川駅周辺はもちろん、都心のマンションの価格設定がおかしくならないか?心配です。逆に、このことを、学んでもらって、品川駅のポテンシャルを考えて、マンション開発を行って欲しいものです。

  15. 279 匿名さん

    ↑何も知らずによくここまで書くねぇ

  16. 280 匿名さん

    シティタワー品川が完売して、外れた人が諦め、一気に中古が捌けているの知らないのかな?

  17. 281 匿名さん

    東京—成田、直通30分以内に短縮 国交省検討 バイパス線新設
     国土交通省は2010年に開業する成田新高速鉄道(成田空港—羽田空港など)に東京駅を通過するバイパス線を設ける検討に入った。東京駅と成田空港間の所要時間を特急で今の約半分である30分以内に縮める。都心と成田空港の移動時間を短くして、空港の国際競争力を高める。
     成田新高速鉄道は一部区間を新設したうえで、北総線、京成線、都営浅草線、京浜急行線などに乗り入れて成田—羽田間を1時間以内で結ぶ。京成電鉄が運行する予定。 (日経07:00)

  18. 282 匿名さん

    >>281

    そんなことせずに羽田を拡張して国際線戻せばいいのにね。
    成田の土地はそろそろ地主に返してやれ

  19. 283 匿名さん

    確かに、278は何も知らずに書いているね。まあ、一部マスコミもだけど。

    CTSは、確か4年位前に東京都が事業者をコンペで募って実施した事業。
    その時のコンペの落札条件の中に、販売価格の上限が決められていた
    (当然当時の市場実勢をベースに、やや安価な上限価格設定、150万位
    だったかな)。
    記憶ベースだと、周辺のタワーMSが坪200万前半程度だった気がする。

    だから、定借物件であることを考慮にすると、当時としてはやや割安
    だった感じだと思う。

    ところが、その後3年間で市場価格が急騰してしまったことから、今回の
    ように市場価格から大幅に割安な価格での売り出しになってしまった。

    そりゃ、住友だって、上述のような上限設定がなければ、坪200万位
    で売ってたとおもうよ。

    また、市場価格がここまで上がってなければ、普通の定借物件として
    の評価となったに違いない。

    まあ、マスコミももっと勉強してから記事を書いてほしいよ。

  20. 284 匿名さん

    そう、日本の発展のために羽田の拡張は本気で考えてもよいと思います。
    千葉の反対はあるかも知れませんが、成田は成田で発展させて。

     まずは、北側の城南島海浜公園まで埋め立てるのは可能でしょう。公園を
    潰すのは反対が大きいかも知れませんが。
     できれば、中央防波堤の埋立地までずっと埋め立てて、いまの3倍くらいの
    国際飛行場にしたら素晴らしいな。何兆円の工事になるか分かりませんけど、
    十分な見返りがあるでしょう。

  21. 285 匿名さん

    そうだよね
    羽田を拡充させ成田も共存するようにすれば
    海外近場に行くのに国内移動に時間がかかるのうま・しかみたいだもん

    たとえばアジアとハワイは羽田で ヨーロッパやアメリカ本土は成田にとか
    棲み分ければいいんだよ

  22. 286 匿名さん

    >>284
    東京港の出入口が塞がれちゃうのでそっち方向への拡張は無理ですよ。
    建設中のD滑走路のさらに沖合いなら可能性はあります。
    水深が相当深いので建設費は高くつきそうですけど。

    >>285
    2010年にはアジア主要都市とロンドン線、ニューヨーク線あたりの深夜便は羽田発着になる見込み。
    すでにクアラルンプール線は決まっています。

  23. 287 匿名さん

    観光庁ができたことで、日本への観光客の大幅増が大命題となった今、羽田の国際化の促進、及び 羽田・成田からの都心へのアクセスの更なる利便性の拡充は、待ったなしでしょう。品川の宿泊機能都市としての重要性は、ますます高まるでしょうね。

  24. 288 匿名さん

    リニア新幹線、直線ルート可能と実証=調査結果を国交省に提出へ—JR東海
    10月7日20時1分配信 時事通信
    JR東海 <9022> が、2025年の東京—名古屋間開業を目指す「リニア中央新幹線」について、南アルプス直下の直線ルートを含む全3ルートの建設が可能との地形地質調査結果をまとめたことが7日、明らかになった。総額5兆1000億円を投じ東京—名古屋間を40—50分で結ぶ計画の前提としていた直線ルートの建設が技術的に可能なことを実証した形。来週にも国土交通省に報告する

  25. 289 匿名さん

    新聞に「品川」って書いてなかったですね。
    下手に書くと、土地代が上がってしまうから?

  26. 290 匿名さん

    ニュースをググったら、品川駅と書いてありました。
    名古屋への開業時までには大阪に向けて着工も。

  27. 291 匿名さん

    まっすぐ道路に工事車両が入り工事が始まってますね

  28. 292 匿名さん

    ん、やってるね。始まったんだ。しかし、かなり小さなショベルカー使っとるやん。
    あれじゃ、ボチボチしか進まんで。

  29. 293 匿名さん

    じっくりのほうが安全かも。安全第一。

  30. 294 周辺住民さん

    まっすぐ道路どのような道になるのかな。
    桜並木にインターロック舗装とかになるといいな

  31. 295 周辺住民さん

    >>286
    空港特会の多くが地方空港の赤字補填に回ってるから、それを辞めれば簡単に作れるとおもう。

  32. 296 匿名さん

    >>292
    今日は大き目のを2台追加してたよ。
    来年の7月にはまっすぐ道路への付け替えが完了するみたいだね。

  33. 297 周辺住民さん

    地域が発展すると思うと楽しみですねぇ。

     小学校の移転も同時に始まるのでしょうけど、工事が続きますね。
    (まあ、仕方ないか)
     来年の7月に道路が完成したら、どんなでしょう?道路の変更は、
    かなりの変化だろうと思いますが、中日新聞の跡地や荏原の建て替え
    も完成すると、雰囲気も変る気がします。楽しみ、楽しみ!
     
     そういえば、シティタワー品川の入居が始まると、港南の人口が
    またグッと増えますね。

  34. 298 匿名さん

    リニアができるの楽しみですが、こういう大規模プロジェクトは、工期が大幅に遅れる
    のがまいどのことだと思いますが、今の時点で何歳だったら乗ることができるでしょね?
    50歳でぎりぎりってとこでしょうか。
     楽しみにしていても、わたし、乗れないかもーっ!

  35. 299 入居済み住民さん

    マルエツ駐車場にときどきマイバッハが放置されていますが、不思議な光景です。

  36. 300 匿名さん

    >>298
    リニアは難関の南アルプスのトンネルが、当初想定の3分の1位の距離ですむ目処が付いたので、
    むしろ完成は早まるのではないでしょうか。
    何れにしても来月にはもっと詳しい発表がありそうです。

  37. 301 匿名さん

    先日、品川の港南口で降りたら、駅の近くにたくさんホームレスがいました。
    雨だったから、段ボールのお家で雨宿り。あの辺はいつもたくさんなんですか?
    普段は高輪口を利用していて、品川には少ないと思っていたのでびっくりです。

  38. 302 匿名さん

    2、3人はいたかも知れないが、ほとんど見かけないけどね。

    運河沿いもたまにいるけど、定住はしないね。

  39. 303 匿名さん

    いつもインターシティ方向の通路に数人は住んでますね。
    なぜ人の交通量の多いところに居るのかはよく分かりませんが

  40. 304 匿名さん

    品川区保健センターのとなり、山手通り沿いに新築の高層マンションがありますが、
    もう販売されているのでしょうか? ご存知の方、ご教示下さい。

  41. 305 匿名さん

    賃貸。

  42. 306 匿名さん

    バス券販売所の周りにいらっしゃるのも、ホームレスさんですか?
    カードを買いにいったら何人か…

  43. 307 買い換え検討中

    品川区のしながわ水族館と港区の日の出桟橋を結んでいた水上バスの運航が、9月末で休止になった。乗客が減って赤字が続いたうえ原油価格の高騰もあり、継続が困難になったという。水族館の入館者は減少傾向にあるだけに、所有する品川区は「来場のルートが減るのは痛い」と対策に躍起になっている。
    「沿線の風景に変化が少なく、全区間乗ると子どもは退屈してしまったのでは」(同社)とみる。
    運航休止の影響を懸念しているのが、しながわ水族館だ。水族館は区による公設民営。担当の区道路公園課によると、昨年度の入館者は約60万人なので、水上バスで訪れる人の割合はそれほど高くはない。しかし、入館者はオープン当初の165万人から減っているだけに、藤田修一課長は「いろいろな来館ルートがあった方がいい」と話す。
    http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000810140002

  44. 308 匿名さん

    >>305

    あれって賃貸なんだ。
    看板の建築主には、目下株価低迷中のコスモスイニシアの名前がありました。

  45. 309 匿名さん

    荏原ビルの取り壊しもビル囲いの養生が完成しましたね。
    新聞社跡地ももうほぼ更地になってますし。
    リニア駅完成の頃にはどのような街並みになっているか楽しみです。

  46. 310 ご近所さん

    港南小学校の改築工事説明会が開催されるようですね。
    このあたりは、随分子供たちの人数も増えているようだし、学校が
    新しくなると、雰囲気もさらに良くなっていきそうです。
    ところで、新築の校舎は耐震設計はキッチリとして欲しいです。

    建築工事代表者の日本国土開発って、10年くらい前に倒産したのかと
    思ったけど記憶違い?西武グループのコクドとは別会社なんですね。
    まあ、信用していいよね?

  47. 311 匿名さん

    まっすぐ道路の工事現場ですが、品川駅寄りのフェンスが半分ぐらい取り除かれていました。
    工事車両も増えていましたので、いよいよ本格的な工事に入るようですね。

  48. 312 匿名さん

    海洋大学との境のフェンスを設置したところですね。
    遠くなるかと思ったら、ブランファーレも距離的に有利になるくらいでしょうか?

  49. 313 匿名さん

    ここのスレッドは見る人が少なくなってしまったみたいですね。
     消えていきそうです。楽しかったのに、残念です。ネタ切れだから
    仕方ないかな。

  50. 314 周辺住民さん

    そういえば、ちょっと前に天王洲アイルのボードウォークであった
    芋煮会ってどなかたいかれました?
    所用で行けず、雰囲気がどうだったかなと気になりました。

    あのあたりに朝市を作るみたいなものもありましたが、
    商売として成り立つなら土日の恒例とかにしてもらえると
    すごく楽しいんですけどね。

  51. by 管理担当

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