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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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125
近所をよく知る人
港南芝浦地区の発展は、目覚しいものがありますね。
町の雰囲気に関することですが、芝浦のグローブの前の橋はいい感じになり
ましたが、それ以外の橋も架け直して欲しいと感じています。
そうした計画はないのでしょうか?どなたかご存知ですか?
港南地区では曲がった道路をまっすぐにする計画がありますが、その時に橋
も何とかしてくれないでしょうかねぇ。御楯橋と新港南橋はだいぶ古くて、
「サウスゲート」なんて言うには恥ずかしいくらいです。
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126
匿名さん
> 121
私も個人的には新駅は必要ないし、むしろ作らないでくれた方が
都心から品川までの時間が延びなくて済むのでありがたいけど、
水処理場の再開発のされようによっては、新駅は不可欠になるのかもね。
JRが京成・都営・京急の連合軍に対抗して成田EXを延伸しても、
成田−羽田間の時間短縮を目指す上で、港南地区に駅は設けないから、
地域住民にとってはほとんどありがたみはないね。
羽田へはモノレールと京急、成田へは品川から成田EXが出てるし。
品川が最寄り駅って、出張、外出の多い向きにはとても便利。
主要空港には鉄道一本で行けるし、新幹線はあるし。
外出が多くない向きには、地下鉄の通っていない不便な駅だけど。
それより浜松町を再開発してモノレールを新橋、出来れば東京まで延伸するついでに
芝浦辺りにもう一駅作ってくれる方が、遥かに地域住民へのメリットは大きい。
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127
事情通さん
>芝浦辺りにもう一駅作ってくれる方
当初、「芝浦アイランド」駅を作ろうとして頓挫したものの、
芝浦工大の建て替えに乗じて、「芝浦工大前」駅の新設が計画されているそうだ。
「高輪泉岳寺」といい「芝浦工大前」といい、名前が硬派でいいね。
都バスの停留所みたいで。
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128
匿名さん
芝浦工大の敷地近くのモノレール駅では、田町に近くてあまりありがたみはないね。
浜松町と天王洲アイルの中間地点と言うと、ケープタワーの辺りだけど、無理なのは残念ね。
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129
匿名さん
それとも、とりあえず芝浦工大の辺りに一つ作っておいて、
将来的にもう一つ、海岸通りに合流した辺りに作るなんて可能性を残すのかな?
(あの辺り、駅を作るスペースなんてあるか?)
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130
マンション住民さん
港区、東京モノレールからの回答によれば、
そんな計画はありません。
ホームは必ず直線区間でなければならず、東京ガス跡地からケープタワーまで
ホームが作れる直線区間は、実在しないのです。
また、アイランド内のフジエクスプレス社移転計画もないそうです。
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131
匿名さん
まあ、勝手ながら、天王洲アイル駅利用者としては、
芝浦に駅が出来ない方が、浜松町が近いともいえる。
でも新橋方面への延伸は何とか実現して欲しいね。
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132
周辺住民さん
モノレールに乗っていると、浜松町の駅直前、下の方に
新幹線と並列である空き地(コンクリ敷き)が見えます。
ずっとそのままだったのに、先週なにやら工事が始まりました。
東北縦貫線の作業が始まったならうれしいなぁ。
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133
匿名さん
別スレに出てたけど、シンガポールのボートキー、クラークキーのようなレストラン街が
運河沿いにできるといいね。
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134
匿名さん
モノレールは国際線ターミナルビル駅も新設されることだし、
ひょっとしたら、浜松町新駅の工事が始まるって事ですかね。
ちなみに、レールのコースを変更して東京ガス跡地を斜めに突っ切れば、
駅が出来るくらいの直線は作れそうです。
そこまでする理由はないでしょうけど。
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135
匿名さん
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136
マンション住民さん
東京ガスに直線でつっきるというのはいいですね。
ちなみに下は公園です。
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137
マンション住民さん
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138
匿名さん
芝浦、高輪、港南とまわりの地価がさがり始めてるけど、マーケットは駄目だと評価してるのかな。
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139
匿名さん
>>138
この地域はここ数年すごい上昇率でしたからね。
調整するのは当然ではないですか。
今後はやはり開発次第でしょう。
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140
匿名さん
>>139
一時的な調整ですか安心しました。
渋谷、新宿、池袋とガチンコの対決になると予想してますが、
池袋は論外としても、新宿、渋谷に勝って副都心として生き残れるでしょうか?
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141
匿名さん
周囲が開発されて不穏分子が多く闊歩するような街になって欲しくないし、
固定資産税を上げる口実を役所に与えてしまうのも、今ひとつ嫌だなぁ。
「都心に至近の多摩ニュータウン」のままで十分だと思ってるけど。
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142
匿名さん
「都心に至近の多摩ニュータウン」
これだと今の地価は高すぎるってことになるよ。
マンションの価値も下がっちゃう。
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143
匿名さん
都心の交通至便なニュータウンであることは間違いない。
強きの値付で在庫はだぶってるけど、今後は新規供給ほとんどないし、下値は堅いんじゃないかな。
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144
匿名さん
今後は新規供給ほとんどないし>
あれ?
発展はこれで終わりなんですか?
町が古くなるにしたがって価値が下がって行きそう。
古くなって味が出てくるってことは有り得ないだろうし・・
適当な時に売って早めの撤退が吉ですか?
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145
匿名さん
今後は新規供給ほとんどないし>
あれ?
発展はこれで終わりなんですか?
今の多摩ニュータウンを見ると
町が古くなるにしたがって価値が下がって行きそう。
古くなって味が出てくるってことは有り得ないだろうし・・
適当な時に売って早めの撤退が吉ですか?
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146
匿名さん
この地域の将来は先行してる佃あたりを追い掛けるんじゃない?
見た感じ佃もイメージ、価格ともに頑張ってると思うが。
タワーは案外老朽化しないね。
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147
匿名さん
都心に至近な分だけ、多摩ニュータウンほどの減価はしないんじゃないかな。
もっとも、子供に残したと言えるほどの資産ではあり得ないだろうが。
死ぬまで便利な街に住めるだけで良いよ。
贅沢を言えば、身体の自由が利かなくなる頃、
特別養護老人ホームに入れるだけの資産であってくれればありがたいかな。
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148
匿名さん
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149
匿名さん
≫148
管理がしっかりしている(管理費も高いが)からじゃないかな。
築20年経ったタワーマンションとか見に行ったが、あまり古さを感じさせない。
その代り値段も安くないが。
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150
匿名さん
確かに管理やメンテって大事だよね。
オフィスビルなんかでも管理がちゃんとしているビルとそうでない物件では
10年も経てば如実に差が出てくる。
ウチの職場は結構有名な都内某高層ビルで築11年目だけどまだかなり新しいイメージ。
一方時々行く大阪のオフィスは同じ築年数でこちらもかなり有名な物件だけど
ロビー等はともかくエレベータで上まであがると結構どんよりな雰囲気。
聞くとやはり掃除等の頻度が違ってる。
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151
匿名さん
>佃あたりを追い掛ける
無理。
佃は湾岸ではなく、川沿いの街としてイメージされているから。
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152
匿名さん
151さん、月島駅周辺なんて、はっきり言って、眼中にありません。
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153
匿名さん
確かに。
佃の地域はいいけど、周りがね〜
佃のスーパーとか言ったけど、なんか雰囲気が・・・
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154
住民さんB
佃島、月島、石川島、芝浦島。どれも埋め立ての工業地帯ですが。
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155
匿名さん
同じ埋立の人工島、同じ工業地帯でも、大川端リバーシティの時の三井は勢いも良心もあったね。
芝浦アイランドは、安く売りたいがためにそのまた数倍以上安く作った集団住宅でしかないのが残念だね。
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156
匿名さん
荏原ビルなかなか解体工事はじまりませんね。
土地は売却するのかなぁ?
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157
匿名さん
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158
匿名さん
荏原ビルの建物の中(たぶん4〜5階)、本日夜8時頃のことですが
電気が点いていましたよ。
まだ、中で仕事やってるのかも?残務整理か?
建て替えるなら建て替えるで、トットと取り掛かって欲しいですよね!
他人ごとながら・・・・・・
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159
匿名さん
東京でオリンピックなんかやらなくてもいい!とか思っていた私ですが、
オリンピックをやるとなったら芝浦・港南地区もさらに整備されるのか?
と気づいたら、是非ともオリンピック誘致賛成派に回らなきゃ!と思った
私です。
是非とも、橋を架け替えて欲しいです。
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160
匿名さん
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161
匿名さん
東京オリンピック開催をにらんで、品川の存在価値を増大させるためには、羽田空港の国際化に伴い、千客万来の国際都市としての宿泊機能の拡充が必要でしょう。
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162
匿名さん
今でも高輪側に十分あると思うが。
まあ、大規模リニューアルが必要だというのなら分らないでもない。
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163
匿名さん
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164
匿名さん
リニア、政府もやっと重い腰をあげてきたって感じですね。
税金の投入なしに景気対策となる魅力には抗し切れなかったという所でしょうか。
年内には計画のアウトラインが明らかになるようですが、予定通り品川が始発駅になれば、
サウスゲート計画もこれから一気に加速していきそうで楽しみです。
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165
匿名さん
(5兆1000億円)の超大規模プロジェクトをJR東海単独で、やらせておいて、日本政府はノータッチなんてこと、さすがに、できないでしょうね。 日本初な訳だし、そこは国を挙げて応援してやらないとね。
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166
匿名さん
予想以上に政府の対応が前向きに変化してきたので、完成も早まるといいですね。
2020年頃の開通とならないかな〜。
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167
匿名さん
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168
匿名さん
目先の景気とは関係ないでしょう。中長期計画に基づく案件なので。
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169
匿名さん
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170
匿名さん
リニアの品川駅は地下と言う話がありますが、位置としてはどのあたりにできるのでしょうか?
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171
匿名さん
リニア新幹線の新駅は、品川駅の港南口で、品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にある、南北の長さ約400メートルに及ぶセントラルガーデンの地下40〜50メートルになる予定、、、だったと思いますが。
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172
匿名さん
リニアで羽田と成田も結べばいいのにね。成田まで10分とかならマジ便利。
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173
匿名さん
> 171
なるほどイメージ良くわかりました。
とりあえず名古屋までと言わずに、最初から関西(大阪)まで結んで欲しいですね。
やるなら前倒しを期待したいです。
関西はよく行き来するので、品川から1時間は凄い魅力です。
リニアの品川駅の名称、「新東京駅」とかならないのかな。
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174
匿名さん
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