東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 101 匿名さん

    No.99さん
     ありがとうございました。

     19階ですか、けっこう高いですが、長い形状の土地ですから、あまり背を高くすると
    平たいビルになってしまいますね。
     良いお店の店舗が入るといいな。素敵なレストランが入ることに期待でーす。

  2. 102 匿名さん

    ドンキはいらないかな〜

  3. 103 事情通さん

    >田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。

    現行NEXの車両は、走行中に車輪のゲージを可変できる。つまり織り込み済み。想定の範囲内。

  4. 104 事情通さん

    >>81
    IT化の弊害。
    京急は新人研修でまず計算尺の使い方を徹底的に叩き込む位、脱ITに力を入れているが、
    その成果が如実に表れている。

  5. 105 匿名さん

    どんな成果が現れているの?

  6. 106 匿名さん

    新幹線引き込み線の横には廃線となった貨物線が走ってるから、その線を復活させれば羽田までJRでつなげられる。

  7. 107 匿名さん

    しかし芝浦、港南ともに人が増えたよなぁ。
    3,4年前は平日夜なんてほとんど人がなかったのに。

  8. 108 匿名さん

    へー

  9. 109 匿名さん

    同じく、港区の税金納入額も半端なく増えますね。
    せいぜい住みよい街にしてほしいものです。
    それには、地区選出の区議員がモノを言う。
    コレ、他所で証明済み。

  10. 110 匿名さん

    >>106
    山手線新駅ができたら、そこが始発駅という事になるのですかね?
    ちょっと楽しみですが、そうなると神奈川県が自県まで延伸しろと激しく要請してきそう。
    空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね。

  11. 111 匿名さん

    空港の先の話は空港の先の人が心配すればよろし。

  12. 112 事情通さん

    >空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね

    あそこは工法上、複線化が容易

  13. 113 匿名さん

    じゃ、新幹線のJR東海とJR東の折り合いが悪くて、
    ここも開発、発展が出来ないのかな。

    ただ、浜松町の貿易センターを立て替える噂を聞いたが、
    合わせてモノレールを何とかするのかも。

  14. 114 匿名さん

    モノレールの橋脚とか見ると、そのあまりの古さに怖くなるのは私だけ?

  15. 115 匿名さん

    開業当時の写真を見るともっと考えさせられるよ
    まわり思いっきり軟弱地盤そうだもの

  16. 116 匿名さん

    羽田には国際線(アジア)も乗り入れているが、
    モノレール浜松町駅は、古い・狭い・汚い(窓のネットには穴明き)、
    もう限界だろう。
    このまま放置のJR東も大した度胸だわw

  17. 117 匿名さん

    成田Exを東京駅から、というか今走っている線(山手線?、品川から)から
    羽田まで、地上や地下を使って延ばすのがそんなに大変なのですかね。

  18. 118 匿名さん

    難しくはないでしょうけど、東京駅から出発してから貨物の線路に乗るには、
    新幹線の線路を越えて海側に出ないといけませんから立体交差の工事が必要です。
    浜松町あたりには土地の余裕があるから、あの辺りでやるんですかね。

    ちなみに、新駅になるであろう場所は札の辻よりも品川寄りなので、
    空港に向かう線路の駅になるのは無理でしょう。
    新幹線の車庫行き線路と貨物の線路は札の辻を過ぎると海側へ向きを変えてしまいます。

  19. 119 匿名さん

    色々な予測を見聞きすると、山手線新駅は泉岳寺の駅と通路で少し距離がある
    ような位置になるのでしょうかね。田町と三田がくっついていないような
    不便さが生まれるとは思いますが、周辺の開発から見ると、その方が芝浦南部と
    港南北部の一体感が生まれるかもしれないと思います。

  20. 120 匿名さん

    これ以上の再開発も山手線の新駅も要らない。
    新駅なんか、恵比寿渋谷新宿方面への所要時間が長くなるだけ。

    港南の人たちだけでしょう?新駅や再開発が!と叫んでるのは。

  21. by 管理担当

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