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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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241
ご近所さん
品川駅の成城石井もそんなにはやっているとは思えないが・・。
芝浦地域はどちらかと言えば一般庶民が多くなってきているので成城石井よりヨーカドーやイオン系もしくは新規スーパーが良いね。
ルミネは良いけど。
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242
匿名さん
京浜臨海線は、ネット検索してみたら、出発駅が品川駅で、終着駅が横浜の桜木町になっていましたが、実現の可能性は、高いんでしょうかね?
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243
匿名さん
なるほど、デタラメではないのだと分かりました。
地域の発展にとって悪いことではないと思いますが、成城石井って品川駅の
高輪口にあるから別の店にして欲しいですね。勝手なわがままですけど。その
高輪口の成城石井は、ホテルに泊まっている旅行客と思われる人たちの遠慮の
ない振る舞い(ずうずうしい振る舞い)で、いつも不快な思いをさせられるの
で、最近は行ってませんが、置いている品物も種類が少なくて高い印象です。
他の地域の成城石井は、高輪口の店とは別の雰囲気なのでしょうね。
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244
匿名はん
東京都/芝浦水再生センター再構築/事業期間25年、4期に分け整備
東京都が港区の芝浦水再生センターで行う再構築事業の概要が明らかになった。敷地南西側にある空き地を活用。既存の雨天時汚水調整池から、反時計回りに、反応槽、沈殿池の順で隣接地に移し替えていき、最終的に残る南東側の更地に商業ビルなどを建設する計画。事業期間は25年前後を想定している。都は初弾となる雨天時汚水調整池の移し替えに合わせ、その上部に合築手法で業務・商業ビルを建設する。現在、上部利用者を公募中。来年度には第2期となる反応槽の移し替えに向けた基本構想の策定に入る。
芝浦水再生センターは1931年に稼働を始めた都内で3番目に古い下水処理施設。JR品川駅の東側(港区港南1、3丁目)に位置し、敷地規模は約20万平方メートル。周辺には住宅などが密集し、駅にも近い。敷地は旧海岸通りを挟んで東西に分かれ、東側に沈砂池や第1沈殿池など、西側に第二沈殿池、雨天時汚水調整施設、反応槽などが配置されている。再構築事業は西側の敷地利用からスタートし、東側に移る。計画によると、初弾事業として空き地の一部(1万1000平方メートル)にまず、空き地の北隣にある雨天時汚水調整池を移す。新設する調整池は深さ10メートルで、既存の調節池(深さ4・1メートル)の1・5倍に当たる7万6000立方メートルの雨水を貯留できるようにする。
第2期事業では、初弾事業で空いた既存の雨天時汚水調整池の跡地に、現在は調整池の東隣にある反応槽を新設して機能を移す。新設する反応槽の1日当たりの計画処理量は既存の反応槽と同程度(66万立方メートル)と想定しているが、既存施設より深さを増して高度処理機能を持たせる予定。第3期事業では、第2期事業で空いた反応槽の跡地に、南隣にある沈殿池の機能を移す。第4期事業では最終的に生まれる沈殿地の跡地を活用して商業ビルなどを建設する。風の道の確保などを含め土地利用を検討する方針だ。
初弾事業は地下に雨天時汚水調整池を建設した上で、その上部に民間事業者が商業系の合築ビル(延べ約18万平方メートル)を建設する。上部利用者は本年度末に決定する予定。09年度に都市計画や構造評定などの手続きを行い、10年度に着工、4〜5年かけて整備する。
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245
匿名はん
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246
匿名さん
水再生センター と 汚泥処理場は、別物ということは、わかりました。要するに、遅かれ早かれどちらの施設も再開発され、過去の面影は残らず、激変するということなんでしょうね?
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247
匿名さん
京浜臨海線の駅が品川駅にできる?と、品川駅は、新駅ラッシュにならますね。まず、リニア新幹線の新駅、山手線の新駅、それに、京浜臨海線の新駅? それと新駅ではないが、羽田空港の国際化をにらんだ京浜急行の品川駅の増発 を考えると、物凄い利用客増でしょうね。
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248
匿名さん
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249
匿名さん
そうですねぇ、結果として分散したらいいですが、乗り換えのために人が
品川駅に集中する可能性の方が大きいでしょうね。
改札が1箇所というシステムを改めてくれないと困りますね。人の流れ、
つまり駅の動線をスムーズになるようにリアレンジして欲しいです。
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250
契約済みさん
水再生センターを25年計画で改修するそうです。
今週の日刊建設新聞に載っていました。
ちなみに私はCTSに11月から住むものです。
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251
匿名さん
京浜臨海線をググってみましたが、
本当に実現性は?みたいですね。
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252
周辺住民さん
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253
匿名さん
>>252
あまり僻まない。品川・田町・大崎・五反田は着実に再開発されて行くからね。
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254
匿名さん
これまでのスレを見ていると、さすがに、もう品川駅周辺の大規模再開発については、材料で尽くし、、、という感じですかね。 新ネタ が欲しいところですね。
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255
匿名さん
北品川五丁目第1地区市街地再開発はすでに出ましたっけ?
ここの規模は相当大きいですね。住宅は39F1000戸規模のタワー
ができるようです
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256
匿名さん
5丁目って御殿山でしょ?どっちかって言うと大崎周辺の開発
ってイメージだけど。でも、このあたりはタワーがどんどん
立ちますね。
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257
匿名さん
このスレッドってどのような方が書かれているのかしら?
ほとんどが妄想や空想の再開発を語っているようにも見えますが・・・
「我田引水」っていうか。
近隣でマンションを新規分譲してるわけじゃないし。
不思議です。
【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
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258
匿名さん
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259
入居済み住民さん
10年後読み返したら面白いだろうね
でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、
妄想なんて言っちゃいけません。
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260
匿名さん
257,258が削除依頼されてますな
煽り投稿だとか
普通に地域に利害関係のない人間が
上がって来たこのスレに興味を持って読んだときに感ずる違和感
中に居て恍惚感を味わってる人には理解できないのでしょうか?
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261
伊皿子住民
我田引水でも脳内ナントカでもいいじゃないですか。
ここは主にサウスゲートエリア住民(+関係者)が情報交換をしつつ近い将来の変貌を楽しみにする場なんで、迷い込んだよそ者が>>257-258のような違和感を感じるのは当然ですし、住民にとってもよそ者の違和感やネガティブな印象などどうでもいいことでしょうから、>>257-258のような書き込みは何の意味もないですね。
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262
匿名さん
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263
匿名さん
興味がなければは読まなければいいだけの話なのに、いちいち覗き込んではケチをつけるってのも
料簡が狭いというか、面白い精神構造ではあるね。
そもそも262さんのいう通り開発は着実に進んでいるし。
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264
匿名さん
京浜臨海線が品川駅に乗り入れるには、線路を新設する必要があると思います。
貨物線を使うなら、浜松町方面に出てから戻ってくることになりますので。
桜木町から東京貨物ターミナルまで試乗会を行ったことがあるようですが、
その際、東京貨物ターミナルから引き返してから品川に出たのですね。
東京貨物ターミナルからの先は、山手線方面(浜松町)に出るルートと、
りんかい線に出るルートがあるようです。
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265
匿名さん
京浜臨海線て、なぜかリアリティーが無いんですけど、名前が悪いんですかね?
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266
周辺住民さん
品川まわりの構想は規模が大きく、なんとなくソースがあるので読んでて楽しいです。
個人的には、別に妄想で終わっても全然いいので、せっかくなら夢見たいですねw
京浜臨海線は、京浜急行とりんかい線、両方に名前がかぶってるから、
なんだかよくわからない感じになるんじゃないですか。
もうちょっと親しみ持てるような名前ほしいです。
たとえば湾岸線(ありがち)とか浜々線(横浜と浜松町…苦しい)とか。
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267
匿名さん
東京駅から品川駅にかけてのエリアはこの10年で一番変ったんじゃないかな。
東京〜有楽町〜新橋(汐留)〜浜松町〜田町〜品川 ⇒大規模再開発が途切れる事なく続いている。
その勢いはさらに大崎、五反田まで及びつつあるし、東京の重心は今後も更に南下する感じだ。
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268
匿名さん
そう!変りましたねぇ。品川港南にマンションを買おうかと思って調べ始めたのは
5年くらい前になりますが、その頃と比較して、この辺(港南)は別世界になったと
言っても過言ではないと思います。ソニーができたのは大きいですね。
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269
モジーノ
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270
周辺住民さん
モジーノさん、いろんなところで聞いてますね。
アフェリエイト狙いですか?
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271
匿名さん
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272
匿名さん
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273
匿名さん
モージーノさん 272だが苦労して探し出してアップしてあげたのに
お礼の挨拶全然無いね
まだ見てないのかねぇ
風の道を遮る屏風の様な建築物は全く無理だと言うことがよく分かったでしょう。
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274
入居済み住民さん
いやいや、自分とは関係ないからってわけじゃないけど、どんどん開発してほしいね、5丁目。
あの殺風景な光景は見てて気が滅入りますから。
風の通り道は、建物の間隔を確保すれば問題ないでしょう。
272のソースは、むしろ都は関知しない姿勢って印象を受ける。
品川駅周辺以外、眼中にありません、みたいな。
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275
モジーノ
港南5 丁目は、大部分が臨港地区に指定されるなど港湾機能と物流施設の⽴地を中⼼
としていることから土地利用の転換を想定していないため、基本計画や本ガイドラインの
対象区域としていません。
なお、本地域の風上に位置することから、P14 に⽰すように都景観条例により風の道の
確保が図られるよう誘導していきます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt108.pdf
ありがとうございました。
掲示板来訪は10・1以来にて、お返事が遅くなり失礼しました。
どうやら中階層、2012〜14年竣工、
横長でも、棟を区切って、繋がらない形状だそうです。
品川CTがハズレたので、狙っているのですが、
そんなに先では気が遠くなりますね・・・・
また情報が入ったら書き込みします。
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276
匿名さん
中階層ならばそれほど眺望の妨げにはならないでしょうか
ただ、他のデベロッパーならいざ知らず、WCTと同じ住友の販売となると、低中層階でも眺望が変化する方々は黙っていないでしょうし、また、露骨なお見合い部屋にならないように充分配慮して計画してもらいたいものです。関西の裁判みたいなことにならないように願いたいですね。
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277
匿名さん
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278
匿名さん
品川シティータワーの価格設定は、・定期借地権 という条件を考えても、明らかに低すぎでしたね。最高倍率378倍で、即日完売したなんて、プロのやることですかね? せいぜい平均倍率は10〜20倍程度でも、十分だったと思います。悪い前例を作ってしまった。今後、品川駅周辺はもちろん、都心のマンションの価格設定がおかしくならないか?心配です。逆に、このことを、学んでもらって、品川駅のポテンシャルを考えて、マンション開発を行って欲しいものです。
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279
匿名さん
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280
匿名さん
シティタワー品川が完売して、外れた人が諦め、一気に中古が捌けているの知らないのかな?
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281
匿名さん
東京—成田、直通30分以内に短縮 国交省検討 バイパス線新設
国土交通省は2010年に開業する成田新高速鉄道(成田空港—羽田空港など)に東京駅を通過するバイパス線を設ける検討に入った。東京駅と成田空港間の所要時間を特急で今の約半分である30分以内に縮める。都心と成田空港の移動時間を短くして、空港の国際競争力を高める。
成田新高速鉄道は一部区間を新設したうえで、北総線、京成線、都営浅草線、京浜急行線などに乗り入れて成田—羽田間を1時間以内で結ぶ。京成電鉄が運行する予定。 (日経07:00)
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282
匿名さん
>>281
そんなことせずに羽田を拡張して国際線戻せばいいのにね。
成田の土地はそろそろ地主に返してやれ
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283
匿名さん
確かに、278は何も知らずに書いているね。まあ、一部マスコミもだけど。
CTSは、確か4年位前に東京都が事業者をコンペで募って実施した事業。
その時のコンペの落札条件の中に、販売価格の上限が決められていた
(当然当時の市場実勢をベースに、やや安価な上限価格設定、150万位
だったかな)。
記憶ベースだと、周辺のタワーMSが坪200万前半程度だった気がする。
だから、定借物件であることを考慮にすると、当時としてはやや割安
だった感じだと思う。
ところが、その後3年間で市場価格が急騰してしまったことから、今回の
ように市場価格から大幅に割安な価格での売り出しになってしまった。
そりゃ、住友だって、上述のような上限設定がなければ、坪200万位
で売ってたとおもうよ。
また、市場価格がここまで上がってなければ、普通の定借物件として
の評価となったに違いない。
まあ、マスコミももっと勉強してから記事を書いてほしいよ。
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284
匿名さん
そう、日本の発展のために羽田の拡張は本気で考えてもよいと思います。
千葉の反対はあるかも知れませんが、成田は成田で発展させて。
まずは、北側の城南島海浜公園まで埋め立てるのは可能でしょう。公園を
潰すのは反対が大きいかも知れませんが。
できれば、中央防波堤の埋立地までずっと埋め立てて、いまの3倍くらいの
国際飛行場にしたら素晴らしいな。何兆円の工事になるか分かりませんけど、
十分な見返りがあるでしょう。
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285
匿名さん
そうだよね
羽田を拡充させ成田も共存するようにすれば
海外近場に行くのに国内移動に時間がかかるのうま・しかみたいだもん
たとえばアジアとハワイは羽田で ヨーロッパやアメリカ本土は成田にとか
棲み分ければいいんだよ
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286
匿名さん
>>284
東京港の出入口が塞がれちゃうのでそっち方向への拡張は無理ですよ。
建設中のD滑走路のさらに沖合いなら可能性はあります。
水深が相当深いので建設費は高くつきそうですけど。
>>285
2010年にはアジア主要都市とロンドン線、ニューヨーク線あたりの深夜便は羽田発着になる見込み。
すでにクアラルンプール線は決まっています。
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287
匿名さん
観光庁ができたことで、日本への観光客の大幅増が大命題となった今、羽田の国際化の促進、及び 羽田・成田からの都心へのアクセスの更なる利便性の拡充は、待ったなしでしょう。品川の宿泊機能都市としての重要性は、ますます高まるでしょうね。
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288
匿名さん
リニア新幹線、直線ルート可能と実証=調査結果を国交省に提出へ—JR東海
10月7日20時1分配信 時事通信
*JR東海 <9022> が、2025年の東京—名古屋間開業を目指す「リニア中央新幹線」について、南アルプス直下の直線ルートを含む全3ルートの建設が可能との地形地質調査結果をまとめたことが7日、明らかになった。総額5兆1000億円を投じ東京—名古屋間を40—50分で結ぶ計画の前提としていた直線ルートの建設が技術的に可能なことを実証した形。来週にも国土交通省に報告する
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289
匿名さん
新聞に「品川」って書いてなかったですね。
下手に書くと、土地代が上がってしまうから?
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290
匿名さん
ニュースをググったら、品川駅と書いてありました。
名古屋への開業時までには大阪に向けて着工も。
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