東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 761 匿名

    >760さん

    なるほど。利にかなった合理性ある説ですね、そのスタンスが確かに有力な感じします。羽田新線、東京モノレール、京急線をフル活用させ、成田との連動がどうなるのかが楽しみにもなりそう。

    東京サウスゲートは新駅だけじゃなく、まだまだ付随した開発がめじろ押しです。

  2. 762 匿名さん

    サウスゲートって高輪再開発のことだったのね。

  3. 763 匿名さん

    >>759

    まだはもう、もうはまだ

  4. 764 匿名さん

    東京モノレールは社長が東京駅まで延伸したいって言ってたよね。

  5. 765 匿名さん

    >>762
    JRの再開発エリアの土地は、港南ですよ。

  6. 766 匿名さん

    スケジュールの基礎を理解してない人は、おかしなことを言い出す
    1.新山手線の敷設=新駅工事が終わり切り替え工事を済ますと、現山手線を除去できる
    2.現山手線が除去できると、再開発用地が空いてビルなどを建てられるようになる

    つまり高輪側の再開発は、早くても2020年より後

    更に言えば、2020年の暫定開業時にあるアプローチは、東側だけということもあり得るよ
    車両基地の工事はもう終わってるので、高輪側と違い、2020年までの6年も工事が可能だから

  7. 767 匿名さん

    新車両基地が横たわる以上、旧港南地区は先がないな。

  8. 768 匿名さん

    >766
    言われてみると確かに…全然気づかなかった
    工事中の西側に駅へのアプローチ作ってくれなかったら品川利用のままかあ
    できると思うけど北か南にでも暫定の通路がないと駅の利用者は東からアクセスで、東からは船とつながるというのは妥当な気がしてきた、なるほど

  9. 769 匿名さん

    >>766
    あなたが一番分かっていないのでは?

  10. 770 購入検討中さん

    >>769
    具体的に指摘して下さい。

  11. 771 匿名さん

    は?新駅が出来る前に山手線の線路だけ東側に移動させる可能性もあるだろ?

  12. 772 匿名さん

    JRが発表したイメージ図では新幹線側には出口が無く、新幹線と反対側(西側)に出口があるイメージだ。
    つまり、JRはとりあえずは西側に出口を作るつもりだってことだ。

    東側の住民さんたちの悔しい気持ちは分かるけどさ、
    >766 みたいな決めつけ発言されると、西側住民は黙っちゃいないよ。

  13. 773 匿名さん

    西側住民とかいっしょくたにするのやめて
    その時になればなるようになるんだから別にいいでしょ

  14. 774 匿名さん

    今度は東側住民と西側住民の対立ですか?

  15. 775 匿名さん

    772とか一部の人だけでしょ

  16. 776 匿名さん

    JRの資料に西口しか書いてなかったのは事実でしょ。

  17. 777 匿名さん

    その対立構図にして(持ち込んで)面白がる人を喜ばせるだけだから、言葉遣いは慎重に。ですが、今回JRが発表したイメージ図に無いから計画にないとか後回しになるとか、やはり強引すぎる、と思います。新車発表でよくデザインスケッチを公表するけど、それには大概、ハンドルとブレーキは描かれない。でも実際の車にはハンドルとブレーキがあることは、常識で判ってる。

  18. 778 匿名さん

    しょせん、イメージ図。

  19. 779 匿名さん

    文書中の文言で、東口を作らないと明言したならまだしも、あのイメージ図だけで断定はできないはず。世の中、意外と知性のない人が多いことに驚かされるわ

  20. 780 匿名さん

    だからあおるなってば

  21. by 管理担当

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