東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 185 匿名さん

    現在の品川グランドコモンズの土地は、当時JRが入札方式で売却したものだが、そのときの最高額で落札したのが、三菱商事をメインとする企業連合だった。確か2位が、森ビル、そして3位が、福岡のキャナルシティーを手がけた福岡地所だった。今から考えると、もしも2位だった森ビルが落札していたら、マンションは分譲ではなく、御殿山ヒルズのような高級賃貸マンションだったろうし、オフィスも外資系よりのテナント構成になっていたかもしれない。さらに3位の福岡地所が落札していたら、キャナルシティーという一大アミューズメント施設を作っていただろうから、品川の姿は、全国からの観光客でごった返す娯楽都市となっていて、今のようなオフィス街の雰囲気とはまったく違ったものになっていただろう。現在、これといって独自性・話題性のない品川グランドコモンズを見ていると、森ビルか、福岡地所に落札してもらったほうが、よかったのではないかと思う、今日この頃です。

  2. 186 匿名さん

    入札といえば、ソニー本社前の水再生センターの入札が今月ありますね。

  3. 187 住民さんE

    水再生センターの入札って何?
    施設が変わるの?

  4. 188 匿名さん
  5. 189 匿名さん

    水再生センターの入札面積が、思ったより全然小さいですね。第二回、第三回、、、と小出しにしていくんでしょうか? てっきり、水再生センターの上部すべてを、有効利用するものと思っていましたので、がっかりです。

  6. 190 匿名さん

    風の通る道とか言っていたのに、ドコモの前に大きく立ちはだかって、これでは
    風を通さないようにしそうですね。
     ソニー前の通りから、東京タワーが見えなくなる位置だと分かりました。

  7. 191 匿名さん

    上の方は海風がどの方角から吹いて来て、それに対して再開発ビルがどういう位置に建つか把握されてないようですね。以前からあるサウスゲート計画のhpに載ってるイメージ図通りですよ。風の通り道に影響ないでしょう

  8. 192 匿名さん

    水再生センターの上が風の通り道になると、風下の新駅あたりは臭いがしそうですね。

  9. 193 匿名

    ドコモビルが東側湾岸から西側内陸に向け大きく立ちはだかる配置になっているので、
    それに重ねるように建て、その北側に広がる風の通り道の幅を確保している配棟計画ですね。

  10. 194 住民さんC

    いい計画ですね。

  11. 195 住民さんC

    高浜橋、何とか架け直さないとね。

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p05093.html

    本当に出来るのかなあ

  12. 196 土地勘無しさん

    >>191 氏のいうイメージ図はこれ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017_01.htm
    真ん中のドームみたいなのが具体的に何になるかは未定ってことだよね?

  13. 197 住民さんA

    ドーム 気になる

  14. 198 匿名さん

    高◯橋周辺の店は違法建築?

  15. 199 周辺住民さん

    >No.198
    あのあたりは、戦後のどさくさもあってかなり曖昧なままこれまで来たらしいですね。
    ぶっちゃけ不法なので立ち退きを迫られてるって話を聞いたことがあります。
    すごくおいしいモツ煮込み屋があるらしく、取り壊される前に行かなくちゃ、と
    知り合いが言ってました。

  16. 200 匿名さん

    >>199
    いやだなぁ〜。ニーズがあるからなくならなかったんじゃないですかぁ。
    有名な高浜ですよ。浜路橋ではお昼寝も気持ち良さそうにしてますからね。
    山○や寿○や釜○○と変わらなかったんです、ちょっと前までの芝浦港南は。
    モツ煮込み屋もそれなりの格好で行かないと失礼ですよ。っていうか、気をつけて。

  17. 201 匿名さん

    品川と田町の間の駅について
    何か最新情報ありますか?

  18. 202 匿名さん

    駅までの実質徒歩何分?

  19. 203 匿名さん

    真ん中のドームは国際コンベンションセンターです。
    羽田、新幹線、リニア、成田と直でアクセス出来る会議場として計画しています。

  20. 204 匿名さん

    国際コンベンションセンターですか!形状からしてそんなものだろうとは思って
    いましたが、市場調査しているのでしょうかね?していないでしょうねぇ・・・

     東京湾の埋立地にも大きな会議場を作りましたが、ほとんど使い手がないので、
    「無理にも使うように」とか霞ヶ関から指示されています。お役人が計画を作ると、
    すぐに国際コンベンションセンターなんてものを描いていしまうんだ!

     これだけの広い土地があるのだから、有効に使って欲しいと切に願います。
    たとえば、みなさんご存知の有楽町の一等地に、東京と言う都市を活性化させるため
    の施設は(あの国際会議場以外に)いくらでも考えられそうですが、あの二の舞にな
    るんだろうなぁ。ああ、残念!残念!
     少なくともコンペくらいしたら、いい案が出だだろうにーっ!

  21. 205 ビギナーさん

    だったらあなたがここで提案して見せたらどう?

  22. 206 匿名さん

    この地域は豪雨の影響はないのですか?

  23. 207 匿名さん

    >>206
    港区の湾岸区域で豪雨の影響で冠水したとかは、
    聞いたことありませんね。郊外の神田川上流、石神井川、
    目黒川、多摩川あたり近辺の方が水はでるかもしれないですね。

  24. 208 匿名さん

    >>206

    むかし(H5年頃)品川駅の地下通路は台風で冠水しました。
    あと大雨の後は運河がにおうね。これは海が汚いからではなくて
    生活排水等が川経由で運河に流れ込むためです。

  25. 209 匿名さん

    隅田川が氾濫すると、なんと、丸の内のど真ん中が浸水する、、、とテレビでやってました。港区は、全域にわたって、浸水なし、とのことです。港区は、都心の中では、最高の安全エリアでしょう。

  26. 210 匿名さん

    丸の内、日比谷にかけて大雨で道路が冠水して通行できなくなった事が10数年前にあった。
    想像以上に水に弱い地域のようだ。

  27. 211 匿名さん

    >>209
    麻布十番冠水しましたけど、それと山王溜池駅もつい何年か前にも冠水したことが。

  28. 212 匿名さん

    >>210

    あったねー。皇居のお堀の水があふれて鯉が日比谷通りを泳いでました。

  29. 213 匿名さん

    >>206
    サウスゲートエリアはあまり問題なさそうですね。湾岸は水が溜まらず直ぐ海に流れ落ちるからでしょう。
    危険なのは内陸の窪地です。港区浸水ハザードマップによれば、港区で最も危ないのは桜田通りの清正公からCT高輪辺りまでの区間ですね。溜池山王や古川沿いの一部なども危険です。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h...

  30. 214 入居済み住民さん

    日比谷冠水の時には、西麻布の交差点界隈も冠水しました。
    飲食店では、後片付けが大変だったそうです。

  31. 215 匿名さん

    芝浦工大のホテル付近、運河沿いの遊歩道、整備されてきていますね。
    でも橋はさんで、凸版印刷の方にはつながらないね。

  32. 216 匿名さん

    肉祭はいつでしょうか?

  33. 217 周辺住民さん

    何?肉祭りって

  34. 218 匿名さん

    >>216

    今年は10/18-19ですよ。楽しみですな

  35. 219 匿名さん

    水処理上の上の入札結果早くでないかな〜

  36. 220 匿名さん

    どこで発表ですかね。

  37. 221 匿名さん

    水処理上の上部、全てが隠れる様に開発されるんでしょうか?

  38. 222 匿名さん

    隠れれば問題だろうか?

  39. 223 周辺住民さん

    水再生センターのついでに、汚泥処理施設跡地も、何かよい使い方を考えて欲しい
    ですね。少し前に、「何もしないし、売ったりもしない」方針だと誰かがご説明され
    ていましたが、望むらくは、ここには是非、イトーヨーカ堂を。あるいは、運河をの
    ぞむ複合レストランなんかでもいいかな。

  40. 224 匿名さん

    >運河をのぞむ複合レストランなんかでもいいかな。

    ケープ前の運河沿いにある問題の雑居地域を何とかしないとね。
    〜海辺を利用した〜の計画にも支障があるし、、、

  41. 225 周辺住民さん

    あまりその地域の住民の話題は避けた方がよろしいかと…
    芝浦史、長年の問題なんですよ。

  42. 226 匿名さん

    東京都の看板規制は決まったのでしょうか。
    アサヒビールやスターゼンの看板はなくなるのでしょうか。

  43. 227 匿名さん

    そうそう!良い街にするなら看板規制は不可欠ですよね。
     ヨーロッパだったら景観を気にするのは当たり前でしょうけど、
    日本では景観を気にしない看板が野放し状態です。
     オリンピックを誘致したいなら、文化の度合いを内外に示す
    上で、街の統一感とか美観を考えた規制ということも、早急に
    検討する必要があります。
     なにも、全て止めろっていうわけではないですが、自分の会社
    の名前を何の工夫もなくただ単に世間にドド〜ンと示せば、よい
    ことがあるだろうと考えることは恥ずかしいことだと思ってもら
    うようになって欲しいです。

  44. 228 匿名係長

    それは店舗施設の看板設置の仕方にも、ヨーロッパを見習ってほしいです。
    WCTは残念ながら、よくある公団団地にありそうな店舗看板ですよね。

  45. 229 匿名さん

    >>226
    東京都の屋外広告規制に昨年春、水辺景観形成条項が追加された。
    豊洲〜台場〜芝浦〜港南といった所謂湾岸地域は殆どこの条例の対象地域に網羅されている。
    既存広告物の猶予期間は3年、従ってあと1年半程で226指摘等の既存看板は撤去される事となる。

  46. 230 匿名さん

    景観の点で、看板を規制するのも結構だが、それなら、この際、マンションでの、洗濯物や布団が外から見えるようなベランダ干しも、見苦しいので、少なくとも、都心5区は、規制して欲しいものです。特に、古い大衆マンションは、目立ちますね。

  47. 231 匿名さん

    >>223
    私の脳内ソースによれば、汚泥処理施設跡地には、
    東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が開業します。

  48. 232 223

    > 東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が

     情報ありがとうございます。
     じゃ、イトーヨーカドーは実現しないですね(笑
     パークタワーは、目の前に駅ってことですね!販売の時には、嫌悪施設と
    言われていたのに。資産価値、爆発的にアップ!先は読めませんねぇ。
     
     貨物線の利用で、既存線のラッシュアワーが混雑緩和できたら良いですね。
    どんなルートになるのでしょう。

  49. 233 匿名さん

    私の脳内ソースによれば、京浜臨海線のルートは、
     桜木町〜高島〜浜川崎〜小島新田〜天空橋〜東京貨物ターミナル〜芝浦〜田町〜新橋〜東京〜(高崎線、宇都宮線、常磐線直通)
    です。
    http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html

    JR芝浦駅にはルミネができて成城石井が入るので、ヨーカドーはあきらめていただくしかないですね。

  50. 234 匿名さん

    231さん、 芝浦駅って、山手線の新駅予定の高輪泉岳寺?のことでしょうか?

  51. by 管理担当

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