東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 241 ご近所さん

    品川駅の成城石井もそんなにはやっているとは思えないが・・。

    芝浦地域はどちらかと言えば一般庶民が多くなってきているので成城石井よりヨーカドーやイオン系もしくは新規スーパーが良いね。
    ルミネは良いけど。

  2. 242 匿名さん

    京浜臨海線は、ネット検索してみたら、出発駅が品川駅で、終着駅が横浜の桜木町になっていましたが、実現の可能性は、高いんでしょうかね?

  3. 243 匿名さん

    なるほど、デタラメではないのだと分かりました。

     地域の発展にとって悪いことではないと思いますが、成城石井って品川駅の
    高輪口にあるから別の店にして欲しいですね。勝手なわがままですけど。その
    高輪口の成城石井は、ホテルに泊まっている旅行客と思われる人たちの遠慮の
    ない振る舞い(ずうずうしい振る舞い)で、いつも不快な思いをさせられるの
    で、最近は行ってませんが、置いている品物も種類が少なくて高い印象です。

     他の地域の成城石井は、高輪口の店とは別の雰囲気なのでしょうね。

  4. 244 匿名はん

    東京都/芝浦水再生センター再構築/事業期間25年、4期に分け整備
     東京都港区の芝浦水再生センターで行う再構築事業の概要が明らかになった。敷地南西側にある空き地を活用。既存の雨天時汚水調整池から、反時計回りに、反応槽、沈殿池の順で隣接地に移し替えていき、最終的に残る南東側の更地に商業ビルなどを建設する計画。事業期間は25年前後を想定している。都は初弾となる雨天時汚水調整池の移し替えに合わせ、その上部に合築手法で業務・商業ビルを建設する。現在、上部利用者を公募中。来年度には第2期となる反応槽の移し替えに向けた基本構想の策定に入る。
     芝浦水再生センターは1931年に稼働を始めた都内で3番目に古い下水処理施設。JR品川駅の東側(港区港南1、3丁目)に位置し、敷地規模は約20万平方メートル。周辺には住宅などが密集し、駅にも近い。敷地は旧海岸通りを挟んで東西に分かれ、東側に沈砂池や第1沈殿池など、西側に第二沈殿池、雨天時汚水調整施設、反応槽などが配置されている。再構築事業は西側の敷地利用からスタートし、東側に移る。計画によると、初弾事業として空き地の一部(1万1000平方メートル)にまず、空き地の北隣にある雨天時汚水調整池を移す。新設する調整池は深さ10メートルで、既存の調節池(深さ4・1メートル)の1・5倍に当たる7万6000立方メートルの雨水を貯留できるようにする。
     第2期事業では、初弾事業で空いた既存の雨天時汚水調整池の跡地に、現在は調整池の東隣にある反応槽を新設して機能を移す。新設する反応槽の1日当たりの計画処理量は既存の反応槽と同程度(66万立方メートル)と想定しているが、既存施設より深さを増して高度処理機能を持たせる予定。第3期事業では、第2期事業で空いた反応槽の跡地に、南隣にある沈殿池の機能を移す。第4期事業では最終的に生まれる沈殿地の跡地を活用して商業ビルなどを建設する。風の道の確保などを含め土地利用を検討する方針だ。
     初弾事業は地下に雨天時汚水調整池を建設した上で、その上部に民間事業者が商業系の合築ビル(延べ約18万平方メートル)を建設する。上部利用者は本年度末に決定する予定。09年度に都市計画や構造評定などの手続きを行い、10年度に着工、4〜5年かけて整備する。

  5. 245 匿名はん

    ↑日刊建設工業新聞からです。

  6. 246 匿名さん

    水再生センター と 汚泥処理場は、別物ということは、わかりました。要するに、遅かれ早かれどちらの施設も再開発され、過去の面影は残らず、激変するということなんでしょうね?

  7. 247 匿名さん

    京浜臨海線の駅が品川駅にできる?と、品川駅は、新駅ラッシュにならますね。まず、リニア新幹線の新駅、山手線の新駅、それに、京浜臨海線の新駅? それと新駅ではないが、羽田空港の国際化をにらんだ京浜急行の品川駅の増発 を考えると、物凄い利用客増でしょうね。

  8. 248 匿名さん

    ラッシュで電車乗れますかね?

  9. 249 匿名さん

    そうですねぇ、結果として分散したらいいですが、乗り換えのために人が
    品川駅に集中する可能性の方が大きいでしょうね。
     改札が1箇所というシステムを改めてくれないと困りますね。人の流れ、
    つまり駅の動線をスムーズになるようにリアレンジして欲しいです。

  10. 250 契約済みさん

    水再生センターを25年計画で改修するそうです。
    今週の日刊建設新聞に載っていました。
    ちなみに私はCTSに11月から住むものです。

  11. 251 匿名さん

    京浜臨海線をググってみましたが、
    本当に実現性は?みたいですね。

  12. 252 周辺住民さん

    実現性はないよ

  13. 253 匿名さん

    >>252 
    あまり僻まない。品川・田町・大崎・五反田は着実に再開発されて行くからね。

  14. 254 匿名さん

    これまでのスレを見ていると、さすがに、もう品川駅周辺の大規模再開発については、材料で尽くし、、、という感じですかね。 新ネタ が欲しいところですね。

  15. 255 匿名さん

    北品川五丁目第1地区市街地再開発はすでに出ましたっけ?
    ここの規模は相当大きいですね。住宅は39F1000戸規模のタワー
    ができるようです

  16. 256 匿名さん

    5丁目って御殿山でしょ?どっちかって言うと大崎周辺の開発
    ってイメージだけど。でも、このあたりはタワーがどんどん
    立ちますね。

  17. 257 匿名さん

    このスレッドってどのような方が書かれているのかしら?
    ほとんどが妄想や空想の再開発を語っているようにも見えますが・・・
    「我田引水」っていうか。
    近隣でマンションを新規分譲してるわけじゃないし。

    不思議です。

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  18. 258 匿名さん

    脳内なんとかが分泌されて幸せなんじゃないの?

  19. 259 入居済み住民さん

    10年後読み返したら面白いだろうね
    でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、
    妄想なんて言っちゃいけません。

  20. 260 匿名さん

    257,258が削除依頼されてますな
    煽り投稿だとか

    普通に地域に利害関係のない人間が
    上がって来たこのスレに興味を持って読んだときに感ずる違和感

    中に居て恍惚感を味わってる人には理解できないのでしょうか?

  21. by 管理担当

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