東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 530 匿名さん

    近所に住んでるわけでもないんだけど、線路の片側にしか入り口がない山手線駅ってあったっけ?
    ふと思っただけなんだけどさ

  2. 531 匿名さん

    >>529
    品川駅は、東北縦貫線で新駅素通りだから都心への電車時間は関係なし。
    残念でした。

  3. 532 周辺住民さん

    東口は絶対作るって。
    運河から水上バスを出す計画もあるんだし。
    港区が口も金も出すよ。

  4. 533 匿名さん

    >>532
    水上バスが、オリンピック観光客の足の役目もするので、
    東口を作らないとオリンピックに間に合わせる意味がなくなります。

  5. 534 匿名さん

    もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
    品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ

  6. 535 匿名さん

    >>530
    強いて言えば原宿は西口がない(明治神宮だから。)

    出口が1か所しかない山手線駅は数か所ある。田端、鴬谷、目白、新大久保とか。

  7. 536 匿名さん

    東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
    まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう

  8. 537 匿名さん

    >>535
    原宿にも西側に臨時改札があります。

  9. 538 匿名さん

    >>536
    もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。

  10. 539 匿名さん

    じゃあ東口は臨時改札かな

  11. 540 匿名さん

    >>531
    東京、新橋以外は遅くなるでしょ。

  12. 541 匿名さん

    山手線京浜東北線が別ホームって使いにくいんだよね。どっちに乗ればいいか都度判断するのがストレス。

  13. 542 匿名さん

    水上バス運行はカジノができた場合も使われるので
    東口は東京都がつくるでしょう

  14. 543 匿名さん

    >>540
    東京と新橋が勤め先の大半だろうから、関係ないな。
    その他の駅の事まで心配するなら
    田町駅から逆に渋谷方面や大井町方面には余計に時間が掛かる事になる事も心配しなきゃね。

  15. 544 匿名さん

    >>543
    あの、働いたことある?

    有楽町・浜松町・田町でどれだけ乗り換えると思ってるんだか。

  16. 545 匿名さん

    新駅、北口と南口だけ作って、
    ペデストリリアンデッキから北口は新地下道、南口は環4と繋ぐだけな気がしてきた。
    一応これで東西アクセスできるようになるし、
    ドコモやシーズンテラスはこれで十分アクセス改善される。

  17. 546 匿名さん

    勤め先は丸の内なので、小さな駅に興味なし。

  18. 547 匿名さん

    >545
    イメージ図だと改札は2階になっているから
    新地下道までエスカレーターかエレベーター?

  19. 548 住人さん

    さっき、とくダネでやってましたが、新駅できることで地価が相当
    高騰するということです。山手線内側より外側のほうが上昇するらしいです。
    中古マンションで1.2~1.5倍に上がるらしいです!
    70平米で20年築で2500万円から3700万円になるとか。

  20. 549 匿名さん

    新駅が近い物件って海側は芝浦4丁目南側の古い物件しかないんだよね。

  21. 550 匿名さん

    シーズンテラスがなんであんなに南側に寄せて建物を作ったのか不思議だったのだが、東口ができないことを知ってたのだろうな。

  22. 551 匿名さん

    >>550
    風の道を作るためだよ

  23. 552 匿名さん

    >>548
    >70平米で20年築で2500万円から3700万円になる
    それはどのあたりを想定してるんだろう
    芝浦・港南の高層マンションは築10年以下だし
    今でも3700万じゃ買えないよ
    (高層中古は70平米の2LDKで5000万~7000万)

    つか逆に築ゼロ年の時は3700万くらいのもあったな
    海沿いエリアも値上がりしたもんだ

  24. 553 匿名さん

    548さん
    なぜ外側の方が上がるのでしょうか?

  25. 554 匿名さん

    内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。

  26. 555 匿名さん

    >>545
    平面図で見るとそう思うでしょ?
    でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ
    東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え
    (シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上)
    さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね
    途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない

    だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて
    歩行者用の通路は別に用意されることになってる
    (こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる)

  27. 556 匿名さん

    >>553
    横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ
    しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね
    いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小

    適当な数字を当てはめれば
    高輪:300→360(20%アップ)
    港南:200→300(50%アップ)
    みたいな感じ

  28. 557 匿名さん

    高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。

    港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。

  29. 558 匿名さん

    >548
    坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ?
    修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。
    新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。

  30. 559 匿名さん

    結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?

  31. 560 匿名さん

    ひるおび!だと「既に上がってる」と言ってた
    4500万の2LDKが6000万、6000万の3LDKが8000万(ともに築10年以内)
    これが実感の数字に近いかな

  32. 561 匿名さん

    実勢価格を調べようとしたけどPT品川あたりは
    そもそも売り物件が枯渇してるな

  33. 562 匿名さん

    新駅っていうより『品川駅北口』駅って感じだね

    わざわざ電車停めなくても
    品川駅から『高速な歩く歩道』でもつければいいのに

  34. 563 匿名さん

    駅そのものより周辺開発がメイン
    JR東は13haだけど東京都の敷地は20haあるからね
    シーズンテラスはそのうち5haを使ったに過ぎない

  35. 564 匿名さん

    >>561
    PT品川は、中古が枯渇というよりも
    新駅期待で売り渋りしてたんじゃないの?
    東口が不明になったことで、売り物件がどうなるか、、、

  36. 565 匿名さん

    再開発地にこれから建つ新駅近くのマンションって、坪どのくらいになりそうですかね?

  37. 566 匿名さん

    JR東は再開発地を継続的に高い賃料が取れるオフィスビルにするだろうから
    売って終まいのマンションは建てないと思う
    外国人エグゼクティブ向けのペントハウスくらいならあり得…いや普通はホテルにするわな

  38. 567 匿名さん

    オフィスばかりだと、一気に建てると空室ばかりになる。
    ゆりかもめエリアのように20年かけてじっくり建てるか。
    全体の完成は2040年。

  39. 568 匿名さん

    どちらにしろ、JRの土地のマンションは分譲しないで賃貸じゃないの?
    他人に駅前の貴重な土地を譲ったりしないでしょう。

  40. 569 匿名さん

    確かにシーズンテラスが20万平米の超巨大オフィスビルなので
    JR再開発地が全部オフィスってことはないかもね

    もっとも、だからと言ってマンションになるようなことはなく
    商業施設やサウスゲートに予定されてるコンベンションホールなどに
    延べ床面積が費やされることになるでしょ

    あと最近急浮上してきたホテルも可能性が高い
    観光客2000万人目標を実現しようとすると実はホテル不足らしいし
    高輪の既存ホテル群ともシナジー取れる

  41. 570 匿名さん

    同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
    その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど
    今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない

    丸ビルに住居作るのか?って話だわな

  42. 571 匿名さん

    とりあえず1棟はルミネに違いない

  43. 572 匿名さん

    マンションは無いでしょうね。
    既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。

  44. 573 匿名さん

    関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも

    http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2
    JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ
    >効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/
    >都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも
    >連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す

    つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん?
    じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし
    正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね
    (実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……)

  45. 574 匿名さん

    サウスゲート全体が動いてるっぽい

    ■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html

    話自体は予想通りだけど
    これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも

  46. 575 匿名さん

    新駅の位置はあれで確定ですか?
    なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。

  47. 576 匿名さん

    え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
    再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。

  48. 577 匿名さん

    >>575
    そこは疑いの余地がないんじゃないかな
    つか大穴として泉岳寺駅も動く、なんて可能性があるかもよw

    >>574に関連して京急の線路は付け替えが発生するし
    都心直結線が実現方向になってきたら
    泉岳寺駅の大幅な作りなおしさえ余裕の想定内

  49. 578 匿名さん

    >>573
    JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。
    今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。
    京急との調整も同じ位前から始まっています。

    基礎検討もなしに発表するはずないですよね。
    ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか?

  50. 579 匿名さん

    なんでいちいち人を貶すの

  51. by 管理担当

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