東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 405 匿名さん

    ちいばすでは明らかにキャパ不足でしょ。通っても乗れないよ、特に朝は。今の芝浦車庫発に一度乗ってみなよ。

  2. 406 匿名さん

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者の公募の件(ドコモビル前の件)は
    その後どうなってますかね。
    昨今の不況の影響で、有明北3-1地区では公募しても業者が決まらなかったそうなので、
    ここもストップしてしまうのではないかと心配になってきました。

  3. 407 ご近所さん

    ちいバスの時刻表をみると芝浦車庫発は朝以外は非常に少ないですよ。
    昼間なんかないからね。夜の着もそんなに多くないし。
    実際は田町駅発着がメインと考えても良いでしょう。
    芝浦車庫まではおまけみたいなものです。
    ちいバス自体の駐車場が芝浦車庫なのでついでに客もみたいな感覚でも少ないです。
    そう考えると港南方面をさらにというふうにはならないでしょう。

  4. 408 匿名さん

    ちいバスの台数が増えて、便利なルートを通るようになったら
    利用する人は増えるでしょう。供給が需要を生み出すことがあり
    ます。
     でも、どういうルートに潜在的需要があるか、それてもないか
    分かりませんが。

  5. 409 匿名さん

    また、まっすぐ道路の話で恐縮ですが、あまりに狭すぎると
    思ってみていたら、歩道は、道路の境界らしきフェンスの外側
    なのかも知れませんね。それならちょうどいい幅かも。

  6. 410 匿名さん

    フェンスの外側って南側ですか?
    大学が自分の敷地を整備してるのでは?

  7. 411 匿名さん

    > 大学が自分の敷地を整備してるのでは?

     そっかな?そうだったら、やっぱり相当細い道なんだ!

  8. 412 地元不動産業者さん

    ここはこれからの場所だったんだがこの不況はコタエルね。これは長いぞ。

    オリンピックが東京で開催されるか否か、これはターニングポイントになるかもしれない、が、嘗てのオリンピック以降の推移と諸般の環境激変(その辺りは自分で考えて)を考え併せると・・・
    この地域はゴーストタウンになるかもしれないな。残念ながら。

    お祭りで経済に波及効果が出るような生易しい状況ではなくなっちゃったよ。

    商売とは反するが、俺はオリンピック東京開催絶対反対派。(福岡なら両手を挙げて賛成だったんだが)

  9. 413 匿名さん

    オリンピック予定はここではなく晴海と豊洲、有明が中心です。
    御存じでしょうけど。

  10. 414 湾岸住民

    2016年のオリンピック。
    リーマンショック以前だと、「東京は絶対ない」と思っていましたが、
    世界同時不況の今、
    シカゴ、リオデジャネイロ、マドリッド、東京の4候補地の勝負だと、
    「東京以外に選択肢はない」と思うようになりました。
    欧米だと財政的に支えられそうにないですよねえ…。
    あと10ヶ月後の開催地決定。
    湾岸住民としては、う〜ん、楽しみ。

  11. 415 匿名さん

    オリンピック開催地のその後のリバウンドがどんなか知れば、誘致賛成なんて言わなくなる。
    少なくともドカチン以外は。

  12. 416 匿名さん

    芝浦港南はオリンピック開催地ではないので、
    住民の我々としては文字通りの対岸の火事(東京港の対岸)、
    高見の見物(タワーマンションから見物)です。
    なので誘致賛成です。

  13. 417 匿名さん

    オリンピックを開催しても、
    芝浦港南にメリットがあるとは思えないので反対。
    このエリアに、何かを作ってもらえるわけじゃないでしょ?

  14. 418 湾岸住民

    誘致に成功すれば、少なくとも、湾岸中心に集中的な公共事業等が動きだし、
    エリア内のインフラ整備は、オリンピックの有無によってずいぶん違うのでは?
    港南地区にシンボル的な何かが出来るとは思わないけど、
    湾岸エリア広域における環境整備&浄化は進むと思うね。

  15. 419 6年目の2丁目住人

    芝浦に引越しをしてたったの6年ですが、町は大きく変貌しています。
    たまに帰り道に見渡すと痛感します。
    そんな中、東京ガスの跡地と芝浦東口北側の開発が気にはなっているのですが、どうやら小学校の移転は4丁目に決定し、病院が入るとのうわさしか知りません。緑地を儲け、行政施設が入る等、いくつかは聞いているのですがどなたかもう少し詳しい話をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    個人的にはピーコック等のちょっと高めのスーパーしかないので、JUSCOなど庶民的なスーパーや豊洲のようにホームセンターも来て欲しいと願っていますが、そんな話はないのでしょうか?

  16. 420 東京開催賛成派

    石原が強い円をバラまいて招致活動中!

    シカゴ派閥のオバマ政権に横取りされるだろうが期待は持てる。

  17. 421 匿名

    香港と繋がるって、
    良い事として捉えて良いのかどうか・・。

  18. 422 マンション住民さん

    見事招致が実現された暁には、羽田の国際化と併せて一気に整備が進められるでしょう。
    もともと、そのためのサウスゲート計画だったはずでしょ?

  19. 423 匿名さん

    > 羽田の国際化と併せて一気に整備が

     整備って、具体的にどんなことが考えられるのでしょうか?
    私にはほとんど思いつくことがないですので、希望的なこと
    でもいいので、想定される整備ってどんなことか挙げてみて
    くれませんでしょうか?

  20. 424 匿名さん

    臨時の国際化で整備、
    オリンピックが終われば元通り。
    借金だけが残る。

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