東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 501 匿名さん

    田町も品川も海側の通路は港区が金を出したんだし、まあ問題ないでしょ。
    新幹線をどうやって越えるのか、そっちの方が心配。

  2. 502 匿名さん

    東口はどう作るにしろJR東海の許可がいる。
    過去の因縁を考えると..

  3. 503 匿名さん

    >>492
    なんかもう品川インターシティにしか見えなくなってきた。

  4. 504 匿名さん

    >>501
    浜松町駅南口から日の出桟橋に向かう歩道橋みたいに、
    新幹線の部分は高さを変えて乗り越える?

  5. 505 匿名さん

    後は下水道局の建物どうすんべ。

  6. 506 匿名さん

    >>499
    請願駅ではないし資産的に最も得するのは新駅の東に30ha(だっけ?)の土地を持つ東京都
    普通に考えれば駅の半分(東口アプローチ)を作るのは都でしょ

    >>501
    ほんとそれ
    2階通路→新幹線をエスカレーターで超える→浄水場北ビル3階で接続、か
    2階通路→新幹線の下をくぐる→浄水場2階レベルに接続くらいしか思いつかない
    3階レベルにある新幹線が邪魔なんだよー

  7. 507 周辺住民さん

    いや普通に北で新お化けトンネルと接続でしょ

  8. 508 匿名さん

    新お化けトンネルは途中で地上に出るところありましたっけ?

  9. 509 匿名さん

    港南側しかとされててメシウマだなあ

  10. 510 匿名さん

    あ、別に設計変更すればいいだけですね

  11. 511 匿名さん

    シーズンテラス〜芝浦中央公園〜新駅2Fデッキは一体化した公園のようにつながる感じになるでしょうね。大崎新西口や新宿新南口のような人工地盤で線路跨ぐパターンでしょうね。

  12. 512 周辺住民さん

    お化けトンネルの工事は3期に分かれてて3期の部分が新駅との接続、地上への出口になってるんだよ。
    資料どっかに保存してたけど見つからないや

  13. 513 匿名さん

    >>511
    渋谷駅再開発もそんな感じだった。

  14. 514 匿名さん

    >>511
    だから新幹線を超えられないんだって。

  15. 515 匿名さん

    東京ベイシティタワースレが荒れまくってる。。

  16. 516 匿名さん

    >>507
    新駅が思ったより南なので直接の接続(北口)はできない
    芝浦・港南側から入ると
    トンネル(B1階)→中央付近で左折して登る(1階)→開発地域内の地上道路を南下→新駅西口(2階)
    といった感じで、このルートは遠回りになる

    >>512
    ごめん
    イザ!のブログがサービス終了してしまって上げてた画像が見られないことに気付いた
    近いうちにどこかに再アップする

  17. 517 匿名さん

    国交相もコメントしてるね。都市開発が大事だって。たぶん、今人が住んでるとこは西も東も「旧市街」になるわな。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014930731000.html

  18. 518 ゆりかもめ住民

    呼ばれた気がした。

    1. 呼ばれた気がした。
  19. 519 購入検討中さん

    ベイシティタワースレでは手付放棄の話題も

  20. 520 匿名さん

    >515
    多少遠くてなっても東京ベイシティタワーって今の段階では新駅に最も近いんじゃない?

  21. 521 購入検討中さん

    最も近くても駅まで13分くらいというのが誤算のようです

  22. 522 匿名さん

    >>518
    それそれ(元絵にない人型が載ってるから私がアップしたものに間違いない)
    ──ということで再アップ不要となりました

  23. 523 匿名さん

    これ見るとさ、新駅もっとひがしよりでない?

  24. 524 匿名さん

    ベイシティタワーの話はベイシティタワーのスレで

    ここは広域サウスゲートのスレなので
    マンション個々の喜怒哀楽に付き合う義理はない
    つか今は情報が洪水なので1マンションのことなど構ってらんない

  25. 525 周辺住民さん

    13分も歩いたら品川駅まで行ける。
    新駅までは徒歩7分だね

  26. 526 匿名さん

    最も新駅に近いのは高輪側の品川タワーレジデンス。
    でも新駅想定価格。

    高輪住民にとっては、これからやっと、やっと念願の高輪口の整備も始まりますね。
    待ち疲れました。

  27. 527 匿名さん

    >>512
    お化けトンネルとの接続も
    発表された新駅イメージ図には書かれていませんよね。
    つまり、イメージ図は最終的な駅の形ではない。

  28. 528 匿名さん

    高輪側の整備楽しみです。
    ようやく動き出しますね。

  29. 529 匿名さん

    高輪住民・・・勝ち(再開発の恩恵受ける。)
    芝浦住民・・・引き分け(東口なし。)
    港南住民・・・負け(東口なし。都心までの電車時間が+1分延びる。)

    東京ベイシティタワー契約者・・・コールド負け

  30. 530 匿名さん

    近所に住んでるわけでもないんだけど、線路の片側にしか入り口がない山手線駅ってあったっけ?
    ふと思っただけなんだけどさ

  31. 531 匿名さん

    >>529
    品川駅は、東北縦貫線で新駅素通りだから都心への電車時間は関係なし。
    残念でした。

  32. 532 周辺住民さん

    東口は絶対作るって。
    運河から水上バスを出す計画もあるんだし。
    港区が口も金も出すよ。

  33. 533 匿名さん

    >>532
    水上バスが、オリンピック観光客の足の役目もするので、
    東口を作らないとオリンピックに間に合わせる意味がなくなります。

  34. 534 匿名さん

    もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
    品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ

  35. 535 匿名さん

    >>530
    強いて言えば原宿は西口がない(明治神宮だから。)

    出口が1か所しかない山手線駅は数か所ある。田端、鴬谷、目白、新大久保とか。

  36. 536 匿名さん

    東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
    まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう

  37. 537 匿名さん

    >>535
    原宿にも西側に臨時改札があります。

  38. 538 匿名さん

    >>536
    もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。

  39. 539 匿名さん

    じゃあ東口は臨時改札かな

  40. 540 匿名さん

    >>531
    東京、新橋以外は遅くなるでしょ。

  41. 541 匿名さん

    山手線京浜東北線が別ホームって使いにくいんだよね。どっちに乗ればいいか都度判断するのがストレス。

  42. 542 匿名さん

    水上バス運行はカジノができた場合も使われるので
    東口は東京都がつくるでしょう

  43. 543 匿名さん

    >>540
    東京と新橋が勤め先の大半だろうから、関係ないな。
    その他の駅の事まで心配するなら
    田町駅から逆に渋谷方面や大井町方面には余計に時間が掛かる事になる事も心配しなきゃね。

  44. 544 匿名さん

    >>543
    あの、働いたことある?

    有楽町・浜松町・田町でどれだけ乗り換えると思ってるんだか。

  45. 545 匿名さん

    新駅、北口と南口だけ作って、
    ペデストリリアンデッキから北口は新地下道、南口は環4と繋ぐだけな気がしてきた。
    一応これで東西アクセスできるようになるし、
    ドコモやシーズンテラスはこれで十分アクセス改善される。

  46. 546 匿名さん

    勤め先は丸の内なので、小さな駅に興味なし。

  47. 547 匿名さん

    >545
    イメージ図だと改札は2階になっているから
    新地下道までエスカレーターかエレベーター?

  48. 548 住人さん

    さっき、とくダネでやってましたが、新駅できることで地価が相当
    高騰するということです。山手線内側より外側のほうが上昇するらしいです。
    中古マンションで1.2~1.5倍に上がるらしいです!
    70平米で20年築で2500万円から3700万円になるとか。

  49. 549 匿名さん

    新駅が近い物件って海側は芝浦4丁目南側の古い物件しかないんだよね。

  50. 550 匿名さん

    シーズンテラスがなんであんなに南側に寄せて建物を作ったのか不思議だったのだが、東口ができないことを知ってたのだろうな。

  51. 551 匿名さん

    >>550
    風の道を作るためだよ

  52. 552 匿名さん

    >>548
    >70平米で20年築で2500万円から3700万円になる
    それはどのあたりを想定してるんだろう
    芝浦・港南の高層マンションは築10年以下だし
    今でも3700万じゃ買えないよ
    (高層中古は70平米の2LDKで5000万~7000万)

    つか逆に築ゼロ年の時は3700万くらいのもあったな
    海沿いエリアも値上がりしたもんだ

  53. 553 匿名さん

    548さん
    なぜ外側の方が上がるのでしょうか?

  54. 554 匿名さん

    内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。

  55. 555 匿名さん

    >>545
    平面図で見るとそう思うでしょ?
    でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ
    東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え
    (シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上)
    さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね
    途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない

    だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて
    歩行者用の通路は別に用意されることになってる
    (こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる)

  56. 556 匿名さん

    >>553
    横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ
    しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね
    いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小

    適当な数字を当てはめれば
    高輪:300→360(20%アップ)
    港南:200→300(50%アップ)
    みたいな感じ

  57. 557 匿名さん

    高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。

    港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。

  58. 558 匿名さん

    >548
    坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ?
    修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。
    新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。

  59. 559 匿名さん

    結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?

  60. 560 匿名さん

    ひるおび!だと「既に上がってる」と言ってた
    4500万の2LDKが6000万、6000万の3LDKが8000万(ともに築10年以内)
    これが実感の数字に近いかな

  61. 561 匿名さん

    実勢価格を調べようとしたけどPT品川あたりは
    そもそも売り物件が枯渇してるな

  62. 562 匿名さん

    新駅っていうより『品川駅北口』駅って感じだね

    わざわざ電車停めなくても
    品川駅から『高速な歩く歩道』でもつければいいのに

  63. 563 匿名さん

    駅そのものより周辺開発がメイン
    JR東は13haだけど東京都の敷地は20haあるからね
    シーズンテラスはそのうち5haを使ったに過ぎない

  64. 564 匿名さん

    >>561
    PT品川は、中古が枯渇というよりも
    新駅期待で売り渋りしてたんじゃないの?
    東口が不明になったことで、売り物件がどうなるか、、、

  65. 565 匿名さん

    再開発地にこれから建つ新駅近くのマンションって、坪どのくらいになりそうですかね?

  66. 566 匿名さん

    JR東は再開発地を継続的に高い賃料が取れるオフィスビルにするだろうから
    売って終まいのマンションは建てないと思う
    外国人エグゼクティブ向けのペントハウスくらいならあり得…いや普通はホテルにするわな

  67. 567 匿名さん

    オフィスばかりだと、一気に建てると空室ばかりになる。
    ゆりかもめエリアのように20年かけてじっくり建てるか。
    全体の完成は2040年。

  68. 568 匿名さん

    どちらにしろ、JRの土地のマンションは分譲しないで賃貸じゃないの?
    他人に駅前の貴重な土地を譲ったりしないでしょう。

  69. 569 匿名さん

    確かにシーズンテラスが20万平米の超巨大オフィスビルなので
    JR再開発地が全部オフィスってことはないかもね

    もっとも、だからと言ってマンションになるようなことはなく
    商業施設やサウスゲートに予定されてるコンベンションホールなどに
    延べ床面積が費やされることになるでしょ

    あと最近急浮上してきたホテルも可能性が高い
    観光客2000万人目標を実現しようとすると実はホテル不足らしいし
    高輪の既存ホテル群ともシナジー取れる

  70. 570 匿名さん

    同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
    その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど
    今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない

    丸ビルに住居作るのか?って話だわな

  71. 571 匿名さん

    とりあえず1棟はルミネに違いない

  72. 572 匿名さん

    マンションは無いでしょうね。
    既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。

  73. 573 匿名さん

    関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも

    http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2
    JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ
    >効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/
    >都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも
    >連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す

    つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん?
    じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし
    正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね
    (実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……)

  74. 574 匿名さん

    サウスゲート全体が動いてるっぽい

    ■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html

    話自体は予想通りだけど
    これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも

  75. 575 匿名さん

    新駅の位置はあれで確定ですか?
    なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。

  76. 576 匿名さん

    え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
    再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。

  77. 577 匿名さん

    >>575
    そこは疑いの余地がないんじゃないかな
    つか大穴として泉岳寺駅も動く、なんて可能性があるかもよw

    >>574に関連して京急の線路は付け替えが発生するし
    都心直結線が実現方向になってきたら
    泉岳寺駅の大幅な作りなおしさえ余裕の想定内

  78. 578 匿名さん

    >>573
    JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。
    今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。
    京急との調整も同じ位前から始まっています。

    基礎検討もなしに発表するはずないですよね。
    ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか?

  79. 579 匿名さん

    なんでいちいち人を貶すの

  80. 580 匿名さん

    以前示された図から何も変わってないじゃん。

    旧海岸通りから下水道局の脇を抜けて南側にカーブしながら、泉岳寺の交差点に至る道路が出来る。
    駅の位置も再開発地域内の道路に接着させる必要があるから、当然予想できる。

    お化けトンネルと鉄建の資料が混乱を招いたと思う。

  81. 581 匿名さん

    ほんと、いちいち人を貶さないと会話もできない人なんですね


    名前隠してるけど、たぶん伊皿子住民

  82. 582 匿名さん

    このスレでさえ8年前から、前身のスレを合わせれば10年ほどやってるんだから
    関係各社が全く未調整だなんて誰も思ってないだろう

    一方このタイミングでものの見事に自分のところだけを発表したJRの行動には
    何かしら不穏というか裏のようなものを感じてしまうのも事実
    全体を仕切ってるのは東京都
    本来なら関係各社が仲良く並んで発表するべき案件のはず
    まちづくりの全体像も出せないのに、なぜ新駅だけフライングする必要があったのだろうか

  83. 583 周辺住民さん

    イメージとしては新宿と代々木駅、渋谷と原宿駅みたいな感じかな。
    品川からあまり離さなかったのは、西側の再開発地を品川から新駅まで歩いても苦でない程度にして回遊性を高めたかったんだと思うよ。

    東側との接続が話題になってるけど地下にはリニア駅も出来るし、水上バスとの繋がりを考えると水再生センターを東西にぶち抜く通路が出来るはず。南北はすでに公園として通り抜け出来てるから東西もかなり可能性は高い。サウスゲート計画でも人の移動ルートとして矢印が書いてあるからね。

  84. 584 匿名さん

    街作りのガイドラインや基本計画は出ているんだから、後は個々の事業者がそれらに沿って計画を発表していくのでしょう。

    新駅はサウスゲートの要なので、そこが動き出せば他も一気に動き出すと思いますよ。

  85. 585 匿名さん

    >>583
    水再生センターを東西にぶち抜きなら、PT品川まで一直線。
    色んな番組の新駅報道の空中写真を見たけど、東口を作るなら
    新幹線の上を跨ぐしかないのでは?新幹線の橋げたの下は難しそう。

  86. 586 匿名さん

    港南民(外れの方)と伊皿子住民は相変わらず仲が悪いな。

  87. 587 匿名さん

    >>585
    計画されているのは車道じゃないので地上でも大丈夫かと。

    今の高浜公園のところまでは人車一体で、車はお化けトンネル、歩道は新幹線の桁を抜けたあとに2階まで高さをあげていくような感じになるのでは。

  88. 588 購入検討中さん

    いま新駅近くだと、どこが買いですか。
    上がってるから、新築じゃなくて中古?

  89. 589 匿名さん

    うーん、港南・芝浦地区は新駅までのアプローチが分からないのでなんとも言えないかな。

  90. 590 匿名さん

    東京ベイシティタワーはいかがですか?

  91. 591 匿名さん

    新幹線の上を跨ぐってどんだけ上がればいいの?

  92. 592 購入検討中さん

    ハーバーテラスと ベイシティならば?

    ほかにはありますか?

  93. 593 周辺住民さん

    新幹線は潜るんじゃない?
    新幹線の下はリニア駅でどうせ地下街が出来るんだから

  94. 594 匿名さん

    一番工事に時間がかかるのが、何を隠そう水再生センター。
    水回りは地下の導管があるので移設が大変。
    水再生センターの再構築と新駅って足並み揃っているの?

  95. 595 匿名さん

    >>594
    下水道局はそれなりに頑張ってると思うよ
    いま全体2期だけど先行できるところはガンガン進めてる
    なにせ新駅が出来る前にシーズンテラスが竣工しちゃうほど

  96. 596 匿名さん

    本当は同時竣工にしたかったんだろうな
    新駅が遅れた分まるっとズレてる

  97. 597 匿名さん

    シーズンテラスは品川からも徒歩6分だから新駅はあまり関係ないかも。

  98. 598 匿名さん

    今の品川駅に20万平米のシーズンテラスで働く人が加わることを考えてみ?
    朝のラッシュで死んじゃうから

    通勤者を新駅に誘導し、品川駅の安全を確保するのは
    他ならぬ東京都、行政の仕事だよ

  99. 599 匿名さん

    品川から新駅がめちゃ混みそう。

  100. 600 匿名さん

    山手内側の方が確実だと思います。
    新駅西側はかなり充実しそうですよ。

  101. by 管理担当

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35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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54.27m2~72.79m2

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