東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 715 匿名さん

    そういえば第一京浜、東横インの横にある京急の社員寮がようやく解体
    されるとの看板が出てました。パシフィックホテルの休業と関係がある
    のかな?どっかの土地と等価交換するのかも

  2. 716 匿名さん

    京急、地下なんかに移ったらJRからの乗換えが不便になりますよ。

  3. 717 匿名さん

    南北線の延伸も俎上に載って来るかもしれませんね。

  4. 718 匿名さん

    <京急も検討している品川西口再開発、容積率緩和が議論に>

    品川駅西口地区では、京浜急行電鉄のほか、この周辺の主要地主である西武鉄道
    トヨタ自動車、小糸製作所などによる品川西口再開発が浮上しているが、
    これと合わせて東京都の計画の動向が注目されそうだ。

    京浜急行では「具体的なプランはないが、西口再開発については検討している。
    東京都の計画を推進させた場合、それについて対応も考えたい」(同社広報担当者)としている。
    現時点で東京都の計画に、JR東日本、京浜急行ともタッチしてない。

    実際、ガイドライン策定にあたって、東京都が先行して進めたとしており
    「これからJR東日本、京浜急行などと具体的に協議を進めていく」

    (都市整備局都市づくり政策部開発プロジェクト推進室)ことを明らかにした。
    JRの車両基地周辺は、準工業地域に指定されているため、現在400%の容積率の緩和が
    焦点となりりそうだ。
    これについて東京都では「計画が具体化する段階で、容積率の緩和が議論として出てくる」(
    同推進室)としている。

  5. 719 匿名さん

    南北線延伸、やって欲しいよね。
    あと埼京線の乗り入れも。

  6. 720 匿名さん

    ホテルバシフィックは、山手の台地にありながら品川駅から数分の抜群の立地条件。便利なホテルだっただけに残念だな。
    逆に言えば大きなプロジェクトが進行しつつある明かしなのかもしれない。

  7. 721 匿名さん

    × 明かし
    ○ 証
    スマン。

  8. 722 匿名さん

    ていうか、

    ×バシフィック
    ○パシフィック

  9. 723 周辺住民さん

    これは当初のサウスゲート計画どころじゃなくて品川駅周辺がとてつもなく熱い事になりそうですね
    リニア始発駅ができるってことは、既存交通網のアクセスの改善も必須となりますから
    考えてみると、メトロも乗り入れない方が不思議ですね。

    子供の頃に超高速列車が走る未来都市の挿絵を見てワクワクしたのを思い出しますが
    日本で最も先に、その未来都市になるのは品川周辺エリアとなるのかもしれませんね。

  10. 724 匿名さん

    メトロは副都心線の新設が最後だと公言してますから
    無理じゃないですかね。

  11. 725 匿名さん

    新設と延伸は日本語的に意味は違うよね。

  12. 726 物件比較中さん

    東北・北陸・上越新幹線や中央線も品川駅まで伸張されると思います。

  13. 727 匿名さん

    >712さん

    >あの界隈には、もっか3つのビルが計画されてますよ。
    >超高層2棟と一般棟(俗に中層)。コスポリさんとCT品川さんの西側は
    >影響でます。ご承知と思いますが、さらに南側には2つの計画があります。

    710です。
    ご丁寧な説明有難うです。
    超高層はドコモビルの手前の敷地の150m級のビルですよね?
    あともう1棟と一般棟はどこにできるのでしょうか?
    あの水処理センター辺りは風の道とかで高さ制限があるはずですけど。

    >将来的には品川駅北部開発等が本格化すると、線路の向こうとこちら側で約10棟以上の
    >超高層が建ち上がることが想定されますから、

    これらはビルとビルとをかなり間隔を空けて建設するというような
    都市計画のサイトで見たことあります。

  14. 728 匿名さん

    延伸って言葉を使って、鉄道網がどんどん伸びるよう期待しましょう!

  15. 729 匿名さん

    >>727
    この絵ですな。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017_01.htm

    現在までのところ、この絵と大きくは変わらない方向で開発が進んできているようです。

  16. 730 匿名さん

    水再生センター側のドームの反対側(新幹線引込み線路側)に建つ超高層って高さ制限はどのくらいになるのでしょうか?
    50メートル規制対象外ですかね?

  17. 731 匿名さん

    前にどっかで見た図では、
    水再生センターの中央部(メロンパンドーム部)は50メートル規制の対象地域でしたが、
    北側と南側は規制対象外でした。

  18. 732 匿名さん

    リニアは実用化しないでしょう。
    品川東側はプリンスの存在感が強い。
    中小ホテルの存在は薄かったね。

    西側はオフィスでこっちが品川本流になった。

  19. 733 匿名さん

    江南が本流
    西はプリンス

  20. 734 匿名さん

    西は駅舞ほとんど京急の土地なんだけど
    プリンスは死んでるし

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