東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 890 匿名さん

    ゲンダイがソースってあんたw

  2. 891 匿名さん

    888です。
    三田線ではなく南北線です。
    間違えました。

  3. 892 754

    ▽虎ノ門ヒルズ=6/11開業
    大手町・京橋の再構築は佳境だが都心域の膨張拡大が目につく昨今
    品川・田町地区にも近い新橋虎ノ門地区(環2=新虎通)に新たな目玉となる
    虎ノ門ヒルズは明日開業となるがそれに先立ち舛添都知事他関係者等のみの開業式典が
    6/10午前行われ安倍首相も出席した
    虎ノ門ヒルズ:ttp://toranomonhills.com/ja/

    私的には圧倒的に利用の多い銀座線日比谷線だが「溜池山王駅」の設置で
    利便性の点で大きく享受&向上しただけに今後もヒルズ周辺は病院・ホテル他の
    再開発プラン等もありJR新橋他駅との微妙な距離感解消や花形銀座線
    補完すべく・・・更なる利便性の改善と活性化の起爆剤としてR1新駅の設置も期待したい

    ▽都議会知事所信表明(6/10)
    インフラ・開発関係で触れたものをちょっぴり
    演説冒頭・・・には
    ①環2&虎ノ門ヒルズ(シャンゼリゼ計画カフェ他)
    ②丸の内日本橋(仲通リ・行幸他)
    ③品川周辺(利便向上・国際拠点)
    ④渋谷周辺(暗渠水辺創生等)
    開発に触れ・・・次世代自動車、特区関係他後に
    ⑤2020オリンピック(大会後も資産として生かせる施策=現実妥当性の検証)
    ・・・で演説を締めくくった
    都の案件は今後も膨大なものだけに期待して見守りたい

  4. 893 匿名さん

    >>890
    このスレの妄想よりはマシって程度だけどね。

  5. 894 匿名さん

    南北線の六本木一丁目じゃなくて?

  6. 895 匿名さん

    車両基地の再開発には森ビルも絡んで欲しいなぁ。
    JR主体だとビジネスビルとルミネを作って終わりそう。

  7. 896 匿名さん

    ジェイアール東日本都市開発があるから期待薄
    大規模開発は経験が少ないがれっきとした開発子会社
    わざわざ他人に任せる可能性は少ないよ

    もっとも、東京都も口出ししてくるだろうから
    良くも悪くもフリーハンドにはさせないだろうが

  8. 897 匿名さん

    >>896
    本当に東京都が口を出すなら、処理センター側に出口を作らせるでしょう。資金は都からかもしれないが。

  9. 898 匿名さん

    >>897
    出来ないです。(早くあきらめて)

  10. 899 匿名さん

    >>897
    普通に東側アプローチ(東京都が持つ用地側の出口)は作るでしょ
    東京都にとっては自分ちの敷地へ私道を引くようなもんだ

    同時に西側のJR敷地にも口を出せる
    緩和だ特区だというのは国の指定を受けてなお都の管轄範囲
    もし気に入らなければ、許可しないという伝家の宝刀を抜けばいい

  11. 900 匿名さん

    桝添が五輪計画縮小を発表したらしい。

  12. 901 匿名さん

    >>900
    毎日新聞に拠ると見直し対象は、都が新設する会場らしい。
    都知事と森元総理との二人で決めたそうで、森さんのラグビーも関係する新国立競技場は対象じゃないんだろうな。

  13. 902 匿名さん

    品川開発に影響なければ良いが

  14. 903 匿名さん

    品川に直接影響はないだろうが、建設費高騰は深刻なんだろうな。

  15. 904 匿名さん

    >>785
    >逆に、新線路だけ先に移設・開通させたら
    2分に1本×上下4線の電車が走ってる脇で駅の設置工事をしなきゃいけないじゃんw
    わざわざそんな難工事にする必要ないでしょ、何の修行だよ

    やるんじゃないですか、その修行を。そんな難工事なんですか?
    そもそも新駅作る時ってだいたいそのパターンでしょう。
    じゃなければ5年もかからない。
    新駅開業直後は周辺に広大な更地が広がっている。考えられますか?
    いざ開業して更地のあちこちで工事が始まるんですか。
    それはないでしょう。
    それならわざわざオリンピックに合わせる必要性もない。
    開業のタイミングで周辺の開発がある程度進んでないと意味がない。
    駅と周辺を有機的につなげるには一体で開発しないと。

  16. 905 匿名さん

    線路移設と同時に新駅の基礎工事を完了させておいて、
    その後に域内のインフラ(道路、水道、ガス、電気)を整備、最後に新駅の上物とビルをつくるんじゃないでしょうか。

  17. 906 匿名さん

    2020年「暫定」開業っていうぐらいだから、周辺開発は後回しなのでは?

  18. 907 匿名さん

    >>900
    地方税見直しを合わせて要求してるから、固定資産税と都市計画税の増税に向けた布石だと思う。

  19. 908 匿名さん

    五輪開催後に負の遺産として都が施設を維持したくないから、なるべく仮設にしたいだけ。
    建築費より、開催後50年使うとしたらメンテと人件費が税金の無駄。

  20. 909 匿名さん

    2020五輪に向けての優先度は「旅行客の利便性」「観光商業施設」が高いだろうから、
    新駅>宿泊ホテル>海上交通(晴海方面)>ショッピングセンターの順番となり、その後、オフィス、レジデンス、文化施設等となるのでは無いだろうか?

  21. 910 匿名さん

    妄想はダメだとか誰かが書いたけど結局は
    根拠が妄想の書き込みが多いじゃない。

  22. 911 匿名さん

    暫定開業ってどういう意味なんでしょうか。
    開業後も駅を増設するのか、簡易駅舎を作ってその後建て替えるんでしょうか。
    新駅発表の際は、もっと詳細な内容を期待したんですが情報が少なすぎますよね。

  23. 912 匿名さん

    そんなこと言ったら、なにも書き込めないし、つまんない。それとも、確定情報と区別するために「〜じゃ無いだろうか?(妄想)」って書くルールにする?想像を働かせるのはイケナイ事では無いでしょう?
    五輪に向けてが前提なら、あり得ると思うんですけど、どう?

  24. 913 匿名さん

    妄想で「値上がり!値上がり!反対するのはネガ!」とかはリニアスレでどうぞ

  25. 914 匿名さん

    個別物件スレじゃないんだから妄想上等でいいよ

  26. 915 匿名さん

    北海道新幹線の駅名、妥協案みたいな名前に決まったね。
    ここも、新品川芝浦、とか、港南芝浦、とかに成り兼ねないな。

  27. 916 匿名さん

    汐留貨物ターミナルという名前の駅があったのを君たち知ってるか?

  28. 917 匿名さん

    そこで新駅はネーミングライツですよ。奥さん!
    毎年駅名が変わって大混乱。

  29. 918 匿名

    新駅のネーミングは、いっそ
    ゛サウスゲート゛はどう?

  30. 919 匿名さん

    >>918
    サウスゲート→「南門」→偶然にも少し北には「大門」→というわけで「南大門」。

  31. 920 匿名さん

    焼肉屋多いしね。

  32. 921 匿名

    ↑それ、ソウルだろうよw

  33. 922 匿名さん

    高輪大木戸でいいだろ。サウスゲートの意味そのままだし。

  34. 923 匿名さん

    高輪じゃないからなあ

  35. 924 匿名さん

    住所を高輪に変えればいい。
    一番簡単。誰も困らない、皆ハッピー。

  36. 925 匿名さん

    今の29駅名の内、最長で漢字4文字で3駅です。5文字だと、一番長く唯一になりますね。いいと思います!

  37. 926 匿名さん

    品川じゃなくても品川駅だしいいんじゃないかな、高輪駅で。

  38. 927 購入検討中さん

    そこは新高輪港南駅ですよ

  39. 928 匿名さん

    品川駅ができた頃は他に駅がなかったからなあ。
    今とは事情が違うだろ。カタカナかみなとみらいみたいなヘンな名前になる予感。

  40. 929 匿名さん

    昔むかしバブルの頃、山手線をE電って名前に変えようとして、大失敗、大ブーイングされたトラウマがあるから、JRは冒険しないんじゃ無いかな(って知らない人も多い?)。

  41. 930 匿名さん

    港南ベイタウン駅とかどうよ?

  42. 931 匿名さん

    港南はイメージ悪いから駅名には使われない。

  43. 932 匿名

    東京テレポートや、天王洲アイルとかみたいに、英語のspellもあるような横文字チックなのが真剣に良いかと思います。

    なので、芝浦ベイタウン駅゛は賛成ですね

  44. 933 匿名さん

    品川オリンピック駅とか。

  45. 934 匿名さん

    港南なのに芝浦と付けようとするアイランド住民がいるな。

  46. 935 匿名さん

    まあ食肉市場もかつねは芝浦のと場とよばれていたから、品川〜田町あたりの海側=芝浦というイメージは間違ってはいないかな。

  47. 936 匿名さん

    住んでるところが駅名に使われたら嬉しいかな?私は別に。
    泉岳寺は、勝手に駅名に使うなって提訴したからねー。1997年に最高裁で敗訴確定(Wikipediaより)。また訴訟沙汰になるのも避けたいだろうから、新駅は「泉岳寺」は無いだろう。

  48. 937 匿名さん

    芝浦シーパラダイス駅、芝浦ホルモン駅

  49. 938 匿名さん

    「高輪」は絶対にやめて欲しい。理由は、不動産の表示に関する公正競争規約第19条(2)

    不動産の表示に関する公正競争規約
    (物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
    (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    (3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
    (4)当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。

  50. 939 匿名さん

    泉岳寺は今やむしろその名前にして欲しいんじゃないの?
    当時とは時代も違うしね。
    田町と三田みたいに乗り換え可能なのに名前が違うと知らないと全く違う駅だと思われちゃうからね。

    まあでも港南側の住所を想起させる名前は入る気がするけどね。品川駅ができた時は駅の東側は海で今とは事情が違う。

  51. by 管理担当

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