東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 165 匿名さん

    (5兆1000億円)の超大規模プロジェクトをJR東海単独で、やらせておいて、日本政府はノータッチなんてこと、さすがに、できないでしょうね。 日本初な訳だし、そこは国を挙げて応援してやらないとね。

  2. 166 匿名さん

    予想以上に政府の対応が前向きに変化してきたので、完成も早まるといいですね。
    2020年頃の開通とならないかな〜。

  3. 167 匿名さん

    景気悪いからダメでしょう

  4. 168 匿名さん

    目先の景気とは関係ないでしょう。中長期計画に基づく案件なので。

  5. 169 匿名さん

    リニアつくると地下街できるかな?

  6. 170 匿名さん

    リニアの品川駅は地下と言う話がありますが、位置としてはどのあたりにできるのでしょうか?

  7. 171 匿名さん

    リニア新幹線の新駅は、品川駅の港南口で、品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にある、南北の長さ約400メートルに及ぶセントラルガーデンの地下40〜50メートルになる予定、、、だったと思いますが。

  8. 172 匿名さん

    リニアで羽田と成田も結べばいいのにね。成田まで10分とかならマジ便利。

  9. 173 匿名さん

    > 171
    なるほどイメージ良くわかりました。
    とりあえず名古屋までと言わずに、最初から関西(大阪)まで結んで欲しいですね。
    やるなら前倒しを期待したいです。
    関西はよく行き来するので、品川から1時間は凄い魅力です。
    リニアの品川駅の名称、「新東京駅」とかならないのかな。

  10. 174 匿名さん

    「港南駅」

  11. 175 匿名さん

    「港南2丁目」駅で決定!

  12. 176 匿名さん

    築地に対抗して「食肉市場前」はだめでしょうか

  13. 177 匿名さん

    >>171
    極力直線化するとJR東海が表明している事から東西方向のホームになる、つまり今の品川駅と
    直交するとの意見もあるみたいですね。
    そうなると東京駅への延伸は事実上不可能となるし、JR東日本との調整も複雑化しそうなので
    やはり南北方向の地下となるのでしょうか。

  14. 178 匿名さん

    >>177

    マジで?直交したらうちの真下通ることになるよ。
    やめてほしい・・

  15. 179 匿名さん

    >>178
    地下40メートルの大深度になるから地表には余り関係ないんじゃない。
    それに大深度法が適用されるので、地べたの地主が差し止めを求める訳にも行かないみたいだよ。

  16. 180 匿名さん

    「幸運のシティタワー品川入り口」駅で決定!

  17. 181 匿名さん

    リニアは5兆円もかかるビッグプロジェクトだが、JR東海には年間4、5千億円ものキャッシュ
    フローを産み出す東海道新幹線というとんでもない打ち出の小槌があるからできる芸当。

    またリニアが完成すれば航空便から1日1万人以上の利用客のシフトが見込まれているようだ。
    それを考えると現在の品川駅のキャパは明らかに不足で、今後大幅再開発は待ったなしだろう。

  18. 182 匿名さん

    一日1万人増えるだけならたいしたことないんじゃないかな
    現状でも品川駅使う人はJRだけで一日32万人もいるからね

  19. 183 匿名さん

    リニア品川始発により、品川駅は1日10万人の利用客増になるみたいよ。
    航空からのシフト1万人は新幹線としての純増分という意味だろう。

  20. 184 匿名さん

    中長期で考えれば、品川駅の徒歩圏内の不動産を所有することは、将来、後悔しない選択肢の一つでしょう。まずは、開発規模が東京ドーム3個分を超える、東京サウスゲート計画の再開発(山手線新駅を含む)から始まり、リニア新幹線の品川駅の開業、羽田空港の国際化、東京オリンピックの開催?など一連の流れを考えれば、品川の価値が上昇することは、疑う余地がないでしょう。実例として、品川インターシティーの完成時、品川グランドコモンズの完成時の、港南エリアの地価の上昇率は、全国的に見ても、群を抜いていましたね。

  21. 185 匿名さん

    現在の品川グランドコモンズの土地は、当時JRが入札方式で売却したものだが、そのときの最高額で落札したのが、三菱商事をメインとする企業連合だった。確か2位が、森ビル、そして3位が、福岡のキャナルシティーを手がけた福岡地所だった。今から考えると、もしも2位だった森ビルが落札していたら、マンションは分譲ではなく、御殿山ヒルズのような高級賃貸マンションだったろうし、オフィスも外資系よりのテナント構成になっていたかもしれない。さらに3位の福岡地所が落札していたら、キャナルシティーという一大アミューズメント施設を作っていただろうから、品川の姿は、全国からの観光客でごった返す娯楽都市となっていて、今のようなオフィス街の雰囲気とはまったく違ったものになっていただろう。現在、これといって独自性・話題性のない品川グランドコモンズを見ていると、森ビルか、福岡地所に落札してもらったほうが、よかったのではないかと思う、今日この頃です。

  22. 186 匿名さん

    入札といえば、ソニー本社前の水再生センターの入札が今月ありますね。

  23. 187 住民さんE

    水再生センターの入札って何?
    施設が変わるの?

  24. 188 匿名さん
  25. 189 匿名さん

    水再生センターの入札面積が、思ったより全然小さいですね。第二回、第三回、、、と小出しにしていくんでしょうか? てっきり、水再生センターの上部すべてを、有効利用するものと思っていましたので、がっかりです。

  26. 190 匿名さん

    風の通る道とか言っていたのに、ドコモの前に大きく立ちはだかって、これでは
    風を通さないようにしそうですね。
     ソニー前の通りから、東京タワーが見えなくなる位置だと分かりました。

  27. 191 匿名さん

    上の方は海風がどの方角から吹いて来て、それに対して再開発ビルがどういう位置に建つか把握されてないようですね。以前からあるサウスゲート計画のhpに載ってるイメージ図通りですよ。風の通り道に影響ないでしょう

  28. 192 匿名さん

    水再生センターの上が風の通り道になると、風下の新駅あたりは臭いがしそうですね。

  29. 193 匿名

    ドコモビルが東側湾岸から西側内陸に向け大きく立ちはだかる配置になっているので、
    それに重ねるように建て、その北側に広がる風の通り道の幅を確保している配棟計画ですね。

  30. 194 住民さんC

    いい計画ですね。

  31. 195 住民さんC

    高浜橋、何とか架け直さないとね。

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p05093.html

    本当に出来るのかなあ

  32. 196 土地勘無しさん

    >>191 氏のいうイメージ図はこれ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017_01.htm
    真ん中のドームみたいなのが具体的に何になるかは未定ってことだよね?

  33. 197 住民さんA

    ドーム 気になる

  34. 198 匿名さん

    高◯橋周辺の店は違法建築?

  35. 199 周辺住民さん

    >No.198
    あのあたりは、戦後のどさくさもあってかなり曖昧なままこれまで来たらしいですね。
    ぶっちゃけ不法なので立ち退きを迫られてるって話を聞いたことがあります。
    すごくおいしいモツ煮込み屋があるらしく、取り壊される前に行かなくちゃ、と
    知り合いが言ってました。

  36. 200 匿名さん

    >>199
    いやだなぁ〜。ニーズがあるからなくならなかったんじゃないですかぁ。
    有名な高浜ですよ。浜路橋ではお昼寝も気持ち良さそうにしてますからね。
    山○や寿○や釜○○と変わらなかったんです、ちょっと前までの芝浦港南は。
    モツ煮込み屋もそれなりの格好で行かないと失礼ですよ。っていうか、気をつけて。

  37. 201 匿名さん

    品川と田町の間の駅について
    何か最新情報ありますか?

  38. 202 匿名さん

    駅までの実質徒歩何分?

  39. 203 匿名さん

    真ん中のドームは国際コンベンションセンターです。
    羽田、新幹線、リニア、成田と直でアクセス出来る会議場として計画しています。

  40. 204 匿名さん

    国際コンベンションセンターですか!形状からしてそんなものだろうとは思って
    いましたが、市場調査しているのでしょうかね?していないでしょうねぇ・・・

     東京湾の埋立地にも大きな会議場を作りましたが、ほとんど使い手がないので、
    「無理にも使うように」とか霞ヶ関から指示されています。お役人が計画を作ると、
    すぐに国際コンベンションセンターなんてものを描いていしまうんだ!

     これだけの広い土地があるのだから、有効に使って欲しいと切に願います。
    たとえば、みなさんご存知の有楽町の一等地に、東京と言う都市を活性化させるため
    の施設は(あの国際会議場以外に)いくらでも考えられそうですが、あの二の舞にな
    るんだろうなぁ。ああ、残念!残念!
     少なくともコンペくらいしたら、いい案が出だだろうにーっ!

  41. 205 ビギナーさん

    だったらあなたがここで提案して見せたらどう?

  42. 206 匿名さん

    この地域は豪雨の影響はないのですか?

  43. 207 匿名さん

    >>206
    港区の湾岸区域で豪雨の影響で冠水したとかは、
    聞いたことありませんね。郊外の神田川上流、石神井川、
    目黒川、多摩川あたり近辺の方が水はでるかもしれないですね。

  44. 208 匿名さん

    >>206

    むかし(H5年頃)品川駅の地下通路は台風で冠水しました。
    あと大雨の後は運河がにおうね。これは海が汚いからではなくて
    生活排水等が川経由で運河に流れ込むためです。

  45. 209 匿名さん

    隅田川が氾濫すると、なんと、丸の内のど真ん中が浸水する、、、とテレビでやってました。港区は、全域にわたって、浸水なし、とのことです。港区は、都心の中では、最高の安全エリアでしょう。

  46. 210 匿名さん

    丸の内、日比谷にかけて大雨で道路が冠水して通行できなくなった事が10数年前にあった。
    想像以上に水に弱い地域のようだ。

  47. 211 匿名さん

    >>209
    麻布十番冠水しましたけど、それと山王溜池駅もつい何年か前にも冠水したことが。

  48. 212 匿名さん

    >>210

    あったねー。皇居のお堀の水があふれて鯉が日比谷通りを泳いでました。

  49. 213 匿名さん

    >>206
    サウスゲートエリアはあまり問題なさそうですね。湾岸は水が溜まらず直ぐ海に流れ落ちるからでしょう。
    危険なのは内陸の窪地です。港区浸水ハザードマップによれば、港区で最も危ないのは桜田通りの清正公からCT高輪辺りまでの区間ですね。溜池山王や古川沿いの一部なども危険です。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h...

  50. 214 入居済み住民さん

    日比谷冠水の時には、西麻布の交差点界隈も冠水しました。
    飲食店では、後片付けが大変だったそうです。

  51. by 管理担当

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