東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 581 匿名さん

    ほんと、いちいち人を貶さないと会話もできない人なんですね


    名前隠してるけど、たぶん伊皿子住民

  2. 582 匿名さん

    このスレでさえ8年前から、前身のスレを合わせれば10年ほどやってるんだから
    関係各社が全く未調整だなんて誰も思ってないだろう

    一方このタイミングでものの見事に自分のところだけを発表したJRの行動には
    何かしら不穏というか裏のようなものを感じてしまうのも事実
    全体を仕切ってるのは東京都
    本来なら関係各社が仲良く並んで発表するべき案件のはず
    まちづくりの全体像も出せないのに、なぜ新駅だけフライングする必要があったのだろうか

  3. 583 周辺住民さん

    イメージとしては新宿と代々木駅、渋谷と原宿駅みたいな感じかな。
    品川からあまり離さなかったのは、西側の再開発地を品川から新駅まで歩いても苦でない程度にして回遊性を高めたかったんだと思うよ。

    東側との接続が話題になってるけど地下にはリニア駅も出来るし、水上バスとの繋がりを考えると水再生センターを東西にぶち抜く通路が出来るはず。南北はすでに公園として通り抜け出来てるから東西もかなり可能性は高い。サウスゲート計画でも人の移動ルートとして矢印が書いてあるからね。

  4. 584 匿名さん

    街作りのガイドラインや基本計画は出ているんだから、後は個々の事業者がそれらに沿って計画を発表していくのでしょう。

    新駅はサウスゲートの要なので、そこが動き出せば他も一気に動き出すと思いますよ。

  5. 585 匿名さん

    >>583
    水再生センターを東西にぶち抜きなら、PT品川まで一直線。
    色んな番組の新駅報道の空中写真を見たけど、東口を作るなら
    新幹線の上を跨ぐしかないのでは?新幹線の橋げたの下は難しそう。

  6. 586 匿名さん

    港南民(外れの方)と伊皿子住民は相変わらず仲が悪いな。

  7. 587 匿名さん

    >>585
    計画されているのは車道じゃないので地上でも大丈夫かと。

    今の高浜公園のところまでは人車一体で、車はお化けトンネル、歩道は新幹線の桁を抜けたあとに2階まで高さをあげていくような感じになるのでは。

  8. 588 購入検討中さん

    いま新駅近くだと、どこが買いですか。
    上がってるから、新築じゃなくて中古?

  9. 589 匿名さん

    うーん、港南・芝浦地区は新駅までのアプローチが分からないのでなんとも言えないかな。

  10. 590 匿名さん

    東京ベイシティタワーはいかがですか?

  11. 591 匿名さん

    新幹線の上を跨ぐってどんだけ上がればいいの?

  12. 592 購入検討中さん

    ハーバーテラスと ベイシティならば?

    ほかにはありますか?

  13. 593 周辺住民さん

    新幹線は潜るんじゃない?
    新幹線の下はリニア駅でどうせ地下街が出来るんだから

  14. 594 匿名さん

    一番工事に時間がかかるのが、何を隠そう水再生センター。
    水回りは地下の導管があるので移設が大変。
    水再生センターの再構築と新駅って足並み揃っているの?

  15. 595 匿名さん

    >>594
    下水道局はそれなりに頑張ってると思うよ
    いま全体2期だけど先行できるところはガンガン進めてる
    なにせ新駅が出来る前にシーズンテラスが竣工しちゃうほど

  16. 596 匿名さん

    本当は同時竣工にしたかったんだろうな
    新駅が遅れた分まるっとズレてる

  17. 597 匿名さん

    シーズンテラスは品川からも徒歩6分だから新駅はあまり関係ないかも。

  18. 598 匿名さん

    今の品川駅に20万平米のシーズンテラスで働く人が加わることを考えてみ?
    朝のラッシュで死んじゃうから

    通勤者を新駅に誘導し、品川駅の安全を確保するのは
    他ならぬ東京都、行政の仕事だよ

  19. 599 匿名さん

    品川から新駅がめちゃ混みそう。

  20. 600 匿名さん

    山手内側の方が確実だと思います。
    新駅西側はかなり充実しそうですよ。

  21. 601 匿名さん

    リニアとの接続も13年後。
    結構時間ありますね。
    西側先行で東側はオリンピック以降かと。

  22. 602 匿名さん

    虎ノ門ヒルズは220万平米らしいぞ。

  23. 603 ご近所さん

    >>602
    それ多分桁を間違えてる。

  24. 604 匿名さん

    虎ノ門ヒルズの延床は24万平米のようですが?
    また3分の1はホテルと住宅なので
    オフィス人口はシーズンテラスの方が多いでしょう

    まあどっちが大きいとかではなく
    そういう都内有数の巨大ビルに通う人が
    品川駅に追加されるという事態にビビってください

  25. 605 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ含む虎ノ門再開発の合計だった。失礼。

  26. 606 匿名さん

    >>601
    東側をオリンピック以降にしたら
    JR東日本が2020年に間に合わせる理由の一つにしたオリンピック施設へのアクセスと矛盾することになります。
    西側で降りたら遠回り。

  27. 607 伊皿子住民

    >>581
    新駅正式発表で賑わっているので、ここ数日ウォッチしてますが、名指しされて何かと思えば、>>578のことでしょうか?なぜそう思われたのかわかりませんが、私ではありません。

    最大の関心事であった新駅の正式発表もありましたし、>>578はじめ私なんかよりはるかに詳しい&具体的な情報をお持ちの方が大勢いらっしゃるようですので、当分静観させていただきます。

  28. 608 匿名さん

    JRは駅をつくることでオリンピックに間に合わせる。東口は自治体マターなのでJRとしては自らやるつもりはない。金を出してくれればやるよってスタンスでは?

  29. 609 匿名さん

    581さんではないですが、
    伊皿子住民さんは昔から高輪住民代表みたいな方ですから、
    581さんの気持ちもわからなくはありません。

  30. 610 匿名さん

    港南住民は暴落する前に引っ越す準備を始めた方がいい。

  31. 611 匿名さん

    >>610
    港南でも新駅への期待が大きかったのはPT品川だからなあ。
    正式発表前は、PT品川以外は関係ないような事を書いてた人もいるのに、
    今更港南全体の住民に関係あるように書くのは筋違いだな。

  32. 612 匿名さん

    芝浦はきっと大丈夫です!

  33. 613 匿名さん

    新駅、予想より品川駅寄りになっちゃったね。
    芝浦からは離れてしまった・・

  34. 614 匿名さん

    水と緑あふれるまちづくり、って水はどこなの?
    まさか水再生センター?それとも高浜橋?

  35. 615 匿名さん

    再開発エリアから国道15号挟んだ西側は歴史ある寺や墓も多く、伝統的な景観として今後も大事に保全されるでしょうね。再開発エリアの最先端超高層ビル群と昭和の街並みとのコントラストが印象的な風景を作るのでしょうね。ただ、日照が今より悪くなる可能性はあるかもしれません。

  36. 616 匿名さん

    この位置だと東口っていらないでしょ。スペースもないし。

    1. この位置だと東口っていらないでしょ。スペ...
  37. 617 匿名さん

    確かに東口作るの無駄な気がしてきた。環4まで歩こう。

  38. 618 匿名さん

    東口ができないというのは、高浜橋付近に船着場できる計画はなくなったということ?

  39. 619 匿名さん

    はいはい、じゃあ環4を歩いてくださいね
    東口の新幹線超えどころじゃない高低差ですけどねw

     # 近所では札の辻橋にイメージが近いが
     # 高さはその2倍、長さは4~5倍ある
     # バリアフリーどころかちょっとした登山

    という煽りはともかく──今すぐ着手しても買収と工事で出来るのはかなり先よ
    (営業してる線路の上を超えるため工事に時間が掛かる)
    買収が上手く進んでも10年後かな

  40. 620 匿名さん

    >>614
    ・シーズンテラス公園の水景
    ・西口デッキの噴水
    ・各運河
    とりあえず分かっているだけでも新駅の東西に配置されてるよ
    (なお緑地面積としては東西駅前だけで浜離宮に匹敵する)

    山手線駅前にこの緑地という贅沢さでまだ不満だというなら
    もう中央本線あたりに住んでくれとしか

  41. 621 匿名さん

    学生コンペの作品だけど、ちょっとJRのイメージと近いかも。
    http://vdwc.forum8.co.jp/works/2013/00120.html
    http://www.forum8.co.jp/fair/studentBIM3-sakuhin.htm#sakuhin

  42. 622 匿名さん

    正確に言うと
    港南に出口は出来るか?
    → 出来ない。

    港南から新駅までの道路は出来るか?
    → 出来る。お化けトンネルとは別。

  43. 623 匿名さん

    港南では日通倉庫跡地のポテンシャルが凄いな
    マンションにするにはもったいない気もするけど
    品川駅・新駅のダブル使いで大規模新築が可能な筆頭候補

  44. 624 匿名さん

    >>621
    みんな新駅と浄水場北部を結んでるのは「お題」なのかな?
    費用や実現性を考えなければ
    東西を線じゃなく面でつなぐ人工地盤とか
    あえて護岸をなだらかにした船だまりとか夢があるね

  45. 625 匿名さん

    新駅は車両基地跡地が最も便利になるような位置に作られます。新幹線こえてはるか東側の港南側は勝手に盛り上がっていただけで、JRとしてはアウトオブ眼中ってとこですね。

  46. 626 匿名さん

    >>622 さん
    「正確に言うと」の正確って、なに?どこ?だれ?
    どれでもいいから教えてよ。後者はいいから、前者の「出来ない」正確さについて、貴方の思い込み以外で。

  47. 627 匿名さん

    東口はJRとしては予定がないってことだろ。都が金出す約束してないからね。都や港区が金出すなら東口はできると思う。ただ現時点では予定なし。

  48. 628 匿名さん

    >東口はJRとしては予定がないってことだろ。
    それはどうすれば判りますか?「だろ」じゃなくて。

  49. 629 匿名さん

    発表がないから現時点では未定と判断するのが妥当

  50. 630 匿名さん

    こういう掲示板ではよくあることだけど、港南についてやたらとネガな書き込みが多いってことは、それだけホゾを噛んでる人が多いってことですよ。物件少ないしね。

  51. by 管理担当

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