東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 721 匿名さん

    新駅、更には京急品川駅の地上化も動き出しているようですし、予想・予定通りの展開ですね。

  2. 722 匿名さん

    さて、高浜橋も動いて来て、今度は東京都の番ですな。

  3. 723 匿名さん

    いざ再開発が始動し始めると期待はもちろんですが、周囲が右を向いても左を向いても工事だらけというのはやはり不安ですね。
    環4はすぐ近くだし、再開発する車両基地は目の前、新駅は想定より近くなった。
    高輪口も大規模に整備されそうですし...
    生活に支障をきたさないか...
    贅沢な悩みなのか...
    夜間の音が正直気になります。


  4. 724 匿名さん

    >>716
    新駅がこの位置なら、リニアホームの北端から新駅ホームに向かって地下通路を作ったほうが
    品川駅構内で山手線に乗り換えるよりも便利そうですね。

  5. 725 匿名さん

    水再生センターってシーズンテラスの次は、どこを改築するの?

  6. 726 購入検討中さん

    確か、次は東側に残っているもう半分です。

  7. 727 匿名さん

    >>722
    都は水再生センター2期(仮)が来年度で一区切りつくから
    そろそろ第3期(仮)の概要発表があっても良い時期だと思う
    10ヵ年計画らしいけどオリンピックに合わせて短縮してくれないかな

    あと地味に水道局(≠下水道局)の敷地もサウスゲートの「高層誘導地区」なので
    どうするつもりなのか、そろそろ教えて欲しい
    でも高浜橋架け替え→仮橋除去→高浜橋南東地区として一体開発するのならカナリ先になっちゃうな

  8. 728 匿名さん

    >>725
    726が言う東側沈殿池も否定しないけど、個人的には北側一帯と予想
    PT品川の北にある旧・汚泥処理場跡は新ポンプ棟にする準備工事が始まってるし
    メイン敷地の北側も仮設囲いや駐車場になってて「いかにもやりそう」臭がする
    (ただし高浜橋架け替えの仮橋設置~除去も絡むので、工期的には少し心配)

    ──っていうか、そこが新駅の東アプローチだから
    やってくれないと困るわ

  9. 729 ゆりかもめ住民

    どうやら一部の方には大変残念なお知らせですが品川上空は飛行しないようです。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000028353.html

    東京上空を“規制緩和” 羽田国際線を五輪まで倍に(06/06 18:10)

    羽田空港の国際線を東京オリンピックまでに倍に増やす計画です。

    国土交通省は、羽田空港の発着便数を増やすために、騒音問題などで禁止していた東京上空の飛行について一部緩和する方針を固めました。具体的には、大田区品川区の上空や、江東区江戸川区の上空を飛ぶパターンなどが検討されています。騒音を考慮して、東京上空を飛ぶ時間は夕方の4時間に限定する方針です。この規制緩和で、2020年の東京オリンピックまでに、羽田空港の国際線は現在の倍にあたる年間8万回の発着が可能になるということです。また、2020年以降に新たに5本目の滑走路を造ることも検討するとしています。

    1. どうやら一部の方には大変残念なお知らせで...
  10. 730 匿名さん

    >>728
    確かにやりそう臭あるんですが、以前のあざらし住民さんの書き込みが気になります

  11. 731 匿名さん

    >>729
    これ、図の通りなら今まで言ってた案と全く違うよ

     # これは東京上空を「離陸ルート」が通るようになってる
     # 先日のは「着陸ルート」だったので低空飛行が想定されてた

    さすがにA、C滑走路に北側から着陸アプローチする東京低空飛行案は却下で(当然だが)
    B、D滑走路(もしくはC、D滑走路)に東側から2列で着陸するよう90度ズラしてきたか
    図には描かれてないけど、たぶん浦安市上空を着陸機が通過だな……
    東日本大震災で舞浜住宅地は価値が激減したから反対派の主張も減るという読みか?

    なお離陸機は着陸機の2倍の角度で上昇するので
    上空を飛ばれる赤点線の地域も影響は軽微と思われます、よ

  12. 732 あざらし住民

    >>730
    えと、あざらしですけど、何か言いましたっけ?
    あざらしは記憶力が人間ほどじゃないので何のことだか……

  13. 733 匿名さん

    あざらし住民さん、いつもお世話になっております。外してたら730さんにすみませんが、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/res/28

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/res/33
    かな?

  14. 734 あざらし住民

    ??
    それは新ポンプ棟(旧・汚泥処理場跡)のことなので
    メイン敷地の北側とは関係ないですよ?
    やりそう臭どころか、現にやってますし

  15. 735 匿名さん

    そっか。外しました。730さんを待ちます。

  16. 736 あざらし住民

    いえいえ
    早寝早起き派なので寝ます
    730さんのことは、お返事ありしだい明朝もしくは週明けにでも

  17. 737 匿名さん

    730です。
    前スレの以下の内容です。
    あざらし住民さんじゃなかったですね。スミマセン。

    42:匿名さん [2013-11-28 22:13:14]

    そのほか関連質問への回答として
    ・ 旧海岸通側の入り口(正門の開放)は予定がない
    ・ いま作ってるシーズンテラス+上部公園で残る半分は計画がない
    ・ 現在のポンプ棟を取り壊した後の計画はない

  18. 738 445

    「こういう案はどうですか」の会議答申ですから実運用には
    関係方面との協議調整・・・ということになります

    ▽着陸ルート
    浦安沖から青海側から大井ふ頭上空に旋回南下降下し突っ込んで
    着陸・・・がパイロットにより微妙な誤差があり私的に好きなルート
    疑義の点は埼玉方面(西北方面)から新宿・渋谷方面上空から大井に
    東ルートより緩く旋回しながらのコースも上がってます
    着陸は1000m以下の緩い下降ですから、離陸より影響大きいので
    風向きと時間帯が15時以降4時間限定低騒音機等の飛行条件が
    一番厳しくなるでしょうね

    ▽E滑走路
    Cの東に新設が有力の模様
    第5滑走路で処理力増えるとおのずとアクセスインフラの会議も
    熱が入ってきます

  19. 739 445

    Re738は
    >>731さん宛

  20. 740 匿名さん

    704の図とちょっと前の518や621あたりの図を見て、新駅が品川寄りになった理由がわかった気がしました。
    ずばり、新駅のメイン改札は北口ですね。北口に十分なスペースの”駅前広場”を確保するために品川側に寄せる必要があったのだと思います。
    ・駅北側に東西南北通路がクロスするポイントがあり、利便性が高い。
    ・オープンスペースを多く取り入れた駅設計
    ・高浜橋周辺は水陸交通の結節点として位置づけられており、乗換/待合のための設備・スペースが必要。
    704の図でも主要なクロスポイントとして品川駅周辺より大きな円で描かれています。今の現地を知る者としては、とても主要な地域には思えませんが、518の絵のように東西地下通路が拡幅されてバスが通れるようになると、高浜橋周辺にバスターミナルやタクシー乗り場、ボート(アーバンランチみたいなやつ?)乗り場などができるのかも知れません。そうなるとこの辺りから、2Fの人口地盤の広場を徒歩で抜けて新駅や新街区へアクセス、バス/タクシーは地下トンネルで国道15号へ、アーバンランチでオリンピック会場へと、非常に合理的で利便性の高い活用ができるように思います。

  21. by 管理担当

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