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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 631 付近住民

    今日朝日新聞に「羽田に5本目の滑走路検討--国土交通省」という記事が出ていました。
    品川・太田・川崎エリアは今後「買い」だと思います。

  2. 632 匿名さん

    実はそのニュースは少し前からわかっていました。

    【東京】羽田空港、新滑走路など検討 国交省(12/03)

    国土交通省は、東京国際空港(羽田空港)の航空需要のさらなる増大に備え、滑走路をはじめとする施設機能の増強・強化策を検討する。D滑走路に続く新たな滑走路の配置や既設滑走路の延長、国内線・国際線ターミナル地区の拡張、旧整備場地区の再編などをテーマに掲げている。年内にコンサルタント業務を委託して作業に着手する方針だ。

    (2008/12/03)

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07084.html

  3. 633 匿名さん

    臨海大橋、クレーンで工事してますね。
    テレビのニュースでも紹介してました。
    景色の一部として美しい橋となると良いですね。

  4. 634 匿名さん

    夕凪橋のたもとにあったバラック群がついに取り壊しになるようですね。
    我がアイランド入口にあって目だつので、とてもいやっだったのでラッキーです。

  5. 635 匿名さん

    東京港臨海大橋の上部工はじまりました。

    1. 東京港臨海大橋の上部工はじまりました。
  6. 636 匿名さん

    >630
    違いますよ。首都高の下の中央分離帯にあたる部分(現在は駐車場)を
    公園にしたらどうかということです。
    実際、築地・京橋のあたりの首都高の上部は公園になっていますよ。

  7. 637 匿名さん

    夕凪橋はようやく架け替えですね。
    早いとこ高浜橋も何とかして欲しいものです。

  8. 638 匿名さん

    あそこ=高浜橋は、芝浦の暗い過去の証人なので早く再建して欲しいですね。
    芝浦はこれで完全に過去を払拭できるでしょうが、江東区湾岸は?

  9. 639 匿名さん

    成田〜羽田リニア、事業費3兆円=国交省が試算

    国土交通省は24日、成田、羽田両空港をリニアで結ぶ構想について、総事業費3兆円との試算を明らかにした。同省が総事業費を示したのは初めて。ただ、実現に向けては財源をはじめ課題が山積している。(2009/02/24-11:41)

    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022400375

  10. 640 購入検討中さん

    湾岸だと地層的に考えてどうでしょう?

  11. 641 匿名さん

    湾岸の地層は、基本的に浚渫の泥・砂礫です。
    岩盤や支持層は深いです。

  12. 642 匿名さん

    品川と豊洲のあたりでは、同じ埋立地でも状況が全く違います。

    品川の場合、高輪や御殿山あたりの山がすぐ近くにあるため、
    支持基盤となる固い岩盤も浅いところにあります。

    一方豊洲のあたりは、数万年前には深い海だったところに、
    利根川や荒川が運んできた土砂が堆積したものです。
    したがって固い岩盤はとても深いところにあります。

    足立区あたりも同じで、内陸にあるように感じますが、
    大昔は海だったところで、家康が江戸を開く前までは湿地帯でした。
    ですので足立区あたりの地盤は品川の埋立地より弱いです。

  13. 643 匿名さん

    品川、城南五山や麻布あたりの地盤は首都圏ではかなり強固な部類だよ。このあたりは地質学的には山があったところを海が削ったと表現した方が適切。

  14. 644 匿名さん

    地盤については、区の単位では広すぎるので、細かく見た方がいいです。
    たとえば、新橋では駅周辺は強固な地盤が浅いところにありますが、浜松町に向かって
    ガク〜ンと下がっているので、ちょっと駅から離れると掘っても掘っても砂地なんですよ。

    品川周辺では海側でも東京礫層が比較的浅いところ(15mくらい)にあります。
    そのため朝日新聞社の印刷所の跡地に建てたコスモポリスなどは直基礎が可能でした。

    佃は佃島と言うだけあって、もともと島だったので良好な地盤ですが、月島の方へと行く
    にしたがって地盤は下がっているようですね。

    田町周辺には、液状化が予測される地区が点在しています。グローブとかケープなどが
    建っている島は割りと大丈夫ですが、周辺に危ない地点があります。
    ちょっと古いデータですが、東京都土木技術センターの情報をご確認ください。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

  15. 645 匿名さん

    ネクストの都民が選ぶ住んでみたい街の第8位が品川です。
    二子玉川や三軒茶屋の上です。

  16. 646 645

    交通、発展する、が選択理由だそうです。
    おしゃれは理由に入ってないので、港南方面は除外されないようです。

    品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

  17. 647 匿名さん

    大切上げ↑

  18. 648 購入検討中さん

    品川も大きくなりすぎていると思うけど

  19. 649 匿名さん

    三軒茶屋だって、大きく三軒茶屋と解釈されてますよ。
    徒歩10分でもマンション名に三軒茶屋と付きますから。

  20. 650 匿名さん

    >品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

    別の調査では品川は昔からランキング上位の常連です。
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/special/town2004_200...

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