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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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185
匿名さん
現在の品川グランドコモンズの土地は、当時JRが入札方式で売却したものだが、そのときの最高額で落札したのが、三菱商事をメインとする企業連合だった。確か2位が、森ビル、そして3位が、福岡のキャナルシティーを手がけた福岡地所だった。今から考えると、もしも2位だった森ビルが落札していたら、マンションは分譲ではなく、御殿山ヒルズのような高級賃貸マンションだったろうし、オフィスも外資系よりのテナント構成になっていたかもしれない。さらに3位の福岡地所が落札していたら、キャナルシティーという一大アミューズメント施設を作っていただろうから、品川の姿は、全国からの観光客でごった返す娯楽都市となっていて、今のようなオフィス街の雰囲気とはまったく違ったものになっていただろう。現在、これといって独自性・話題性のない品川グランドコモンズを見ていると、森ビルか、福岡地所に落札してもらったほうが、よかったのではないかと思う、今日この頃です。
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186
匿名さん
入札といえば、ソニー本社前の水再生センターの入札が今月ありますね。
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187
住民さんE
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188
匿名さん
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189
匿名さん
水再生センターの入札面積が、思ったより全然小さいですね。第二回、第三回、、、と小出しにしていくんでしょうか? てっきり、水再生センターの上部すべてを、有効利用するものと思っていましたので、がっかりです。
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190
匿名さん
風の通る道とか言っていたのに、ドコモの前に大きく立ちはだかって、これでは
風を通さないようにしそうですね。
ソニー前の通りから、東京タワーが見えなくなる位置だと分かりました。
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191
匿名さん
上の方は海風がどの方角から吹いて来て、それに対して再開発ビルがどういう位置に建つか把握されてないようですね。以前からあるサウスゲート計画のhpに載ってるイメージ図通りですよ。風の通り道に影響ないでしょう
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192
匿名さん
水再生センターの上が風の通り道になると、風下の新駅あたりは臭いがしそうですね。
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193
匿名
ドコモビルが東側湾岸から西側内陸に向け大きく立ちはだかる配置になっているので、
それに重ねるように建て、その北側に広がる風の通り道の幅を確保している配棟計画ですね。
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194
住民さんC
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195
住民さんC
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196
土地勘無しさん
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197
住民さんA
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198
匿名さん
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199
周辺住民さん
>No.198
あのあたりは、戦後のどさくさもあってかなり曖昧なままこれまで来たらしいですね。
ぶっちゃけ不法なので立ち退きを迫られてるって話を聞いたことがあります。
すごくおいしいモツ煮込み屋があるらしく、取り壊される前に行かなくちゃ、と
知り合いが言ってました。
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200
匿名さん
>>199
いやだなぁ〜。ニーズがあるからなくならなかったんじゃないですかぁ。
有名な高浜ですよ。浜路橋ではお昼寝も気持ち良さそうにしてますからね。
山○や寿○や釜○○と変わらなかったんです、ちょっと前までの芝浦港南は。
モツ煮込み屋もそれなりの格好で行かないと失礼ですよ。っていうか、気をつけて。
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201
匿名さん
品川と田町の間の駅について
何か最新情報ありますか?
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202
匿名さん
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203
匿名さん
真ん中のドームは国際コンベンションセンターです。
羽田、新幹線、リニア、成田と直でアクセス出来る会議場として計画しています。
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204
匿名さん
国際コンベンションセンターですか!形状からしてそんなものだろうとは思って
いましたが、市場調査しているのでしょうかね?していないでしょうねぇ・・・
東京湾の埋立地にも大きな会議場を作りましたが、ほとんど使い手がないので、
「無理にも使うように」とか霞ヶ関から指示されています。お役人が計画を作ると、
すぐに国際コンベンションセンターなんてものを描いていしまうんだ!
これだけの広い土地があるのだから、有効に使って欲しいと切に願います。
たとえば、みなさんご存知の有楽町の一等地に、東京と言う都市を活性化させるため
の施設は(あの国際会議場以外に)いくらでも考えられそうですが、あの二の舞にな
るんだろうなぁ。ああ、残念!残念!
少なくともコンペくらいしたら、いい案が出だだろうにーっ!
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205
ビギナーさん
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206
匿名さん
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207
匿名さん
>>206
港区の湾岸区域で豪雨の影響で冠水したとかは、
聞いたことありませんね。郊外の神田川上流、石神井川、
目黒川、多摩川あたり近辺の方が水はでるかもしれないですね。
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208
匿名さん
>>206
むかし(H5年頃)品川駅の地下通路は台風で冠水しました。
あと大雨の後は運河がにおうね。これは海が汚いからではなくて
生活排水等が川経由で運河に流れ込むためです。
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209
匿名さん
隅田川が氾濫すると、なんと、丸の内のど真ん中が浸水する、、、とテレビでやってました。港区は、全域にわたって、浸水なし、とのことです。港区は、都心の中では、最高の安全エリアでしょう。
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210
匿名さん
丸の内、日比谷にかけて大雨で道路が冠水して通行できなくなった事が10数年前にあった。
想像以上に水に弱い地域のようだ。
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211
匿名さん
>>209
麻布十番冠水しましたけど、それと山王溜池駅もつい何年か前にも冠水したことが。
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212
匿名さん
>>210
あったねー。皇居のお堀の水があふれて鯉が日比谷通りを泳いでました。
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213
匿名さん
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214
入居済み住民さん
日比谷冠水の時には、西麻布の交差点界隈も冠水しました。
飲食店では、後片付けが大変だったそうです。
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215
匿名さん
芝浦工大のホテル付近、運河沿いの遊歩道、整備されてきていますね。
でも橋はさんで、凸版印刷の方にはつながらないね。
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216
匿名さん
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217
周辺住民さん
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218
匿名さん
>>216
今年は10/18-19ですよ。楽しみですな
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219
匿名さん
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220
匿名さん
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221
匿名さん
水処理上の上部、全てが隠れる様に開発されるんでしょうか?
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222
匿名さん
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223
周辺住民さん
水再生センターのついでに、汚泥処理施設跡地も、何かよい使い方を考えて欲しい
ですね。少し前に、「何もしないし、売ったりもしない」方針だと誰かがご説明され
ていましたが、望むらくは、ここには是非、イトーヨーカ堂を。あるいは、運河をの
ぞむ複合レストランなんかでもいいかな。
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224
匿名さん
>運河をのぞむ複合レストランなんかでもいいかな。
ケープ前の運河沿いにある問題の雑居地域を何とかしないとね。
〜海辺を利用した〜の計画にも支障があるし、、、
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225
周辺住民さん
あまりその地域の住民の話題は避けた方がよろしいかと…
芝浦史、長年の問題なんですよ。
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226
匿名さん
東京都の看板規制は決まったのでしょうか。
アサヒビールやスターゼンの看板はなくなるのでしょうか。
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227
匿名さん
そうそう!良い街にするなら看板規制は不可欠ですよね。
ヨーロッパだったら景観を気にするのは当たり前でしょうけど、
日本では景観を気にしない看板が野放し状態です。
オリンピックを誘致したいなら、文化の度合いを内外に示す
上で、街の統一感とか美観を考えた規制ということも、早急に
検討する必要があります。
なにも、全て止めろっていうわけではないですが、自分の会社
の名前を何の工夫もなくただ単に世間にドド〜ンと示せば、よい
ことがあるだろうと考えることは恥ずかしいことだと思ってもら
うようになって欲しいです。
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228
匿名係長
それは店舗施設の看板設置の仕方にも、ヨーロッパを見習ってほしいです。
WCTは残念ながら、よくある公団団地にありそうな店舗看板ですよね。
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229
匿名さん
>>226
東京都の屋外広告規制に昨年春、水辺景観形成条項が追加された。
豊洲〜台場〜芝浦〜港南といった所謂湾岸地域は殆どこの条例の対象地域に網羅されている。
既存広告物の猶予期間は3年、従ってあと1年半程で226指摘等の既存看板は撤去される事となる。
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230
匿名さん
景観の点で、看板を規制するのも結構だが、それなら、この際、マンションでの、洗濯物や布団が外から見えるようなベランダ干しも、見苦しいので、少なくとも、都心5区は、規制して欲しいものです。特に、古い大衆マンションは、目立ちますね。
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231
匿名さん
>>223
私の脳内ソースによれば、汚泥処理施設跡地には、
東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が開業します。
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232
223
> 東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が
情報ありがとうございます。
じゃ、イトーヨーカドーは実現しないですね(笑
パークタワーは、目の前に駅ってことですね!販売の時には、嫌悪施設と
言われていたのに。資産価値、爆発的にアップ!先は読めませんねぇ。
貨物線の利用で、既存線のラッシュアワーが混雑緩和できたら良いですね。
どんなルートになるのでしょう。
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233
匿名さん
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234
匿名さん
231さん、 芝浦駅って、山手線の新駅予定の高輪泉岳寺?のことでしょうか?
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